2007年『将来の候補編』

軟式

氏名 身長・体重 コメント 将来性
石川 翔太
(羽城中学校)秋田
金足農
179・?
右・右
MAX115〜120km/h身長179cm体重?
変化球はスライダーとカーブかな^^
ストレートには力がある
(06年7月 男業図ウさん情報)
鎌田 タカヒロ
(羽城中学校)
185・?
右・右
MAX130〜135km/h身長185cm体重?
変化球はカーブかなり曲がるそうです。
体系は細長いです^^投げ方は悪いので今はセンターを守っています。
(06年7月 男業図ウさん情報)
福嶋 悠人
(稲川中)
東北
178・?
右・?
秋田の稲川中学校のエース福嶋悠人くんは素晴らしい素材です。
178aの右の本格派で、軟式ながら130`を超えるストレートとキレのいいスライダーを投げ込みます。フィールディングと牽制もなかなかのレベルでセンスの良さを感じさせます。
K−Ballの春の選抜では、圧倒的強さで優勝した埼玉オールスターズ打線を唯一押さえ込みました。
秋田で開催される全中にも出場しますので注目です。因みに秋田県大会では4試合連続完封でした。
(07年8月 蘭丸さん情報)
今野 正貴
(飯野川中)
170・? 
右・右
今秋の宮城県新人中学校選抜野球大会で優勝した飯野川中学校の主戦投手。地区予選から県決勝までの8試合をすべて1人で投げ抜き、8試合連続で完封を成し遂げた怪物投手。
ワインドアップから、足を上げる際に軸足が折れ、そこから決して大きいとは言えない腕の振りからMAX120q強の球とキレの良い変化球を投げます。やや体が開くのが早く少々フォームが荒い印象もあるが、点を取られない投手。勝てる投手。
飯野川中学校は部員が十名しかいないらしく、その中での優勝なので、応援したくなります。今後もガンバってほしいです。
(07年1月 宮城の元中学野球球児さん情報)
佐藤 裕二
(利府中学)
165・70
右・右
小学のときからずば抜けたバッティングセンスを持ち、中学では軟式で金属バットで軽く100m飛ばし、郡大会は負けたものの、左中間フェンス直撃を放つなど、宮城トップの長距離打者。
一年のころからレギュラーに、二年では県大会優勝に導くなど、選抜にも選ばれたので今後の活躍が期待です。
(07年7月 野球小僧さん情報)

なんと言ってもスイングスピードが中学生とは思えない
体格もガッチリして県トップのロングヒッターだと思う。
ミート力もかなり良いが体の開きが気になる
守備はかなり上手い
肩もかなり良いが体格が良いためか、足が遅いでも、走塁が上手いのでカバーされる。
このような才能を持った選手は強豪校に進学してほしいです。
高校生活をきちんとおくればプロになる可能性をひめているはずです
中学の先輩には、江連涼太などがいる。2年の県大会優勝、東北大会出場の時の主力選手でもある
(07年8月 野球小僧さん情報)
深谷 凌平
(白河二中)福島県
白河
?・?
?・?
福島県の白河リトル時代に県大会、東北大会優勝し、全国大会は3位。エースで4番としてチームを引っ張りました。
中学野球では秋の新人戦で県大会優勝。長身から繰り出される130キロ台の直球は威力抜群で、変化球も一級品です。その素材は間違いなく全国クラスであり、福島中学ナンバーワン選手でしょう。
(08年1月 福島の☆ さん情報)
辺見 優大
(西郷一中)福島県
白河
?・?
右・右
白河リトルで東北大会優勝、全国大会3位を経験した選手です。深谷投手とダブルエースを形成した好投手として注目された選手です。キレの良いストレートが光り、制球力にも優れた好投手です。
また、外野をこなすセンスもあり、打撃も期待できる選手のようです。深谷選手とともにその進路が注目されます。
(08年2月 福島の☆さん情報)
金成 良樹
(磐崎中)福島県
磐城
外野手
170・58
左・左
足を生かした走塁が持ち味の選手のようです。2年時に中体連県大会で優勝を経験するなど経験も豊富のようです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
志賀 侑哉
(小名浜一中)福島県
平工業
内野手
164・54
右・右
守備、走塁共に非常に良い選手のようです。1年時には東北大会を経験したようで経験も豊富なようです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
柳田 義規
(玉川中)福島県
内野手
174・64
右・右
粘り強い打撃が武器で2年時には中体連県大会で3位を経験したようです。経験も豊富で打撃にはかなり期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
樋田 直之
(江名中)福島県
外野手
174・66
右・右
走攻守3拍子揃った外野手のようです。所属チームでは市大会で常にチームを上位に押し上げているようです。期待大。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
生天目 大輔
(好間中)福島県
東日大昌平
外野手
176・68
?・?
長打力が武器で同中OBの四家(現・聖光学院)と似たタイプの選手のようです。選抜チームでも活躍したようですので次のステージでも期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
清水 雅大
(内郷一中)福島県
東日大昌平
内野手
164・50
右・右
勝負強さと守備範囲の広さを兼ね備えた選手のようです。3年連続で全国大会出場を経験したこともあるようでかなり期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
芳賀 俊輔
(田人中)福島県
内野手
167・61
右・両
千葉ロッテの西岡のようなタイプで小技が非常に得意なようです。特にバントが非常に上手いようで将来的な進化に期待。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
岩崎 亮
(中央台北中)福島県
聖光学院
171・57
左・左
快速球が武器のようで選抜チームのエースを務めたようです。変化球にも特徴が出てくると期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
笹川 拓美
(小名浜一中)福島県
東日大昌平
内野手
174・68
右・右
打撃力に非常に定評があるようです。体格もしっかりしているようですので将来的な進化に期待したいです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
大峯 駿也
(中央台南中)福島県
外野手
172・68
右・右
長打力が武器の選手のようです。2年時には市の中体連で優勝を経験するなど今後も期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
猪狩 隼人
(上遠野中)福島県
内野手
166・55
右・左
打撃ではパンチ力があり、ガッツあふれるプレーをしてきたようです。これからの成長に期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
田中 優大
(植田中)福島県
外野手
172・61
右・左
チームではチャンスメーカーとして常に活躍していたようです。次のステージでも同じ活躍が出来ると期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
小林 実成
(泉中)福島県
東日大昌平
捕手
166・70
右・右
選抜チームでは強肩と勝負強い打撃を武器に正捕手として活躍したようです。2年時は全国大会でチームをベスト8に導いたようで経験も豊富なようです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
高木 天志
(江名中)福島県
東日大昌平
内野手
172・80
右・右
所属チームでは捕手のようですが、選抜チームでは長打力を武器として内野手として活躍したようです。去年の県中学校野球選抜大会準優勝を経験。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
佐藤 以織
(中央台南中)福島県
磐城
内野手
166・54
右・左
つなぐ打撃に加え隙を突いた走塁が武器の選手のようです。あまり大舞台の経験は少ないようですが、この選抜チームでの経験を生かして活躍してもらいたいです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
大友 祐太
(勿来二中)福島県
科技日立
166・63
右・右
制球力の良さと完投できるスタミナを武器に準エース格として活躍したようです。これからの進化に期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
高崎 日輝
(泉中)福島県
東日大昌平
外野手
170・58
左・左
俊足強肩外野手として活躍したようです。2年時に全国大会ベスト8を経験するなど経験も豊富なようで今後に期待できそうです。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
柳内 匠
(内郷一中)福島県
捕手
175・60
右・右
捕手ながら走塁が最大の武器のようです。東北大会優勝や市大会優勝を経験するなどかなり経験は豊富そうなので今後に期待。
(08年1月 大学のサイトさん情報)
遠藤 昌史
(石神中)福島県
聖光学院
投手 
170・65
右・右
身体はけして大きい方ではないが133キロの速球と多彩な変化球を持ち選抜チームで全国大会へ出場し千葉県のロッテ予備軍相手に、負けはしたが一安打完投。
中学2年途迄はシニアで活動以降軟式に転向。
コントロールは抜群で将来有望。
(08年1月 高校野球ファンさん情報)
花房
(中村一中)福島県
投手 
175・60
左・左
身体の線は未だ細いが身体全身を使った躍動感あるフォームから125前後の速球を持ち変化球は縦のスライダーとホーク・タイミングを外すスローカーブがある。
世界大会出場の「福島のだまクラブ」相手にノーヒットノーランを記録。
(08年1月 高校野球ファンさん情報)
佐藤 拓也
(小川中)栃木県
文星芸大付
177・57
右・右
今年の中2年、小川中の佐藤拓也は速球すばらしいです、たたかったことありますけど、三振の量はすごいと思います。将来候補☆2はつけてもいいくらいすごい投手です。
(06年11月 栃木中学球児さん情報)
小幡 かずき
(遠山中学)千葉
捕手
170?・65?
右・左
身長170位、体つきややがっちり(見た感じ65k位)。
まだまだ、荒削りですが、捕手をこなしています。
とにかく強肩、足も速い。
これから指導をしっかり受ければ面白い選手かも。
野球観戦が好きで、近場ながら方々行ってますが、昨年中学大会を観戦したときから肩の強さは気になってました。
(06年8月 土手おやじさん情報)

遠山中の小幡君は以前にも増して足がかなり速くなりましたね。
内野安打多いです!スタンドからも相手チームからも足の速さには驚きの声が聞こえていました。
中澤君同様、Kボール選抜チームで1番打者でしたが、バントはかなり自信あるようでした。
(07年6月 土手おやじ さん情報)
中澤
(玉造中)千葉
?・?
?・?
玉造中の中澤君はコントロールがいいですね!
今回は見方のミスが重なり残念な結果に終わりましたが、Kボール大会成田地区選抜チームでの投球はすばらしいものがありました。球速自体はさほどありませんが、制球力はありますね!!楽しみです。
(07年6月 土手おやじ さん情報)
近藤
(成田西中)
?・?
右・?
近藤君はスイングスピードがかなりあり、打が特に注目で成田選抜チームの主将もつとめました。捕手でリードもうまいです。少年野球時から経験豊富で今大会の注目株です!
(07年7月 土手おやじ さん情報)
高橋 亮太
(常葉平中)
習志野
?・?
左・左
一方で、常葉平中学の高橋亮太(左・左)投手も良かったです。緩急織り交ぜ、変化の大きいカーブを有効に使い、確か7回8奪三振。投球数は100球を超えていましたが、見方の好守備もあり、粘り強いピッチングで、勝利を勝ち取りました。
(07年8月 クルックルンさん情報)
永田 貴之
(秩父第二中)
?・?
右・右
アジア選手権の時、準決勝・台湾−日本
巨人が育成契約した林投手に競り合い0−1負けた投手、
140`に近い速球を含めるフォークとスライダーに交り織せてる。
(06年10月 すきさん情報)
小高 優太
(桐蔭学園中)
投手兼外野手
172・65
左・左
左腕エース、スライダーの得意。
(06年10月 すきさん情報)
荒金 理人
(桐蔭学園中)
桐蔭学園
サード 
右・右
?・?
5割以上、中2年ながらすごい打者。
(06年10月 すきさん情報)
竹内 裕樹
(桐蔭学園中)
捕手
?・?
右・右
全日本少年野球大会、盗塁阻止率ナンバーワン。
遠投100b以上強肩捕手。
(06年10月 すきさん情報)
川原 光
(国府中)石川
175?・55? 
右・左
この選手の特徴は低めへ120`ぐらいの球で集めていき、追い込んだときには高めへバスって決めてくていくピッチングをしていました。バッターのほとんどはつまって内野ゴロでした。でも投げるときにちょっと体をそっているのでそこを修正したらもっといい球を投げれるはずです。バッターとしても素質のある選手なので注目していきたいです。
(06年12月 趣味:野球観戦おやじさん情報)
山下 直希
(国府中)
外野手
178?・62?
右・右
この選手は体つきがよくて走攻守の三拍子がそろっているいい選手です。噂ではあの修徳のエースからHRを打ったそうです。走ればほとんどが盗塁成功といい選手です。長距離も速いのでスタミナは自慢できると思います。
でもこの選手は肘を手術したらしく肘の調子は万全ではないそうなのでそこが残念です。でも運動神経はバツグンなのでこれからは注目の選手ですね。
(06年12月 趣味:野球観戦おやじさん情報)
村田 大樹
(松陽中)石川
176?・65?
右・右
この選手は投手としたら球速128`くらいの速球派投手です。でもフォームや球の回転をよくしたらもっと速い球を投げれるはずです。緩急をつけていて追い込んだら外角への速い球で決めていたピッチングをしていました。体つきもがっちりしていて、走れば6秒後半ぐらいだと思います。センスはいいのでこれからはフォームなどを頑張ってよくしたらいいピッチャーになれると思います。注目の選手です
(06年12月 趣味:野球観戦おやじさん情報)
明 大貴
(新湊南部中)
慶応
?・?
右・右
学童野球でも活躍していた選手だと思います。
去年から実質エースで、長身から投げおろす快速球と切れ味鋭い変化球が武器です。
先月行われた、横浜大会富山県予選でもノーヒットノーランを達成。
ツボにはまると、手も足も出ない様な・・・。
そんな選手です。
(07年6月 クルックルンさん情報)

