2016年度候補編

シニア

氏名 身長・体重 コメント 将来性
鈴木 琉晟
(勝田リトルシニア)
常総学院
サード
180・65
右・右
知らない選手でしたが、少し気になりましたので感想など。
軽く開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から下半身を始動してホーム方向に爪先を付いてから足を上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動が見られます。
インサイドには詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
縦スラには、膝を使ってはきましたが現状拾えないようです。
高めのボール球には、バットを上から被せて左中間を突破してきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は良く分からなかったです。
本職は捕手のようですが、チーム事情からか?サードを守っていましたが、動きは悪くなかったですし、スローイングも安定していました。
と言う事で、まずまず良いものは持っていましたので、高校で打撃の欠点を矯正して行き、本職の捕手としても良いのであれば化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月30日 掲示板にて寸評)
及川 雅貴
(匝瑳リトルシニア)
横浜
181・66
左・左
全く知らなかったですが、この左腕は本物だと思います。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、上体も少し捻って溜めて、セカンド方向に足を伸ばして、軸足のクッションを大き目に利用して、インステップして、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX139`を計測したストレートと、110`台のスライダーと、100`台のカーブと、90〜100`台のチェンジアップは確認。
いずれも中学生にしてはハイレベルな代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、今まで見た中学生の左腕の中では群を抜いていましたので、今後徐々に欠点を矯正して行き、ストレートにも磨きをかけ続けて行ければ自然とプロの扉が開くと思います。
かなり楽しみな投手です。
(2017年4月23日掲示板にて寸評)
★★
高橋 卓史
(東京北砂リトルシニア)
168・63
右・右
このチームのエースですが、初めて見た感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて(グラブから球を直ぐに出して太腿で隠そうとしているものの、上手く隠せていない)、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
左腕の使い方は悪くはないものの、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転がやや強く、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は柔らかく鋭角に使って、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まり気味となって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
球種的には、75マイルを計測したストレートと、縦スラのみ確認。
ストレートは中々速かったですし、縦スラも良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、国際試合で1安打14奪三振完封勝利とナイスなピッチングも披露しましたが、今後徐々に欠点を矯正して行き、縦スラ以外の絶対的変化球も覚えて行ければ面白いと思います。
今後の成長を楽しみにしたいものです。
(2015年3月7日掲示板にて寸評)
富田 進悟
(東京北砂リトルシニア)
捕手
?・?
右・左
中軸打者ですが、少し気になりましたので感想など。
気持ち開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げ始めた所から下半身を始動してホーム方向に爪先を付いて、リリースポイントから軽く足を浮かせてアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内です。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートは左中間突破の長打を放ってきます。
縦スラに対しては、膝は使っては来ましたが引っかけがちとなってしまい現状拾えないようです。
頭の高さはあまり変わらないですが、海外での試合で調子も落ちつつあったのでしょうが、ミスショットは多かったです。
シャープに振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングはまずまずですが、ミットを動かしながらの捕球はどうなのか?
もう少しビシっと捕球できるようになりたいものです。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドも止めては来ましたが、何度も逸らしたケースが見られました。
肩は良く分からず。
と言う事で、貴重な経験を積んだと思いますので、今後徐々に欠点を矯正していければ面白いのではないでしょうか?
今後に期待したいものです。
(2015年3月8日掲示板にて寸評)
竹内 廉
(東京北砂リトルシニア)
ファースト
?・?
右・右
中軸を打っていましたが、投手として気になりましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は柔らかく鋭角に使ってきますし、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
球種的には、MAX73マイルを計測したストレートと、縦スラのみ確認。
ストレートで殆ど押してきますが、少し力を入れると殆ど高めに浮いてしまいましが、軽く投げても70マイルは出ますので、地肩は良いのだと思いますし、縦スラも決まると良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
打撃に関しては、グリップの内への異常な移動が見られ、当然インサイドには厳しく、膝をあまり使えないので変化球にはかなり脆かったです。
と言う事で、今後は投手として欠点を矯正していければ伸びると思いますね。
今後に期待したいものです。
(2015年3月9日掲示板にて寸評)
藤松 丈一郎
(東京北砂リトルシニア)
?・?
左・左
2試合見ましたが感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて、上体も少し捻って、セカンド方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝も割れがちとなって、首を振って、お辞儀して、グラブを後ろに引いて、軸足を意識的に跳ね上げないようにしています。
球種的には、MAX74マイルを計測したストレートと、カーブと、スライダーは確認。
ストレートはAV的にはそうでもないですが、偶におっと思わせるボールが来ていましたし、変化球は良かったです。
コントロールは纏めては来ましたが、ストレートが高めに浮くことが多かったです。
と言う事で、良いものは持っていましたので今後徐々に欠点を矯正していければ面白いと思います。
今後に期待したいものです。
(2015年3月10日掲示板にて寸評)
金森 優
(東京北砂リトルシニア)
セカンド
?・?
右・右
このチームの精神的支柱ですが、かなり気になりましたので感想など。
開いて踵を踏み込みながら、グリップを顎の高さにセットし、バットを担いで、投手が膝を引き上げ始めた後から自身も膝を引き上げて行き大きく回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドの甘い高めのボール球はファールにはなったものの引っ張りきりましたが、一定以上のストレートには上記欠点とクローズの踏み込みなので空振りしていました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートはライトに叩けます。
外の縦スラも甘いとライトに叩いてきましたが、コースに決まると現状拾えないようです。
外寄りの甘い高めのストレートはセンターへのHRを叩き込んで来ますし、真ん中高めのストレートはレフトスタンド中段へのHRを叩き込んで来ましたが、中々の長打力だともいます。
頭の高さはやや変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングの鋭さは1年生のモノとは思えなかったです^^
守備の動きも良かったです。
足も速い方だと思います。
投手としては、変なフォームとまでは行かないですが、野手投げっぽく、73マイルは計測してきましたので地肩は良いと思いますが、将来性は文句なく野手です。
と言う事で、中々のモノを持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していければ必ず騒がれるようになると思います。
今後の進化に期待したいですね。
(2015年3月11日掲示板にて寸評)
植田 太陽
(武蔵府中シニア)
大阪桐蔭
ファースト
レフト
176・74
右・左
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
気持ち開いて、膝を折って重心低く、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とした所から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
観戦日は、インサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外よりのストレートは引っ張り込んで右中間を突破してきましたが、2打席目までは速球派のストレートに振り遅れていましたが、3打席目に捉えてきましたが学習能力はあると思います。
落ちるボールのサンプルが無かったので、膝を柔軟に使って拾えるのかそうかは不明です。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは2年生にしては中々でした。
足は遅くも無いですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備は無難にこなしていましたが、別のポジションを守れるようになりたいものです。
と言う事で、流石に名門シニアで2年生で中軸を張っているものは理解できましたので、今年欠点を矯正して行き、落ちるボールも確実に拾えるようになると面白いと思います。
期待したい選手です。
(2016年5月14日掲示板にて寸評)

