社会人投手(2018年度候補編)

茨城

氏名 身長・体重 コメント 将来性
大貫 晋一
(桐陽−日体大−
新日鉄住金鹿島)
横浜3位
179・68
右・
3年目
2年目もまずまず伸びたとは思ったのですが指名は無かったですが、最終寸評を。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
リリースポイントのかなり前からプレートから軸足が離れるのは気になります。
クイックはしてきますが、牽制を入れないのは気になります。
フィールディングの動きは良かったです。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、130`台のツーシームと、100`台のカーブと、120`台の縦スラと、130`台のカットボールと、130`台のスプリットは確認。
ストレートに威力が出ましたし、変化球も一定レベル以上の代物だったと思いますが、縦スラは落差が大きなタイプなので、小さく鋭いものにブラッシュアップしないと、プロの打者なら見極めて来ると思いますね。
コントロールに関しては、ストレートのコントロールは良かったです。
精神的には、味方の拙いプレーで9回にノーアウト満塁になっても凌ぎきりましたし、この辺りもかなり成長したと思います。
★纏め
と言う事で、大学時代と比べると別人のように伸びましたし、下半身も華奢なので大卒3年目とはいえプロでもまだ伸び代がある点も高評価だったでしょうから指名は妥当と思います。
末永く先発投手として生き残って欲しいものです。
(2019年1月30日掲示板にて寸評)

群馬

氏名 身長・体重 コメント 将来性
高橋 史典
(修徳−立正大−
SUBARU)
182・82
右・?
23歳
新3年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を回しこむように内に引き上げて、セカンドベース方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地は遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX147`を計測したストレートと、100`台のカーブと、120〜130`台の縦スラと、130`台のチェンジアップと、130`台のツーシームは確認。
ストレートには威力がありましたし、ツーシームを右打者のインサイドに意識的に投げていたのは好感ですが、縦スラに鋭さが無く曲りが緩やかなタイプなのは残念。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正しており、縦スラもブラッシュアップしていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月18日掲示板にて寸評)
弓削 隼人
(佐野日大−
日大−スバル)
楽天4位
192・98
左・左
2年目
社会人では確か初めて見たような気がしますが、指名されましたので最終感想など。
ランナーがいる際の投球だったのでセットしか分からず。
セットから、膝を内に引き上げて上体も少し捻って、セカンド方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、サイドスローとスリークウォーターの中間よりも下から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘はまずまず鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
また肘がもっと前に出ると良いのですが。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まり気味となって、膝も割れ気味に、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この投法では、グラブの抱え込みは必須です。
リリースポイントのかなり前から、プレートから軸足が離れるのは気になります。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX141`を計測したストレートと、110`台のスライダーは確認。
ストレートは右打者の外角に微妙に沈む癖球タイプです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
精神的には、1アウト2塁で都市対抗初登板し簡単に2人を抑えきりましたので、安定していると思います。
★纏め
特徴もありますし、悪くはないのですが、肘をきちんと鋭角に使えない左腕は球にキレがないので中々プロでは通用していない現実がありますので不安ではあります。
と言う事で、折角指名されたのですから死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2019年2月10日掲示板にて寸評)

埼玉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
生田目 翼
(水戸工−
流通経済大−日通)
日ハム3位
176・84
右・右
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、軸足に軽く絡めてからショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX150`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月7日掲示板にて寸評)

大学時代から見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差が解けるタイミングは早く、腰の横回転も強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘をもっと前に出したいものです。
フィニッシュでは、膝が割れて、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX148`を計測したストレートと、100`台のカーブと、120〜130`台の縦スラと、130`台のフォークは確認。
いずれも一定レベル以上の代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
★纏め
まあ大学時代とあまり変わっていませんでしたが、短いイニングならもっとスピードも出るでしょうし中継ぎ向きと思います。
と言う事で、折角指名されたのですから、欠点を死ぬ気で矯正して行き中継ぎとして生き残って欲しいものです。
(2019年2月5日掲示板にて寸評) 
斉藤 友貴哉
(山形中央−
桐蔭横浜大−ホンダ)
阪神4位
184・91
右・?
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を高く内に引き上げて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、首を振って、グラブの抱え込みは甘いタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
球種的には、MAX152`を計測したストレートと、130`台のカットボールと、130`台のスプリットは確認。
いずれも良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線にはまずまず達していましたので、更に技術を磨いていれば可能性は高いと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月19日掲示板にて寸評)

何度も見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、首をかなり振って、お辞儀して、グラブを後ろに引いて、大きく体勢を崩してしまいます。
この投法ではグラブの抱え込みは必須です。
牽制を入れて、クイックもしてきますが、牽制が暴投になったりもしていたのはどうなのか。
大きな体ですが、フィールディングの動きは悪くなかったです。
球種的には、MAX150`を計測したストレートと、120〜130`台のカットボールと、120`台の縦スラと、120`台のスプリットは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールは一応纏めては来ましたが、甘いのも多かったですし、特にストレートがシュート回転して甘くなるケースが多かったですし、無駄な四球を与えるケースも目につきました。
★纏め
素材としては凄いものは持っているのですが、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですし、この腕の位置で投げる投手はリリースポイントが一定しない事が多く、コントロールミスして打たれるケースが多いのが気になります。
と言う事で、折角凄いものは持っていますので、今後死ぬ気で欠点を矯正して行き、何とか生き残って欲しいものです。
(2019年1月28日掲示板にて寸評) 