明大貴(右・右)投手は球威ある速球で相手打線を被安打5に抑える力投でしたが、要でのエラーや、相手の軟式野球らしい攻め(叩き付けるバッティング)にやられた感がありました。低めにボールも集まっていたし、調子は悪くなかったと思います。チャンスでも2塁打を放ち投打に活躍していました。
(07年8月 クルックルンさん情報)
竹橋 拓馬
(新湊南部中)
新湊
?・?
右・右
明投手と二枚看板で、彼も良い球を投げますが打撃が良いですね。
6月末からの北信越大会での活躍が期待されます。
(07年6月 クルックルンさん情報)

また、竹橋拓馬(右・右)遊撃手は3打数2安打1打点と打で活躍。2塁打,3塁打を放っておりました。
北信越大会では決勝で完封と、投手としてもセンスはありそうですね。
(07年8月 クルックルンさん情報)
鍋田
(庄西中学)
高岡商
?・?
?・?
小柄な体を目一杯使って投げこむ速球が武器です。
これでもか!と言うくらい腕を上から振り下ろして投げている感じを受けますので、打者が以外に打てないのは見た目以上に切れがあるからでしょう。
横浜大会県予選では新湊南部中に惜敗しましたが、全中予選の組み合わせ次第では再戦の可能性も。
(07年6月 クルックルンさん情報)
山本
(氷見北部中学)
?・?
?・?
確か山本とアナウンスで聞こえました。
強豪、氷見北部中学の4番でキャプテン。
高岡地区大会準決勝では、投手としては制球に苦しんでいましたが、重そうなボールを投げていました。
打撃ではビヨンド使用でしたが、レフトフェンス上部直撃の打球を放っていました。
(07年6月 クルックルンさん情報)
盛田
(五位中)
新湊
?・?
右・?
五位中学の切り込み隊長。強肩俊足の1番打者。
本職は三塁手みたいですが、この日は遊撃手として出場していました。
動きも悪くなく、深いところからさせる肩は魅力だなと感じました。
(07年6月 クルックルンさん情報)
山本 将貴
(桜井中→黒部ドリームス)
富山商
?・?
?・?
最速(135km/h)の直球が武器で、県内では県東部の山本,県西部の明(新湊南部中)と言われているほどの実力者。中学最後の試合、中部日本予選では決勝で県内無敵で公式戦負けなしの新湊南部中の連勝を止め、チームを中部日本大会ベスト4まで導いた。
試合を観るまでは、正直、そんなに速いボールを投げるのかなと思っていたのだが、硬式球で投げている姿を見てその評価は嘘ではないことが確認できた。試合の相手の高岡ボーイズは硬式を触って3年経過しているはずなのに、硬式を触って2ヶ月程度の山本は直球主体の投球で6回まで2安打に押さえる投球。最終回に突如乱れ、4連続死球,エラー等で5失点も本家硬式野球リーグに所属している相手にあれだけの投球が出来れば上出来だと感じた。
高岡ボーイズの選手が差し込まれていたのは、球速もさることながら手元での伸びがあるからではないだろうか。打撃も良いらしく、クリーンナップを任されていた。
連投にも耐えられる体らしく、月末に行われる決勝トーナメントでの活躍が期待される。
(07年10月 クルックルンさん情報)
奥野
(新湊南部→
新湊カモンゴールデンズ)
新湊
?・?
右・?
セカンド
コースに逆らわない打撃で左右に打ち分ける技術を持つ。硬式球では相手投手の球の威力に押されている様子が見受けられたが、小柄ながらも俊足で、全中予選北信越大会でスタンドインさせたらしく、密かにパワーもあるのでは?
(07年11月 クルックルンさん情報)
下伏
(呉羽→
新湊カモンゴールデンズ)
富山中部
?・?
?・?
レフト
小技が効きチャンスでも勝負強い打撃をする。新湊CGではレフトで2番も、中学ではもっと打順が良かったのかなと思うくらい。肩はソコソコ強い。
(07年11月 クルックルンさん情報)
山岸 亮輔
(富山・十三中)
氷見
?・?
左・左
富山県の氷見に左の結構いピッチャーがいます。学校は十三中学校?だったとおもいます。球速は126kmくらいのたまですがバッターから見れば130km以上に見えるとおもいます。それに足もはやいです。いい野球センスをもっています。
(07年11月 サウスポーさん情報)
寺沢 大樹
(愛知一宮市丹陽中)
愛工大名電
185・?
右・右
伸びのあるストレートの他、縦に曲がるカーブを投げていたと思います。
フォームなどはまだこれからという印象でしたが、地肩は強そうに見えました。
素材として気になる少年。
(06年9月 酔球さん情報)

はっきり一回り大きくなっていました。どうでしょう、186cmに届いているのではないでしょうか。170cmあれば大きい方の世界でありえないです。楽天の田中と体型が似ているというとわかりやすいでしょうか。
試合としてはチーム全体が緊張からか守備の乱れも多かったですし、拙攻も目立ち
初戦敗退となってしまいました。残念ですが切り替えて夏に期待したいです。
しかし投球としては速く重そうな球質で走るストレートを低めに集めて、振り遅れのファールでカウント優位に持っていき、カーブで仕留める内容で良かったです。
後半はストレートで押しまくっていました。中学生の中で一人大人が混じっている印象です。
欲を言えばもう少し足から腰へ肩へ肘へ腕へ指先へと流れるようにしなやかなフォームになると、いいなと思います。まだ急に体が大きくなったためなのか、ぎこちなさは残ります。
軟式ボールが余りにもその大きな手に対して、小さそうなのは同情したくなりました。
牽制時に飛び上がったような挙動を見せて、ボークを4個も取られまくって自分で苦しくしていたのは反省材料。しっかり修正して次につなげて欲しいです。
(07年4月 酔球さん情報)

ワインドアップではマウンドにそびえたつイメージ、以前の投球から比べると肘も上がってさらに体を大きく見せ、腕をしっかり振れるようになっていました。フォーム全体がピッチャーらしくなり、春に見られたぎこちなさも減り、はっきりと進化が見えました。ストレートは見た目130以上、相変わらず重そうな球質で三振が取れるタイプです。クイック・牽制(修正できています。)とも中々で、フィールディングも落ち着いています。変化球は縦に落差のあるカーブをポイントで投げていました。
ストレートで押して三振を取る一方、コーナーを狙いすぎているからか、当たっていない打者に対して四球を出したことが反省点。球数を減らすという意味でも、相手を見て思いきり良くストライクゾーンに放り込んだ方が持ち味が出るでしょうね。場面場面での出し入れは、さらに経験を積むことで物にして欲しいです。
試合としては守りのミスもあり春に続いて敗退となってしまいましたが、個人的にはその結果を忘れてしまうような内容を感じました。あくまで中学軟式での話ではありますが、素材としては一級品だと言って差し支えないと思います。
後は本人の進路希望について個人的に大変気になるところですが、是非とも次のステージへ進んで活躍して欲しいと思います。
(07年7月 酔球さん情報)
中田 将成
(名古屋東山クラブ)
関西
181・67
左・左
投手としても魅力があるが、肘を痛めて手術。ただ5月から投球練習も再開。
打者としては、50m6秒前半で、長打力はそうでもないが、足で稼ぐ安打も多い。
(07年11月 メールでの情報)
成田 壮
(名古屋・森孝中)
175・67
右・右
捕手
双子の兄です。肩が良く相手が中々走ってこない。打撃は不器用も長打力がある。
(07年11月 メールでの情報)
成田 修
(名古屋・森孝中)
176・65
右・右
双子の弟です。投手としては球が速いと評判。ショートも守り、俊足で打撃も良い。
(07年11月 メールでの情報)
小森 誠
(名古屋・桜山中)
181・69
右・右
MAX127`ながら、テイクバックが小さく、フォームはカンペキ。
監督が強制的にランニングさせ、股関節が柔らかく、下半身にスタミナがある。
高校では絶対に活躍する。
(07年11月 メールでの情報)
安江 嘉純
(名古屋HBCクラブ)
中京
181・65
右・?
下半身がしっかりしていて腕の振りも抜群に良い。
ストレートは速く、縦スラのキレも充分。
(07年11月 メールでの情報)
木村 竜二
(愛知・本郷クラブ)
175・63
右・右
軟式の愛知NO1投手。高校での成長が楽しみ。
(07年11月 メールでの情報)
梅村 翔
(湖東中)
?・?
左・左
湖東中の梅村翔はいいとおもいます
以前どこかのシニアだったらしいんですが、2年の初めくらいにやめ軟式をしています。
170せんち 62`くらいでしょう
学年は伊藤と同じ
投手で120以上うでていると思われます
いいスライダを投げていました。
(07年2月 野球人さん情報)
古内 一人
(大阪ドラゴンズ)
捕手
177・82
右・?
中学生とは思えない体格を持つドカベンタイプのキャッチャーです
チームでは5番を打っていましたが、パワーでは突出
遠投は110mと、府内トップクラスの強肩
高校での躍進が楽しみな選手
(07年12月 キャッツアイさん情報)
大田 大和
(兵庫県高砂市立荒井中)
神戸国際大付
174・85
右・右
腕の振りが素晴らしい本格派投手。スタミナも抜群。
(07年5月 DoCoMoさん情報)

兵庫の荒井中に所属する大田投手は以前地元紙にMAX134kmと書かれており
また、ネットで検索したところ、変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップを投げ分けるそうです
その大田投手を擁する荒井中は兵庫県勢として5年ぶりに全国総体に出場
準々決勝では明徳義塾を破るなどして、3位に入りました
全国大会での大田投手の投球内容は判らないのですが県大会初戦から近畿総体決勝までは45回を投げ57奪三振、2失点の内容だったそうです
中学生で、しかも軟式で134kmの球速を叩き出せる彼の進学先が気になりますが
個人的には全体の傾向として毎年好投手を輩出する所の多い、地元兵庫の高校に進んで欲しいです
(07年8月 KEI さん情報)

