2019年社会人野手候補

群馬

氏名 身長・体重 コメント 将来性
原澤 健人
(前橋工−東洋大
−SUBARU)
サード
184・102
右・右
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
気持ちクローズに構えて、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは、インローの138`を引っ張ってタイムリーを放ってきましたが、左腕の140`台のストレートやスライダーには詰まっていましたので精度をもっと上げたいものです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはライト線に叩いてきます。
甘い縦スラは引っ張って捉えても来ましたし、ライトオーバーの長打を放ったりも見られました。
コースに決まったカットボールは引っかけてしまいます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
足は無難のようです。
守備はDHでしたので、サードの守備がどのくらい上手くなったのかは不明です。
と言う事で、プロの2軍に混ざっても打撃に関しては見劣っていなかったですので、今年更に技術を磨いて、サードの守備も売りに出来るようになれば面白いと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2019年4月4日掲示板にて寸評)

埼玉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
諸見里 匠
(沖縄尚学−國學院大
−日本通運)
ショート
170・75
右・右
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
軽く開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは、上記欠点とクローズの踏み込みから詰まりながらセンター前に落としてくる程度です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
カットボールはセンターに叩いてきます。
低めのカーブは膝を使って拾ってきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速い方ですが、変化球の際に走ってギリギリアウトでしたので現状売りに出来る程ではないようです。
守備の動きは良かったですし、スローイングも安定していました。
と言う事で、地味な選手ですが良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば可能性は残されていると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2019年3月29日掲示板にて寸評)

神奈川

氏名 身長・体重 コメント 将来性
龍 幸之介
(九州国際大付−
白鴎大−MHP)
レフト
180・90
右・左
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートはレフトに叩けますし、外の高めのストレートはレフトスタンドにライナーでHRを叩き込んで来ます。
外寄りの高めのストレートはバックスクリーンにHRを叩き込んで来ます。
落ちるボールは拾えないようですが、ストレート系のナチュラルに落ちながら逃げるボールは膝を使ってセンターに叩いてきたケースも見られました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感がありますし、純粋なHR打者ではないですが、パワーはすごいです。
足は遅く、代走を出されていましたし、売りには出来ないようです。
守備は動けますが、肩はサンプルが無く不明です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、今年打撃の欠点を矯正しており、守備もまあまあ売りに出来るようになっていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月3日掲示板にて寸評)

高校時代から見てきましたが、昨年も見れましたので感想など。
軽く開いて、グリップを耳よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは都市対抗ではサンプルが無かったですが、ウインターリーグではプロの140`にはクローズの踏み込みから詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
左腕の外寄りのストレートは、引っ張り込んでライトスタンド上段にHRを叩き込んで来ます。
変則左腕のスライダーも甘くなるとライトスタンドにHRを叩き込んで来ます。
右腕の縦スラも甘くなると僅かに切れたもののライトスタンドに叩き込んで来ます。
プロのフォークボールには空振りしていました。
頭の高さはかなり変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
守備に関しては、ウインターリーグで見れましたが、上手とは思えないですが、そつなくはこなしていましたが、肩はサンプルが無く不明です。
足は売りには出来ないようです。
と言う事で、アマチュアの左打者でここまで長打力のある選手はいないですので、技術を更に高めて、低めの変化球も下半身で粘って何とか拾える確率が上がれば可能性は残されていると思います。
期待したいものです。
(2019年3月18日掲示板にて寸評) 

東京

氏名 身長・体重 コメント 将来性
笹川 晃平
(浦和学院−東洋大
−東京ガス)
ライト
182・86
右・右
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
気持ち開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内っぽいです。
インサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を少し後ろに引くタイプです。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
外のカットボールもセンターに叩いてきます。
縦スラは拾えるほどではないものの、脆いタイプではないです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速い方ですし、左腕の変化球の際に盗塁も決めてきます。
守備範囲は広かったですし、肩も良いです。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月22日掲示板にて寸評)

三重

氏名 身長・体重 コメント 将来性
柘植 世那
(健大高崎−ホンダ鈴鹿)
西武5位
捕手
174・80
右・右
20歳
新3年目
高校時代以来に見れましたので感想など。
略スクエアに構えて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き大きく回しこんで踏み込むスタイル
グリップを下げてから上げるタイプで、内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドのストレートにはファールか空振りでしたが、インサイドのやや低めの食い込んできたチェンジアップは上手く拾ってレフト線への長打を放ってきました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
送りバントは一発で決めてきます。
捕手としては、通常のキャッチングにはまずまず見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、安心感は無いです。
肩は良いはずなのですが、セカンドベース前で失速してワンバウンドとなってしまい、次の試合ではコントロール良く刺しては来たもののセカンドベース前で失速していたのは気になりましたね。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月19日掲示板にて寸評)

