2005年度『将来の候補編』

軟式野球

氏名 身長・体重 コメント 将来性
門間 智也
秋田高校進学予定
180・?
?・?
秋田の中学3年生に門間智也という右の本格派がいます。
180aの長身から軟式ながらMAX135`を投げます。
秋田県大会では、他チームが門間攻略に向けて研究を重ねましたが、結局ドコのチームも打てませんでした。
中学でこれだけ騒がれたピッチャーは中川申也以来ではないでしょうか。
進学先は秋田高校の予定です。
(06年2月 ヴァレンシアさん情報)
荒川 隼雄
(壬生中)
180・80
右・右
捕手
栃木の壬生中学校に荒川隼雄という荒削りですが、楽しみな大型捕手がいます。(推定180センチ前後、体重80kg右打ち・軟式)
荒川は中2の秋から捕手。経験が乏しいためか、今年6月上旬の大会まで、ちょっとした逆球を後逸したり、なんでもない速球や変化球をポロポロしたりと、投手が気の毒なほど捕球が下手な捕手でしたが、2ヶ月足らずした7月下旬の大会を見物したときは、短期間なのに驚くほど上達していて、一度のミスもなく無難にこなすまでに成長していました。しかし、まだ不安は残ります。フットワークを含め、今後の大きな課題になりそうです。
一番の長所は強肩と正確なコントロールを生かしたセカンド送球で、これは本当に見事です。実に楽々とランナーを刺します。あれだけの送球をする捕手は県内の高3でもあまり見かけません。
スローイングのスピードの方は、
中学クラスの走者では落ち着いてさえ投げれば十分刺せるため、素早く投げようとする意識がまだ足りないのかと思います。
今でも速いほうですが、県内トップの高校生捕手と比較すると少しだけ落ちますね。今後は速さにこだわって、なお一層の修行をしてほしいところです。
打撃の方はといいますと、器用さは感じられませんが、打率は通算4割は超えてると思いますし、7月の県大会でも、フェンスオーバーの本塁打を打ったり、右中間に目の覚めるような痛烈な打球を放ってランニングホームランを記録してましたが、走力は並です。
(05年8月 後藤さん情報)
★★
出井 優太
(壬生中)
佐野日大
?・?
?・?
投手
なお、壬生中には、荒川捕手の他に、出井優太投手と、水島優樹遊撃手という2人の選手も注目で、特に出井投手は県内一の投手と評判で、将来をもっとも嘱望されています。
(05年8月 後藤さん情報)
水島 優樹
(壬生中)
?・?
右・?
ショート
なお、壬生中には、荒川捕手の他に、出井優太投手と、水島優樹遊撃手という2人の選手も注目で、特に出井投手は県内一の投手と評判で、将来をもっとも嘱望されています。
(05年8月 後藤さん情報)
飯塚 新太
(習志野第二中)
成田
?・?
右・?
投手
凄いという部類に入ると思います。
(05年2月 帝京大学さん情報)
石田 陽光
(東海大相模中??)
百合丘
160・55 
左・左
オーソドックスの左ピッチャーではあるが縦カーブのキレがはかりしれないほどよく、ワンバウンドでも振ってしまう選手も数多くいた。直球はそこまで速くはないが握力が強そうな球でした。試合は負けてしまってましたがピッチング内容わたくしの目にははほぼ完璧に見えました。
身長があと10CMほどあったらものすごい投手になりそうです!
(05年11月 野球男さん情報)
宝谷 信広
(修徳学園中)
常総学院
?・?
右・?
捕手
スイングが速い!肩がいいです。将来性逸材が間違いない。
(05年2月 すきさん情報)
樋ロ 諒太
(糸魚川東中学校)
日本文理
181・74
右・左
捕手
アトランタブレーブス・大屋博行スカウトから発見した。
新怪物が発見した選手。
新潟・糸魚川市である。
糸魚川東中学校2年・樋ロ諒太捕手(181・74、右投左打)
監督もびっくり怪物だと言っていました。
中学通算41発、強肩・パワー打力、王・松井秀喜より上です。2年生、すごい怪物らしき中学生がいた。場外ホームラン16発。
(04年12月 すきさん情報)

僕も樋口君はよく知っていますが、間違いなく清原和博・王貞治・松井秀喜選手の中学時代より樋口君の方が実力は上だと思います。世界のメジャー通用できると思います。
(04年12月 新潟人さん情報)
★★
林 祟峰
(富山・速星中)
173・83
右・右
センター
怪物打者と噂になっています。
軟式のボールをここまで飛ばす打者はいないとの事です。
出来るだけボールを呼び込んで、自分のポイントで打つことが出来るからだそうです。
50mは6秒8で、遠投は92mだそうです。
疲れが溜まりやすいのと、寝坊しやすいのが欠点とか?
(05年8月 メールでの情報提供)