荒井中の大田大和(右・右)投手を見ることが出来ました。
確かに速球は速かったですね。予選の防御率は0.2点台とパンフレットに書いてありました。
体格はぽっちゃり型で、お腹が出ていたような・・・。しかし、速球も素晴らしかったですが、カットボール(小さく曲がる変化球),スライダーも素晴らしかったです。一回戦でも130km/h以上出ていたと、大会速報にも出ておりました。打撃も良いのか3番を任されていました。
(07年8月 クルックルンさん情報)
岡本 健
(兵庫県豊富中)
神戸国際大付
?・?
?・?
中学三年でMAX135キロ、カーブはキレが抜群神戸国際や報徳学園などからスカウトが来たと言う噂。将来が有望だ
(07年9月 野球大好き親父さん情報)
川崎 衛
(山口・阿知須中)
167・80
?・?
中学生ながらMAX135Kをマークし注目を浴びる。
バッターとしても五番ながら100メ−トルクラスの打球を打つなどバッターとしても注目されている。練習試合ではキャッチャーやファーストもやっていた。
見た感じでは、体格がいいスラッガータイプに見えました。
どこに進学するか楽しみな一人です。
(08年1月 佐々木さん情報)
久保 翔平
(明徳義塾中)
浦和学院
?・?
右・右
なんといっても凄かったのは明徳義塾中学の久保翔平(右・右)捕手の肩。何なんだ、あの強肩は。。。
シートノックで久保君が投げるごとにあがる歓声。そして、投球練習時のセカンド送球には会場がどよめいていました。やはり相手は走れないだろうなぁと思っていたら、予想通り盗塁は出来ませんでした。
相手の捕手前のバントを迷わずセカンドに投げて刺していましたし、フィールディングも素晴らしい選手。
体も大きく、打席に立っても威圧感がありました。
(07年8月 クルックルンさん情報)
成松 直弥
(福岡・早良中学)
九産大九州
170?・?
右・右
この前、散歩をしていたら早良中対金武中の試合があり、スゴイ選手を発見しました。名前は成松君です。
ショートを守っており、守備は安定していて、打の方は、ホームラン2本に、2ベース1本。3打点。とても、中学1年とは、思えない
この選手は、絶対、イヤ、必ず、大物になるでしょう。
(06年3月 seigo2さん情報)

その選手は、名前は成松直弥くんで、早良中学校です。
守備は本職は、ショートでたまにピッチャーをしています。
今、1年生で、次2年生せいです。
(06年3月 youさん情報)

成松くんは暫く見ていないのですが、必ずどこからか名前が出てくる選手だと確信していました。ボ−ルを捕らえるポイントはまさに天性のもので、教えて身に付くようなしろものではないと思います。フォロ−も大きくスィングが非常に美しくて、ボ−ルを遠くへ運ぶ術も知っています。打率、長打ともに兼ね備えた本物の金の卵ではないでしょうか。小学生時代はキャッチャ−で、内野守備は中学生から始めたにもかかわらず、最初から難なくこなしており、ピッチャ−を含めたオ−ルラウンドプレイヤ−になり得る選手です。右・右・中学1年生ながら170pは超えているはずです。
(06年3月 スラッガ−さん情報)
黒田 修平
(筑紫野南中)
?・?
右・右
福岡県の筑紫野南中の野球部にがっちりとしたキャッチャーがいます
おそらく身長は180前後あり足もはやいです
地区大会の決勝戦では、3打数3安打で満塁で2ベースを打つというチャンスにも強いバッターです。肩もとてもつよかったです。
(07年4月 スラッガー さん情報)
古賀 翔也
(佐賀・城南中)
?・?
右・右
落差のカープ、フォーク武器。
(06年10月 すきさん情報)
儀間 弘樹
(与勝中)
美里
163・?
右・?
聞いた話では、県大会,九州大会で戦った同じく与勝中学(沖縄・九州第二代表)の儀間弘樹投手がMAX137km/hのスピードボールを投げていたらしい。
(07年8月 クルックルンさん情報)
池原 有
(嘉手納)
嘉手納
?・?
右・左
ここで光っていたのが、池原有(右・左)投手。強打の稲川打線相手に7回3安打8奪三振と見事な投球内容。速球と縦の大きなカーブのコンビネーションが光っていました。
(07年8月 クルックルンさん情報)

シニア

氏名 身長・体重 コメント 将来性
木村 謙吾
(塩釜中央シニア)
仙台育英
投手兼一塁手
左・左
178・78
とにかく体つきがいい。キャプテンとしても活躍中。135q以上のストレートと切れ味鋭いスライダーのコンビが絶妙。
(07年7月 ジャガーさん情報)
佐藤 貴規
(東北リトルシニア)
仙台育英
177・69
右・右
三男として、最速138`マークした。ヤクルト新人入団した実兄・由規にいる。来春から仙台育英高校に入学する予定。豪速球の期待している将来性逸材。
(07年12月 すきさん情報)
荒木 翔平
(中本牧シニア)
横浜
投手 
177・63 
右・右
管理人が、少年野球の下級生を寸評するのは、この選手が初めてです。
名門中本牧シニアの中でも、突出したセンスの持ち主^^だが、その反面投打ともに全ての悪癖を所有してもいる。
まずは、打者として。
クローズに構え、踵を踏み込みながら、グリップを胸の辺りにセットし、グリップを小さく上下させてタイミングを計り、やや遅めにつま先を立てて、軽く浮かせて回しこんで踏み込むスタイル。
かなりグリップの内への移動が見られるのがねえ・・・・・(一定以上のスピードボールを投げられると、インサイド打てないでしょう?)
スイングは中々シャープで、ミート力は天性でしょうね^^
外の落ちる系の変化球にも、膝を使ってリストワークにて拾えます^^
盗塁も狙えますし、隙を突いた走塁も中々^^
次に投手として。
ノーワインドアップから、膝を高めに引き上げて内に入れて、溜めて、ショート方向に足を伸ばして、腰を落としこんで、肘が背中側に入りすぎて、開いて、しなやかに真っ向投げ込んでくる、投球美人。
それでも、肘は肩関節の柔らかさによって真上に引きあがる。
フィニッシュでは、膝が割れて、お辞儀をするも、グラブは抱え込めて、腕の振りは天性。
球種的には、ストレートはMAX130`以上は出ており、大・少2種類のカーブの切れも中々で、フィールディングも上手い。
まあ、天性と言うのはこう言った選手を言うのですが、管理人が寸評で毎日記載している投打の悪癖を全て所有しているのもねえ・・・・・
高校では厳しくなるので、今からフォーム修正できないかなあ?
修正出来れば、高校1年生からスーパースターが誕生するのだが?
(2007/02/17掲示板にて寸評)
★★
岡部 通織
(武蔵府中)
帝京
投手 
177・80
左・左
シニアNO1打者との噂の選手です^^
中学生で、これほどの打者は未だかつて見た事が無いし、アマチュアの打者では久しぶりに管理人を唸らせてくれる選手が現れましたね^^
開いて踵を踏み込みながら、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを3塁方向に向けて上下させながら、投手が腰を落とす所から、グリップをヘルメッドの少し上まで上げて、膝を内に大きく引き上げて、回しこむように踏み込むスタイル。
上記のグリップの上げすぎもあるし、内への移動はぎりぎりアウト。
よって、インサイドには窮屈そうなスイングとなり詰まる。
ただ、かなり厳しく査定しても、欠点は上記だけであり、中学NO1と呼ばれるだけあって、只者ではない^^
必ず打てるポイントを中学生でありながら複数所有しており、タイミングの合わせ方は絶妙で(高校生以上かも?)、腰の開きも押さえ込めて、踏み込んだ膝も開かず、きっちり踏み込んだ足で踏ん張れる^^
ゆったりとした体重移動も素晴らしいの一言。
スイングも中学生とは思えず、左方向に引っ張る感覚にて叩けるのも出色です^^
フォームは違いますが、かつての強打者の吉村(元巨人)タイプの打者だと思います。
投手としては、ノーワインドアップから、癖の無いフォームから、コースを突いて打たせて取るタイプです。
120`台中盤のストレートと、110`台の2種類のスライダーと、90〜100`台のカーブは確認。
中学生とは思えないクレバーな投球術も、高校では文句無く外野手に専念でしょう^^
欠点は、グリップの大きすぎる(胸の位置から頭の上の位置まで)移動と、内への移動だけですから、ここだけを修正できると、1年生の春から超高校級の打者として騒がれるのは間違いないと思います。
かなり期待したい選手でした^^
(2008年2月18日掲示板にて寸評)
★★★★
小島 大輝
(武蔵府中)
仙台育英
サード
177・60
右・右
天才岡部を差し置いて、名門武蔵府中の4番を張るのがこの選手。
軽く開いて踵を踏み込みながら、グリップを顎の高さに体に近づけてセットし、ヘッドを回しながら、投手が腰を落としきった所から、膝を引き上げて大きく回しこむように踏み込むスタイル。
グリップをやや上げて、且つ内への移動はギリギリ許容範囲内(微妙)か?
腰の開きはやや早いのですが、左ひざの開きは何とか我慢できるようです。
スイングは兎に角シャープで、ヘッドの重みを利用できるスイングは中学生とは思えず。
右に左に広角に打ち分けられるリストワークも出色だと思います^^
決してHR打者ではなく、率を残せて2塁打を量産できるタイプです。
守備機会は無かったので不明ですが、途中から投手として登板したが、悪くも無いが、スピードもそれ程無いし、高校では文句無く野手でしょう。
体が華奢ですから、じっくり鍛えていくと、高校でもかなり活躍できると思います。
期待したい選手でした。
(2008年2月19日掲示板にて寸評)
中村
(東京和泉)
?・?
右・右
センター
1人気になる人がいました。
東京和泉の中村君「右、右センター」でまだ一年で後もう少しで柵越えを打ちました
もっとこの選手に注目して行きます
(05年11月 あげさん情報)
加藤 要
(町田シニア)
?・?
?・?
町田シニアで新二年生ながら1番をつけた加藤要君を挙げておきます。リトル時代から何度も対戦しましたがやわらかくて力強い投手です。いつか管理人様にもご覧いただきたいと思います。
(06年2月 ALL40さん情報)
小林 夏樹
(長野北リトルシニア)
山梨学院大付
177・65
右・右
エースではないようですが、観戦日に先発したのがこの投手です。
振りかぶって、勢い良く膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、腰を落とし、略オーバースローから投げ込んでくる。
捻転差が解けるのが早いので、腰を開いて着地が早くなる。
着地が早いので、テイクバックは大きくないのですが、結果として必要以上に上体も遅れて、顎も上がって開くものの、肘は鋭角に使えるタイプ。
フィニッシュでは、膝が割れたりは無く、グラブを抱え込むタイプです。
球種的には、MAX118`のストレートと、80〜100`台の大小2種類のカーブと、フォークは確認。
コントロールには自信があるらしいのですが、中学生にしては確かに纏まっています。
まあ、次のステージでは、上記の捻転差が解ける部分を我慢できるようになり、ストレートをもっともっと磨いていくと面白いのでは?
期待してみたい。
(2008年2月22日掲示板にて寸評)
吉田 崇将
(豊田シニア)
?・?
右・左
センター
私の地元、東海地方で好打者を発見しました。豊田シニアで外野手、俊足、肩はまぁまぁですが、とにかくバッティングセンスが抜群。右投げ左打ちの選手ですが、長打力もあり、チームの中でもピカイチでした。身長は170ぐらいでしたが、一口に言えばイチローのような選手ですよ。近くの方が見えましたら一度、見て下さい。
(07年2月 中学野球ファン さん情報)
竹内 啓貴
(名古屋北シニア)
172・65
右・左
投手兼遊撃手
投手としてはストレートが速く、打者としては中距離打者として素質が高い。
(07年4月 メールでの情報)
新美 雄太郎
(愛知西シニア)
171・67
右・左
好投手のインスラを捌ききれる卓越したミートセンスを誇ります。
ただ本人は投手に拘りがあるようです・・・
(07年5月 メールでの情報)
河野 清太郎
(知多シニア)
177・64
右・右
フォームに無駄がなく、球も速い。打撃力も評判の選手。
(07年11月 メールでの情報)
水野 敬介
(名古屋北シニア)
静清
ショート
172・64
右・右
監督が飛ばす事に関しては堂上(中日)以上と絶賛。
(07年11月 メールでの情報)
原 大輔
(新潟シニア)
ファースト
?・?
右・右
まだ、中2年生ながらレギュラー出場している。通算20発のスラッガー。練習試合の時、ホームランが飛ばす。
(06年8月 すきさん情報)
山城 匠平
(小松加賀シニア)
172・72
?・左
レフト
シニア通算5割の打率。外角を左方向に打つのは得意も内角は苦手。足も速い。
(07年11月 メールでの情報)
野本 諒
(金沢シニア)
捕手
173・68
右・左
打撃の基礎が出来ており、フォローが大きいので長打力もある。
捕手はスローイングに難有。
(07年11月 メールでの情報)
山本 聡司
(京都東シニア)
洛北
?・?
?・?
ハイレベルの関西シニアのピッチャーの中で勧野(富田林シニア)、堀田(神戸中央シニア)、藤本(粉河シニア)と並び関西四天王と称される。
(07年5月 烏骨鶏さん情報)
内野 聡
(京都東シニア)
天理
サード
?・?
右・左
関西選抜大会が決勝戦、2発豪快ホームラン。
一本足打者の活躍しています。日本代表に選ばれた。
最優秀選手受賞・ベストナイン受賞。日台親善大会も参加した実力発揮。
(07年7月 すきさん情報)
勧野 甲輝
(富田林シニア)
(富田林二中)
PL学園
180・80
右・右
もうびっくり!硬式野球富田林シニアさんで凄い一年生がいてますよ。まだ関西では知られていないと思いますが、間違いなく有名選手の一人になるでしょうね!富田林シニアさんとの練習試合、三番打者でいきなりガンガン長打の雨嵐!!!聞くところによるとまだ一年生と言うではありませんか!足も速く、体つきは大人並で、体重80キロ?身長180センチ?いや高校生・大学生と思わせる体格の持ち主。打球の速さもケタ違いに速い!何十年前に巨人清原のシニア時代と比べても勧野君の野球やっている姿は恐ろしさが感じられます。久しぶりに関西のシニアに大物が現れたなって感じです。
(05年9月 シニア関西連盟さん情報)

