2018年社会人野手候補

埼玉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
北川 利生
(大阪桐蔭−創価大
−日本通運)
ライト
178・85
右・右
23歳
社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを体に近く顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは、120`台ならファールにはなったものの引っ張ってきましたが、基本詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外寄りの140`台のストレートはライトスタンドにHRを叩き込んで来ますし、ライトフェンス直撃弾も放ってきましたが、右方向に打球が伸びるのが特徴的です。
縦スラには膝を使っては来ましたが、拾えないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感があります。
足は遅くも無いですが、売りに出来る程ではないようです。
守備はイージーなものしか無かったですが、肩は良いです。
と言う事で、社会人1年目としてはまずまずでしたので、冬の間に欠点を死ぬ気で矯正していれば化けれると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2017年3月30日掲示板にて寸評)
高橋 俊
(流経大柏−流通経済大
−日通)
ライト
174・70
右・左
22歳
新2年目
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
大きく開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始める所から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは肘の畳み方が甘く詰まってしまうのは残念。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
左腕のスライダーはレフトに拾ってきます。
落ちるボールには、膝を柔軟には使えないようですが、リストワークによってセンターに拾ってきます。
外のストレートはレフトに叩いてきます。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
シャープに振り切っては来ますが、スイング的にはやや弱さも見られます。
足は速いですし、セーフティーバントも決めてきますし、変化球の際に2度走って盗塁も決めてきましたが、ストレートの際に走って刺されていましたので、精度は上げたいものです。
守備範囲は広かったですし、肩は中々の強肩でした。
と言う事で、無名の選手にしては良いものを持っていましたので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月8日掲示板にて寸評)
木浪 聖也
(青森山田−亜細亜大
−ホンダ)
阪神3位
ショート
178・78
右・左
2年目
社会人1年目で初めて見た選手でしたがその際にはピンと来なかったですが、昨年も見れましたので最終感想など。
開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドには厳しいようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
都市対抗では縦スラは拾えるほどではなかったですが、動画では縦スラが甘くなると右中間を突破してきます。
また動画では左腕の外のストレートは左中間を突破してきます。
また左腕のスライダーには空振りをしていましたし、右腕の外のツーシームにも空振りしていました。
頭の高さは変わるので、ミスショットがかなり多いです。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
守備に関してはかなり上手いと言うタイプでもアクロバティックなタイプでもなく、捕れるゴロを堅実に処理するタイプのように感じましたが、肩は良い方だと思います。
足も速い方だとは思いますが、売りに出来るのかどうかは不明です。
★纏め
高校時代は見たのかどうかも記憶になく、大学では4年生の秋に規定打席には多分足りていなかったと思いますが良い成績を挙げたくらいで、社会人に入ってMr社会人だった西郷から指導されて長打力がついたようですが、その片鱗を見ていないので何とも言えないタイプの選手です。
まあドラフト3位と言う高い順位で指名されましたので、活躍しないと熱狂的なファンから怒声が飛び交いますので、精神的なタフさがあるかどうかが阪神で活躍できるかどうかの肝だと思いますが、社会人の2大大会で殆ど活躍できていない部分は心配ではあります。
と言う事で、正直良く分からない選手ですが、折角指名されたのですから死ぬ気で努力してしがみ付いてでも生き残って欲しいものです。
(2019年2月11日掲示板にて寸評)
松田 進
(國學院久我山−中央大
−ホンダ)
ロッテ7位
サード
187・91
右・右
2年目
高校時代から見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
開いて、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とした所から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
都市対抗ではインサイドのサンプルが無かったですが、動画を見た際には長い腕が邪魔をして詰まっていました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないです。
縦スラは膝は柔軟には使えずに全部引っかけてしまいます・・・・
動画では、外寄りのストレートを2球連続ミスショットした後に、更に甘くなった3球目をライトに叩いては来ました。
びっくりするのは、送りバントが下手すぎな点。
動画で見た際にはバントを3球連続失敗して三振、次の打席でも2球連続失敗した後に何とかバットに当ててセカンドゴロは放ってランナーは進めたものの・・・・
頭の高さは変わるので、ミスショットが多いです。
振り切ってくるスイングには力感があります。
足は遅くはないですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備の動きは良かったですし、スローイングも安定していました。
★纏め
期待した成長曲線には正直全く達していないですし、正直ロッテ以外の球団は指名リストにも載せていなかったと思いますし、上記の状況で指名されたとなると引退した広島の新井が大学時代に伝を頼ってプロに打撃を見てもらい頭を下げて獲得してもらったと同じ流れなのかな?と正直思いました。
新井に関してはその後は死ぬ気で努力してあそこまでの選手になりましたので、一概に何とも言えませんが、人の3倍努力しないと早期に解雇される姿が目に浮かびますので、高校時代から見てきた選手ですので死ぬ気で頑張って欲しいものです。
(2019年2月12日掲示板にて寸評)

