2005年社会人野手候補

北海道地区連盟

氏名 身長・体重 コメント 将来性
吉見 太一
(京都成章・立命館大・サンワード貿易)
西武3巡目
182・83
右・右
捕手
3年目
インサイドワークに優れた捕手。
高校時代は打っていた記憶があるのだが、大学・社会人では打てない。
金属バットの弊害か?

東北地区連盟

秋田

氏名 身長・体重 コメント 将来性
松田 元樹
(秋田経法大付−國學院大−TDK)
170・72
右・右
捕手
2年目
松田は相変わらずバント処理でハイスピードな身のこなし。最後にレフトにライナーの一発。ちなみに会瀬の両翼は100メートル。
(05年4月 ホンキートンクさん情報)

関東地区連盟

茨城

氏名 身長・体重 コメント 将来性
衣川 篤史
(大商学園・岐阜聖徳学園大・住友金属鹿島)
180・74
右・右
捕手
3年目
見たことはないが、大学時代かなり評判だった選手。
知り合いの話では、打撃センスも高く、捕手としてのリード及び肩の強さもピカ1とのこと。
生で是非見てみたい。
細谷 誠一
(中央学院−住友金属鹿島)
185・83
右・右
ライト
8年目
この選手は全く聞いたことがなかく、初回のライトの守備のぎこちなさを見て、もっさりとした4番なのだろうと思っていました。
しかし、1打席目を見てちょっと興味を惹きましたので、ご紹介してみます。
下半身を開いて、腕と下半身でリズムを刻み、やや足を上げて踏み込んでいくタイプです。
スイングに思い切りがあり、鋭くリズム良く振り切る点は中々だと思います。
守備は怪しく、不器用そうなのですが、打撃センスには見るべき所がありました。
現状、プロ云々は年齢上及び総合力から厳しいのかもしれませんが、守備を真面目に鍛えて、打撃も更に進化すれば面白い選手だと思います。
(2005/03/13掲示板にて寸評)
田中 政則
(水戸商−日立製作所)
181・87
左・左
ファースト
4年目
力まずに振り抜き右中間の深いところへホームラン。次打席は高速で外野フェンスに達する二塁打。翌日もホームランを放ちとうとう打撃開眼か。同世代の武内と張り合える選手として、今季はかなり期待しています。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)

水戸商時代から、強打の打撃は注目していたが、この日のヤクルト畠山を左にしたような構えからの力強い打撃は改めて田中に注目しようという気にさせてもらった。
(05年4月 PBファンさん情報)

社会人では何故か一度も見たことがなかった選手です。
高校時代は知っていますが、随分フォームが変わっていました。
ぐっと膝を折った重心の低い構えで、下半身を大きく開いて、グリップが頭の上の位置にあり、バットのヘッドを小刻みに回してタイミングを計り、一旦スクエアに戻してから摺り足で踏み込むスタイル。
一般的に、グリップの位置が高めだとインサイドは打ちやすいのですが、ちょっと高すぎる部分と、やや内側へのグリップの移動も見られ、当然インサイドには苦しく、落ちるボール系にも脆さが見えます。
また、投手のモーションに合わせて、重心が上へ上がっていくので、目線がぶれやすい。
強打者タイプで、ここまで重心が下がった構えは如何なものか?と思いました。
今年はドラフトに掛からないと思いますので、何とかもう少し重心を上げて、グリップの位置ももう少し考えて見たほうが良いのでは?
気になっていた選手ですから、来年に期待したいです。
(2005/11/15掲示板にて寸評)
武部 佳太
(東海大−日立製作所)
176・76
左・左
ライト
2年目
シャープなスイングだがヒットは出ず。プレースタイルはどことなく平石を思わせるものが。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)

千葉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
和田 貴範
(明大−かずさマジック)
171・74
右・左
サード
3年目
右中間を破る大きな2塁打を放つなど、打球が強い。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
相良 瞬
(鹿児島実−かずさマジック)
174・72
右・右
ショート
4年目
2番ショートで出場。ややオープン気味に構え、センターから右へ意識した打撃。悪送球もあった。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
林 清久
(国際武道大−かずさマジック)
178・74
左・左
センター
3年目
1番センターで出場。徹底して左方向へ打ってくる左打者。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
鬼崎 智史
(九州共立大−かずさマジック)
180・79
右・左
レフト
3年目
4番を任されているからか、バットを長く持ち引っ張り気味の打撃。打球は速い。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
河本 裕樹
(関西−かずさマジック)
178・75
右・右
捕手
4年目
久々に見たのですが、当時の記憶は殆どありませんでした。
まずは打撃からご紹介してみます。
下半身をやや開いて、左踵を小刻みに踏み込むシンクロを採用し、バットをやや寝かせて、軽い一本足打法から打つ際にくっと腰を内に入れつつ踏み込んでいく。
ただ、現状体の線もまだまだ細くて、パワー不足及びスイングに鋭さが欠けている点は如何ともしがたい・・・・
次に捕手としての部分は以下の通り。
スポニチ大会の初日3試合を通じて、ミットに一番良い音をさせていました^^
フットワークも中々機敏で、スローイングも中々安定しているが、投げる際に握りなおす事が多いのは今後の課題ですね。
捕手としては、中々好みのタイプです。
現状は、上は見えていませんが、打撃の強化に尽きるのではないでしょうか?
タイミングの取り方も含めて、現状より2ランクアップした時期が旬の時期だと思います。
中々心に残った捕手であり、都市対抗で期待したいと思っています。
(2005/03/13掲示板にて寸評)

埼玉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
金子 洋平
(国士舘・青学大・ホンダ)
176・81
右・右
ライト
2年目
この選手が、都市対抗の中では、打者の中では1番の収穫です。
大学時代はビデオでちょっとだけ見た記憶はありますが、注目選手ではなかったので殆ど覚えていません。
本人は、中村(近鉄)のファンだそうで、フォームを詳細に模倣しています。
下半身を開いて、腕のみでシンクロし、中村ばりに足を上げて、フルスイングしてくる。
その中で、踏み込んで腰の回転で打てる部分は出色です。
ただ、まだまだ荒っぽくて、基本的には腕に頼ったスイングが多いのですが、低目がツボで、バットに当たれば凄い当たりです。
また、引っ張り専門ではなく、HRはバックスクリーン右や右中間にぶち込める。
外の真っ直ぐは右中間に狙って打てるのだが、スライダーを確実に打てるようになるのが、今後の飛躍の鍵ですね。
守備でも結構動けますが、肩は良く分かりませんでした。
いずれにしても、社会人の外野手では、本当に久々にプロを意識できる逸材です。
将来非常に楽しみな打者です。
(2004/10/15掲示板にて寸評)
★★
早川 辰徳
(東海大相模−東洋大−ホンダ)
175・78
右・両
センター
2年目
この選手は、中々いないタイプです。
管理人は東洋大学は殆ど見た事が無いので、大学時代は知りません。
スイッチヒッターなのですが、ここまで左右が同じバッティングの選手は見た事がありません(鏡に映った程同じです)。
ただ、結論を言うとまだまだなのですが・・・・
フォームは、バットをやや寝かせて腕と足でのシンクロで、適度に足を上げて踏み込むタイプです。
スイングは迫力があり、長打は打つのだが、荒っぽい。
一番気になるのが、外のボールを手だけで何とかしようとする点。
又、足を下ろすタイミングは調節できない・・・
足も速いと思いますし、1番打者ならもう少しだけコンパクトなスイングにした方が良いと思いますね。
ただ、素材としては面白いと思います。
残り1年で、タイミングの取り方の進化如何によっては上への扉が開くでしょう。
見守って行きたいと思います。
(2004/10/18掲示板にて寸評)