勧野君は有名ですよ。富田林リトル時代から有名で新聞などでも紹介されているはずです。中学になり八尾フレンズで一年で主軸を打っていましたが、チームともめたらしく、すぐ退団し、富田林シニアに入ったと聞いてます。ボーイズの時もすごかったらしいです。二年後、PLか大阪桐蔭が有力らしいですが、横浜もすでに誘っているみたいです。シニア関係者の話です。
(05年9月 シニアファンさん情報)

勧野君が今年の3月頃に八尾フレンド小学部にいた時、対戦しました。2本のホームランを叩き込まれました。その内の1本は小学生ながら100メートルは十分飛ばしていましたよ。打球の速さは高校生の域に達しているでしょうね。飛距離で行くと、大阪桐蔭の平田以上になるのは間違いないでしょうね。しかし、恐ろしい選手です。中学1年生とは思えない。
(05年9月 大阪中央支部関係者さん情報)

かなり有名ですが、富田林シニアの「勧野甲毅君」は現在中学1年生ですが、本当に投げれば130キロのストレート、打てば120mのホームランのまさにお化けです。変化球もカーブ、スライダー、カットボールを投げます。リトル上がりなのでランナーを背負うとまだまだ力むのですが、今年は大ブレイクするでしょう。
(06年1月 ファン。さん情報)

小学3年から6年まで、驚異の通算104発のホームラン記録に持つ。きっかけ、バッティングセンターに行って、130`〜140`、すべて、すごいガンガンを打ちました。中学に入ってから、驚異・中1、29発。中2年の前半まで、15発→4月間40発の記録、今、4本の本塁打し、公式試合にも通算44発。左右の視力・2.0。父の甲子園ベスト4、母・バスケ選手、父母も元スポーツマンです。188センチのマーク・マグワイア選手級の超大砲。投手は135`位。今もまだ、身長に伸び中ですから、190センチ以上かもしれない。新聞に載せたまで、『大阪の怪物クン』有名になった勧野選手。すでに、阪神スカウトまで、すぐ知った。いい怪物君に呼んでいる。将来、王貞治の記録を破れる可能性が大きい。遠い未来、プロ通算1000発の大きい達成???。
(06年5月 すきさん情報)

噂の怪物選手を投手としてのみ見れましたので、簡単に感想など。
まずは、中学生とは思えない体格が目を惹きます。
振りかぶって、膝で2度ほど反動をつけてから膝を引き上げて、内に入れて溜めを作り、軸足のクッションを利用して、軽くショート方向に足を伸ばして、真っ向投げ込んでくるオーソドックスなフォーム。
変な癖は全く無く、バランスの良いフォームですね^^
気になる点も少ないですが、左腕の引き込みが早いので上が開き、捻転差が解けるのも早いので下も開き気味。
フォーム的には、現状の欠点はこれだけでは?
投球フォームが、プレートの範囲内からはみ出さないですし、足腰がかなりしっかりしており、フィニッシュで微動だにしませんし、グラブもしっかり抱え込めている。
背中側に腕や肘が入りすぎることも無く、現状フォーム分析だけでは、普通のドラフト候補と呼ばれる高校生以上でした^^
球種はストレート2球だけでしたが、確かに噂通りボリューム感たっぷりのMAX135`と言われるものは本物でしたが、開く弊害からシュート回転しがちでした。
変化球は見ていないので不明です。
打者としても怪物らしいですから、次回は打撃を見たいものです^^
まあ噂通り末恐ろしい選手でした^^
(2007/02/18掲示板にて寸評)
★★
服部 兼伍
(河南シニア)
175・70
右・右
同じく忠岡ボーイズの「服部兼伍君」も1年生ですが、少年軟式野球最強チーム長曽根ストロングスで名を上げ、現在も130キロ強の速球で活躍しています。
11月のタイガースカップでは先輩の「鶴直人」2世と騒がれています。
(06年1月 ファン。さん情報)

格が違う。もう高校生並
(06年10月 野球オヤジさん情報)

忠岡ボーイズの服部くん、MAX135キロ前後えしょうこの投手は世代bPでしょう。
(07年4月 硬式野球ファンさん情報)
堀田 健吾
(神戸中央シニア・高取台中)
兵庫育英
170・70
左・?
上背には恵まれていないが、左腕から繰り出されるクロスファイアーが武器。抜群のコントロールで勧野世代の近畿シニア注目ピッチャーの一人。
(07年3月 DoCoMoさん情報)

MAXは130`くらいだそうです。
(07年4月 メールでの情報提供)

今年シニアの全国選抜大会優勝チーム神戸中央シニアの堀田 健吾君をご存知でしょうか。最近のMAXは134だったそうです。
変化球もカーブ スライダー2種類 フォークを持っているそうです。
将来身体が大きくなればかなりの投手になるとおもいます。
(07年8月 メールでの情報)
長谷場 隆
(甲子園シニア)
報徳学園
ショート
?・?
右・?
守備範囲が広く、トップバッターとしてもセンスの高いプレーが光る。第36回関西連盟春季大会の優秀選手。
(07年5月 烏骨鶏さん情報)
生友 章裕
(兵庫三木シニア)
ショート
?・?
右・?
守備範囲が広く、トップバッターとしてもセンスの高いプレーが光る。長谷場(甲子園シニア)と双璧。
(07年5月 烏骨鶏さん情報)
喜多
(天理)
175・80
右・?
天理は喜多くん(中1)が先発。175CMくらい?
体重は80超かな?迫力ある本格的な投手でした。
(05年10月 野球ママさん情報)
坂東
(和歌山)
?・?
?・?
坂東も勧野と同じ2年生。打球の速さとバットのヘッドスピードは申し分なし。将来楽しみな選手。あと守備力があれば。
(06年6月 関西リトルシニア さん情報)
藤本 侑也
(粉河シニア)
?・?
?・?
ハイレベルの関西シニアのピッチャーの中で勧野(富田林シニア)、堀田(神戸中央シニア)、山本(京都東シニア)と並び関西四天王と称される。第36回関西連盟春季大会の優秀選手。
(07年5月 烏骨鶏さん情報)
岩本 翼
(広島北シニア)
?・?
右・右
先日、シニアの大会で投げてました。 伸びのあるストレート(130Kくらい)あと変化球も切れが抜群でこれからが楽しみな選手です。
(07年4月 広島さん情報)
松倉 壮太
(小倉シニア)
172・75
右・右
捕手
常にフルスイングのパワーヒッター。変化球でも引き付けて力強くバットを振る。
(06年10月 球場男さん情報)
粟田 了徳
(福岡南)
大牟田
173・63
右・両
投手兼内野手
右投手との対戦であったので左打席しか見ていないが、左右に打ち分けるセンスと、足の速さは目を見張るものがある。投手としては1年生とは思えない速球と、シュート、カーブ、スライダーと多彩。コントロールに磨きを掛ければ来来年恐ろしい存在。
(05年10月 ばりさん情報)

福岡南の子は2005年将来の候補にのっている粟田創史君の弟粟田了徳君です。ちなみにまだ1年です
(05年11月 シニアファンさん情報)

後、打者では福岡南の一番打者(あわた?)のミートの良さと足の速さが目立った。
(06年2月 ブルペンさん情報)

福岡南では、トップバッターでショートの粟田が評判通りの活躍で、岡本のインコースの厳しい球を痛烈にライト前ヒットにはじき返し出塁すると、二盗、三投とチャンスメイク、守備でもその足を活かしヒット制のあたりを好捕していた。
(06年6月 球場男さん情報)

旧チームから先頭を打つ強打者。足の速さとミートのうまさで安打と盗塁を量産。
(06年10月 球場男さん情報)

打者では、1年生から先頭を打っていた粟田選手が4番を打っていた。ランナーが溜まっているときはフェンス直撃のライナー。回の先頭で打席に立つときは、ゴロで内野の間を抜く器用さは健在。スタンスをやや狭くし、引き付けてヘソの前で叩く。ヘッドスピードは秋よりさらに速くなっている模様。
(07年4月 球場男さん情報)

足の速さはシニア1、2を争う俊足。センター中心に長打から内野安打まで狙いすませて打つセンスは抜群。守備範囲の広さと肩の強さもショート向き。九州選抜選手、ホークスカップ敢闘賞
(07年9月 球場男さん情報)
加藤 輝男
(福岡南)
沖学園
167・58
左・左
福岡南の左腕、加藤も変化球の制球と打ち気をそらす投球術がある。
(06年2月 ブルペンさん情報)

セットポジションからのタイミングをはずすカーブ、ストレート、チェンジアップと多彩な球種を操る。打者としても小柄ながらパンチ力を持っている。
(07年9月 球場男さん情報)
岡村 俊克
(福岡南)
長崎日大
175・58
左・左
福岡南の岡村は左のオーバースローで、伸びのあるストレートとチェンジアップ、スライダーを織り交ぜ、アンラッキーな内野安打で一点与えたものの、大分佐伯の強力打線を完全に抑え込んでいた。
(06年6月 球場男さん情報)