軟式野球にすごい選手がいます
富山の速星中学校の4番・センターで北信越・中部日本大会の両大会に出場した林嵩峰選手です
中部日本大会では「幻のホームラン」をナゴヤドームで放ったとのことです。軟式のボールをナゴヤドームのスタンドに入れるというのは相当なパワーの持ち主だと思います
一度生でみたことありますが、凡フライだろう。と思った高いフライがどんどんのびて、かなりの長打警戒をしていたレフトの頭を越していきました。たぶん県外の高校からのオファーもあると思うのですが・・・・・。誰か知っている方がいたら教えてください。林君は間違いなく将来は高校でその名を全国に轟かすと思います
(05年9月 野球野郎さん情報)
★★
平生 拓也
(三重・小俣中)
宇治山田商
?・?
右・?
投手
どこかのHPにも出ていた、三重県小俣中の平生投手(新3年)を今日5イニングだけ見てきました。
昨年夏の中日本大会2年で優勝投手です。
春先からかまだまだスピードは出ていませんでしたが将来性を感じる投手でした。
(05年2月 事務局長さん情報)
赤池 拓哉
(浜松・天竜中)
日大三
178・70
右・?
投手・サード
130キロ近くのスピードボールを投げるそうです。
打者としても、力はあるが、思い切りが足りないようですが、将来はスラッガーにもなれる資質とか。
(05年6月 メールでの情報提供)
渡辺 敬介
(静岡岳洋中)
掛川西
165・58
右・右
投手
投手としても、中々らしいです。
ただ、身長が低いので、本格的に投手となったのも3年生になってからなので、将来は足の速さと守備の上手さから内野手として期待です。
(05年9月 メールでの情報提供)
近藤 裕矢
(刈谷・富士松中)
185・75
右・?
投手
中部スポーツによると、ヒジの使い方が柔らかく、フォームに形がある投手との事です。(05年6月 メールでの情報提供)
小幡 亜礼士
(名古屋港明中)
享栄
170・67
右・右
投手
体が出来上がっていて、ボールに勢いがある。
打撃センスも良い。
(05年6月 メールでの情報)
岩田 篤樹
(名古屋浄心中)
愛知工大名電進学予定
172・68
右・?
捕手
谷繁(ベイ)級に育ちそうな捕手。
肩が素晴らしく、監督によると人を惹き付けるものを持っているとか。
打順も4番で強打者です。
(05年7月 メールでの情報提供)
田口 康平
(豊橋・高師台中)
173・67
左・左
投手
握力が右67、左64と言う中学生では飛びぬけている。
運動能力も抜群だそうです。
ヒジが上がってこないのが欠点も、徐々に改善されつつあるとか。
スラッガーの資質も十分だそうです。
(05年8月 メールでの情報)
小川 泰弘
(愛知赤羽中)
成章
投手 
168・62 
右・右
今年度の公式戦は全てマウンドを任されたタフな投手。
それでも故障とは無縁なのは、フォームが良いから。
上背には恵まれては居ないが、ボールに角度があり、カーブの落差も中々。
学校で実施された運動能力テストでもA級で、筋肉が柔らかいそうです。
また、ピンチでも動じない心の強さがあるそうです。
(05年9月 メールでの情報提供)
小谷 
(京都・橋立?中)
?・?
?・?
軟式野球では府下大会で一回戦に戦った橋立?中学の一番バッターの小谷?って言う子がフェンス直撃の二塁打を打っていました。二人ともまだ2なのですか高校に行ってもっと伸びそうな人材です!一度見てみる価値はあると思います!
(05年3月 京都在住さん情報)

(和歌山東中)
市和歌山商進学予定
?・?
?・?
投手
凄いという部類に入ると思います。
(05年2月 帝京大学さん情報)

(淡路・由良中)
?・?
?・?
投手
先日、練習試合に行った時に、物凄い投手がいました。名前は確認出来ていないのですが、130キロの速球に、カーブ、スライダー、シュートの変化球を使っていました。新3年生で、兵庫県の軟式野球では5本の指には入ると思いました。
(05年3月 伴 さん情報)
内村 尚弘
(鹿児島市立鴨池中)
鹿児島工
?・?
?・?
投手
さっそくですが・・・いい選手を発見しました。
鹿児島県鹿児島市立鴨池中3年に内村という選手がいます。
中学軟式野球ながらも、130キロぐらい出し、打撃も、秋の県大会では、5割を出しました。その選手は1年からピッチャーでレギュラーで、1年ながらも、球場のフェンス直撃の長打を打ちました。鴨池中は全日本少年軟式野球大会の全国大会に行くので、是非注目してください。
(05年7月 shingoさん情報)

シニアリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
小林 ユウト
(札幌北)
北海
?・?
右・?
次に札幌北の背番号6ショートの小林ユウト君?この選手は今回私が見た中でイチ押しの攻走守にバランスの取れた非常にすばらしい選手でした。
(05年8月 野球じじいさん情報)
塚本 駿造
(千葉北)
桐蔭学園進学予定
178・75
右・両
投手
塚本選手で新中3、千葉北シニアみたいです。(この間全国にでてました)
130中盤の球速でパワーヒッターでもあるようです。
シニアのジャパンのメンバーみたいですよ。
身長も180くらいあるみたいですし、今からチェックしておいたら将来すごいことになるかも!?
(05年3月 もにさん情報)

前から注目している塚本君のプロフがやっとわかりましたので、ご紹介いたします。現在178cm75kgと体格にも恵まれており、これまで中学通算23本の本塁打を放っています。しかし、この間のシニア選抜大会では、投手として注目を浴びました。大会ではMAX130キロでしたが、速球は已然に比べ球の回転も良くなり数字以上に早く見せたそうです。大会中に打たれたヒットは5試合(ほとんど彼一人で完投)で10本、しかも打たれたのは抑え気味に投げた球だったそうです。観戦に訪れていた横浜高校・渡辺元智監督も彼を見て「中学生じゃまず打てないだろう」と太鼓判を捺したというから彼の能力がいかに高いかおわかりいただけると思います。(あるスポーツライターの方からの情報です)
ますます注目したくなりました。管理人さんも是非実施に見て「将来の候補」の★を増やしてください。
(05年4月 もにさん情報)