1番DHで出場。第一打席にセンターの頭を越える二塁打を放つ。スカウトが一塁到達時間を気にしてました。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
矢尾 倫紀
(福井商−青学大−ホンダ)
177・77
右・右
ショート
2年目
現状は守備の人でしょうか?
かなり軽快な守備で、カットプレーの位置取りも良く考えている。
肩に関しては、深い位置からの送球を見れなかったので良く分からずです。
後は打力の強化に尽きるでしょうが、進化の余地は十分あると思います。
フォームは、腕をリラックスさせて、下半身をやや開いて、すり足で踏み込むタイプです。
そして、かなり引きつけて、シャープなスイングから、右方向へ狙って打てます。
ただ、どうも変化球にはタイミングが合っていませんでした。
大学時代は注目選手ではなかったので記憶に殆ど残っていませんが、地味ながら繋ぎ役として最適な選手ではないでしょうか?
残り1年で、タイミングの取り方を進化させて、仮想プロのスピードボールとキレにどこまで対応できるようになるかにかかっています。
1年間追ってみる価値は十分あると思っています。
(2004/10/17掲示板にて寸評)
衣川 隆夫
(日大−ホンダ)
169・77
右・左
ライト
4年目
3番ライトで出場。左中間へ上手く流す安打と、セカンドを強襲する安打を放つ。
(05年3月 ジャックヒギンズ さん情報)
沢村 幸明
(熊本工・法政大・日本通運)
176・76
右・右
ショート
3年目
この選手の1年生時代の活躍は忘れられない。
大学では思ったほど伸びなかった。
後1年、大学4年間で錆付いたセンスを取り戻して欲しい。


高校1年生時のあの劇的なHRは中々鮮明に覚えています。
社会人入り後は見るチャンスが無く、今回初めて見ました。
下半身をやや開いて、バットを指1本余して握り、グリップがやや高めで、摺り足で踏み込むスタイル。
力みの無い自然体の構えはまずまず。
打撃内容は、2番打者と言う事もあり、バントの構えからヒットエンドランへの切替もそつなくこなし、バントもきっちり決めたりと小技はまずまず。
但し、ランナーがいない場合は、追い込まれるまでは結構振ってくるのですが、詰まる打席が非常に多い・・・・
2本ヒットを見ましたが、いずれも高めに詰まったレフト前と、振り遅れて詰まったライト前でした。
現状から判断すると、スイング的にまだまだ上では難しいのでは?と思いました。
まあ、都市対抗の本番で見れれば最終結論を下したいと思います。
(2005/07/02掲示板にて寸評)
清水 恵介
(徳島商−愛知工大−日通)
180・81
右・左
レフト
2年目
この選手は詳細には分からないのですが、打撃に関しては見所があると思います。
どっしりした腰の据わった構え(ボックスの最後方に立ち)から、手首を柔らかくすることを意識し、遅めに足をやや上げて踏み込んでいきます。
そこから強烈なスイングを繰り出します。
また、学習能力も中々素晴らしいものがあります。
1打席目に左腕投手から全くタイミングが合わなかったのですが、2打席目にきっちりHRを放ち、その後も打ちまくりました。
開かないタイプなので、左投手も全く苦にしません。
ただ、最終打席に右投手に変り、インサイドの緩い落ちるカーブには全くタイミングが合いませんでした。
このくらいしか分かりませんが、気になる選手であることは間違いないです。
次回は、守備面や足に関しても確認できればと思っています。
(2005/07/04掲示板にて寸評)

東京

氏名 身長・体重 コメント 将来性
佐藤 二郎
(ワシントンルイス州立高−ヤクルト−シダックス)
182・85
右・右
セカンド
2年目
バッティングはやや荒さが残るが、守備のうまさは特筆。二遊間のゆるいゴロを捕球してからのジャンピングスローは見事で、優れたボディーバランスと、スナップスローの強さが光る。
(04年9月 ダンスに1000円さん情報)

ヤクルト時代は見た事がないのですが、昨年は3試合見ました。
懐が深いスクエアの構えで、振り抜きを良くする為に右脇を空けて、最初からグリップを捕手寄りに引いて固定し、バットを寝かせ気味にして、左肘での静かなシンクロからすり足で踏み込んでいく。
左投手に対しては、ややクローズに踏み込みます。
良い点は、踏み込んだ左足が、しっかり踏ん張れる事。
クローズ気味に踏み込む割には、インコースをこなせるのだが、厳しいインコースだとファールになってしまう。
そして、追い込まれると、センター中心にミートしてくる。
守備は、日本人には中々真似の出来ない、右足の踏ん張りと言うか下半身のバネは光る。
左右の動きに関しては、アマトップランクだと思います。
ただ、スローイングがサイドしか出来ないのがねえ・・・・
そして、大きなライトフライで1塁からタッチアップで2塁を陥れるなど、積極的な姿勢も光る。
パワーもあり、守備も上手く、走塁センスも光るのですから、クローズの踏み込みとスローイングの改善だけです(スローイングはきっと癖になっているので、厳しいかも?)。
これが改善されれば、再度プロ入りが叶うでしょう。
楽しみです。
(2005/02/10掲示板にて寸評)
中村 真人
(智弁学園−近畿大−シダックス)
175・73
右・左
ライト
2年目
第一打席は上手く乗せてライトへホームラン。次打席は左方向へ流してヒット。スカウトの注目はかなり高い。
(05年3月 ジャックヒギンズ さん情報)

今まで何度も見てきましたが、ふーん?くらいでしかなかったのですが、今回は少し進化が見れましたので、ご紹介してみます。
この選手の良い部分は、守備範囲の広さと、きちんと球を強く叩ける部分です。
後は、盗塁に対する意欲みたいなものも今回伝わってくるようになりましたし^^
足は結構速く、肩に関しては普通ですね。
それでは、以下にて打撃の寸評をしてみます。
やや下半身を開いて、ややバットを寝かせて、右つま先を立てて、ゆったりとリズムを取っている。
成長した点は、打席内での落ち着きが去年と比べて全然違う(かなり精神的に余裕を持って構えています)。
また、腕の脱力もまた中々成長したと思います。
そして、左方向の打球が伸びますし、小さいのに長打力は去年から意外だと思っていました。
ただ、絶対のドラフト候補か?と言われると、まだ絶対までは行きません。
何故なら、球の速い投手に対しては、上記の気持ちのゆとりが急に消えてしまいます(これは去年から思っていたことです)。
何か打席内で硬くなるというか、意識している部分が見て取れます。
結果、詰まったフライが多くなります。
よって、都市対抗で、このストレートの早い投手に対しても、ゆったりとしたリズムを取って打てるかどうかが、上へいけるかどうかの鍵です。
進化に期待して見ます。
(2005/03/27掲示板にて寸評)
小山 桂司
(秋田経法大−シダックス)
日ハム5巡目
175・80
右・両
捕手
3年目
ノム注目=プロ注目。セカンドへの送球は鋭い。
(05年3月 ジャックヒギンズ さん情報)

この選手は今まで全く知りませんでしたが、読者の方から、野村監督が古田(ヤクルト)以上と言ってるらしいと聞き、かなり興味を持って見ました。
それでは、どんな選手なのかご紹介してみます。
まずは捕手としては以下の通り。
肩に関しては、地肩が強そうで、捕ってからの素早さも中々ですが、コントロールにやや乱れがでるのが欠点。
キャッチングに関しても、中々上手いと思いますし、フットワークもまずまず。
リードに関しては、ノムさんに叩き込まれたのだろう。
確かに、ノムさんが古田を引き合いに出すのも、リップサービスだけではないと理解できます。
ここまでは、かなりの高評価です。
次に打撃に関しては以下の通り。
スクエアな構えから、手首でのシンクロを採用し、左足のつま先で、地面をトンと突いてから摺り足で踏み込むタイプです。
ミートを心がけ、中々シャープなスイングです。
但し、力強さは無いので、現状上では難しいです。
後は、スイッチ登録なのに、現状右打席オンリーなのは?
総合的に判断して、今回結論は保留します。
去年まで、どのくらい実戦経験があるのかは不明ですが、いきなりのスタメンでここまでやるとは驚きです。
都市対抗予選でもう一度確認したいと思います。
(2005/03/27掲示板にて寸評)
北道  貢
(駒大岩見沢・駒大・NTT東日本)
179・75
右・左
外野手
2年目
高校時代から抜群のセンスを誇り将来を嘱望されてきた。
大学入学後も下級生の頃から活躍するも、最後尻すぼみに終わる。
ただし、あのセンスと俊足はまだ見限れない。
後2年でどこまでいけるか、見守りたい。