茨城県牛久市から引っ越し、エースとして、勝ち取った実力派である左腕。
(07年8月 すきさん情報)

低めに伸びるストレートとスライダーで打たせて取るタイプの投手。独り相撲を取ることもあるが、試合を作ることが出来る先発タイプ。九州選抜選手、ホークスカップMVP
(07年9月 球場男さん情報)

常時130キロ前後のストレートにスライダー、カーブでバッターのタイミングを外す。一試合8個前後の三振を奪う。将来有望選手
(07年9月 興味津々さん情報)
木村 大希
(福岡南)
筑陽学園
180・65
左・左
少々荒削りだが、長い腕を振り込んでくる速球派。落ちる変化球とのコンビネーションがいい。
打者としても、勝負強さと長打力を兼ね備える。
(06年10月 球場男さん情報)

福岡南では背番号8の木村投手。大型の左腕で右打者へのクロスファイアーは130kは超えている模様。肘の使い方や腕の振りは秋よりかなり進化している。下半身の体重移動をもっと使えるようになると恐ろしい投手になること間違えなし。この試合では北部打線を完璧に抑え込み完封。
(07年4月 球場男さん情報)

長い手足をゆったりと持ち上げ、ややスリークオーター気味に腕を振り込んでくるクロスは威力がある。打者としても非凡なものを持つ。ホークスカップ優秀打撃賞
(07年9月 球場男さん情報)

130キロ後半は出るストレートで打者の腰を引く。コントロールがつくと大物になる可能性!
私は九州連盟のピッチャーの中ではスピードがずば抜けている投手と思います。
(07年9月 興味津々さん情報)
河野 光汰
(福岡南リトルシニア)
筑陽学園
173・72
捕手
右・?
九州制覇に貢献したリードを務める強肩に持ち正捕手。パワフル打者。
(07年8月 すきさん情報)
縞田 征冶
(福岡城南シニア)
?・?
右・左
福岡城南シニアの1年生で良い選手がいました。
なかでも、セカンドを守る縞田君は、走・攻・守そろってとても一年生とはおもえません。
(06年2月 ゆゆさん情報)

縞田君。右投げ左打ち。内野手(セカンド)身長160cm位。(遠くからなのですみません。)一回りからだが大きくなり肩が出来上がったらショートでもこなせると思います。バッティングはミートが上手くセンスを感じます。足もあり楽しみな選手です。
(06年2月 通りすがりの者ですさん情報)
小田部 剛士
(福岡城南)
捕手
170・75
右・右
旧チームから主軸を打つその打撃は健在。柔らかい対応力でセンター中心に打ち返す。インサイドワークもよく複数の投手の持ち味を引き出す。
(06年10月 球場男さん情報)
藤野 幸太郎
(福岡城南)
?・?
?・?
福岡城南の藤野 幸太郎君 なかなか見る事が出来なかったのですが、噂通りのピッチャーで130キロ台の手元で伸びるストレートと落差のあるカーブが非常に良く将来性を感じました。
(07年9月 野球マニアさん情報)
古川 貴教
(福岡城南)
左翼手
右投右打
178・75
体幹のバランスがよく、左にも右にもライナーで打ち返す。球種に関係なく自分のポイントで打ち返せるセンスは抜群。九州選抜選手
(07年9月 球場男さん情報)
戎 寛寿
(北九州中央)
小倉
173・63
右・右
下半身の体重移動が良く、きれいなフォームで投げ込んでくる投手。その分、球筋が素直だが将来性豊か。 
(06年10月 球場男さん情報)
川本 慶樹
(北九州中央)
捕手
163・56
右・右
大きな声と強気のリードでチームを引っ張る司令塔。パンチ力とリストの強さで、打球の速さは目を見張る。
(06年10月 球場男さん情報)
甲斐 雅人
(大分西南)
三重総合
173・73
右・右
大分西南のキャッチャーは2年生と聞きました
身長172 体重72 右投げ 右打ち
セカンドへの送球はいいところへ放り、盗塁阻止率は非常に高い 相手チームのサインを見破る力もありキャッチングもよい
バッティングもよく長打も短打も打てる。
(06年8月 田中さん情報)

先ず、大分西南のキャッチで4番の甲斐選手は、リードがかなり強気です。サイドスロー投手の左右の幅をうまく使い、城南打線を翻弄していた。打撃は懐を広く構え、変化球にもうまく対応する柔らかさを持っている。秋に比べると身体も一回り大きく力強くなっている。
(07年4月 球場男さん情報)

手元まで呼び込み左方向に長打が打てるパンチヒッター。また、状況に応じてセンターから右にも長打が打てる好打者。インサイドワーク、肩の強さも抜群。世界大会日本代表選手
(07年9月 球場男さん情報)
麻生 健斗
(大分西南)
大分
?・?
右・?
大分西南のサードを守る麻生君。背番号は13を付けてますが非常にバッティングもよく、肩も強い。まだ2年生みたいです
将来が非常に楽しみです
(06年8月 早稲田さん情報)
佐藤 寛教
(大分西南)
173・60
右・右
伸びのあるストレート、多彩な変化球を低めに集める投手。一冬終えた来春、どれだけ伸びるか楽しみな選手。
(06年10月 球場男さん情報)
衛藤 健吾
(大分西南)
右翼手
右投左打
170・58
足の速さとバットコントロールは抜群。バント、内野の間を抜く速いゴロ、つなぎ役に徹する9番打者タイプ。守備範囲も広くポジショニングも良い。
(07年9月 球場男さん情報)
岩下 将大
(大分)
捕手
162・45
右・左
球に逆らわない打撃で広角に打ち分ける。捕手としては複数の投手を操り、打たせて取る配球術を備える。
(06年10月 球場男さん情報)
甲斐 拓也
(大分)
内野手
158・44
右・右
小柄特有の機敏さを持つ。ポジションの取り方と足の運びは一級品。野球を良く知っている守備と打撃は将来性を感じる。
(06年10月 球場男さん情報)
田中 太一
(大分)
大分工
右投右打
167・60
本来先発型の投手だが、コントロールの良さ、スライダーをアウトローに出し入れできる頭脳を買って、このメンバーでは中継ぎとさせてもらった。
(07年9月 球場男さん情報)
高尾 宗一郎
(長与)
長崎日大
一塁手
右投右打
183・81
投手、外野手でもあるが、フルスイングできる下半身主導の打撃を買って一塁手とした。穴も多いが絞り球が来たら柵越えできる力を持つ。
(07年9月 球場男さん情報)

140キロ近いストレートを武器に打者をつまらせる、コントロールはアバウトだが速球には目を見張る迫力がある。
(07年9月 興味津々さん情報)
富高 央崇
(熊本北部)
九州学院
170・60
右・右
旧チームからの主戦投手。伸びのあるストレートと切れのいいスライダーをコーナーに投げ分ける技術を備える。 
(06年10月 球場男さん情報)

熊本北部、富高投手は秋に比べ身体がガッチリしてきた分、スピードはさらに増してきた模様で、低めに伸びてくる速球には力がある。しかし、この日は得意のスライダーの切れが悪かったのか、南打線に捕まり、リズムを崩して降板した。変化球の切れが戻れば、そうそう打ち込まれる投手ではない。
(07年4月 球場男さん情報)
橋本 崇弘
(熊本中央)
175・70
右・右
軸足にためた力を活かし、腕が後から出てくるタイプ。投手としての伸びしろは大きい。
打者としても、パンチ力があり将来有望。
(06年10月 球場男さん情報)
中崎 翔太
(都城リトルシニア)
日南学園
185・80
右・右 
日南学園高校2年の外野手で活躍した実兄・雄太です。
長身から下げる135`の快速球。
(07年8月 すきさん情報)

135kmをコンスタントに出せる速球派。コントロールに難はあるものの、ショートイニングではストレートだけで勝負できる本格派。
(07年9月 球場男さん情報)
徳永 優
(宮崎)
宮崎商
三塁手
右投右打
177・85
守備は粗いものがあるが、右中間、左中間にライナーで打ち返す打撃は魅力。日本選手権など大舞台に強い勝負師タイプ。九州選抜選手
(07年9月 球場男さん情報)
上村 昇平
(神村学園)
外野手
176・76
右・右
手元まで引き付け、下半身主導でセンター中心に打ち返す打者。肩の強さも一級品。
(06年10月 球場男さん情報)

的確なミートとヘッドスピードが光っていました。やはりオーバーフェンスのホームランを打っていました。
(07年9月 野球マニアさん情報)

柵越えが打てるパンチ力と状況に応じた右打は、高校即戦力。守備範囲も広くレーザービームで投げ返す肩の強さは一級品。
(07年9月 球場男さん情報)
山之内 克典
(神村学園)
神村学園
二塁手
右投左打
165・56
グラブさばき、守備範囲の広さは一級品。打撃も一試合2本のヒットは確実に打てミートタイプ。足も速くバントもうまい。このメンバーでは2番候補。
(07年9月 球場男さん情報)
高橋 昂平
(神村学園)
東福岡
18O・82
右・右
体格を活かしたオーバースローで130km以上は出ていると思われる速球と、縦変化のカーブで三振の山を築く。
また打者としても、4番を打ち、柵越えをする力を持っている。
(06年10月 球場男さん情報)


体格少しデカイになった。スピ一ド138キロ快速、ワールドシリーズ日本代表選出した。
(07年7月 すきさん情報)

投手としては130キロ台のストレートを主体に力で押すピッチングとバッターではオーバーフェンスのホームラン。高校で即戦力でしょう。
(07年9月 野球マニアさん情報)

130kmを超えるストレートを真上から投げ下ろす。切れのいい縦のスライダーとのコンビネーションが抜群。打者としてもこのメンバーの中でも4番候補。全米大会日本代表選手
(07年9月 球場男さん情報)

ボーイズ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
原 光輝
(那須野ヶ原ボーイズ)
作新学院
右・?
165・59
現在中学3年生。右のオーバーハンドの投手。最速135キロの直球と多彩な変化球が武器。
8月にメキシコで開かれた世界少年野球大会の日本代表メンバーに選ばれ、背番号1をつけた。
(07年8月 栃木発さん情報)
吉野 功靖
(埼京ドリームズ)
178・?
左・左
埼京ドリームズ・左腕の吉野功靖投手【178センチ、左・左】最速・134`の速球男。
(06年5月 すきさん情報)
佐々木 昂太
(流川クラブ)
?・?
右・右
新チーム後、。緩急カープ含める2種類を使い分ける」というカーブとキレのいいストレートを低めに集め、成田ボーイズから7回無四球7奪三振でノーヒットノーランを達成した。
(06年10月 すきさん情報)
大石 竜太
(湘南クラブ)
横浜
174・69
右・両
ショート
50b6・2、遠投100b以上。盗塁もすごい。三拍手活躍
(07年8月 すきさん情報)