皆さん塚本君の投手としての才能ばかり評価されていますが、僕は内野手としての実力も全国トップクラスだと思います!僕は千葉県内の高校に通っていて、中学のときから塚本君を見てきたのですが、あんな体を持ちながらフィールディングもとてもよく、手首がめちゃめちゃ強いのでファーストへの送球も球がのびています。
 バッティングも前に通算HR25本位と書いてありましたが、その後も関東大会で2打席連続HRとかあったので30本超えてるんじゃないでしょうか?
 千葉北シニアでも1年生から3番サードで出ていたし、高校でも強豪校で背番号10か11番サード兼投手とかで先発出場すると僕は予想しています。
(05年7月 宝さん情報)
★★★
藤原
(千葉北)
?・?
この間の全国大会でも3B,HRを毎試合のように打っているので、気になっています。(敢闘賞もらっていました)
(05年5月 タケローさん情報)
日野
(和泉シニア)
?・?
?・?
確か和泉シニアだったと思うんですが日野君という子が投げてはいいし打撃でもホームランを打つし凄かったです。
(05年4月 スーパースカウトさん情報)
米持 優一
(江戸川北)
帝京進学予定
175・75
右・右
先日の試合見に行きました。やはり江戸川北の米持君のピッチング
が光ってましたね。関西選抜の伊丹チームが手も足も出ないままに試合が終わっちゃいました。米持君と伊丹のレフトとの戦いに注目してましたけど完全に抑えられてましたね。でも走塁のセンスはさすが光ってましたね。伊丹の4番も中々のバッテイングセンスを感じさせてくれましたよ。
(05年7月 ヤッホーさん情報)

米持選手は、関東では塚本選手に次ぐ球速を持っているようです。まだ小さいせいか球が軽いのですが、高校に入って体が出来てきたら面白くなるかもしれません。
(05年7月 もにさん情報)
田中 裕太郎
(武蔵府中シニア)
日大三進学予定
?・?
右・左
まず武蔵府中はなんと言ってもサードの田中裕太郎君、彼のバッティングセンスはすばらしいものがありました、今年の日大三校の主将中山君の後輩になるのですがセンスのよさは似たものを感じました、ただ欲を言えばもう少し身長が伸びてくれればというかがありました。
(05年8月 野球じじいさん情報)

怪物・田中裕太郎(武蔵府中、15歳・右・左)投手兼サード。
3年前、リトルリーグ世界選手権が優勝した投手。
予選含めるポカリスエット杯第37回全日本リトルリーグ野球選手権大会と巨人杯、に合わせて、8月間・66得点・16発!
中学生速球N0.2(右腕・戸田拓哉投手も140`速球N0.1)といわれる怪物・田中裕太郎(右・右)です。野球小憎の本に拝見しました。田中裕太郎の超注目で載せた。
決勝戦・松本南シニア−武蔵府中、9回はスーパー中学生・戸田拓哉投手から田中にホームランを打ちました。
巨人スカウトから将来のプロ候補生・2人(戸田と田中)の注目されているという。
武蔵府中リーグに、「超シニア級な内野手」の選手が登場した。大会3試合で6ホーマー、投げても1試合で12奪三振で完投と、まさに大車輪の活躍だった。「打撃はつまってばかり。ピッチングの方はスライダーがよかったです」と笑顔で振り返った。打てばホームランという打撃と、力強い速球だった。
(05年9月 すきさん情報)

この選手は、2年前の世界大会で見ましたが、あの太った子供がここまで成長したんですね^^
当時は投手をしておりましたが、今は名門チームの3番打者として君臨。
ややクローズに構え、グリップを捕手方向にセットし、ひっそりと足でリズムを刻み、右足のスパイクの底を投手に見せるようにして、少し足を上げて踏み込むスタイル。
気になるのが、投球に合わせてグリップを体に隠れる位置まで引いていく動作と、背番号が丸見えになるほどの上体のねじり過ぎの部分。
よってインサイドには現状厳しい。
振りの鋭さは中学生離れしており、高目を被せてライトスタンドに弾丸ライナーで運んだHRは驚愕。
最終回の2アウトから、2点ビハインドの絶体絶命の場面で打つのですから、そういった星の下に生まれたのでしょう^^
また、甘い外のボールは左中間に大きい当たりも打てます^^
ごろんとした体の割には守備の動きは良く、盗塁も狙う意識は高く、足も決して遅くは無い。
高校では、中距離打者として、どのくらいの高みにまで登れるのか、期待を持って追いかけたい選手です^^
(2005/11/22掲示板にて寸評)
坂本 一将
(武蔵府中シニア)
浦和学院
セカンド 
?・? 
右・左
小柄な選手ですが、本人も絶対の自信があるようですが、守備が抜群に上手いです。
守りだけなら、今すぐに、高校でも使えると思います^^
打撃に関しては、2番を打っているように、何でもできる繋ぎ役タイプです。
腕と足でリズムを刻み、グリップを指2本余して握り、バットを寝かせて、足を上げて踏み込むスタイル。
バットコントロールに秀でており、引きつけて腰の回転で打てますし、ミート力は中々。
更に、体の割には長打力も秘めています^^
高校では、即戦力として名前が知れ渡ると思います。
期待したいですね^^
(2005/11/26掲示板にて寸評)
塚越 幸太
(武蔵府中シニア)
浦和学院
投手 
181・? 
右・右
ヒジの故障により、かなりのブランクがあったらしいですが、大会には間に合ったようです。
すらっとした投手体型が目を惹きます。
振りかぶって、膝を引き上げて、やや内に入れて、左足を3塁側に伸ばしてから、適度に腰を落としてから投げ込んでくる。
ヒジも使えるし、まだまだ本来の腕の振りではないものの、ヒジが完治すると、現状MAX130くらいの球速が10キロは簡単に上がるでしょう^^
変化球は、大きな90〜100キロ台のカーブとスライダーを投げていました。
高校では、まず華奢な体をしっかり鍛えつつ、腕の振りを鋭くしていけると、かなりの評判の投手となれると思います。
期待したいものです^^
(2005/11/23掲示板にて寸評)
田山 豊
(町田)
横浜高校進学予定
187・80
右・右
町田の田山も右腕では日本No1ってゆってました。
(05年9月 塚本の友さん情報)
★★
戸田 拓哉
(松本南シニア)
東海大三進学予定
182・75
右・右
ジャイアンツカップの優勝投手です。
既に140キロを投げるので、是非注目を!
(05年8月 メールでの情報提供)