社会人になってからは初めて見たのですが・・・・
調子は良くなかったようです。
下半身を開いて、右足での小さなシンクロで、ちょっとだけ足を上げて、腰を少しだけ内にいれつつ、一見無造作に思える足の着地が特徴。
踏み込みは小さくて鋭さは感じられない。
そして、一番気になったのが右腰の開きが早いこと。
それでもまがりなりに、ミートはしては来るのですが・・・・
1試合ではこのくらいしか分かりませんでした。
ただ、現状はプロのオーラは立ってません。
今年もう一度確認したいと思います。
(2005/02/13掲示板にて寸評)

バッターボックスの後方に構え、下半身をやや開き、腕と足でかすかにリズムを刻み、摺り足でゆったり踏み込むスタイル。
ぱっと見、全く無駄のない打撃です。
体も大きく見えないのですが、この選手は左中間方向の打球が想像以上に伸びていきます。
また、HRもバックスクリーンに叩き込みました。
更に、左投手からも開かずにセンターへはじき返していました。
但し、打っているサンプル(今年は2試合観戦)は、全てそれ程厳しくないコースのストレートです。
なので、変化球(特にインコースの落ちるボールと、左投手のスライダー)に対するサンプルが無く、またまた結論は保留となりました・・・・
後は、足は速いのですから、もっとアピールして欲しいものです。
都市対抗で解析したいと思います。
(2005/07/10掲示板にて寸評)
向後 光洋
(市立銚子−駒大−NTT東日本)
181・75
右・右
ショート
2年目
この選手は知りませんでした。
ただ、同僚の北道よりは、現状興味は惹きましたが。
やや下半身を開いて、グリップは指1本余し、少しだけ足を上げて、左足をちょっとだけ一塁側から回しこむようにして踏み込んでくる。
下半身から始動しようとする意識は伝わり、リズム感は感じられる。
徹底した右狙いで右打ちはできるのですが、スイングに鋭さが足りないので、現状かなり非力な感じを受ける。
守備・足・肩に関しては1試合では分からずです。
ただ、勘ですが面白い素材だと思いました。
今年の進化を是非確認したいですね。
(2005/02/13掲示板にて寸評)
高尾 佳之
(銚子商−中大−NTT東日本)
187・86
右・左
ファースト
2年目
随分成長したとの噂だったので、楽しみだったのですが・・・・
2試合見た感想が以下の通り。
微妙にクローズな構えで、バットを担いで無造作にバッターボックスで立ち、投手が足を上げた所から毎回あわててバットを立て、足を上げて踏み込むスタイル。
はっきり言って、構え遅れるので、全部詰まる・・・・
又、左投手には開くので、打てない・・・・
学習能力も見られない・・・・・
まずは、上記の構え遅れを何とかしないと何時までたっても同じだ!と思うが?
2試合ともにこれでは、都市対抗の本戦では使えないでしょうね・・・・・・
素材としては悪くないだけに、勿体無いと思います。
(2005/07/11掲示板にて寸評)
??
菅 友希
(丹原−九州国際大−東京ガス)
183・83
右・左
外野手
4年目
この打者は、名前は聞いてたのですが、中々見所がありました。
右足のつま先を立てて構え、選球眼が良く、ミートが上手で、腰の回転で打てるところは中々で、ストレートには非常に強い。
又、走塁のセンスも見所有。
守備に関しては、風が頭に入っていないなど、疑問符がつく。
左投手からも、開かずに打てるのだが、左投手の逃げていくスライダーを引っ張ろうとするところは減点対象。
最後に、立派な体をしているのだから、もっと長打に拘って欲しい。
次回の観戦に期待したい。
(2004/07/15掲示板にて寸評)
澤  文昭
(市川・立命大・三菱自動車岡崎・JR東日本)
181・73
右・右
捕手
2年目
経歴が古田(ヤクルト)に似ていると思いませんか(大学が同じだけではありません)?
打力でもそれほど目立たなかったところや、野球頭脳明晰なところがそっくりだと思います。
今秋の成績は、初めて3割8分を打ち、ベストナインにも選ばれました。
古田も打てるようになったのは、広沢や池山のフリーバッティングを観察して、「こうすれば打てるのか!」とコツを掴んだのが始まりです。
この選手はこつさえ掴めば、古田2世と呼ばれるのではないかと個人的に思っています(確約はできませんが、古田もあと2年でしょうから、ちょうど古田が引退の年にドラフトとは不思議な縁も感じます)。
肩の強さも抜群であり、是非、追いかけてみる価値はあるのではないかと思っています。


中々評価の難しい選手です。
まずは、打撃からご紹介してみます。
ほんの少しクローズぎみで、グリップの位置が低くて、左足でリズムを刻み、そこから球の遅い投手には少し足を上げ気味にして踏み込み、球の速い投手には摺り足で踏み込みます。
スイングはコンパクトでシャープで、直球にはまずまず強いと思います。
ただ、構えが小さいので、大きいのは期待できないですし、タイミングの取り方もまだまだ改善の余地があると思いました。
次に、捕手としては以下の通り。
リードに関しては、オーソドックスで、インコースを効果的に使えますし、キャッチングも中々良い音をさせていました。
ただ、スローイングが野球小僧では地を這うようなと書かれてましたが、スリークウォーターから投げるのですが、抜群の肩とは思えず、ちょっと投げ方に癖があります。
また、ランナーがいても、膝をついて構えるので、フットワークが使いにくく、後ろにそらすケースもありました。
現状の結論としては、旬ではありません。
捕手面では、肩についてやや不安ですし(もしかしたら、ちょっと痛めていた可能性も?)、打撃面はまだまだ即戦力にはなれないですね。
兎に角、取ってから素早くなるべく上から投げるようにする事と、もう少しグリップを上げて、タイミングの取り方を自分自身にあったものを掴む事ですね。
素材としては、捨てがたいものがありますので、今後の進化に期待して見たい。
(2005/03/25掲示板にて寸評)
石川 寛行
(中央大−JR東日本)
176・77
右・右
サード
2年目
大学時代から有名な選手ですね。
社会人では初めてみたのですが、以下にご紹介してみます。
まずは打撃ですが、下半身をやや開いて、手首と右足の踵を踏み込むシンクロを採用し、グリップの位置が高め(大上段)に構えて、足を上げて回しこむようにして踏み込んでいきます。
足を上げるタイミングは平均よりもやや遅めです。
構えと振り切るスイングは中々だと思います(長打力はかなり秘めていると思います)。
ただ、まだまだ腕に頼った部分も散見されますし、足を回しこみながら下ろすタイミングは調節できてはいませんね。
守備に関しても、まずまずなのですが、ミスも結構見られました。
現状の結論としては、プロは見えていないと思います。
タイミングの取り方の進化に期待ですね。
後は、オーラが無い所が気になります。
都市対抗までの進化に期待して見ます。
(2005/03/25掲示板にて寸評)
寺内 祟幸
(栃木工−JR東日本)
177・71
右・右
ショート
4年目
この選手は、高校時代からちょっとだけ噂を聞いたことがあります。
今回初めて見たわけですが、中々将来性の高い選手だと思います。
入社4年目で名門JR東日本のショートだけのものはありますね^^
それでは、打撃からご紹介して見ます。
下半身を少し開いて、ぐっと足を折った重心が低めな構えで、バットを寝かせて、手首を柔らかく使ったシンクロを採用し、そこから摺り足で踏み込んでいくスタイルです。
ストレートには非常に強い力強いスイングで、スライダーには苦戦していました(ただ、相手の高崎の出来は素晴らしかったので)。
引張りが多い打者なのですが、稀に右方向にも流す事はできるようです。
守備に関しても、守備範囲は広くて、派手では無いですが、非常に堅実だと思います。
肩に関しては、今回は確認できませんでした。
若手の長打力のある核弾頭であり、今後非常に楽しみな選手だと思います。
次回は、スライダー及び落ちるボール系にどこまで対処できるのか?とプロのショートとして肩が通用するのか?の2点を確認できればと思っています。
この点がクリアされていれば、当然ドラフトされる逸材だと思います。
是非、注目して見てください。
(2005/03/25掲示板にて寸評)
西小野 亮
(日南学園−国士大−鷺宮製作所)
186・86
右・左
DH
2年目
どうしようか迷いましたが、簡単に書いて見ます。
まずは、去年も見ていますが、確率の悪い一発屋と言う印象でしたが、今年も変っていないように思います。
バッターボックスの前の方に立ち、下半身を開いて、つま先を立てて、腕をリラックスさせて早めに足を上げて踏み込むスタイル。
去年よりは構えが柔らかくはなったと思います。
ただ、今年は左投手との対決を見たのですが、かなり開いてしまうので、現状は左投手は苦手なのだと思います(2打席凡退で、3打席目には代打を送られる始末)。
この点をまずは改善しないと、プロ云々のスタートラインにも立てないと思いますね。
長距離砲としては魅力があるので、何とか改善して欲しいものです。
(2005/07/09掲示板にて寸評)