絶不調で、スタメンを外されたりもしていましたが、中学球界ではかなり名前の通った選手のようです。
スイッチヒッターですので両打席の模様を。
右打席は、ややクローズに構え、踵を踏み込みながら、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを回しながら、投手が腰を落としきった所から、膝を引き上げて回しこんでややクローズに踏み込むスタイル。
デットボールだったので詳細は分からないですが、インサイドには厳しそうかな?
左打席は、開いて踵を踏み込みながら、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを上下させて、投手が腰を落とすところから、膝を高く引き上げて、回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内。
腰の開くタイミングが早く、不調だったからかもしれないが、当てがちな打撃なのは?
シャープに振り切ってくる打席もあるのですが、踏み込んだ足がぶれやすく、軸足も動きがちな部分は?
守備は軽快で上手ですし、肩も中々良さそうです^^
大きなリードで投手にかなりプレッシャーを掛けれるタイプで、勿論盗塁センスも中々でした。
と言う事で、打撃ですねえ。
何とか、腰の開くタイミングが早くても、膝は開かないようにして、踏み込んだ足でしっかり踏ん張って、振り切るスタイルに出来ると高校でも期待できるのでは?
(2008年3月5日掲示板にて寸評)
森 大樹
(湘南クラブ)
桐光学園
179・68
右・左
中々の長身の投手体型が目を引きます。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、サード方向に足を伸ばして、腰を落とし、テイクバックやや大きめに、スリークウォーターから投げ込んでくる。
捻転差が無いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックが大きいので、肘が背中側に入りすぎて、引き上げるタイミングが遅れて、顎も上がって開いてしまうものの、肘は鋭角に使えるタイプ。
フィニッシュでは、膝がかなり割れて、首を振って、グラブを後ろに引いて、1塁側に体勢を崩す。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX131`のストレートと、100`台の縦スラと、90`台のカーブは確認。
コントロールはある程度纏まってはいるが、アバウトです。
うーん、資質は高いのに現状は勿体無いですね。
高校では捻転差の維持を覚えると、かなり一変して、騒がれる事は間違いない。
成長振りを楽しみにしたいものです^^
(2008年3月4日掲示板にて寸評)
伊集院 駿
(湘南クラブ)
東海大相模
センター
174・73
右・右
ちょっと癖のあるフォームですが、今大会ではかなり打ちまくったようです。
2試合見ましたが感想は以下の通り。
膝をかなり折ってクローズに構え、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを揺らぎながら、投手が腰を落とすと、膝を引き上げ(グリップも上げる)、回しこむようにしてクローズに踏み込むスタイル。
グリップの頭の後ろから見える位置までの異常な移動と、ヘッドが投手方向で、上体がホーム方向に被さる部分は???
腰の開くタイミングは早く、クローズに踏み込んで、上記のグリップの異常な移動もあるが故に、インサイドには厳しく、踏み込んだ足でも踏ん張れない。
ただ右打ちに関しては、かなりのものを魅せてくれました。
外の低めの変化球に対して、崩されてもリストワークにてライト前にヒットを打ったのは驚きの一言ですし、完成された速球投手との対戦では、粘って粘って最後には落ちる系統をきっちり右にヒットを打ったのも唸らされました^^
また、高目のクソボールにもミートしてきます。
足はかなり速いですし、盗塁センスも抜群です^^
守備範囲もかなり広く、身のこなしからサンプルは無かったものの、肩も良いのでは?
と言う事で、打撃は癖がかなりあり、高校でインサイドをどう捌けるのかが全てだと思います。
身体的な能力の高さによって、インサイドも右へオッつける打法を身につけるのか?、それとも壁に当たってフォームの改造を余儀なくされるのか?
興味がありますね。
(2008年3月7日掲示板にて寸評)
磯村
(豊田シニア)
中京大中京
?・?
右・右
捕手
豊田シニアの磯村を紹介します^^
身長は170cmくらいで体格は普通です。
右投げ右打ちでポジションはキャッチャーです^^
シニアの秋の大会でもHRを打っており東海地区NO1打者ではないのかと思います。少しアッパーぎみにバットがでてくるのがきになります。二年生から三年の試合にもでており試合経験も豊富で来年どこの高校が目をつけるかがたのしみな一人です^^
(07年2月 シニア大好きさん情報)
水谷 優斗
(尾州ボーイズ)
173・65
右・右
捕手
地肩がかなり強く、捕手としての潜在能力も高い。
打撃は下半身の使い方はまだまだだが勝負強い。
(07年4月 メールでの情報)
辻 良
(尾張ウイングス)
投手兼外野手
172・60
右・右
器用さには欠けるが、球は速いし飛ばし屋です。
(07年4月 メールでの情報)
中園 洋輔
(桑員ブルーナイン)
いなべ総合
捕手
177・73
右・左
長打力が抜群。
(07年4月 メールでの情報)
谷口 雄也
(四日市トップエース)
愛工大名電
176?・65?
投手兼野手
右・左
二年生ながらチームの三番打者。左右両方に打ち分けるバッティングはかなりの腕前のこと。投手ではスライダー・カーブ・シュートの変化球にスピードは128くらぃ。春季全国大会・決勝戦では東海チャレンジャーのエース、久野嵐と投げあった。
小学部では春季全国大会の優勝メンバーの一員。大阪舞州球場のライトにフェンス直激のホームラン(ランニング)を放っている。
(06年8月 舗枝為さん情報)

四日市トップエースの谷口君、は二年生とは思えなぃ
かなりぃぃバッティングしますね。
ジャイアンツカップでも持ち味の足を生かしてバントヒットなど・・・
ピッチャーもしていて、速い球を投げますね。
身長も高くてすらっとしてぃて、将来が有望です。
(06年9月 欲ラさん情報)
谷口 雄也
(四日市トップエース)
愛工大名電
178・71
右・左
ショート
50mを6秒3、遠投は95m。
通算打率が4割を超え、打球の速さは凄い。
(07年11月 メールでの情報)
佐久間 大地
(春日井ボーイズ)
外野手
167・65
右・右
強烈なスイングと俊足が武器。
(07年11月 メールでの情報)
恩田 真臣
(関スターズ)
172・63
?・?
50メートルすでに5秒台。ジャパンの誇る盗塁王。盗塁失敗はほとんどない。センターでの守備も魅力。バッティングは上の学年でも1番を打つほど。すでに高校生級の選手。
ピッチャーでも服部君に継ぐ速球本格派ピッチャー。将来性○。
(06年12月 真紅の優勝旗さん情報)
松田 侑樹
(岐阜ビクトリーズ)
県岐阜商
172・62
右・左
岐阜ビクトリーズ松田侑樹君は中2ながらマックス130キロを越す速球をビシビシ投げる本格派ピッチャー。バッティングも超中学生級。完封、完投。スタミナなも豊富だ。間違いなく中日本ナンバーワンピッチャー、ナンバーワンバッターになる逸材だと思う。
(06年11月 真紅の優勝旗さん情報)
各務 隼人
(岐阜ビクトリーズ)
172・54
左・左
投手ながら打撃センスが抜群の左打者。
少年野球時代のイチロー以上との噂もあるが、現状引っ張れないのが欠点。
(07年5月 メールでの情報)
桂 成輝
(大津瀬田)
北大津
173・58
右・右
ノーワインドアップから、膝をゆったり内に引き上げて(足首捻りすぎ)、ショート方向を蹴るようにして伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
捻転差が解けるのが早いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックで、腕が背中側に入りすぎて、引き上げるタイミングが遅れて、顎も上がって開くものの、肘は使えるタイプ。
フィニッシュでは、お辞儀して、膝がかなり割れて、グラブは後ろに引くタイプ。
球種的には、120`台のストレートと、100`台の中々のカーブと、110`台のスライダー。
コントロールは纏まってはいますが、基本的にアバウトです。
まあ全国的な悪癖の典型的な所有者ですが、資質は面白いと思います。
次のステージでの進化に期待してみたい。
(2008年2月27日掲示板にて寸評)
掛川 拓真
(大津瀬田)
福知山成美
176・57
左・左
現状はまだまだですが、高校では上手く育てると必ず名前が出るようになると思います。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、ファースト方向に足を伸ばして、腰を落とし、スリークウォーターより上から、しなやかに投げ込んでくる。
捻転差が無いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックで、やや肘が背中側に入りすぎて、引き上げるタイミングが遅れて、顎も上がって開いてしまうも、肘はきちんと使えるタイプ。
フィニッシュでは、膝が割れて、大きくお辞儀する。
クイックはしてきます。
球種的には、110`台のストレートと、90`台の大きなカーブのみ。
ストレートは球速表示以上に見えますし、カーブは中々の代物でした。
コントロールはアバウトです。
まあ、高校ではきちんと捻転差を作って、それを維持できるようになるだけで、簡単に一変すると思います。
期待してみたいものです。
(2008年2月28日掲示板にて寸評)
小谷 太郎
(大津瀬田)
北大津
サード
175・62
右・左
中学通算打率が5割を超えて、通算HRも30本を超えると言う、チーム歴代打撃部門の記録を全て塗り替えた選手だそうです。
開いて踵を踏み込みながら、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを回しながら、投手が腰を落としきった際に、膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを頭の後ろから見える位置までの異常な移動が見られます。
よってサンプルは無かったものの、インサイドには厳しいいはず。
腰の開くタイミングも早いのですが、踏み込んだ足ではしっかり踏ん張れて、右膝は開かないように意識できている。
落ちる系統のボールに対しても、リストワーク良く、フルスイングで捉えきるミートセンスはかなりの代物です^^
ただ高校ではHR打者と言うタイプではないでしょうね。
守備は背番号6ですがサードを守っていたものの、サンプルが無く不明。
ただ途中から投手として登板したのですが、変な癖の無いフォームから、125`くらい(急遽登板だったので、本来はもっと出るのだと思います)のストレートと、100`台のカーブを投げていましたが、高校ではショートなのでしょう。
足も良く分からず。
と言う事で、資質の良さは分かりましたが、やっぱ一番上の領域を狙うのであれば、もう少しグリップの内への移動を抑えないと厳しくなります。
矯正を今から頑張って欲しいものです^^
(2008年2月26日掲示板にて寸評)
濱田 大
(西成ハンターズ)
日南学園
165?・58?
右・右
センター
走攻守3拍子そろった外野手。この前のボーイズデーで
選抜に選ばれた。打撃と走が自慢の選手。注目度◎
(06年12月 キキさん情報)
新垣 幸政
(西成ハンターズ)
161?・60?
右・右
投手・レフト
サブマリン投手(アンダースロー)。公式戦はまだ出場無し。
だがロッテの渡辺俊介ぐらいリリース位置が低い。
練習試合で活躍。渡辺俊介2世になる事間違いなし。
コントロールUPと変化球が投げればもっと活躍可能な選手。注目度◎
(06年12月 キキさん情報)

かなり前なのですがに新垣君を見ました。確かにコントロールがもう少し良ければいいのですが・・・。今の彼ならストレートだけでも十分ですね。球がジャイロ(私が見たときですが・・。)なんで変化球はまだ必要ではないと思いますよ。
これからもこの選手の活躍が楽しみです。
(07年1月 kakasiさん情報)

新垣君の情報なのですが…確かに渡辺俊介二世、いやそれ以上になる素質はあるのですが、彼は中学から野球を始めたらしいので投手の基本がまだ覚えきれてないかなぁという部分がありますね。しかし基本さえ出来れば平成のサブマリンになること間違いなしですね。
(07年1月 カイさん情報)
西山 怜冶
(全大正)
167?・65?
右・右
今年の秋季大会で予選通過したチームの四番。バッティングが凄い選手。足も速い。新聞にも取り上げられるほどのパワーを持つ選手。右投げ右打ちのファースト。身長は167cmぐらい。体重は65ぐらい。注目度◎。
(06年12月 キキさん情報)
中上 勝貴
(全大正)
178?・50?
左・左
左投げ左打ちのセンター。ピッチャーもいく時がある。
足が韋駄天のように速い。バッティングを良い。
身長は170cm後半でデカイです!体が細いので体重は50ぐらい。注目度◎。
(06年12月 キキさん情報)
山口 拓也
(大阪・生駒ベースボールクラブ)
大阪桐蔭
ショート
155・48 
右・左
体は小さくても怪力遊撃手。小学校6年生まで器械体操をしていて、足も速く、体のバランスも抜群だ。福本豊2世の逸材。
関西ナンバーワン・盗塁王
(06年9月 すきさん情報)
多司 将仁
(大阪東淀川ボーイズ)
PL学園
?・?
?・?
大阪ボーイズNo.1右腕。
(07年5月 近畿情報局さん情報)
広瀬 直人
(ジュニアホークスボーイズ)
中京
捕手
177・85
右・右
二塁までの送球が2秒台前半(2.06〜2.16)の強肩捕手。
(07年5月 近畿情報局さん情報)