中学NO1とも噂されている選手です。
初めて見ましたが、素直な感想としては、『体もしっかりしているし、今現在の高校の普通のドラフト候補と比較しても、そんなに見劣りしない』です^^
振りかぶって、回しこむようにして膝を高く引き上げて、内に入れて、左足首も内側に入れ、軸足のクッションを利用して真っ向投げ込んでくる豪腕タイプ。
左腕も大きく使っており好感も、下から上に使うタイプで、開きは早いです。
また、踏み出した足の左膝が割れがちなので、パワーロスしているし、フィニッシュで体勢が一塁側に崩れてしまいます。
この膝の割れは、故障の原因ともなりかねないので、今から修正したい!
また、フィニッシュでグラブを抱え込めない場合も多く、フィニッシュでお辞儀するタイプでもあり、コントロールは悪いと言うわけではないものの、アバウトです。
球種的には、MAX140キロのストレートと、カーブと、スライダーです。
まだまだ当然未完成の投手ですが、将来性は凄いものが伺えます。
高校では、開かない、膝を割らない、と言う事をいつも念頭に置いて、努力していって欲しいものです^^
期待したい投手でした。
(2005/11/21掲示板にて寸評)
★★★
吉澤 龍太郎
(松本南シニア)
松商学園進学予定
ファースト 
?・? 
左・左
スクエアに構え、グリップの位置が投手寄りで、そこからシンクロ等は無く、投球に合わせてグリップを捕手方向に引いていき、摺り足で踏み込むスタイル。
上記のグリップの移動は無駄なのだが・・・・
外のボールは腕を伸ばして打てるので、左中間方向に打球が伸びるのが特徴。
また、甘いコースには、フォローが大きく引っ張れる。
振りぬきの良さは中々です。
上記のほかに気になったのは、体重移動で、右足の着地が全打席早かったことですね。
投手の戸田が注目されていましたが、この選手もかなりのものを持っています^^
高校での進化に期待したいものです^^
(2005/11/24掲示板にて寸評)
高島 政信
(松本南シニア)
浦和学院進学予定
180・?
右・右
松本南といえば私は高島君を高く評価してますが、管理人さんのお眼鏡にはかないませんでしたか?
ちねみに私は彼を野手として将来が楽しみだと見てますが。
(05年11月 観戦者さん情報)

3番を打っていますが、戸田の控え投手で、2回戦ではノーヒットノーランも達成したそうです。
セットしか見れなかったのですが、結構腰を落としこんで、真っ向投げ下ろしてくる投手です。
ヒジの使い方と、腕の振りに高い将来性が伺えました。
こちらにも期待したいものです。
(2005/11/27掲示板にて寸評)
大久保 洋輝
(松本南シニア)
松商学園進学予定
レフト 
182・? 
左・左
線は非常に細いのですが、長打力がかなりのものらしいですし、足も速いそうです。
トップを早くにきちんと形成し、バットをやや寝かせて、摺り足で踏み込むスタイル。
ただ、体重移動に鋭さが無いのは、これからの課題ですね^^
腰の回転を生かして、フォローが大きいタイプなのですが、ミート力も光ります。
次のステージでの、技術と体格の進化に期待したい^^
(2005/11/27掲示板にて寸評)
土屋 健二
(静岡・富士シニア)
横浜高校進学予定
177・70
左・左
今日は現在行われているリトルシニア関東大会を見に行ってきました。といいますか、富士シニアの土屋選手と千葉北シニアの塚本選手の関東で左腕と右腕NO.1対決を見に行ってきたんです。
まず、率直な感想ですが、二人ともすごい。
土屋選手はカーブとストレートを上手く使い分けていました。
特にカーブは良かったです。千葉北は全然対応できていませんでした。ストレートも130くらい出ていたと思います。MAX132kmのストレートは内角に切れ込んでくるので、千葉北の選手もストライクなのに避けてしまっていました。まだ線が細いので、高校に入ってパワーが着いてきたらもっと面白い存在になるでしょう。
高校はたぶん甲子園常連校レベルに進学するのでしょうが、1年生からでも通用するでしょう。
(05年6月 もにさん情報)
上村 卓哉
(岐阜東濃シニア)
岐阜中京
172・72
右・右
東海地区NO1との呼び声高い捕手です(高校生に混じってもトップクラスの強肩)。
盗塁阻止率は8割を超え、打撃も強打者で、高校でも即戦力との事。
(05年7月 メールでの情報)
★★
利見
(富田林シニア)
PL学園進学予定
180・?
左・左
大阪の富田林シニアの利見君はセンスのいい左投げ左打ちの180センチぐらいあるピッチャーと外野を守っている子がいますよ。
ピッチャーではコントロールはいまいちですが球の速さは結構はやいですよ。
バッターでは将来性がありますね。
野球を始めたのは6年らしいです。
(05年7月 全国野球大会さん情報)
近田 怜王
(三田シニア)
報徳学園進学予定
174・80
左・左
関西連盟屈指の左腕
(05年4月 野球オヤジさん情報)