2年生の時も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
膝を折って重心低く、開いて、グリップを耳の高さにセットし、バットを担いで、左手の指でタイミングを計りながら、投手が腰を落とした所から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドのカットボールは空振りしていましたが、130`台中盤のストレートはやや詰まりながらも引っ張ってきます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
落ちるボールには膝を柔軟には使えずに拾えないようですし、捏ねたようなゴロがかなり多いタイプです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずですが、腕が硬そうなスイングは気になります。
守備範囲は広そうですが、肩はサンプルが無く不明です。
足は遅くは無いですし、隙をついた好走塁はしてきます。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年5月9日掲示板にて寸評) 
小山 翔暉
(愛知木曽川リトルシニア)
東海大菅生
サード
175・69
右・左
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは引っ張れるようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはセンターオーバーの長打を放ってきます。
左腕の変化球も甘いと打てるようです。
落ちるボールには、膝を使ってファールでは逃げてきますし、甘くなるとセンターに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速いですし、盗塁も決めてきます。
サードとしてもショートとしても、守備の動きは良かったですし、スローイングも安定していました。
投手としては、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は柔らかく鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX134`を計測したストレートと、100〜110`台の縦スラのみ確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、将来性は野手だと思いますので、高校で欠点を矯正していければ騒がれるようになると思います。
期待したい選手です。
(2017年5月6日 掲示板にて寸評)