有名な選手ですが、感想は以下の通り。
まずは打撃から。
気持ち開いて踵を踏み込みながら、グリップを耳の高さにセットし、ヘッドを投手方向に倒して揺らぎ、投手が腰を落とした所から膝を引き上げて、回しこむように踏み込むスタイル。
グリップの内への移動があり、腰の開くタイミングが速く、左ひざも開いて、踏み込んだ足での踏ん張りも足りない(つま先も開いている)。
よって外の変化球には現状???
またインサイドにも現状???
ただ、負けている9回2アウトから、甘いボールではあったが、左足が踏ん張れないにもかかわらず、ライトスタンド中段へのHRは、そういった星の下に生まれたのでしょうし、凄すぎるパワーです。
捕手としては、肩は悪くないと思いますが、コントロールは????????
キャッチングも上手ですが、右手を出しっぱなしなのは??
ランナー1塁では膝を付かないが、セカンド以降にランナーがいる際には膝をつきがちなのは??
それでもワンバウンドのミットの出し方はまずまず上手ですが、危険な匂いがしますね。
と言うことで、中学生に対しては初めて厳しいことを書きますが、本人自信満々なのでしょうが、今現在の状況で高校で活躍できると思ったら大間違いです。
壁に直ぐに当たりますので、乗り越えられるかは本人次第ですが??
(2008年3月8日掲示板にて寸評)
安田 紘規
(ジュニアホークスボーイズ)
天理
遊撃手
176・72
右・右
中学生離れした軽快なフィールディング。
(07年5月 近畿情報局さん情報)

かなり有名な選手ですね。
ただ、観戦日は正直詳細までは掴めなかったので、簡単な感想など。
気持ち開いて踵を踏み込みながら、グリップを顎の高さに体に近づけてセットし、ヘッドを回しながら、投手が腰を落とすところで自身も沈んで、膝を引き上げて踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は無いのは好感。
結果は出なかったのですが、踏み込んだ足では踏ん張れて、膝も開かず、振り切ってくる部分は中々です^^
スイングのシャープさは気になりました^^
打撃に関しては変な無駄な動きも無いですし、基本に忠実ですし、今後まだまだ伸びるのでは?
足は分からなかったのですが、守備は安定していますし、肩もまずまず強肩です。
また、海外遠征などでも主将を任せられるように、中々のリーダーシップも持っているようです。
まあ、高校での進化を楽しみにしたいものです。
(2008年3月7日掲示板にて寸評)
外子浦 恭平
(ジュニアホークス)
中京
171・68
右・右
一言でこの投手を表現すると、中学3年生の時点で既に完成した投手でしょうか?
ノーワインドアップから、膝をゆったり軽く内に引き上げて、ショート方向に伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターより上から力み無く真っ向投げ込んでくる。
捻転差が解けるのが早いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックは大きく無いが、着地が早いので、結果として上体が必要以上に遅れて、開いてしまうも、肘は鋭角に使えるタイプ。
フィニッシュでは、膝がかなり突っ張ってお辞儀して、グラブをやや後ろに引いて、やや1塁側に体勢を崩す。
クイックはまずますしてきます。
牽制は上手いようです^^
球種的には、120`台(本来MAX133`だそうです)のストレートと、110`台のカーブと、110`台のツーシームは確認。
カット気味のボールもあったので、カットボールも持っているのかも?
コントロールは、中学生では最高レベルに纏まっています。
と言うことで、中学生レベルとしては略完成されていますが、高校でのノビシロはどうか?と思いましたが、完成しているといっても、欠点も多いわけですので、こじんまり纏まらずに高校では是非大きく育って欲しいものです。
(2008年3月9日掲示板にて寸評)
一二三 慎太
(ジュニアホークス)
東海大相模
183・84
右・?
2007年度の管理人が実際に見た中学球界の投手の中では、モノが違うのがこの投手です。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、腰を落とし、テイクバックやや大きく、オーバースローから真っ向投げ込んでくる。
捻転差が解けるのがやや早いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックがやや大きいので仕方が無いが、肘がやや背中側に入りすぎて、引き上げるタイミングが遅れて、開いてしまうも、肘は鋭角に引きあがる。
フィニッシュでは、膝が突っ張り気味で、大きく上体を倒してお辞儀し、グラブは大きく後ろに流れ、やや1塁側に体勢を崩す。
クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX137`を計測したストレートと、100`台の大きなカーブのみ確認しましたが、きっと縦スラなどもあるのでしょう。
ストレートは剛球タイプで、中々の代物です。
コントロールはまずまず纏まっていましたが、アバウトです。
まあ、勧野の3年生時は見ていないので比較はできないですが、資質としては双璧では?と思わせる投手です。
高校での進化を是非楽しみにしたいものです^^
(2008年3月10日掲示板にて寸評)
★?
松内 涼
(和歌山生石フレンド)
?・?
?・?
和歌山の生石フレンドの松内涼くん投手です。線は細いようですね。でも球は125キロ前後ですかね。バッティングは非凡はセンスをもっています。こうゆうタイプの選手はプロ向きだと思います。身長は175ぐらいです。
(07年4月 硬式野球ファンさん情報)
木下 直哉
(須恵バッファローズ)
170・?
?・?
福岡のボーイズの須恵バッファローズに凄い1年生がいます。木下直哉という選手です。身長170センチくらいです。昨年の九州大会でも特大の2塁打を打っています。走っても6秒くらいです。守備もかなりうまいです。注目選手です。
(06年2月 野球の王さん情報)
櫻井 理人
(九州古賀)
福岡工大城東
185・78
右・右 
118〜125
カーブ、スライダー、フォーク
これからの期待も大きな選手
(06年7月 恋太さん情報)

以前に紹介させていただきましたが球速130を超えたようです。山鹿大会では2試合14イニング1失点とのことです。練習試合では同学年との試合ではなく1学年上との試合に出てたそうで新チームとなり同世代相手へのピッチング楽しみです。
(06年9月 恋太さん情報)

投手の櫻井君は直球MAX125`以上の上の本格派
打撃でも中学二年生とは思えないほどの打球
ピッチング、打撃に期待の持てる選手です。
(07年2月 野球界の鬼さん情報)
近藤 健太郎
(九州古賀)
福岡工大城東
?・?
右・右
彼はまだ粗削りな部分もあるけど、打撃は高校生超級
なぜならば3年生の大会で4番に座り、堂々たるバッティングで勝利に貢献していました
ホームランも量産できる長距離ヒッターで将来性に期待がかかります
(07年2月 野球界の鬼さん情報)
福本 翼
(福岡ニュースターズ)
大阪桐蔭
?・?
左・左
以前から一度見てみたいと熱望していたサウスポー。
新チームになる前から2年生ながら実質エースとして試合で投げていました。
試合は、初回の立ち上がりに読谷ボーイズの打線にストレートを打たれ2点を取られましたがその後得意の変化球を使い相手打線を押さえました。
残念ながら試合は、初回の失点がひびき負けましたが、2回以降の投球は、期待にたがわない素晴らしいものでした。
バッティングもシャープに振りぬく無駄のないスィングで強い打球を打っていました。
まだ2年生の秋なのでこの冬を越えてどれだけ成長するのか楽しみです。
ストレートの球速がもう少し上がれば変化球も生きると思うので楽しみな逸材です。
(06年11月 宮崎リーグさん情報)
村方 拓海
(久留米ボーイズ)
城北
?・?
右・右 
スライダーとストレート130`ぐらい、いいエースの成長。
城北高校2年の兄・友哉。
(07年8月 すきさん情報)
岩崎 恭平
(直方ジャガーズ)
飯塚
?・?
?・?
直方の岩崎恭平君は最後までセットで投げていましたが、特に投球フォームも綺麗で球速も130Km位は出ていたでしょう。175センチ65キロくらいの体格でしょうか?将来が楽しみな選手です。
(07年8月 関西ボーイズファンさん情報)
中田 一誠
(西田川ボーイズ)
福岡大大濠
?・?
右・?
捕手
福岡の西田川(ボーイズリーグ)の捕手、中田君。他の選手より一回り大きくガッチリとした体格で目を引きます。1年からマスクを被っていてリードもよく、強肩ゆえ簡単には盗塁を許しません。打席に立つ姿は気迫に満ちていました。
(07年9月 ボーイズ応援団さん情報)
高倉 竜一
(宇佐ボーイズ)
170・60
右・右
宇佐ボーイズの高倉竜一君をみつけました。たぶん170cm60kgといったところでしょう、右投げ右打ちで非常にコントロールがよく、球速もなかなかです(バッティングも素晴らしい!!)。まだ2年生だし、前宇佐ボーイズ主将高倉幸一君の弟なのでかなりいい選手になると思います。
(06年9月 フレッシュマンさん情報)
三森 奨悟
(宮崎情熱ボーイズ)
?・?
?・?
ヘッドスピードの速さは中学2年としては素晴らしい。パワフルさも兼ね備えておりこれからの成長が楽しみな選手
(06年7月 宮崎リーグ さん情報)
阿知羅 拓馬
(宮崎情熱ボーイズ)
大垣日大進学予定
186・?
右・右
身長が180cmを超える体。上から投げ下ろすストレートは、威力十分。
未完成の部分が多いが、それだけに将来が楽しみ。
(06年7月 宮崎リーグ さん情報)

以前にもこの掲示板でも紹介しましたが幸運にも福本君と同じ球場で試合があったので見ることができました。
体が夏に見た時よりさらに一回り大きくなっていました。
身長は、ゆうに180cmを越えているし、腰から尻の部分が前と比べてかなり大きくなっているように見えました。
投球のほうは、ストレートが前より早く、威力も増していましたが、時折力がなく、コースの甘いボールを打たれていました。
試合もその点を付かれたバッターに打たれて負けました。
変化球もカーブが鋭く決まるときとそうでないときの差がありました。
この選手もこの冬にどれだけ鍛えてフォームも含めてすべて安定させることが必要だと思います。
地元宮崎の選手なので見れる機会も多いと思うので期待したい逸材です。
(06年11月 宮崎リーグさん情報)
岡元 翔平
(清武グレートボーイズ)
?・?
右・左
ボールに逆らわないシュアなバッティングが素晴らしい。まだ2年生だけにこれからの成長が期待される逸材。
(06年7月 宮崎リーグ さん情報)