最後に三田の近田投手、今回もすばらしいピッチングを見せてくれました、関係者から聞いた話しですが、4試合31回投げて(延長ありの為)43数三振とすばらしい内容で、3試合目の大田球場では138kmのスピードを出し大会関係者はスピードガンが壊れているとまで言ってたようです。
(05年8月 野球じじいさん情報)
小谷 康平
(三田シニア)
報徳学園進学予定
165・55
右・右
三田シニアの1番バッター小谷遊撃手が逆転満塁ホームランしあっさり勝ち進んでおります。この小谷選手まだ身長160そこそこなのですが近田投手のみならず小谷選手も楽しみな選手だと思います。
(05年6月 野球じじいさん情報)

ちなみに、将来有望な選手にでている、小谷(三田シニア)は、小谷 康平 165センチ 55キロ 右・右(ホームラン6月号参照)みたいですよ。
(05年8月 中学野球さん情報)
宮本 武文
(和歌山シニア)
倉敷高校進学予定
180・60
左・左
和歌山シニアと練習試合をしました。
三田シニアの近田投手とならび、関西シニアのNO.1投手と言われている、宮本投手と対戦。
うちは手も足も出ず完封されちゃいました^^;
球速は130くらい?そんなに早くは感じなかったですが
バッターボックスにたつと、はやい!と息子は言ってました。
まだ、中3になったばかり!これからが楽しみです。
(05年4月 野球ママさん情報)
岸田 健人
(和歌山シニア)
PL学園進学予定
173・68
右・右
捕手
宮本、岸田のバッテリーはメキシコでの世界大会のメンバーで、岸田は守備部門で最優秀賞を受賞しています。
(05年11月 アマチュアさん情報)
清水
(河南シニア)
大阪桐蔭進学予定
180・?
右・左
センター
関西では有名な俊足で50mのタイムは6秒ぐらいだそうです。
バッティングもかなりのもので、出塁率がすごく高いですね。
(05年8月 シニアさん情報)
荒張
(河南シニア)
青森山田進学予定
175・?
右・左
ライト
あの荒張ゆうじ君のいとこです。体格やパワーでは負けていますが、野球センスでは彼を上回っていますね。
かなりのバッティングセンスで2年の秋に打撃賞を受賞。
打率は7割近くあったそうです。台湾遠征の時も20打数15安打という好成績で、強肩で足も速く、守備の時は守備範囲の広さが目立ちます。
(05年8月 シニアさん情報)
芝田
(河南シニア)
大商大堺
175・?
右・右
ファースト
体型ががっちりしていてスイングがものすごく早くホームランだけでなくライナー性のあたりが多いです。
(05年8月 シニアさん情報)

(河南シニア)
175・?
右・右
捕手
強肩でリードがいい。体格がよく、長打力もあります。
(05年8月 シニアさん情報)
岩谷
(河南シニア)
170・?
左・左
投手
体格には恵まれていませんが、いい変化球投手です。
神戸国際の大西君のような大小のカーブで打たせて取ります。
そしてなんといっても気迫あふれるピッチングがいいです。
(05年8月 シニアさん情報)
174・?
?・?
先日何となくグランドで見ていた中学生の試合?(練習試合かもしれない)で投げていた子が気になっております。チーム名は福岡中央シニアだったと思う。まだまだ未完成みたいですが(私がわかるはずもなく)今後九州で頭角を現すのではと期待しております。確か背番号は17番名前は不明身長は174CMくらい?坊主で中学2年生らしい。超かわいいです。
(04年8月 プチ少年野球ファンさん情報)
井原 大樹
(福岡中央シニア)
東福岡進学予定
180・80
右・右
投手
さて将来の候補2005年度版 超有名な樋口選手の下に?選手が掲載されてますが、間違ってなかったら私が追っている選手と同じかも?でもその子はまだ中2で、背番号は17ではなく1をつけてたし身長も見た目178pはゆうに超えてると思う。別人かな?でもチームは確かに福岡中央シニアです。
下の名前はわかりませんが確か井原ってアナウンスされてました。全体的にはまだまだ体が硬い感じがしますが、豪快なフォームは見ごたえがあります。指導者次第ではきっとこのまま順調に行くと伸びる子でしょうね。太鼓判です!
(05年1月 ぷち追っかけさん情報)

僕は福岡に住んでいる中学生ですが、実は「将来の候補」に載っている福岡中央の井原君と10回以上は対戦したことがあります。ストレート120前後、スライダー、カーブ、あと回転のない落ちる球を持っています。
(05年1月 スポーツマンさん、すきさん情報)
赤川 和寛
(行橋シニア)
170・53
右・右
さてこの掲示板にリトルシニア九州大会決勝トーナメントの情報が掲載されていて、私もその大会をたまたま見る機会がありましたので書き込みさせていただきました。その大会で行橋シニアで背番号1のピッチャーが気になりました。体がまだ出来ていないこともあり球速はずば抜けて早い方ではなかったですが、バランスがよく無理のない投球フォームと球筋の良さが印象に残っています。あとは体ができ下半身に力が付けば注目されるピッチャーになるのでないかと思いました。
(05年7月 ネクストバッタ-ボックスさん情報)

ところで、私もその対戦相手の行橋シニアの健闘も讃えたいですね。昨年後半から実力をつけてきたチームのようで、よく守り、よく塚本投手の球にくらいついていたと思います。そしてそこの赤川投手もなかなか素質のありそうなピッチャーでした。
小柄な方だと思いますが、体重をのせた伸びのある球を投げます。腕の使い方もうまくバランスもよさそうです。あとは体ができてくれば楽しみな選手ではないでしょうか。
それから余談ですが「将来の候補」のコーナーに載っている行橋の背番号1はこの投手だと思いますよ。
(05年7月 クラウンさん情報)

