2020年度候補編

ボーイズ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
堀 柊那
(兵庫夙川ボーイズ)
報徳学園
サード
?・?
右・右
知らない選手でしたがかなり気になりましたので感想など。
開いてからスクエアにしてつま先を立てて、グリップを胸よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から下半身を始動してホーム方向につま先をついて、リリースポイントの後から軽く足を浮かせて気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られ、ヘッドを投手方向に倒すタイプです。
インサイドは上記欠点とクローズの踏み込みなので詰まってはしまいますが、肘の畳方は上手でインハイのボール球はレフト線に長打を放って来ますし、やや甘くなると強烈にレフト線への長打を放ってきます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、ひざは開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外の縦スラはライトオーバーの長打を放ってきます。
外の高めのストレートはセンターに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは中々でしたね^^
足は遅くはないですが、売りにできるのかどうかは不明です。
守備に関しては、動きは悪くなかったですが、ポロポロしていたのはもっと練習したいものです。
この選手の一番良いところは、守備でポロって失点した後に、打撃でその失点を取り返してくる精神力です。
と言うことで、かなり良いものを持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していければとんでもない強打者が誕生するのは間違いないと思います。
今年の進化に期待したいものです。
(2020年5月11日掲示板にて寸評)

シニア

氏名 身長・体重 コメント 将来性
中林 永遠
(浦和シニア)
投手
178・68
右・右
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて止まり加減に溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを大きめに利用して、オーバースローから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地は遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、上体が1塁側に倒れて、グラブを後ろに引いて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
リリースポイントのかなり前から、プレートから軸足が離れるのは気になります。
クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX127`を計測したストレートと、100`台のカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、番手の2年生にしては良いものを持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていき、カーブ以外の絶対的な変化球も習得していれば大化けすると思います。
高校で期待したいものです。
(2020年5月23日掲示板にて寸評)