神奈川

氏名 身長・体重 コメント 将来性
鈴木 隼人
(拓大紅陵・横浜商大・東芝)
171・71
右・右
内野手
2年目
横浜商科大より入社のルーキー。バッティングはひ弱さを感じたが、右打ち、
エンドランとチームバッティング。守備はなかなかいい動きをしていた。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
井関 雅也
(PL学園・青学大・東芝)
176・74
右・左
外野手
3年目
PL学園−青山学院大とエリートコースを歩み東芝へ入社し2年目。
ドラフト解禁の年なので多くアピールして欲しいものです。
大学時代からいい選手だと思いましたがプロと言うとちょっとアピールする部分が少なくてまとまった良選手と言ったところだったと思います。
ちょっと前足を引いてオープンスタンス気味に構える。1番バッターと言うことでコンパクトでシャープなバッティング。選球眼も良く、じっくりボールを見て選ぶ。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
松田 直輝
(桐蔭学園・青学大・東芝)
180・83
右・右
サード
4年目
180a83`とがっちりした体で、どっしりと構えパワーがありそう。
しかし、逆に体が重そうでいまいち動きが悪かったように見えました。
バットも振れていないわけじゃないけど重たそうでした。守りの方でもアピールして欲しいものですが・・・。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
露口 高幸
(西条−東芝)
180・78
右・右
セカンド
5年目
2番セカンドでスタメン出場。左足をつま先立ちにしてタイミングをとりコンパクトに振り抜く。左中間を破る三塁打を放ちましたが、確実性はこれからでしょうか。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)
岡 義雅
(近江・日産自動車)
170・64
右・右
外野手
4年目
もともと、ショートだけれどショートにはベテラン鉄壁の伊藤がいるので、出場機会を求めての外野手出場(コンバート?)だと思います。
2番打者らしく送りバントと2回決めましたが、結果的には送りバントになったけれど、内容的にはファーストストライクで決める、ちゃんとゴロを転がすなどまだまだ課題はあると思います。きっちり安定して決められるともっとよくなると思います。
小柄だけれど、芯で捕らえると以外とパンチ力がありレフトの頭を越える打球も。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
吉浦 貴志
(熊本工・日産自動車)
177・74
右・左
外野手
8年目
毎年のようにドラフト候補にあがる。バッティング技術も高いものを持っていると思う。
変りっぱなの左投手の球を引っ張りライトへ持って行く。
守備でも判断良く前に突っ込んできてダイビングキャッチといい動きをしていた。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
梵 英心
(三次・駒沢大・日産自動車)
広島3巡目
173・70
右・右
サード
3年目
バットを一握り短く持ち、サードの横を痛烈に抜ける打球を放つ。
守備でもファールフライに飛びつくガッツの持ち主。
すかさずセーフティバントを試みるなど状況判断良い。
どうにか出塁しよう、何かやってやろうと言う心持も評価できる。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)

去年までは、その辺に居がちな選手に過ぎなかったのですが、都市対抗で見てちょっと驚きました。
スクエアに構え、膝をぐっと折った重心の低い構えから、足を小刻みに動かしてタイミングを計り、グリップを1握り余して握り、打つ際にバットを寝かせて、やや軽く足を上げて踏み込むスタイル。
タイミングの取り方は、相手投手によって微調整しており、かなり配球を読んで打ちに行っています。
一番良い点は、重心の低さが打つ際も変わらない点。
高めも被せて打てますし、小柄ですが打球が伸びます^^
ただ、外の落ちるスライダーには、脆さも散見されますね・・・・・・
守備範囲の広さは定評のある所であり、肩には自信があるらしく、かなり深く守っているのですが、自慢の肩に関しては3試合見たものの分からずです。
足も速くて、セーフティーバントも絶品で、盗塁センスも抜群です。
結論
旬の時期だと思います。
後は、打撃でも外の落ちるボールにもっとおっつけれるようになると、1軍でもそこそこ活躍できるのでは?
但し、配球を読んで打つタイプの選手なので、1年目は苦戦することが予想されます。
頑張って欲しいですね。
(2005/11/05掲示板にて寸評)
堂上 隼人
(武相・横浜商大・日産自動車)
182・83
右・右
捕手
2年目
体能力が高く、将来性の高い選手です。
(04年1月 ベースボールマスターさん情報)

どうしようか迷いましたが、今回2打席見れたので、現状をご紹介してみます。
まずは、レギュラーではありません。
捕手としての部分については、肩だけは、今すぐプロに入っても通用する(NO1では?)地肩の強さです(実戦でのコントロールなどは不明)。
次に、代打で登場し、その後DHに入ったのですが、打撃内容は以下の通り。
下半身をやや開いて、左足での微妙なシンクロで、ややバットを寝かせて、摺り足で踏み込んでいくスタイル。
但し、全く自分のタイミングを掴んでいないので、インコースにはどん詰まりばかり・・・
ただ、昨年もちらっと掲示板に書きましたが、捕手としての雰囲気は持っており、中々のアスリートタイプの選手です。
使い続けないと、成長できないタイプだと思いますので、何とか沢山試合に使ってあげて欲しいのですが・・・・
現状では、上は全く見えていませんが・・・・・
(2005/03/24掲示板にて寸評)
松元 政樹
(明徳義塾・専修大・日産自動車)
174・73
右・左
内野手
2年目
専修大より入社のルーキー。代打での1打席ながら3ランホームランを放つ。
明徳義塾時代から良い選手だなと思っていたが、控えでこのような選手がいる日産の選手層の厚さに脱帽です。
(04年6月 サブマリン最高さん情報)
近藤 洋平
(東海大四・三菱ふそう川崎)
180・80
右・右
ショート
5年目
中学時代から全日本に選出され、高校では打者に専念する。
高校1年生時の打撃が一番迫力があった。
このままでは・・・・。
渡辺 直人
(牛久−城西大ー三菱ふそう川崎)
173・68
右・右
ショート
3年目
大学時代から、名前は聞いたことがあったのですが、初めて見ました。
長所は多くありますが、
(1)まずは腕のたたみ方と伸ばし方の上手さでしょうか?
打者の技術的な良し悪しって、この部分が一番重要なのではないか?と思っています。
私が偉そうな説明をしなくても、皆様よくご存知だとは思いますが、簡単に述べて見ます。
腕をたたむとはよく言われる事ですが、具体的にはトップから右肘(右打者の例です)が右わき腹に当たるくらいのイメージでスイングする事ですよね。
この肘の縮んだ状態から、今度はボールの勢いに負けずに肘を伸ばして行かなければ良い当たりにはなりませんよね。
インコースを打ちこなすには必須の技術ですが、この選手は合格点です。

(2)次に、軸がぶれずにその場で体を回転させてボールを運べる点。
長距離打者は、その場で体をくるっと回転させてという打法は合わないと考えますが、中距離打者はこのフォームが理想です。
きれいに腰をその場で回転させる技術を修得しております。
よって、全く軸がぶれません。これまた合格点です。