神奈川

氏名 身長・体重 コメント 将来性
龍 幸之介
(九州国際大付−
白鴎大−MHP)
レフト
180・90
右・左
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
観戦日はインサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートはレフトに叩けますし、外の高めのストレートはレフトスタンドにライナーでHRを叩き込んで来ます。
外寄りの高めのストレートはバックスクリーンにHRを叩き込んで来ます。
落ちるボールは拾えないようですが、ストレート系のナチュラルに落ちながら逃げるボールは膝を使ってセンターに叩いてきたケースも見られました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感がありますし、純粋なHR打者ではないですが、パワーはすごいです。
足は遅く、代走を出されていましたし、売りには出来ないようです。
守備は動けますが、肩はサンプルが無く不明です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、今年打撃の欠点を矯正しており、守備もまあまあ売りに出来るようになっていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月3日掲示板にて寸評)

東京

氏名 身長・体重 コメント 将来性
中山 悠輝
(PL学園−東京ガス)
ショート
サード
184・80
右・右
4年目
前から気になっていましたが、初めて見た感想など。
略スクエアに構えて、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き大きく回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
上体を必要以上に捻って、それに伴って左肩も内に入りすぎて、かなりのグリップの内への移動が見られます。
インサイドのサンプルが無かったものの、上記欠点とクローズの踏み込みではお手上げでは??
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を後ろに大きく引くタイプです。
外の高さの甘い縦スラは、引っ張り込んで捉えてきます。
だた膝を柔軟に使えるのかどうかは不明です。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くも無いですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備の動きは良かったですし、肩も良かったですし、スローイングも安定していました。
と言う事で、良いものは持っていますが欠点も多いタイプですし、騒がれている割には去年の状況では厳しいですので、今年欠点を矯正していれば化けれると思います。
都市対抗での進化に期待したいものです。
(2016年4月28日掲示板にて寸評)

一昨年も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
略スクエアに構えて、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて大きく回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップの内への異常な移動が見られますし、左肩も内に入りすぎています・・・・
インサイドには、上記欠点とクローズの踏み込みなので当然詰まってしまいますが、変速左腕の120`台ならファールにはなったものの引っ張れるようですが、今のままではプロの投手たちのインサイドは手が出ないと思います。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
縦スラには膝を柔軟には使えずに拾えないですが、甘くなるとレフト線に長打を放ってきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くは無いですが、変化球の際に走ってヘッドスライディングするもアウトでしたので、現状売りには出来ないようです。
守備の動きは悪くなかったですが、もっと練習したいものです。
と言う事で、かなり欠点は多いですが良いものは持っていますので、プロに行きたいのなら死ぬ気で欠点を矯正していければ可能性は残されてはいると思います。
都市対抗での進化に期待したいものです。
(2017年3月17日掲示板にて寸評)