ボーイズ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
黒須 大誠
(いわきボーイズ)
横浜
185・71
右・右
知らない選手でしたが、打撃には伝わってくるものが無かったですが、投手として気になりましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、略オーバースローから投げ下ろしてくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、お辞儀して、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX132`を計測したストレートと、90〜100`台のカーブは確認。
ストレートはAV的には大したことが無いですが、角度は光りましたし、カーブはまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、資質的にはかなり良いものを持っていましたので、高校で欠点を矯正して行き、ストレートにも磨きをかけ続けて行ければ騒がれるようになると思います。
期待したいものです。
(2017年5月7日掲示板にて寸評)
岡田 幹太
(京葉ボーイズ)
常総学院
176・70
右・右
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、略オーバースローから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック小さいものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX138`を計測したストレートと、100`台のカーブと、100`台のチェンジアップと、100〜110`台の縦スラは確認。
いずれも中学生にしては良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、侍ジャパンの初戦の先発を任せられるだけあって、投球に安定感がありましたし、良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ面白いと思います。
期待したいものです。
(2017年4月24日掲示板にて寸評)
吉井 直孝
(横浜南ボーイズ)
健大高崎
172・67
右・右
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも結構下から投げ込んでくる。
左腕の使い方は悪くは無いものの、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに大きく流れてしまいます。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX130`を計測したストレートと、100`台の縦スラは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、良いものは持っていましたので、高校で徐々に欠点を矯正して行き、ストレートにも更に磨きをかけて行ければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月13日掲示板にて寸評)
谷村 然
(湘南ボーイズ)
桐光学園
180・78
右・右
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
プレートの真ん中付近を踏んで、小さく振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、サイドスローよりも上から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先をまあまあ立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この投法ではグラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX134`を計測したストレートと、110`台のスライダーと、90〜100`台のカーブは確認。
いずれも中学生にしては良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、中々良い投手でしたので、高校で欠点を矯正していければ騒がれるようになると思います。
期待したい投手です。
(2017年4月20日掲示板にて寸評)
小関 一輝
(湘南ボーイズ)
捕手
175・76
右・左
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
軽く開いて、グリップを胸よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは引っ張ってライト線への長打を放ってきます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
真ん中のストレートはライトスタンド中段へのHRを叩き込んで来ます。
左腕の変化球は甘いと打てるようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングには見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、後ろに逸らしたケースも見られました。
肩はサンプルが無かったので不明です。
と言う事で、中学生にしてはハイレベルでしたので、高校で欠点を矯正して行き、肩が良いのであれば騒がれるようになると思います。
期待したい選手です。
(2017年4月22日掲示板にて寸評)
辻 憲伸
(桑員ボーイズ)
健大高崎
セカンド
175・65
右・左
本来は全日本の不動の1番打者なのでしょうが、初めて見た感想など。
軽く開いて、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始める所から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内です。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
落ちるボールには膝を使うものの、全くついていけないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
で、落ちるボールに全くついていけない原因は、インパクトの際に首を傾けるタイプだからですが、これが一過性のものではなく常時こうなのでしたら落ちるボールは打てないですので(前に阪神の伊藤の慶応大学時代の寸評で書いた通り)投手としての方が良いと思いますね。
投手としては、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは遊んでしまって腰のあたりにはある感じです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX127`を計測したストレートと、110`台の縦スラのみ確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、投手としては良いものを持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年5月4日 掲示板にて寸評)
稲生 賢二
(東海ボーイズ)
愛工大名電
センター
173・67
右・左
知らない選手でしたが、全日本の中では一番良い打者だったのがこの選手だと思います。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドのカットボールはライト線に長打を放ってきましたし、ストレートはライトスタンドへのHRも叩き込んで来ます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはレフトに叩いてきます。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
左腕の変化球は甘くなると一塁線を破ってきます。
縦スラには、膝を使っては来ましたが現状拾えるほどではないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速いですし、盗塁もバンバン決めてきます。
守備範囲はかなり広かったですし上手ですし、肩も良かったです。
と言う事で、高いレベルで3拍子揃っていましたので、高校で更に技術に磨きをかけて行ければ騒がれるようになると思います。
かなり期待したい選手です。
(2017年5月8日掲示板にて寸評)
小泉 龍之介
(鯖江ボーイズ)
横浜
173・65
右・右
知らない投手でしたが、かなり気になりましたので感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、軸足に絡めてからショート方向に足を伸ばして、腰を落として、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブは後ろに流れて、軸足を意識的に跳ね上げないようにしています。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX131`を計測したストレートと、100`台の縦スラと、90`台のカーブは確認。
ストレートには威力がありましたし、変化球もまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、中学2年生にしては中々のものを持っていましたので、今年欠点を矯正していければ面白いと思います。
期待したい投手です。
(2016年6月12日掲示板にて寸評)
野口 海音
(松原ボーイズ)
履正社
捕手
170・72
右・右
知らない選手でしたが、気にはなりましたので感想など。
気持ちクローズに構えて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップのかなりの内への移動が見られます。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったものの、上記欠点とクローズの踏み込みでは厳しいのでは?
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのストレートは、引っ張り込んでレフトオーバーの長打を放ってきます。
低めの変化球は見極めてきますが、膝を使って拾えるのかどうかは不明です。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングには見どころがあります。
ランナーがいると膝をつかない方で、ワンバウンドも止めては来ましたが、後ろに逸らして失点したりも見られました。
右手の隠しが甘いのは、ファールチップ対策が出来ていないです。
肩は悪くないですが、コントロールの精度はもっと上げたいものです。
と言う事で、全日本の主将を務めており、正捕手でもありましたが、統率力とかは良くわからなかったですが、良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年5月1日 掲示板にて寸評)
櫻井 佑輝
(忠岡ボーイズ)
報徳学園
178・69
右・右
知らない投手でしたが、少し気になりましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、略オーバースローから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