(3)タイミングの絶妙な取り方。
これも、上本(広陵)のような激しいものではありませんが、足だけではなく腕でもタイミングを取るタイプです。
きっとあのスタイルが彼にはあっているのでしょう。
速球系統には合格です。

(4)そして選球眼の抜群の良さ。

(5)現状唯一の欠点?
相手投手も良かったのですが、HRだと思った角度で上がった打球がフェンス直撃だった。
この辺りは、もっとウェートトレーニングを積むことによって解消されていくであろう。

ここから、未確認事項。
(1)外の変化球を交えられた時にどのような対応を見せるか?
打っていたのは、殆どインコースよりだったので、外のスライダー系のボールに対するサンプルがなかった。
(2)右方向におっつけるバッティングはできるのか?
タイプ的に、プロ入り後は1〜2番及び7〜9番という打順となると考えると、右方向へのおっつけ及び小細工面を確認できていない。
(3)守備面。
試合開始前の練習では、軽快な動きを見せていましたが、前の日にポロポロしちゃったらしく、スローイングに思い切りの良さが見られなかった。
この辺りと、ショートとしての肩を確認できていない。
(4)足は速いのは確認できましたが、盗塁に対する意識の高さは確認できていない。
この未確認事項を次回では注目して、寸評など記載して見たいと思います。

久々に社会人で楽しみな選手に出会いました。
(2004年3月16日 掲示板にて寸評)

随分おとなしいフォームに変っていました。
下半身を開いて、グリップを指3本余して握り、ややバットを寝かせて、足とグリップでタイミングを計り、摺り足で踏み込んでいくスタイル。
構えでは、上体がやや前傾しており、懐が深いですね。
都市対抗では調子が良くなかったですが、インサイドは本来得意ですし、外のボールも球を最後まで見て、ぎりぎり引きつけて、変化球をライトに打てるのは確認できました。
守備範囲も非常に広く、足も早くて、盗塁センスも十分ですが、肩に関してだけはサンプルが無く良く分からず。
結論
本来は、昨年プロ入りするのがベストだったと思います。
ただ、昨年の上本ばりのアクションの大きな構えとは変って、癖の無い構えにしたのは好感です。
今のところ、指名の噂は無いですが、きっと活躍できるタイプだと思いますが?
(2005/11/17掲示板にて寸評)
宮澤 健太郎
(岡谷南−明治大−新日本石油)
175・75
右・左
内野手
3年目
私は早稲田大学の野球ファンで今まで数々の試合に足を運びました。そんな早稲田ファンの私が一人の男に目を付けました。
その男が明治大学卒の現在、新日本石油野球部に所属している
宮澤 健太郎選手です。
私が彼を初めて見たのは2002年の春の東京六大学リーグ戦でした。それまで名前すらも聞いたことのない選手に度肝を抜かれました。彼は明大の主将としてレフトで出場していました。
打撃の方は左打ちでミート、左右の打ち分けは特級品、とにかく足が速い。守備は外野で俊足を生かした広い守備範囲と強肩。
そして、何よりも気合、闘志がものすごい。
俊足を生かしたヘッドスライディングには本当に驚かされました。私はその春、宮澤選手の全試合を見に神宮に足を運びました。そして、彼は4割とういう高打率で首位打者を獲得しベストナインに選ばれました。私は今まで数々の野球、野球選手を見てきて目は肥えている自信があります。が、これほどの野球小僧に出会ったのは始めてです。しかも、このワセダバカがライバルの明大の選手を始めて注目するようになったぐらいだから本物です。私は振り子打法にする前のイチローを知っていますがその時のイチローに似ているものがあります。私的にはメジャーで通用するタイプの選手だと思います。それから私は彼を注目するようになりました。
2003年、彼は強豪新日本石油野球部に入りました。その決断は正解だったと思います。慌てる必要はありません。じっくりゆっくりと創りあげれば。
そして私は仕事の都合上1年半宮澤選手を見ることが出ませんでしたが雑誌、新聞等で活躍は耳に入ってきていました。そして、今年の都市対抗で宮澤選手が日産の補強選手で出場するということでどうしても見たく東京ドームに足を運びました。そこで久しぶりに見た彼は一回りも二回りも大きくなっていました。隣で見ていたお偉いさん達も宮澤選手の足について注目しているようです。私の期待は高まるばかり。そして、
出ましたヘッドスライディング!!!!!セーフ!!!
チームは3安打完封で負けでしたが彼はそのうちの1本、2打数1安打1四球。また、いいものを見さしてもらいました。私もまたがんばらなきゃいけないなと思はしてくれます。これからも彼には注目です!!
(04年8月 WASEDAファンさん情報)

多分見たことはあったはずなのですが、今回初めてまともに見ました。
感想は以下の通り。
決してセンス的には抜けたものは無いと思うのですが、中々面白いです。
まずは、守備なのですが、左右・前後共に中々上手いです。
次に、打撃なのですが、フォームは以下の通り。
スタンスは狭くて、バッターボックスの前方に構えて、腕と右足でのシンクロから踏み込むのだが、捏ねた当たりが多い。
ネックはインコースだと思います。
但し、外目のボールに対しては、強靭なリストの強さによって左中間へ持っていく。
そして、学習能力はあるようです。
この選手の一番良い所は、積極的な走塁でしょうか?
中々光っていましたね^^
最終的に纏めると、インコースをきっちり打ちこなせるようになった時が旬の時期でしょうか?
後は、明治時代はキャプテンだったのですから、キャプテンシーにも期待です^^
都市対抗までの努力に期待して見ます。
(2005/03/21掲示板にて寸評)
坂下 真太
(東海大相模−新日本石油)
176・76
左・左
外野手
3年目
今年度管理人が一番期待している野手。


この選手は、管理人が社会人の野手の中では、最も注目していた選手です。
去年のスポニチ大会も見たのですが、着実に成長はしているのですが(打つだけだと、既にプロの領域に入りつつある)・・・・・
スタンスが狭く、右足の踵を踏み込むシンクロを採用し、腕も柔らかく使ってリズムを刻み、摺り足で踏み込んでいくスタイルです。
相変わらず、リストを柔らかく使って、ストレートであろうが変化球であろうが、簡単に広角に自在に打ち分ける(絶対に打てるポイントを沢山持っている)。
更に、ツボにくれば当然一発も期待できる。
ただ、雑です。
社会人の中では抜けた存在となったが故に、何でも打ってやろうとして、打撃に丁寧さが見られない・・・・
プロは1打席で首位打者を逃したりと言うシビアな世界なのですから、1打席1打席をもっと大事にする気持ちを持って欲しいものです(社会人野球では10割に限りなく近い数字を残せて当然の力だと思います)。
後は、足は結構速いと思うのですが、塁に出てからもっと積極的に次の塁を狙う姿勢が見られないのが非常に残念。
この選手は、プロで40本とかのタイプでは無いと思いますので、3割5分の25本の盗塁20個くらいの数字を残して欲しいと思うので、盗塁を狙う姿勢と盗塁技術ももっと貪欲に取り組んで欲しいですね。
肩に関しては、普通だと思います。
間違いなく、今年の秋にはドラフトされると思いますが、順位に関しては今後の結果次第です。
現状に満足する事無く、更なる進化を期待したいものです。
(2005/03/20掲示板にて寸評)
★★
岩崎 達郎
(横浜商大高−新日本石油)
174・70
右・右
セカンド
3年目
何分日石の選手は寸評対象者が多すぎて、この選手のみ解析不十分となってしまいました・・・・
この選手は、去年のスポニチ大会で見て結構印象に残っていました。
構えでは、下半身をほんの少し開いて、ややスタンスは広めで、バットを寝かせ気味にして構える。
相変わらず引張りが多い打者なので、超攻撃型2番打者を求めているチームには合っていると思いますが、通常の2番打者としての役割は出来ていません(右打ちでランナーを進めるなど)。
後は、何処のコースが得意なのか、苦手なコースなどは今回は確認できませんでした。
センス的には中々のものは伺えますので、次回に完全解析したいと思っています。
2005/03/20
仲田 克
(沖縄水産−日石)
174・70
右・両
ショート
4年目
この選手に関しては、去年のスポニチでも試合開始前の守備練習を見て絶賛した記憶があります。
あれだけの守備力があるのに、昨年は控えに甘んじていたのは、課題は打撃力だったのだと思っていました。
今年試合では初めて見れたのですが、打撃に関しては感想は以下の通り。
まず、下半身をやや開いて、スタンスが狭くて、バットをやや寝かせて構える。
そこから打ちに行くのですが、まだ非力ではあるのですが、引き付けて何とかミートできるようになってきている。
また、左投手にも苦手意識はないようです(但し、スイッチ登録なのに左のみなのが疑問?)。
守備に関しては、管理人が実際に見た社会人のショートの中では3本の指に入る守備力を持っていると思っています。
足に関しては、凄いまでは行かないですが、俊足の部類に入ると思います。
後は、スイングスピードを上げる事と、パワーアップに尽きると思う。
現状候補ではありませんが、都市対抗までにどのくらい進化できるかによっては、ひょっとするかも?
(2005/03/21掲示板にて寸評)