何度も見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
適度に膝を折って、軽く開いて、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは左腕の129`に差し込まれた後の打席は、132`にやや詰まりながらレフト定位置よりも後ろのフライでした。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を後ろに引くタイプです。
左腕の外の変化球に崩されて内野フライに終わった後の打席では、低めの変化球に膝を使っては来たもののゴロとなりましたが、結果として内野安打でした。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
捕手としては、通常のキャッチングにはまずまず見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、大きく弾いたケースも見られました。
肩は捕ってから速いですが、コントロールの精度は上げたいものです。
エンドランの際に詰まったキャッチャーフライで、ランナーが戻れずダブルプレーにしてきましたが、こちらも捕球してから送球までが非常に早かったです。
リードは右打者の懐にカットボールを要求したりとインサイドを効果的に使ってきます。
★纏め
高卒2年目から正捕手となり、4年目には5番打者まで上り詰めて来たのですが、プロでは打撃はやや時間が掛かりそうに思いますが、捕手としては良いものを持っていますので森のバックアップとしての指名なのでしょう。
と言う事で、折角指名されたのですから死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2020年1月20日掲示板にて寸評) 

大阪

氏名 身長・体重 コメント 将来性
皆川 仁
(学法石川−立正大
−日生)
センター
177・81
右・左
23歳
2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
膝を折って重心低く、スクエアに構えて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドはアウトにはなったものの引っ張って痛烈なライナーを飛ばしていました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのストレートは引っ張り込んでライトスタンドにHRを叩き込んで来ます。
外のツーシームも甘いと引っ張り込んで捉えてきます。
フォークは拾えなかったです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
DHや代打だったので、守備は確認できなかったですが、肩は良いのは知っていますが送球の精度が上がったのかどうかは不明です。
足も速い方ですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、打撃の欠点を矯正しており、送球の精度も上がっていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月29日掲示板にて寸評)
小深田 大翔
(神戸国際大付−
近大−大阪ガス)
楽天1位
ショート
168・67
右・左
新2年目
大学時代にはあまりピンと来なかったですが、今回初めて気になりましたので感想など。
気持ち開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から下半身を始動してホーム方向に爪先を付いて、リリースポイントの前くらいから軽く足を浮かせて気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内です。
インサイドのカットボールはセンターに叩いてきますし、ストレートはライト線に長打を放ってきますし、ライトスタンドにHRも叩き込んで来ましたが、インサイドには強い選手ですし小力もありますね。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
左腕のスライダーはセンターに叩いてきます。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
落ちるボールに対しては現状拾えるほどではないようです。
守備の動きは中々良かったですが、スローイングの精度はもっと上げたいものです。
足は速いですし左腕の変化球の際に走って盗塁を決めてきましたが、ストレートの際に走って盗塁を決めては来ましたが捕手の送球が良ければアウトでしたし、ストレートの際に走ったもののバッテリーに読まれてウエストされて刺されていましたので、もっと精度を上げないと足は売りには出来ないですね。
と言う事で、小柄ではありますが欠点は限られている選手ですので、冬の間にどのくらい解消されたのかによって(特に落ちるボールに対する対処)指名圏内に突入すると思います。
都市対抗で注目したいものです。
(2019年3月26日掲示板にて寸評)