投手では春以降成長著しい行橋のエース赤川和寛投手。体は小柄ではあるが下半身のバネがあり、伸びのあるストレートと切れのいい変化球で優勝投手となる。
(05年9月 球場男さん情報)
高山 翔一
(福岡南)
柳ヶ浦進学予定
170・59
右・右
投手・内野手
130キロ前後のストレートと切れのあるスライダーが武器、打者としても非凡なる才能がある。
(05年3月 球場男さん情報)

福岡南の高山投手は投手としてのスピードと切れもさることながら打者としての才能も高い。
(05年9月 ばりさん情報)
粟田 創史
(福岡南)
柳ヶ浦入学予定
172・67
右・両
投手・外野手
スイッチで長打力があり両翼100mの球場でも両打席でHRを量産。
(05年3月 球場男さん情報)

ここに紹介されている福岡南シニアの粟田君は、確かに凄かった。
先日公式戦を観戦していたら、二打席連続のHR。一打席目は相手の配球を読んで、変化球をジャストミート。リストの強さ、下半身の鋭い回転から放たれた打球はショートの頭上をライナーで超え、あっという間に左中間フェンスへ。そして圧巻はその足の速さ!通常足の速いやつで三塁打と思われるあたりを、セカンドを回り、一気にホームへ駆け込む加速は目を見張るものがある。聞くところによると中学通算25本以上HRのうち半分はランニングという数字が長打力+足の速さを物語っている。また、肩も強く、低く伸びてくる送球はワンバウンドストライク。この選手は4番打者としての勝負強さ、ヘッドスピードの速さ、足、肩、すべてにおいて一級品といえる。
(05年5月 九州シニア担当さん情報)

私も、粟田選手には注目しています。1年生の秋に、秋季大会で特大の3ベース(右打席)を打った姿と左打席でも右中間フェンス直撃の2ベースを見て、その下半身とリストの強さ、スイッチ両打席共に変わらないヘッドスピードに魅せられて、事あるごとにチェックしています。打率や本塁打の数も群を抜いているようですが、その打席でのオーラ、自分のポイントまでボールを呼び込む間合いや外野守備における一歩目の早さ、盗塁のスタート、ベースランの速さなど、中学生とは思えないプレースタイルです。また、ピッチャーとしても内角をどんどん攻める130キロ以上のストレートと大きく縦変化するカーブで、三振を取りに行くタイプです。私が10年以上見て来た九州のシニアの中で、これほどの潜在能力を持った選手は数えるほどです。高校でもう一回り身長が伸び、技術に磨きをかければ、プロも夢ではなくなるでしょう。ちょっと誉めすぎの感もありますが、評価を上げて間違い無しの逸材です。
(05年5月 シニア審判Kさん情報)

打者では福岡南の4番粟田創史選手。熊本北の注目エース高島投手のストレートを完璧に捉え、打った瞬間レフトが一歩も動けない場外130m弾は度肝を抜いた。ヘッドスピード、角度、飛距離、プロ級のホームランだった。
(05年9月 球場男さん情報)
西 勇人
(福岡城南)
横浜高校進学予定
174・75
右・右
内野手
パンチ力があり一発が期待できる。
(05年3月 球場男さん情報)

福岡城南の4番西勇人選手。全国大会で神宮バックスクリーン横に特大のホームラン。下半身と上体の強さとバランスが抜群で、これまでは中距離ヒッターで打点を稼ぐタイプだったが、ここ一番の晴れ舞台で魅せた一発は高校からの活躍が期待できる。
(05年9月 球場男さん情報)
尾嶋
(福岡城南)
福岡工大城東進学予定
?・?
右・?
捕手
福岡城南の捕手、尾嶋選手は素晴らしいキャッチです。打者の癖を読み取る力、敵の采配を見破る力、肩の強さ、バッティングもシュアな振りで出塁、そして盗塁と一番打者としての働きが出来る選手です。全米選手権の九州代表に選ばれています。
(05年5月 球場男さん情報)

福岡城南の尾嶋捕手は全日本でマスクをかぶった頭脳派捕手。
(05年9月 ばりさん情報)
宮崎 恭平
(熊本大津)
ルーテル学院
168・63
右・右
投手・外野手
熊本大津の4番打者宮崎選手も3番の山口選手とともに打点の高さが光る。
(05年3月 球場男さん情報)
山口 修平
(熊本大津)
ルーテル学院
172・65
右・右
投手・外野手
130キロ前後のストレートと切れのあるスライダーが武器、打者としても非凡なる才能がある
(05年3月 球場男さん情報)
西 文太
(熊本南)
文徳
172・65
右・右
投手・外野手
荒削りながらダイナミックなフォームから重い速球を投げ込む。
(05年3月 球場男さん情報)
高島 秀樹
(熊本北)
熊本
183・72
右・右
投手
熊本北の高島投手(背番号7?)は圧巻でしたね。コントロールは今一だったけど速い速い。ちょっと要チェックでした。
(05年3月 ギャルさん情報)

熊本北の高島投手は夏からエースナンバーを背負い、選手権予選本選で決勝まで行く豪腕投手。
(05年9月 ばりさん情報)
片山 大介
(長崎)
170・58
左・左
投手・外野手
125キロのストレートと大きく曲がるカーブと切れのあるスライダーが武器。
(05年3月 球場男さん情報)
有馬 翔
(宮崎)
日南学園進学予定
175・85
左・左
投手
120キロ後半のストレートとドロンと曲がるカーブが持ち玉で、昨年の夏も実質的なエースとして活躍。春の全国選抜大会にも出場しますので脚光を浴びることと思います。
(05年3月 球場男さん情報)
押川
(宮崎)
?・?
?・?
投手
城南さんに付け入る隙を与えないくらい球に力があり伸びがありましたね。
(05年3月 ギャルさん情報)
鶴田 都貴
(神村)
神村学園
174・75
右・右
捕手
神村のキャッチャー、鶴田君(3年)がすばらしい!
パンチ力のあるバッティングで、2塁打、3塁打を連発していました。
(05年3月 野球ママさん情報)

ボーイズリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
角 晃多
(世田谷ボイーズ)
東海大相模進学予定
?・?
右・左
元・巨人角 盈男氏の二男・晃多(世田谷ボイーズ、15才、175・63、右投左打)兄より以上のスラッガー、勝負強い。
兄・一晃選手(東海大相模高3年)もいる。
(05年9月 すきさん情報)
小林 拓也
(岐阜中濃ドリームボーイズ)
183・67
右・右
投手
球に角度があり、球速は速い。
春の全国大会では、世田谷ボーイズから5イニングで9奪三振を奪った。
中でも、噂の強打者『角(元巨人の角の次男)』もカンペキに抑えきった。
まだ線が細いが、筋力がつけば豪腕に育つと思う。
(05年7月 メールでの情報)
藤田 拓也
(岡崎葵ボーイズ)
168・63
右・右
捕手
今年の4月から投手から転向。
動きの良さには、素晴らしいものがある。
また、運動能力も今年5月に行われた中学総体岡崎市内大会400m走で優勝。
肩は強いが、スローイングに難ありとか?
(05年8月 メールでの情報)
四宮 圭人
(中京エンペラーズ)
愛工大名電進学予定
174・67
右・右
投手としての素質は凄いのに、練習試合だと横浜瀬谷ボーイズを完封したりなど、本番は力んで現状力が出し切れない。
打撃は、それにひきかえチャンスに強い。
投げない時にはレフトを守っている。
将来が楽しみです。
(05年8月 メールでの情報提供)
糸井 慎太郎
(京丹後ボーイズ)
報徳学園進学予定
165・?
?・?
投手
この前の関西選抜のキャプテンとして出場した京丹後ボーイズの糸井慎太郎君は凄い逸材だと思う!2でMAX129のストレートとカーブ、スライダー、フォークと凄い才能を秘めています!バッティングでもホームランを打てる才能!親戚には日本ハムファイターズの糸井よしお選手が居ます!
(05年3月 京都住在さん情報)

糸井は秋の大会ではピッチ、ショートをしてMAX130前後だったが、少年野球からキャッチでずば抜けてたから、また見てみたいと思う
(05年4月 ファンさん情報)

京丹後の糸井君は少年野球(岩滝少年)のジュニアから注目してました。特に毎回驚いたのが我がチームの監督が出すサインを見破ってスクイズは簡単にはずし、4年生の時は特大ホームランは打つし、よく泣かされました。新宮君、糸井君ともまだ165cmの小柄ですがセンス抜群なのは素人の私が見ても思います。我がチーム出身にソフトバンクの神内君がいますが、神内君同様にオーラが出ているのが糸井君だと思います。相手チームですがドキドキ期待させる子ですよ。ちなみにピッチャーの糸井君は見たことないのでわかりませんがキャッチャーとしては過去から私の知る限り、糸井君の右に出るような子はいないと思います。京丹後はシダックス野村監督の故郷でもあり、キャッチャーが育つ土地柄なのかもしれませんね。
(05年4月 綾部野球一筋さん情報)


荒木、糸井は関西選抜の4番を努め(荒木は今年、糸井は去年)、選抜の合同練習で荒木は4本の長打(打球が早い)、糸井は滋賀の速球派から右中間にホームランを含み4本ヒット。この2人のスイングスピードはずば抜けてます。荒木の場合、多少タイミングが合わなくても長打し、糸井は明らかにエッチングを意識してポイントもかなり近いところまでボールをよび込むタイプです。久々に京都球界から打者として全国レベルで通用する2人です。糸井の投手は京都球界ではスピードNo1ですが○、内野手は△か▲、捕手としては肩、リード、何より雰囲気が良いから◎。糸井は学力優秀で慶応高校の推薦を狙ってるとの事でしたが、天理筋から聞くと兵庫の報〇、大阪〇蔭がかなりコンタクトをとっているとの事。糸井は去年夏の京都大会試合前の遠投で70〜80mをライナーで投げてたから、何m投げるのって聞くと、95mと笑顔で答えてました。今後が楽しみな2人に一審判も期待してます。
(05年4月 ボーイズ審判歴10年以上さん情報)

何より、マウンドでニコニコしながら楽しそうに投げている投手を見たのは初めてでした。 
(05年5月 滋賀野洲ボーイズ応援団さん情報)
★★
高橋 真平
(京丹後ボーイズ)
香川西
?・?
右・?
捕手
中でも前の試合で特大ホームランを打った糸井しんたろう君と高橋しんぺい君の2人は要注意。この2人がバッテリーで糸井君の外角低めに決まるストレートとスライダーにほぼ完璧にやられました。
(05年5月 滋賀野洲ボーイズ応援団さん情報)
近江 玄池
(京丹後ボーイズ)
香川西
165・?
右・右
サード
背番号6の近江君はサードで足が速く長打力もある理想の1番バッターです。特に足の速さは盗塁をしてキャッチャーが投げれないことがしばしばあるらしい。プロでいうならメッツの松井稼頭央タイプだとおもいます。声もよく出ていてチームにいるととても頼もしい選手だとおもいます。関西選抜でしたが、怪我で出れなかったそうです。身長は165ぐらいだったとおもいます。右投げ右打ちでした。
(05年7月 ヴィクトリー さん情報)
渋谷
(京丹後ボーイズ)
175・?
右・右
外野手
背番号55の渋谷君は外野で守備走塁は△ですが、パワーが凄かったです。体格がよく、腕周りからして腕力はかなりのはずです。私の記憶では昨年3番だったんですが、調子が悪いのか7、8番でした。しかし、三振かホームランのようなスイングでねっこでも左中間のフェンス際まで打ってました。聞いた話によると、弾丸ライナーのホームランが外の壁に当たって外野にはね返ってきたらしいです。身長は175ぐらいで、右投げ右打ちでした。
(05年7月 ヴィクトリー さん情報)
高橋 弘樹
(京都ライオンズ)
?・?
右・左
投手
名前はわからないのですが京都ライオンズの背番号1の投手がとにかく凄いです。速球が速いのですが、速さ以上にキレがありました。多分京丹後の糸井君に匹敵すると思います。しかも4番でガッチリした体格でした。あの京都ファイターズの荒木君との勝負はまるで松坂対清原のような迫力でした。右投げ左打ちでした。聞いた話では、京都成章が目をつけているとか。
(05年7月 ヴィクトリー さん情報)
荒木
(京都ファイターズ)
九州国際大付進学予定
?・?
?・?
京都のボーイズチームで将来有望な選手と言えば、1にファイターズの荒木、2に京丹後の糸井かも知れない。荒木は抜群の長打力があり、将来はプロにいくだろう。
(05年4月 ファンさん情報)