何度も見てきましたが、昨年の模様から感想など。
軽く開いて踵を踏み込みながら、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて大きく回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られますし、ヘッドを投手方向に倒すのは?
観戦日はインサイドのサンプルが無かったものの、上記欠点とクローズの踏み込みなので相変わらず厳しいと想定します。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
甘い高めのカットボールは引っ張り込んで捉えてきます。
低めの縦スラは拾えないようです。
外の高めのストレートはセンターに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くもないですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備はサードにコンバートされていましたが、動きは良かったですし、スローイングも安定していました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月21日掲示板にて寸評) 
笹川 晃平
(浦和学院−東洋大
−東京ガス)
ライト
182・86
右・右
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
気持ち開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内っぽいです。
インサイドのサンプルが無かったので、肘を畳んで捌けるのかどうかは不明です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を少し後ろに引くタイプです。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
外のカットボールもセンターに叩いてきます。
縦スラは拾えるほどではないものの、脆いタイプではないです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速い方ですし、左腕の変化球の際に盗塁も決めてきます。
守備範囲は広かったですし、肩も良いです。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月22日掲示板にて寸評)
国松 歩
(静岡商−JR東日本)
サード
179・87
右・右
20歳
高校時代以来に見れましたので感想など。
軽く開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプで、内への移動は許容範囲外っぽいです。
インサイドには、上記欠点とクローズの踏み込みなので当然詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
縦スラには膝を使っては来ましたが、拾えるほどではないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くは無いですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備に関しては、ポロッとしたりもありましたが、横っ飛びで捕球して余裕でアウトにしてきた身体能力と肩は中々です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、打撃の欠点を矯正していければ化けれると思います。
今年の進化に期待したいものです。
(2017年3月20日掲示板にて寸評)
拜崎 諒
(横浜−関東学院大
−JR東日本)
センター
181・80
左・左
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
気持ち開いて、グリップを耳よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行きゆったり回しこんでアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプで、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは引っ張れるようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
縦スラは拾えるほどではないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは中々です。
送りバントもまずまず決めてきます。
足は速い方ですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備範囲は広いですし、肩も良かったです。
と言う事で、徐々に成長していましたので、更に打撃の欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月27日掲示板にて寸評)
吉田 大成
(佼成学園−明治大−
明治安田生命)
ヤクルト8位
ショート
174・76
右・左
2年目
高校時代に高評価しましたが、大学では3年生まで鳴かず飛ばず状態で4年になって数字を残しましたが、社会人では初めて真面目に見ましたので最終寸評を。
開いて、グリップを胸よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げてまた上げるタイプで、内への移動は許容範囲内です。
インサイドには肘の畳み方が甘く詰まってしまうのは残念。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはセンターからレフトに叩いてきます。
外の低めにややシュート回転したストレートに対して、膝を使ってレフト前に叩いてきます。
外寄りのシンカーはリストワーク良く引っ張って捉えてきます。
低めの変化球は見極めて手を出してきません。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
送りバントは下手なのはどうなのか?
守備の動きは良かったですし、スローイングは安定していました。
足は速く、ストレートの際に走って余裕でセーフとなってきました。
★纏め
確かに悪くはないのですが、日によって全く打てなさそうな感じになったりと、安定感に乏しいタイプのような気がするのと、下半身に粘りが足りない部分と、インサイドに詰まってしまう部分は時間が掛かりそうに思いますね。
と言う事で、折角指名されたのですから、死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2019年2月9日掲示板にて寸評)

静岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
前野 幹博
(PL学園−ヤマハ)
サード
185・83
右・左
20歳
名前は気になっていましたが、初めて見た感想など。
気持ち開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし切った所から膝を引き上げて回しこんで気持ちアウトステップして踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは、ファールにはなったものの引っ張れるケースも見られました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外寄りのストレートは引っ張り込んで捉えてきます。
外の甘いツーシームはレフトオーバーの長打を放ってきます。
左腕のスライダーには厳しいようですが、左腕のストレートは苦にしないようです。
低めの落ちるボールには、膝を使っては来ましたが拾えないようです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くは無いですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備は腰高で動きはぎこちなく、グラブ捌きも粗いです。
と言う事で、確かに良いものは持っていましたので、冬の間に打撃の欠点を矯正しており、守備も死ぬ気で練習していれば化けれると思います。
今年の進化に期待したいものです。
(2017年3月13日掲示板にて寸評)