テイクバックが大きくて、腕が遅れすぎるタイプなので、故障には要注意です。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは大きく後ろに流れて、体勢を崩してしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX131`を計測したストレートと、90`台のチェンジアップと、100`台の縦スラは確認。
ストレートは本来もっと速いそうですが、いずれもまあまあでしたね。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、再現性には乏しいフォームのタイプですし、故障には要注意ですが、良いものは持っていますので、高校で欠点をきちんと矯正できれば化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月25日掲示板にて寸評)
金重 直人
(奈良葛城ボーイズ)
橿原学院
178・79
右・右
知らない投手でしたが、少し気になりましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、かなりインステップして、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX122`を計測したストレートと、100〜110`台のチェンジアップと、100〜110`台の縦スラは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、まずまず良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正して行き、ストレートにも磨きをかけ続けて行ければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月12日掲示板にて寸評)
小野寺 優斗
(御坊ボーイズ)
大垣日大
捕手
176・80
右・右
知らない選手でしたが、少し気になりましたので感想など。
強烈にクローズに構えて、グリップを体に近く顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げてクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
スピードの無い甘いインサイドは左中間を破ってきましたが、上記欠点とクローズの踏み込みなので一定レベル以上のストレートには厳しいのでは?
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
左腕の外の甘い変化球は、引っ張り込んで捉えてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングにはまずまず見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、安心感は無いです。
肩は微妙でした・・・・
と言う事で、欠点は多いですが良いものも持っていましたので、高校では別のポジションで打撃の欠点も矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月15日掲示板にて寸評)
寺迫 涼生
(御坊ボーイズ)
明豊
171・72
右・右
知らない投手でしたが、少し気になりましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターから投げ込んでくる。
サイドスローから投げてくるケースも見られました。
左腕を天に突き上げるように使うタイプですが、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強く、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引いて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX133`を計測したストレートと、100`台のカーブのみ確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月16日掲示板にて寸評)
中田 惟斗
(和歌山御坊ボーイズ)
大阪桐蔭
178・78
右・右
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、振りかぶって、膝を高く内に引き上げて溜めて、サード方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を縮めてから伸ばすタイプで、引き込みは早い。
捻転差には当初から乏しく、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝を突っ張り気味に、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX138`を計測したストレートと、110`台の縦スラと、90`台のカーブと、110`台のチェンジアップは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思いますが、中学生相手に結構打たれていたのは球が見やすいからでしょうね。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
打者としては、気持ち開いて、グリップを体に近く耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から下半身を始動してホーム方向に爪先を付いて、リリースポイントから軽く足を浮かせて気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップの内への移動が見られます。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったものの、上記欠点とクローズの踏み込みでは厳しいのでは?
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
左腕の外の甘めの変化球は右中間を破ってきます。
外のストレートも右中間を破ってきます。
縦スラも膝を使って引っ張って捉えてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
と言う事で、欠点はありますが投打に良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ投打どちらともに騒がれるようになると思います。
期待したい選手です。
(2017年5月5日 掲示板にて寸評)
宮木 琢碧
(福岡ボーイズ)
サード
175・66
右・左
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドはファールにはなったものの引っ張れるようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
縦スラは甘いと捉えてきます。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くは無いですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備の動きは良かったですし、肩も良いのですが、スローイングの精度はもっと上げたいものです。
と言う事で、面白いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月17日掲示板にて寸評)
葛城 陸
(福岡ボーイズ)
九州国際大付
センター
180・72
右・右
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
略スクエアに構えて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から軽く足を上げて気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドにはクローズの踏み込みから詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートは右中間を破ってきます。
サイドの外の低めの変化球は、膝を使って引っ張って捉えてきたのは中々。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速いですし、盗塁も決めてきます。
守備に関しては、ドームで見づらかった事もあるでしょうが、2度もフライを落球したのは??
肩はサンプルが無く不明です。
と言う事で、良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月18日掲示板にて寸評)
中川 壱生
(福岡ボーイズ)
九州国際大付
170・64
右・右
本来ショートで中軸を打っていましたが、打撃にはあまり伝わってくるものは無かったですが、投手としては気になりましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、軸足に軽く絡めてからショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを大き目に利用して、インステップして、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX133`を計測したストレートと、100`台のカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、投手としては良いものを持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月19日掲示板にて寸評)
星野 恒太朗
(糸島ボーイズ)
福岡大大濠
177・80
右・右
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を直ぐにホーム方向に向けて、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは抱え込むタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX136`を計測したストレートと、90`台のカーブと、110`台の縦スラは確認。
いずれも中学生にしては良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ噂になると思います。
期待したいものです。
(2017年4月26日掲示板にて寸評)
星子 海勢
(北熊本ボーイズ)
福岡大大濠
捕手
171・77
右・右
知らない選手でしたが、少し気になりましたので感想など。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドには詰まってしまうのは残念。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはライトに叩けます。
外のカットボールや縦スラには、膝を使ってはきましたが空振りしていました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングには見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、大きく弾いたケースも見られました。
右手の隠しが甘いのはファールチップ対策が出来ていないです。
肩は良かったです。
と言う事で、打撃は下降線だったのでしょうが、捕手としては良いものを持っていましたので、高校で打撃の欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年5月2日 掲示板にて寸評)