東海地区連盟

静岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
森山 周
(報徳学園・大産大・ヤマハ)
オリ4巡目
178・70
右・右
ショート
2年目
特に森山の切り込み隊長ぶりはドラフトファンとして必見です。
(04年6月 ジャックヒギンズさん情報)

既にオリックスが自由枠として獲得予定ということもあり、非常に楽しみにしていましたが・・・・
初めてこの選手を見た感想が以下の通り。
まず、一番優れているのが身体能力でしょうか?
足に関しては、成る程評判通りだと思いました。
早いだけではなく、セーフになろうと言う執着心みたいなものが物凄く伝わってくる。
盗塁に関してはサンプルがないので分かりませんが、盗塁技術を修得すれば、プロでも盗塁王になれるだけのものは持っていると思います。
守備に関しても、まずまず評判通りでしょうか?
ただ、アクロバティックと噂される部分は見れず、先輩のサードに遠慮している部分も散見されるので、もっとサードを押しのけても取りにいくと言う姿勢が欲しい。
肩に関しては、サンプルがなく強肩かどうかは判断できずですが、スナップスローはまずまずだと思います。
最後に打撃なのですが・・・・
噂ほどではないですね・・・・
オレンジ色のバットを使用し、下半身をやや開いて、手首をリラックスさせての構えは中々良いのですが、非力ですねえ・・・・
始動が遅いのも勿論原因なのですが、今のままではプロの投手には間違いなく負けてしまいます。
ただ、体勢を崩されてもミートしてくるところは中々のセンスは伺えるのですが。
何としても、もっとスイングスピードを上げる事と、スピードボールに負けない筋力というか関節部分を鍛える事が急務だと思います。
インコースのストレートをきちんと打ちこなせる事が出来るようになった時期が、旬の時期だと思います(今まで、守備と足が売りで、打撃に難ありの選手が、プロ入り後数え切れないくらい、いつの間にか球界から去っていきました)。
都市対抗で改善されていることを祈っています。
(2005/03/11掲示板にて寸評)

愛知

氏名 身長・体重 コメント 将来性
田辺 誠吾
(天理−関学大−王子製紙)
167・65
右・左
セカンド
2年目
大学時代はベストナインを三度と首位打者を獲得した好打者。足を上げたままタイミングを取り、レフト前、センター前へときれいに弾き返しました。走守の良し悪しはよくわからずです。大学通算成績:68試合 218打数 69安打 0本 16打点 率.317
(05年3月 ジャックヒギンズ さん情報)
古屋 裕吏 
(創価大−王子製紙)
173・74
右・右
ショート
3年目
ミートを心がけた打撃だが、徳村の速球にはうまく体を回転しレフトスタンドへホームラン。
(05年3月 ジャックヒギンズ さん情報)

近畿地区連盟

京都

氏名 身長・体重 コメント 将来性
楠本 正美
(平安・近大・ニチダイ)
183・77
右・左
ショート
4年目
昨年、確か西武が指名すると噂されていた選手です。
はじめて見ましたが、勝手に想像していたものとは違う選手でした。
この日はDHだったので、評判の守備は分からないのですが、ショートを本来守っている事もあり、もっと細いかんじなのかなあ?と思っていました。
2打席で交代しちゃったので、バッティングの詳細は分からないのですが、見た感想などを記載してみたい。
まず、構えではお尻を後ろに突き出すタイプです。
こういったタイプは、背中にかなり力が入っています(硬い)。
静かに足でリズムを刻み、下半身は開かずに、バットを立てて構えて、投球にあわせて右足を左足方向に引いてからチョンと地面をつま先で突いてから、すり足で踏み込むタイプです。
迫力は伝わってきませんでしたが、都市対抗で見たドラフト候補の打者の中では、オーラを持っている数少ない選手です。
ただ、ドラフトされるだけのものがあるか?と問われたら、分からないです。
日本選手権でもし見れたら詳細に寸評したいと思います。
(2004/10/14掲示板にて寸評)

大阪

氏名 身長・体重 コメント 将来性
大久保 良太
(福岡工大付・九州共立大・松下電器)
177・80
右・右
捕手
2年目
肩の強さは驚異的とのこと。
実際見たことはないのですが、巷での評判が高くリストに加えてます。
実際見てから評価したい。
甲斐 俊治
(上宮・九州共立大・松下電器)
182・78
右・右
ショート
2年目
守備と足は折り紙つき。
残る課題の打力アップが図れれば、中々面白い素材。
是非、生観戦したい選手の一人。

どうしようか迷いましたが、大学時代から結構名前が有名だった選手でしたので、折角1打席見れたのでご紹介してみます。
1打席ではご紹介の域にしかならないですが・・・・・
膝をぐっと折った重心の低い構えで、やや下半身を開いて、バットを寝かせて、手足のシンクロがかすかに見られ、そこから摺り足で踏み込んでいくスタイル。
スイングはシャープですが、タイミングの取り方がまだまだ自分のものになっておらずに、控えに甘んじているのも納得です。
もう少し、重心を上げて、タイミングの取り方を進化させたい。
身体能力的には中々片鱗は伺えるのですが、もっと真剣に色々なものを取り入れて、努力しないとダメでしょうね・・・・
まあ、都市対抗までの進化には、ちょっぴり期待したいと思います。
(2005/03/14掲示板にて寸評)
堀 啓樹
(創価−日大−松下電器)
177・76
右・両
内野手
2年目
今まで何度かは見たはずですが、全く覚えていませんでした。
どうしようか迷いましたが、ドラフト候補に挙がっているらしいので、取り合えず寸評して見ます(左打席しか見れませんでした)。
やや下半身を開いて、足とグリップでのシンクロを採用し、グリップを一握り余して握り、グリップの位置はやや低いところから投球に合わせて捕手よりに引いていく。
そして、右肩がかなり内に入っているのがかなり気になり、やや足を上げてスクエアまたはクローズに踏み込む。
かなり、ムダも多いので、現状インコースのストレートを打つのは無理だと思います。
クローズに踏み込む事が非常に多いので、コースによって踏み込み分けているのかな?とも思ったのですが、インコースに対してもクローズに踏み込むのですから、どうもやまを張っているだけのようです。
調子も落ちてはいたと思うのですが、現状では全く上は見えませんね。
センス及びキャパ的に抜けているわけではなく、もっとムダを省いた理に叶ったフォームにしなければ無理だと思います。
評判が高かったのに、実際見てかなり残念でした。
フォームの改造に期待はしてみたいと思います。
(2005/02/07掲示板にて寸評)
脇谷 亮太
(柳ヶ浦−日本文理大−NTT西日本)
巨人5巡目
176・75
右・左
サード
2年目
社会人になってからは初めて見ました。
やや下半身を開いて、踵を踏み込むプラス腕でもシンクロし、ややバットを寝かせているが、バットのヘッドは投手方向です。
投手に合わせて、やや足を上げて踏み込んだり、すり足で踏み込んだりしている。
スイングは非常にシャープで、右に左に打ち分けられる(左方向がメイン)。
気になるのが、右肩が内にやや入りすぎているので、インコースの早い球には上記のバットのヘッドとともに、いかにもバットが出にくい。
更に、上記(右肩)は開かないようにと捻れを利用したくて行っていると想定しますが、左投手の逃げていくスライダーには右肩を開くのが早く、かなり苦戦していました。
打撃以外の面では、足はかなり速くて、盗塁センスも光ります。
守備はサードタイプではないので、セカンド辺りができると面白いのですが。
いずれにしても、センスは中々あるのだが、上記欠点(簡単に修正できるのだが?)を解消しないと、現状では上では難しいです。
是非フォームを微調整して、今年の進化に期待したいですね。
(2005/02/10掲示板にて寸評)