この選手も以前に紹介しましたが上記に紹介した2選手を見てから移動してなんとか見ることが出来ました。
さらに進化してきた印象です。ボールに逆らわないバッティングで強い打球を打つのは以前より成長しています。
無理なく自分の打ちたい方向に打てるのは素晴らしいです。
守備もキャッチャーをしていましたが、キャッチング、スローイング、リードも素晴らしく投手の良いところを引き出す能力は、目を見張るものがあります。
この冬にしっかりと鍛えて来年さらに進化した姿を見るのが楽しみな逸材です。
(06年11月 宮崎リーグさん情報)
戸田 昂文
(宮崎GG)
日向学院
?・?
左・左
左、左の野手。投手も可能。とにかく俊足で 50mは6.1秒。一塁までの到達は3.8−3.9秒。打撃センスもあり1番、3番候補。
チームの性質上公式戦には出場できず関係者の目にとまることは少ないのですが逆に元プロやスカウトから注目されている模様です。
(06年8月 宮崎男さん情報)
大嶺 力也
(八重山ポニーズ)
八重山商工
?・?
右・右
祐太投手のいとこ。120`位ストレート、兄に抜けるように実力エース。
(06年8月 すきさん情報)
運天 政秀
(北谷ボーイズ)
美里
ファースト
180・80
右・右
何故この選手が8番なのか分からないですが、面白い打者です。
少し開いて、どっしりとした構えから、グリップを耳の高さに体に近くセットし、ヘッドを回しながら、投手が腰を落としていく際に、足を1塁側に伸ばして回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動があり、ヘッドが投手方向。
腰の開くタイミングも早いのですが、踏み込んだ左膝は開かない。
踏み込んだ足でも何とか踏ん張れる。
スイングの迫力は、中学生にしては中々^^
外のボールの見極めも出来ており、外のボールは右方向にタイムリーを放ち、やや甘いボールは左中間を深々と破る長打を放っていました。
足は速くはないようで、守備はサンプル不足にて良く分からずです。
まあ、高校ではグリップの内への移動を緩和すると、インサイドもこなせる様になりますので、右の長距離砲として是非大きく育って欲しい素材です。
期待したいものです。
(2008年2月23日掲示板にて寸評)

ポニーリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
天川 大勢
(千葉ジャガーズ)
東海大望洋
外野手?
178・77
右・右
代打で出てきたのですが、打撃は面白いものを持っていましたが、レギュラーでないのは、守備がイマイチなのかな?
少し開いて、グリップを耳の高さにセットし、ヘッドを上下させ、投手が腰を落とすと自身も沈み、膝を高めに引き上げて、回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は如何なものか?
サンプルは無かったが、インサイドが苦手では?
腰の開くタイミングは早いのですが、踏み込んだ左膝は開かないタイプ。
踏み込んだ足では踏ん張れますし、振り切ってくるスイングは中々で、パワーもかなりのものですね(センターオーバーの2塁打)^^
2打席目もチームで唯一と言ってよいほど、武蔵府中の岡部のボールをしっかり捉えてましたし、荒っぽくて脆い感じもしなかったですね。
守備は代打で出た後どこを守ったのか分からなかったので、全く不明です。
まあ、次のステージでは右の強打者として進化して欲しいですね。
期待したいものです。
(2008年2月20日掲示板にて寸評)
長友 昭憲
(千葉ジャガーズ)
東海大望洋
投手 
171・71
右・右
ノーワインドアップから、膝をゆったり腰よりも少し上の高さに内に引き上げて、軸足に絡めるようにして、ショート方向に伸ばして、腰を落とし、スリークウォーターより上から投げ込んでくる。
捻転差が解けるのが早いので、腰を開いて着地が早くなる。
テイクバックがやや大きいので、腕が背中側に入りすぎて、引き上げるタイミングが遅れて開いてしまうも、肘は鋭角に使えるタイプ。
フィニッシュでは、膝が突っ張り、大きくお辞儀して、グラブは後ろに大きく流れるタイプ。
クイックは出来るようです。
フィールディングも上手です。
球種的には、MAX131`を計測したストレートと、100`台のカーブと、80`台のチェンジアップ。
変化球とストレートでフォームが変わるのは?
コントロールは甘い。
まあ欠点もありますし、肉体的なキャパには恵まれていませんが、高校では身長も伸びるでしょうし、進化に期待したいものです。
(2008年2月21日掲示板にて寸評)
鈴木 昇太
(小平ポニーズ)
帝京
?・?
右・右
全米ワールドシリーズ
強豪・米国テキサス選抜戦、3安打完封。怪物に近いエース。
将来、有望選手候補。ポニーリーグワールドシリーズ最優秀防御率受賞。
(06年10月 すきさん情報)

ヤングリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
垣内 貴文
(鈴鹿ブルズ・楠中学校)
?・?
?・?
力のあるストレートとスライダーが武器。第5回愛知大会優勝投手。
(07年5月 DoCoMoさん情報)
藤原 一誠
(泉大津ヤング)
182・?
?・?
182cmの長身から投げ下ろす、威力ある速球は既に中学生レベルを超えている。打っても4番に座る強打者。
(07年4月 DoCoMoさん情報)
藤川 勇太
(泉大津ヤング)
172・?
左・?
左腕から打たせて取る投球が持ち味。
(07年4月 DoCoMoさん情報)
井村 展章
(神戸須磨クラブ)
兵庫育英
捕手
169・68
右・右
ヤングリーグ1の捕手との呼び声も高い。特筆する打撃は昨年行われた甲子園であった阪神タイガースカップでスタンドへ運んだホームランを放つほどです。打撃だけでなく肩も素晴らしく、既に中学生の域を越えてるように思えます。昨年から注目されており雑誌などでも既に掲載されている選手です。
(07年3月 メールでの情報)


二塁までの送球が2秒台前半(2.12〜2.15)の強肩捕手。
(07年5月 近畿情報局さん情報)

第9回兵庫飾磨クラブ大会の準々決勝で姫路市営球場の左翼席に110b級の特大HR。
(07年5月 近畿情報局 さん情報)

ヤングbP捕手、第2回タイガースカップでは甲子園でレフトに本塁打
(07年6月 Nスポーツ情報さん情報)

同じ捕手で井村君という選手がいますその選手もかなりの実力の持ち主です。
神戸須磨クラブで主将を務めキャッチャーで3番。
タイガースカップでは甲子園でレフトスタンドにホームラン。
守備のほうでも二塁送球捕球時から到達まで2.1〜2.2高校生並みの肩の持ち主です。
(07年8月 野球ファンさん情報)
八代 和真
(神戸須磨クラブ)
報徳学園
右翼手
168・54
右・左
一塁到達が4秒台前半の韋駄天。
(07年5月 近畿情報局さん情報)

打球音から一塁到達が3.7〜4.1の俊足
長打力も有り、第2回タイガースカップ予選の決勝戦では、井村、藤原と共に右中間  に本塁打
(07年6月 Nスポーツ情報さん情報)
山中 響佑
(姫路アイアンズ)
大阪桐蔭
投手、ショート
右・右
1年生から注目されていた選手です。雑誌にも掲載されてことがあるかと思います。
投手としては130km近い速球と制球力が素晴らしいと思います。変化球も縦のスライーのキレ良かったと思います。打者としても長打力があり投打あわせて注目の選手と思います。今回ヤングリーグ春季全国大会で優勝をしました。
(07年3月 メールでの情報)
野山 翔太
(姫路アイアンズ)
兵庫育英
投手、サード
右・右
最近は野手としての出場が多いようですが、投手としても素晴らしいらしいです。同じチームの山中選手と変わらない実力の持ち主と聞いてます。打力も素晴らしく120mを越える飛距離を持つパワーヒッターです。
(07年3月 メールでの情報)
足田 啓太
(但馬ベースボールクラブ)
?・?
右・?
捕手
ヤングリーグ兵庫県西市部の但馬ベースボールクラブというチームの主将をやっている足田啓太君(3年生)2年生のころから捕手として活躍しています。
腰を一時期痛めていたようですがそんなことはわからないようなすばらしいプレーを見せてくれます。
同じく神戸須磨クラブの井村君兵庫県NO、1といわれている彼に負けず劣らずのいい選手です。
あまり大きくない体でも二塁送球は確実にすばやい送球で試合の中でもたくさんのランナーをさしています。
足田君は高校はどこなのか気になりますが大変期待できる選手です。
(07年8月 スカウトさん情報)

但馬ベースボールクラブの足田君です。今は主将をつとめてキャッチャーで4番。2年生からレギュラーチームで活躍している注目の選手。
2塁送球も高校生並みのすばやさ肩をもっています。バッティングのほうでも長打はもちろんバントもできてこれからも期待ができそうです。
(07年8月 野球ファンさん情報)
大家 淳徳
(ベースボールネットワーク)
投手
左・左
この選手は大リーグの大家選手の親戚にあたる選手です。無駄のない、きれいなフォームから投げ込まれるストレートはMAX125kmを越えるらしく、何よりカーブが素晴らしいです。左打者の肩口から落ちてくるカーブや外角に決るスライダーはなかなか打てないですね。先日のヤングリーグ春季全国大会でチームは3位となり大家選手は3回戦でノーヒットノーランを達成しました。
(07年3月 メールでの情報)

ヤングリーグ有数の左腕。第34回大阪泉大津大会の最優秀選手。
(07年5月 SATさん情報)
徳田 真優
(明石明星)
?・?
右・?
投手兼遊撃手で、4番を打つ。大阪泉大津大会の優秀選手。
(07年5月 SATさん情報)
大西 一成
(和歌山ライオンズ)
報徳学園
170・65
左・左
かなり威力のあるストレートが魅力。
(06年10月 野球オヤジさん情報)

左腕から力がある速球を投げる。打線でも4番をまかされている。
(07年5月 SATさん情報)
原 向平
(和歌山ライオンズ)
?・?
右・?
ヤングリーグの大会を観戦してきました。
エースの影に隠れた選手を紹介させて頂きます。
和歌山ライオンズの背番号18番が強肩・強打のキャッチャー兼ピッチャーでした。
ホームページで調べたところ、名前は「原 向平」君でした。
身長は175cmぐらいで体格はガッチリ型です。
エース大西君が怪我のため最近はピッチャーとして出番が多く再三のピンチにリリーフし勝利につなげている。マウンド度胸満点でした。荒削りながら球速は130キロを超え速球&スライダーが武器です。
キャッチャーとしてはインサイドワークも良く二塁送球は2秒で盗塁阻止率も高いです。バッティングは長打力もありチャンスに強くチャンスメイクやランナーをかえすバッティングができています。
全国大会和歌山予選では、対打田タイガース戦0対0のノーアウト3塁でリリーフで無得点に抑え、代表決定戦の最終回のノーアウト1・2塁のピンチにもリリーフ成功。
高校で良い指導者に恵まれれば将来が楽しみです。
(07年6月 メールでの情報提供)
西川 遥輝
(和歌山打田タイガース)
智弁和歌山
178・70?
右・左
和歌山打田タイガースの西川遥輝くん右投左打で投手兼捕手です。身長は175ぐらいです。センス抜群です。投手としても球の威力はすごいです。バッティングも巧打です。
(07年4月 硬式野球ファンさん情報)

外野と投手をこなし、ロッテ西岡を彷彿とさせる俊足強打のアスリート系プレーヤー。
(07年6月 有田みかんさん情報)
角谷
(和歌山打田タイガース)
?・?
?・?
和歌山打田タイガースの角谷くん投手?とおもいます。球は125キロくらい?打撃は長打力抜群です。180センチ弱という大きい体格これからはスゴイ選手になるでしょう。
(07年4月 硬式野球ファンさん情報)
朝野 友清
(オール岡山)
右・左
175・65
高速スライダー・縦のスライダー?カーブ?と多彩な変化球を投げ、130kmぐらいのストレートでぐいぐい押してくるタイプ。評価できるのは、むしろ打者としての気迫。初球からフルスウィングする様は、感心します。また、狙って長打が打てる。調べてみると、ヤングリーグ全日本選手権MVP・リトルリーグでも全日本選手権出場経験有。
(07年9月 金時さん情報)
長町 涼
(徳島ホークス)
高知中央
右・右
捕手
170・65
捕手としての動作は、高校生レベル。評価できるのは、相手打者の弱点を的確に見抜くセンスは一級品。打者としてもすばらしく、ヤングリーグ春季全国大会小学部優勝経験有。(07年9月 金時さん情報)

ジャパンリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
古賀 翔太
(筑紫リバース)
自由ヶ丘
?・?
右・右
4試合6発、バワーに持ち長距離打者(野球小憎の本より)
(07年9月 すきさん情報)

HOME