ポニー

氏名 身長・体重 コメント 将来性
宮城 大弥
(宜野湾ポニーズ)
興南
170・66
左・左
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、セカンド方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差が解けるタイミングは早く、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先をまあまあ立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝がかなり割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはまあまあしてきます。
球種的には、MAX140`を計測したストレートと、100`台のスライダーと、100`台のカーブと、100`台のチェンジアップは確認。
ストレートは速かったですし、変化球もまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、小柄ではありますが、中々良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ騒がれるようになると思います。
期待したいものです。
(2017年4月27日掲示板にて寸評)

フレッシュ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
増木 武寛
(福岡アストロズ)
九州国際大付
169・62
右・右
知らない投手でしたが、少し気になりましたので感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、腰を落として、オーバースローから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引いて、軸足を意識的に跳ね上げないようにしています。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX132`を計測したストレートと、90〜110`台のカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、小柄ではありますが良いものは持っていましたので、高校で欠点を矯正していければ化けれると思います。
期待したいものです。
(2017年4月29日掲示板にて寸評)

ヤング

氏名 身長・体重 コメント 将来性
嘉手苅 将太
(姫路アイアンズ)
ファースト
180・87
右・左
知らない選手でしたが、全日本の4番ですが、感想など。
略スクエアに構えて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始める所から下半身を始動してホーム方向に爪先を付いて、リリースポイントから軽く足を浮かせて軽くアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは甘いと引っ張れるようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートはレフトに叩いてきます。
左腕の変化球は甘いと打てるようです。
縦スラには膝を使っては来ましたが、拾えないようです。
頭の高さはやや変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
守備は無難にこなしていましたが、別のポジションを守れるようになりたいものです。
身体の割には足は決して遅くは無いですし、隙をついた好走塁もしてきますし、左腕の変化球の際に盗塁も決めてきます。
と言う事で、確かに良いものは持っていましたが、体の割には現状好打者タイプなのが正直物足りなかったですが、高校では技術を更に高めて、強打者タイプとして進化していければ騒がれるようになると思います。
期待したい選手です。
(2017年5月3日 掲示板にて寸評)