昨年も寸評していますので、簡単に。
グリップを顔の辺りにおき、下半身をやや開いて、肘と足でリズムを刻み、投手が腰を落とし始める時に、自分もやや重心を落とし気味にして始動を始め、足をやや遅めに上げて、回しこみながら踏み込むスタイル。
気になるのが、グリップをやや下げながらの、体の内側への移動。
よって現状は、インサイドには厳しい。
振り幅がタイプ的にはやや大きいような気もするが、外のボールはきっちり叩ける。
左投手には、やや開きが速いので、逃げるスライダーには苦戦。
足は非常に速いです。
結論
旬の時期かどうかは微妙です。
ただ、打撃センスと身体的な能力は、結構高いものが伺えます。
巨人ではサードは無理ですから、多分セカンドにコンバートすることを、折込済みの指名なのだと思います。
当てに入る打撃ではないですし、何とか俊足と言う最大の武器を生かして、インサイドをこなせる様になれば活躍できるのでは?
期待したいものです。
(2005/12/07掲示板にて寸評)
足立 和也
(PL学園−亜細亜大−NTT西日本)
169・66
右・左
ショート
2年目
高校時代から何度も見ていますが、成長はしているようです。
グリップを一握り余して、スタンスが広くて、下半身を開いて足と腕での小刻みなシンクロを採用し、ちょっとだけ足を上げて踏み込む。
良い所は、追い込まれても何とかどんな球にもミートできる部分。
まだまだ非力で、左腕投手の外に逃げていく変化球には厳しいです。
小技なども、もっと確実性を増したい!
守備に関しては、昔から定評があるように、非常に軽快です(平成の牛若丸なんて呼ばれたりしているようです)。
現状上は見えていないのですが、後2ランク打撃が進化すれば、もしかしたら?とも思います。
面白い選手です。
(2005/02/11掲示板にて寸評)
藤井 淳志
(豊橋東−筑波大−NTT西日本)
中日3巡目
181・76
右・両
ライト
2年目
この選手は名前は知っていましたが、初めて見ました。
スイッチヒッターですので、左右ともにご紹介してみます。
右打席ですが、ほんの少しだけ下半身を開いて、右ひじでのシンクロで、バットをやや寝かせて、グリップを指二本余して握る。
投球と同時に、左足を右足方向に引いてから踏み込んでいく。
但し、タイミングの合わせ方は上手ではなく、外のボールも引っ張りにかかる。
右のほうがパワーはあるようです。
次に左打席ですが、右打席と殆ど同じです。
1点違うのは、最後の踏み込みはクローズです。
これによって、インコースに弱点があるようです。
ミートは左の方が上手ですが、非力ですね・・・・・
後は走塁センスは見るべきものがあります。
現状は、上は見えていないのですが、スイッチヒッターということもあり、進化に期待したいと思います。
頑張って欲しいものです。
(2005/02/11掲示板にて寸評)

既にドラフトが終わっているので、簡単に。
フォームは、グリップの位置が低く、体から離してセットし、腕と足でリズムを刻み、やや遅めに軽く足を上げて踏み込むスタイル。
去年から何度も見ていますが、打撃センスといった点では伝わってくるものが薄い。
ただ、中日が指名した理由は、遠投125mと言われる肩と足なのでしょう(どちらもお目にかかっていないので分かりませんし、コントロールは悪いらしいですが)。
落合監督お得意の、身体的な能力のある選手で、直しにくい癖の無い野手は、プロで打撃を教えられると言う一環の指名なのだと思います。
管理人的には、身体的な能力も凄いとまでは思えませんし、旬の時期とはとても思えませんが、この選手は努力家らしいですし、スイッチという特性を生かして、どこまで活躍できるのか、中日の育成力とともに興味を持って見守りたいです。
(2005/12/07掲示板にて寸評)
山崎 隆広
(静岡商−NTT東海−NTT西日本)
楽天9順目
センター 
右・右 
177・80 
9年目
楽天に入団した選手です。
本人的には、5年ほど前に大怪我をして、プロはその時点で断念していたらしいですが。
まず、打撃ですが、昨年と変わったのはバットを寝かせた事のみ(昨年は立てて構えていました)。
下半身を開いて、バットを寝かせて、バットを上下させながら更に足でタイミングを計り、投手が腰を落とし始める際に自分自身も重心を落とし込み気味に始動し、重心を軸足にしっかり乗せて左足を1塁側に伸ばしこみながら踏み込むスタイル。
どっしりとした構えは好感。
気になるのは、グリップの体の内側に引く動作。
自分自身でもインサイドに上記の動作からバットが出にくい事を理解し、コースを読んでインサイドにはアウトステップしているようです(通常はスクエアに踏み込む)。
今年は日本選手権では1安打しか打てず(昨年はノーヒット)、途中で代打を何回か送られていましたが、昨年は7番で今年は5番ですから、打撃はアップしていたのかもしれません。
今年は、アウトコースも引っ張りにかかる打席が殆どで、昨年も似たような感じではありますが、何とか右方向に打つことはできるようです。
ただ、軸足の踵が上がる事を押さえ込めずに、更に踏み込む足がしっかり踏ん張れない打席が多かったですね(調子も最悪だったのでしょうか・・・)。
本人は守備に自信があるようですが、今年はDHでした・・・・
昨年の記憶では、ランナー2塁でのセンター前ヒットに対するチャージはまずまずだった記憶があります(肩はサンプルが無くわからず)。
これでは、寸評にもならないですね・・・・・(ただ旬の時期ではないことは確かですが)
今回、野村監督が指名したのは、きっと読みの部分を買ったのでは?と想像します。
年齢も高く、肉体的なノビシロは期待できないでしょうから、野村ID野球を吸収して抜群の読みで打つタイプの打者になるしかないのでは?
こんな感想です。
(2005/12/06掲示板にて寸評)
小野 和隆
(福岡大大濠−大阪ガス)
177・80
右・右
捕手
8年目
春までは、うーんと言った感じでしたが、日本選手権の決勝進出の原動力はこの選手のリードだと思います。
山田・建山・坂本・能見と言った投手達の良い面を100%引き出したのでは?
いずれも、コントロールが結構纏まった投手達ではありますが、球の出し入れを非常に上手く使える捕手ですね。
ボール球を上手く使うリードは中々素晴らしいと思います。
肩に関しては以前は強肩だった記憶があったのですが、去年辺りから見ている感想は無難です・・・
フットワーク・キャッチングともにまずまずですが、低めのボールの捕球の仕方が、ミットを前に持って行く所はあまり好みではない。
バッティングは、下半身をやや開いて、バットをやや寝かせて、すり足で踏み込む。
捕手だけに結構配球を読んで打っている様子も伺えます。
右方向にも打てますし、インサイドはかなりアウトステップして引っ張る。
ただ、高校時代はパワーヒッターだった記憶ですが、社会人ではまだ非力?と言うか、現状ではプロでは難しいと思います。
良くここまで着実に成長してきたのですが、肩を復活させる事と、打撃にもう一歩のレベルアップ(力強さ)を望みたい。
そうなれば、上から声も掛かるかも??
今年の進化(ラストチャンス)に期待してみたいですね。
(2005/02/14掲示板にて寸評)
木下 秀久
(敦賀気比−大阪ガス)
177・76
右・左
ライト
5年目
高校時代は、内海(巨人)と同期。
去年も下位で使われたりしていましたが、今年は5番打者となってました。
バットをねかせて、左足のつま先を立てて、腕と共にシンクロを行い、摺り足で踏み込んでいくスタイル。
この選手は、体の割には長打力も秘めています。
後は、左のサイドスローに初打席は三振に切り捨てられた後の打席では、右肩を開かずにきっちりセンター前に打ち返す等、学習能力も伺える。
また、足は中々で、守備は高校時代から定評のあるところであり、一歩目のスタートが良いので、難しい打球にも楽に追いつける。
自慢のレーザービームは今回は拝む事は出来ずに残念。
今年1年実戦経験を積んでいけば、今秋若しくは来秋にはひょっとするかも?
身体能力の高さを生かして努力してほしいですね。
(2005/03/17掲示板にて寸評)
田辺 祐也
(東洋大姫路−大阪ガス)
178・75
右・左
サード
4年目
やっとレギュラーになった?ようです。
2打席見れましたので、ご紹介してみます。
ややスタンスが狭くて、腕をリラックスさせたオーソドックスな構えから、摺り足で踏み込める。
左投手も苦にせずに、きっちりミートできていました。
現在8番という打順には不満だが、このまま使い続けて経験を積むと、今年はやるのではないか?
高校時代からドラフト候補に挙がったセンスの開花が楽しみです。
(2005/03/17掲示板にて寸評)
澄川 昌也
(東亜大−日生)
183・80
右・左
ショート
3年目
澄川は、昨年までは名手松瀬の存在でセカンドを守っていたが、今年からは松瀬を控えにまわしショートのポジションを確保した。打撃も低くて速いライナーで清水(巨人)二世。この選手は間違いなくプロにいけるレベル。
(05年5月 通善寺さん情報)
佐々木 正詞
(徳島商−亜大−日生)
178・75
左・左
ライト
3年目
久々に見ました。
ベースから結構離れて構え、下半身を開いて、バットを寝かせて、腕と足でリズムを刻み、早めに足を適度に引き上げて、膝を内に入れて開かないようにして踏み込むスタイル。
但し、ちょっとこのフォームは、機械的な感じがし、スムーズさには欠ける・・・
しかし、高校・大学と定評のあったバットコントロールは衰えていません。
更に、走塁センスも定評のあるところです。
現状の結論
やはり課題は打撃だと思います。
どうも柔らかさに欠けるバッティングは、上ではどうなのか???
3拍子揃った好選手ですが、もう1ランクの進化に期待したいですね。
(2005/06/29掲示板にて寸評)