社会人1年目も感想を書きましたが、指名されましたので最終寸評を。
気持ち開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から下半身を始動して右足を捕手方向に引いて、投手が腰を落とし切った後から軽く足を上げて踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドは、ファールにはなったものの肘を畳んで引っ張ってきましたが、インサイドは得意な選手のはずですが詰まるケースも見られたのは残念。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのシンカーは膝を使って引っ張って捉えてきます。
低めのスプリットもセンターに拾ってきます。
外のストレートは投手を強襲してきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずですが、先輩の阪神の近本のように外のストレートをレフトスタンドに運べるほどの技は無いようです。
足は速いですが、誤審っぽかったですけど牽制で刺されたケースも見られましたが、強肩捕手から右腕のストレートの際にも左腕のストレートの際にも盗塁を決めてきます。
守備の動きは良く、スローイングも安定していました。
★纏め
近本が阪神で大活躍したので、この選手の評価も予想以上に上がったのでしょうが、打撃に関してはインサイドも打てますし、落ちるボールに対しても対応できますので近本よりは上なのですが、如何せん体が小さく激務のショートを1年間こなしながらと言うのは正直持たないように思います。
また足に関しても速いのですが、近本の脚は絶賛しましたが(実際盗塁王に輝いた)、この選手は近本程の絶対にアウトになってはならないしびれる場面での盗塁までは現状期待できない。
よって2位なら有でしたが、1位は家賃が高いというのが結論です。
まあ近本程の1年目からの活躍を期待するのは酷ですが、プロ仕様の強い体になる2年〜3年目からは活躍できると思います。
末永く活躍して欲しいものです。
(2020年1月11日掲示板にて寸評) 
片山 勢三
(門司学園−九州共立大
−パナソニック)
ファースト
176・105
右・右
2年目
高校・大学と感想を書いてきましたが、社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き大きく回しこんでアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲外っぽいです。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
甘い縦スラは一振りでレフトスタンドにHRを叩き込んできます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには迫力があります。
足は売りには出来ない選手です。
代打でしたし、守れてもファースト限定の選手です。
と言う事で、打撃に関しては魅力がありますので、守れないので興味を示す球団は限られるとは思いますが、更に打撃の技術を磨いて打ちまくれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2019年3月25日掲示板にて寸評)

兵庫

氏名 身長・体重 コメント 将来性
藤原 隆蒔
(近江−京産大
−三菱重工神戸)
サード
177・78
右・右
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは上記欠点とクローズの踏み込みなので当然詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を後ろに引くタイプです。
外寄りのストレートは引っ張り込んで左中間にHRを叩き込んで来ます。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
縦スラも膝を使ってライトに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くもないですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備の動きは悪くないですが、スローイングの精度は上げたいものです。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月6日掲示板にて寸評)

広島

氏名 身長・体重 コメント 将来性
佐藤 直樹
(報徳学園−JR西日本)
SB1位
ライト
センター
177・78
右・右
新3年目
知らない選手でしたが、少し気になりましたので感想など。
気持ちクローズに構えて、グリップを顎の高さにセットし、グリップを上下させながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動は許容範囲内です。
インサイドはクローズの踏み込みと肘の畳み方の甘さから詰まってしまうのは残念。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
一打席目にやられた外のコースに決まったカーブに対して、二打席目の初球に狙って左中間を突破してきます。
フォークは拾えないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くはないですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備はイージーなものしか無く不明ですが、肩は良さそうです。
と言う事で、高卒2年目にしては中々良いものは持っていましたので、冬の間に欠点を矯正しており、今年主軸として結果も残せば可能性はあると思います。
期待したいものです。
(2019年3月17日掲示板にて寸評)

2年目も感想を書きましたが、指名されましたので最終寸評を。
気持ち開いて踵を踏み込みながら、グリップを耳よりも下の高さにセットしバットを担いで、投手が腰を落とし始めた後から軽く足を上げて小さく回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内っぽいですが、ヘッドを投手方向に倒すタイプです。
インサイドは、肘の畳み方がやや甘く且つクローズの踏み込みなので、140`台にはドン詰まってしまいますし、パワーでレフト前に落としてきたりする程度なのは勿体ない。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
変則派の外よりのスライダーは引っ張り込んで捉えてきます。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
左腕の外の変化球はセンターに拾ってきます。
低めの縦スラに空振りした後は、狙って引っ張って捉えてきましたが、膝を柔軟に使えるほどではないです。
縦スラは付いていけますが、フォークには空振りを繰り返していました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
守備に関しては、左中間をゴロで抜けそうな当たりに対して全力で追いついて打球を抜かせなかったのは好感でしたが、肩も良いのですがコントロールの精度は上げたいものです。
足は速いですし、隙をついた好走塁も魅せてきましたが、ストレートの際に走って刺されていたものの、今後の進化度合いによっては売りに出来る可能性は秘めていると思います。
★纏め
1位と言う指名順位はあれですけど、個人的には補強されて都市対抗でもかなり打ちましたし、高卒3年目でこのレベルに達したのは正直大したものだと思います。
かなり鍛えがいがありそうな素材ですし、伸び代もかなり残されていると思いますので、1年間じっくり2軍で鍛え込めば2年目からレギュラー争いは可能と思います。
死ぬ気で努力して長く活躍して欲しいと願っています。
(2020年1月17日掲示板にて寸評) 
★?



HOME