愛知

氏名 身長・体重 コメント 将来性
倉内 誠志
(鹿児島実−朝日大
−東海REX)
ショート
175・78
右・左
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
軽く開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは僅かに切れたものの引っ張れるようです。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
落ちるボールはファインプレーにはあったものの拾ってくるケースも見られました。
外寄りの高めのストレートは引っ張り込んで右中間フェンス直撃弾を放ってきます。
外の低めのストレートには空振りが多かったのは?
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
シャープに振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速いですし、ストレートの際に走って送球がショート側に逸れたもののギリギリアウトでしたが、もう少し精度を上げれれば売りに出来るようになると思います。
守備の動きは良かったですし、スローイングも悪くはないものの、イージーな打球でワンバウンド送球が2度あったのは如何なものか?
と言う事で、地味な選手ではあるのですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月9日掲示板にて寸評)
山野辺 翔
(桐蔭学園−桜美林大
−三菱自動車岡崎)
西武3位
セカンド
170・72
右・右
2年目
大学で見て驚いた選手でしたが、指名されましたので最終寸評を。
気持ちクローズに構えて、グリップを胸の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドにはクローズの踏み込みから詰まってしまうのは残念。
ただ動画ではインハイが甘くなるとレフトスタンドにHRを叩き込んでいました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
外のストレートはライトにタイムリーを放ってきます。
縦スラには膝を使っては来ましたが拾えるほどでは無かったですが、動画では拾ってきたケースも見られました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
送りバントはそつなくこなしてきます。
守備の動きは良かったです。
足は速い方で、変化球の際に盗塁を決めてきましたし、スライディングのスピードが落ちないのは良い点です。
★纏め
この選手の良さは理解していますし、西武も浅村がかなりの確率でFAすることを想定して狙ってこの選手を獲りに行ったと思いますし、浅村程の長打力は無いですが2桁HRは打てる力は秘めていますし、守備や足は浅村以上ですので西武の指名は必然だったと思います。
と言う事で、努力を重ねて長く活躍して欲しいものです。
(2019年2月13日掲示板にて寸評)

三重

氏名 身長・体重 コメント 将来性
柘植 世那
(健大高崎−ホンダ鈴鹿)
捕手
174・80
右・右
20歳
新3年目
高校時代以来に見れましたので感想など。
略スクエアに構えて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き大きく回しこんで踏み込むスタイル
グリップを下げてから上げるタイプで、内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドのストレートにはファールか空振りでしたが、インサイドのやや低めの食い込んできたチェンジアップは上手く拾ってレフト線への長打を放ってきました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
送りバントは一発で決めてきます。
捕手としては、通常のキャッチングにはまずまず見どころがあります。
ランナーがいても膝をつくタイプで、ワンバウンドは止めては来ましたが、安心感は無いです。
肩は良いはずなのですが、セカンドベース前で失速してワンバウンドとなってしまい、次の試合ではコントロール良く刺しては来たもののセカンドベース前で失速していたのは気になりましたね。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月19日掲示板にて寸評)