中国地区連盟

広島

氏名 身長・体重 コメント 将来性
福竹 政人
(倉敷商−JFE西日本)
178・78
右・右
サード
4年目
今まで全然知らなかったのですが、社会人球界に、若くて楽しみな打者が誕生しました。
スクエアなオーソドックスな構えで、ややバットを寝かせて、ほんの少し足を浮かせて踏み込んでいく。
下半身のゆったりした体重移動は見事で、リストが非常に強い打者で、体の割には長打が期待できますね。
ただ、外のスライダーは苦手のようです。
決勝では外のボール対策で、全てクローズに踏み込んで行くも、投手に簡単に見切られて、インコースを突かれてしまい、何打席か詰まってばかり・・・・・
その後は、スクエアに踏み込む形に戻して、決勝HRを放つ。
上記の外のボールにクローズに踏み込むのは全く問題無いのだが、投球を読んで一球で仕留めるのか?、それとも体重移動の流れで自然に反応できるようになるのか?、のどちらかでなければ実戦では上手くいかないですね^^
管理人は、自然に反応できるように鍛えて欲しいと思うのですが。
守備が不安でレギュラーではなかったらしいのですが、日本選手権で使われるごとに日々上手くなっていったのでは?
一冬越えて、外のボールに対してきちんと対応できるようになれば、ドラフト候補に挙がると思います。
中々楽しみな選手だと思います。
(2005/02/08掲示板にて寸評)

九州地区連盟

福岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
森山 泰
(鹿児島実−日産自動車九州)
174・85
右・右
捕手
2年目
軌道の低いスローイングで相手が一度試みた盗塁を阻止。イニングの合間にも頻繁にセカンドへの送球を見せ、肩には自信があるように見えました。打撃は同チームに多いオープンスタンス。第1打席に三遊間をゴロで破るヒットを放ちました。
(05年3月 ジャックヒギンズさん情報)

長崎

氏名 身長・体重 コメント 将来性
古谷 洋季
(宇部商・三菱重工長崎)
181・77
右・右
投手
3年目
この選手は投手登録であるが、絶対打者としての方が伸びる。
左足を大きく上げてもタイミングを上手に取れ、右にも左にも打ち分けれるセンスがかなり印象に残っている。
投手としては、なんの変哲もないボールをサイドに近い位置からコースに投げ分けるだけであり、上では通用しないのではないか?
早期に投手は断念して、打者転向させていただきたい。

古谷洋季投手が三菱重工長崎所属でアップされてますが、昨年すでに退社。今季は九州国際大1年です
(04年11月 エッさん情報)
川本 竜二
(創成館・三菱重工長崎)
182・78
右・右
捕手
3年目
高校時代から無名高でありながら、評価の高かった選手である。
是非スラッガーとして育って欲しい。
河田 寿司
(文徳−三菱重工長崎)
楽天4巡目
181・88
右・左
捕手
8年目
いつの間にか中堅となり、打順も4番でチームの大黒柱に成長したようです。
体も大きくて、どっしりした構えなので、的が大きく、投手も投げやすいはず。
キャッチングもまずまずで、フットワークも使えるのだが、相変わらずポカも多い・・・
肩は何度見てもサンプルがいまいちで良く分からないのですが、強肩とまでは言えないかも?
打撃ですが、下半身を開いて、重心の低いどっしりした構えで、グリップの位置はあらかじめ捕手方向に固定し、腕と右足でのシンクロからすり足で踏み込むタイプです。
ただ、踏み込んだ足の踏ん張りが足りない打席が多く、結構インコースを捏ねてしまう(セカンドゴロが非常に多い)。
そして、外のボールは手だけで当てに行ってしまう。
もう少し球を引きつけて打てるようにならないと、上では厳しい・・・
魅力はある選手なので、今年度の進化に期待はしてみたい。
(2005/02/12掲示板にて寸評)

熊本

氏名 身長・体重 コメント 将来性
草野 大輔
(延岡学園−NTT東京−NTTグループ九州野球ク−ホンダ熊本)
楽天8順目
170・78
右・左
セカンド
11年目
寸評仕様では初めて見ました。
本人的に上を諦めたのかどうかはわから無いのですが、最初で最後の寸評をして見たいと思います。
まずは、構えに入る際に、毎回一本足打法のシミュレーションのルーティーンを行う。
下半身をやや開いて、つま先を立てて、バットを目一杯長く持って、腕を柔らかく使ってリズムを刻み、早めに足を引き上げて、一本足から外にはややクローズに、内にはスクエアに踏み込むスタイル。
ベテランの域に達してきているので、コースを読みきっているような気がします。
腰の回転が強烈で、更にフォローが大きいので、体の割には打球が伸びます。
気になったのは、結構太ったような??
この選手は、ボールの引き付けはあまりせずに、前でボールを捉えるタイプのような感じを持ちました。
左投手にも開かずに、バットコントロール巧みに打つことが可能ですし、落ちるボールにも膝の柔軟性にて崩されずに対処してきます。
但し、一本足にする時に、重心が上に上がり、足を下ろす時に重心が下がるので、目線がぶれて低めにはこねやすいサンプルが見られました。
怪我をして以降一番確認したかった守備に関しては、観戦日はサンプルがフライしかありませんでした。
結論はあえて出しませんが、社会人屈指の打撃技術は必見です(全日本の不動の3番)。
是非、見てみることをお勧めいたします。
(2005/06/28掲示板にて寸評)



HOME