荒木、糸井は関西選抜の4番を努め(荒木は今年、糸井は去年)、選抜の合同練習で荒木は4本の長打(打球が早い)、糸井は滋賀の速球派から右中間にホームランを含み4本ヒット。この2人のスイングスピードはずば抜けてます。荒木の場合、多少タイミングが合わなくても長打し、糸井は明らかにエッチングを意識してポイントもかなり近いところまでボールをよび込むタイプです。久々に京都球界から打者として全国レベルで通用する2人です。荒木の投手としては○外野は○とみましたが打撃でカバー出来ます。この2人は関西の有名高校からかなり勧誘されていると春季大会の時聞きました。某チームの代表からの情報ですが、荒木はすでに10数校から勧誘されてるが平安が有力との事
(05年4月 ボーイズ審判歴10年以上さん情報)
新宮
(舞鶴)
高岡第一進学予定
165・?
右・?
ショート
舞鶴の新宮君は今時珍しい野武士タイプの選手でショートで1番、中距離打者が私の寸評ですがあまり試合した事がないのでこれ以上はわかりません。
(05年4月 綾部野球一筋さん情報)
下村
(滋賀野洲ボーイズ)
?・?
右・?
右の下村君、左の奥田君の両エースは本格派で有名高校から勧誘され期待大ですので、一度見てもらいたいです。
(05年5月 滋賀野洲ボーイズ応援団さん情報)
奥田
(滋賀野洲ボーイズ)
?・?
左・?
右の下村君、左の奥田君の両エースは本格派で有名高校から勧誘され期待大ですので、一度見てもらいたいです。
(05年5月 滋賀野洲ボーイズ応援団さん情報)
野林
(ナガセタイガース)
広陵進学予定
185・?
?・?
ボーイズの全国大会鶴岡杯で関西選抜のエースとしてMAX140km投げたナガセタイガースの野林君は見た事ないんですが、本格派で185cmありとにかくストレートは関西No1。
(05年11月 130km投げたい さん情報)
★★
大原
(全羽曳野)
大垣日大
?・?
?・?
大原君はショート、ピッチェーで強肩強打の良い選手です。
背筋力が強いらしく上体だけでフェンスオーバーを打てる選手で、なによりメンタル面に強く、高校では注目選手ですね。
(05年8月 先発さん情報)
山本 優太
(堺ビッグボイーズ)
履生社
捕手
168・60
右・右
平田良介、清原和博に並み実力同等です。
硬式・通算30発以上ホームラン。
カーブや速球にも打てる得意技です。
スーパー中学生・戸田投手から速球を打てホームランでした。
すごい怪物です。
(05年9月 すきさん情報)
若原 健太
(オール枚方)
天理進学予定
?・?
?・?
外野手
WBCの優勝もですが、昨年のボーイズリーグの世界大会の全日本も優勝しております。
その中の決勝のブラジル戦で、延長で決勝ホームランを打ったオール枚方の若原健太選手がお薦めです。
進学先は、天理高校と言われておりますが・・・・・。
はっきりとは分かりません。
(06年3月 クワガタムシさん情報)
中野 菜楠
(久留米ボーイズジャパン)
神村学園進学予定
?・?
右・左
ショート
女子選手・中野菜楠遊塁手(中学3年・15歳、左打右投)
男顔負け、うまく守備できた。打率・3割ぐらい好打。
外野フェンス側へ飛び上げたら三塁打し、監督も見てびっくり状態していた。
ゴールデンコールズ片岡あゆみ選手に並み実力の成長ぶりすごく驚きました。甲子園出場である名門・久留米商業や柳川高校に受験する予定。でも規約上より女子選手が出場できない。
高校3年間に練習生なる。
(05年9月 すきさん情報)

本当にいいですよ。リストが柔らかいだけでなく必要なインナーマッスルがついているのがわかるスローイングと体重移動技術。さすがにパワーはないが、内側の球も右腕をたたんで、しっかりバットにのせる目とセンスは女の子にしとくにはもったいないですね。
(05年9月 先発さん情報)

ヤングリーグ

氏名 身長・体重 コメント 将来性
福島 由登
(徳島ホークス)
?・?
右・右
ヤングリーグの怪物投手、徳島ホークスの福島由登君。
投げては140キロ近くの手元で伸びる速球で三振の山を築き打ってはチームの四番を張り、ホームランを連発するスラッガー。
進学先に注目が集まっていましたが、
大阪桐蔭校に入学が決まったようです。
(06年4月 車海老さん情報)


HOME