大阪

氏名 身長・体重 コメント 将来性
皆川 仁
(学法石川−立正大
−日生)
センター
177・81
右・左
23歳
2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
膝を折って重心低く、スクエアに構えて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内かどうか微妙です。
インサイドはアウトにはなったものの引っ張って痛烈なライナーを飛ばしていました。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外寄りのストレートは引っ張り込んでライトスタンドにHRを叩き込んで来ます。
外のツーシームも甘いと引っ張り込んで捉えてきます。
フォークは拾えなかったです。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングには力感があります。
DHや代打だったので、守備は確認できなかったですが、肩は良いのは知っていますが送球の精度が上がったのかどうかは不明です。
足も速い方ですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、打撃の欠点を矯正しており、送球の精度も上がっていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月29日掲示板にて寸評)
近本 光司
(社−関学大−大阪ガス)
阪神1位
センター
170・70
左・左
22歳
新2年目
全く知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始める所から膝を引き上げて大きく回しこんで気持ちクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げてから上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは甘くなるとファールにはなったものの引っ張ってきますが、上記欠点とクローズの踏み込みなのでコースに決まると厳しいのでは。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートは投手を強襲してきます。
チェンジアップもフォークも甘くなると膝を使って拾ってきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
シャープに振り切ってくるスイングはまずまずです。
守備はイージーなものしか無かったですが、肩は悪くないようです。
足は速いですし、変化球の際に盗塁もしてきます。
と言う事で、無名の選手にしては良いものを持っていましたので、今年欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月5日掲示板にて寸評)

社会人1年目も感想を書きましたが、指名されましたので最終寸評を。
軽く開いて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げた所から自身も膝を引き上げて行き回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者で、内への移動も見られます。
インサイドには上記欠点とクローズの踏み込みなので当然詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のストレートはセンターからレフトにきっちり叩いてきますし、外のやや高めのストレートはレフトスタンドにHRを叩き込んで来ましたが小力があります。
変則左腕の甘いスライダーはレフトフェンス直撃弾を放ってきます。
縦の変化球は拾えるほどではないですが、甘くなるとセンターにタイムリーを放ってきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速いですし、ゴロを転がすとセーフとなりますし、隙をついた好走塁もしてきます。
でこの選手の一番の武器は、初球のストレートの際に走って盗塁を決めてきますし、左腕投手から三盗も決めてきますし、しつこく牽制を入れられても絶対にアウトになれない緊迫した場面で確実に盗塁を決めて来る部分です。
守備範囲は広かったですが、肩は捕ってから素早くカットマンに投げてきますが、以前に肩を故障してからは強肩ではないようです。
★纏め
打撃には欠点もありますが、足と言うプロに混ぜてもトップランクの武器がありますので指名は当然ですが、正直1位と言うのはどうなのかな?と思いますね。
と言う事で、最悪でも元巨人の鈴木のような足のスペシャリストにはなれるでしょうから、打撃の欠点を徐々に矯正していければ2年目から活躍できるようになると思います。
末永く足を活かして活躍して欲しいですね。
(2019年2月8日掲示板にて寸評) 

兵庫

氏名 身長・体重 コメント 将来性
藤原 隆蒔
(近江−京産大
−三菱重工神戸)
サード
177・78
右・右
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
開いて、グリップを顎よりも上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げて回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは上記欠点とクローズの踏み込みなので当然詰まってしまいます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足で踏ん張って、軸足を後ろに引くタイプです。
外寄りのストレートは引っ張り込んで左中間にHRを叩き込んで来ます。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
縦スラも膝を使ってライトに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は遅くもないですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備の動きは悪くないですが、スローイングの精度は上げたいものです。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月6日掲示板にて寸評)

広島

氏名 身長・体重 コメント 将来性
汐月 祐太郎
(熊本−筑波大
−三菱重工広島)
センター
173・72
右・左
23歳
新2年目
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
開いて、グリップを耳の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から膝を引き上げてから一旦足を降ろしてトンと爪先を付いてから軽く足を浮かせて踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドはライトスタンドにHRを叩き込んで来ます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
左腕の変化球も甘くなると捉えてきます。
外のストレートはセンターに叩いてきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングはまずまずです。
足は速い方ですが、売りに出来るのかどうかは不明です。
守備範囲は広かったですが、肩はサンプルが無く不明です。
と言う事で、無名の選手にしては良いものを持っていましたので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月10日掲示板にて寸評)



HOME