千葉

氏名 身長・体重 コメント 将来性
新ヶ江 一聡
(國學院栃木−
國學院大−
かずさマジック)
174・72
左・左
23歳
社会人では初めて見れましたが、気になりましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて上体も少し捻って、セカンド方向に足を伸ばして、上体が1塁側に傾いて、腰を落として、スリークウォーターよりもかなり下から投げ込んでくる、再現性にはやや乏しいフォームです。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、膝がかなり割れて、首を振って、グラブを後ろに引いて、軸足を意識的に跳ね上げないようにしています。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、120〜130`台のスライダーと、120`台のチェンジアップと、100`台のカーブは確認。
ストレートのキレはありましたし、スライダーは中々でしたが、カーブの際にのみ肘を立てては球種がばれてしまいます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、徐々に成長はしていましたので、都市対抗までに欠点を矯正してストレートにももっと磨きをかけていれば可能性は残されていると思います。
期待したいものです。
(2017年3月21日掲示板にて寸評)
山田 雄大
(東海大望洋−
かずさマジック)
176・72
右・右
21歳
新4年目
高校時代から何度も見てきましたが、昨年も見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを大き目に利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、120`台の縦スラと、130`台のカットボールと、130`台のスプリットは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正しており、ストレートにも更に磨きをかけていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月26日掲示板にて寸評)
松尾 雄亮
(稲毛−国士舘大
−かずさマジック)
180・75
右・?
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、腰を落として、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、お辞儀して、グラブは後ろに流れて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、110`台のカーブと、130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、130`台のツーシームは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正しており、ストレートにももっと磨きをかけていれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月25日掲示板にて寸評)

神奈川

氏名 身長・体重 コメント 将来性
本多 裕哉
(鹿島−福岡大−
三菱重工長崎−
MHP)
184・70
右・?
24歳
新3年目
事前に少し気になっていましたが、初めて見た感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローから投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この投法では、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、120`台のスライダーと、120`台のシンカーは確認。
ストレートもまずまずだったと思いますし、スライダーは打者の手元で小さく曲がる代物で良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、確かに良いものは持っていましたので、今年欠点を矯正しておりストレートにももっと磨きをかけていれば面白いと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月2日掲示板にて寸評)
奥村 政稔
(中津商−三菱重工長崎
−MHP)
SB7位
176・77
右・?
新6年目
24歳
かなり気になっていた投手ですが、初めて見た感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕の使い方は悪くはないものの、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、お辞儀して、グラブを後ろに引いて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX147`を計測したストレートと(本来154`のようです)、130〜140`台の縦スラと、130`台のカットボールと、110〜120`台のパワーカーブは確認。
いずれも良かったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、逆球が多かったですし、甘いのも散見されました。
と言う事で、噂通り中々良いものを持っていましたので、欠点を矯正して行き経験も積んで実績も上げれれば、今年騒がれるようになると思います。
期待したい投手です。
(2016年4月13日掲示板にて寸評)

一昨年も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを大き目に利用して、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きめなので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
肘を引き上げる際に軸足がぐらつくのは気になりました。
フィニッシュでは、膝を突っ張り気味に、首をかなり振って、お辞儀して、グラブは後ろに流れて、大きく体勢を崩してしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、130〜140`台のカットボールと、130〜140`台の縦スラと、120`台のパワーカーブと、130`台のフォークは確認。
いずれも良かったと思いますが、特にスライダー系が140`台を出せる投手はプロでも一握りだと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されましたし、突然連続四球を出したりも見られました。
と言う事で、欠点はまだあるものの昨年指名されてもおかしくは無かったはずですが、指名順位の縛りか何かがあったのかもしれませんが、まあ今年更に進化できれば指名は確実となると思います。
期待したい投手です。
(2018年5月1日掲示板にて寸評)

何度も見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して溜めて、インステップ気味に、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まり気味となって、首を振って、お辞儀して、グラブを後ろに引くタイプです。
リリースのかなり前から、プレートから軸足が離れるのは気になります。
牽制を入れて、クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX151`を計測したストレートと、130〜140`台の縦スラと、130〜140`台のカットボールと、110〜120`台のカーブと、130`台のフォークは確認。
いずれも一定レベル以上の代物だったと思いますが、今迄はストレート中心の投球でしたが昨年は変化球の割合がかなり増えたと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
★纏め
一歳年を取った他では、変化球の割合が増えた部分以外はあまり変わった所は無かったですが、前にも書きましたが一昨年でも指名は可能だったはずですがねえ。
と言う事で、中継ぎタイプと思いますので、死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2019年2月6日掲示板にて寸評) 
柏原 史陽
(桐光学園−同志社大
−ENEOS)
175・82
右・右
23歳
社会人では初めて見れましたので感想など。
小さく振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、腰を落として、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは大きく後ろに流れてしまいます。
ランナーを出さなかったので、クイックは不明です。
球種的には、MAX150`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、100`台のカーブと、120`台のツーシームは確認。
いずれも一定レベル以上の代物だったともいます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、大学時代よりは球自体は復活していましたので、冬の間に欠点を矯正していれば面白いと思います。
都市対抗での進化に期待したいものです。
(2017年3月28日掲示板にて寸評)

何度も見てきましたが、昨年も見れましたので感想など。
小さく振りかぶってからノーワインドアップに変化し、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首をかなり振って、グラブは後ろに大きく流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、120`台のチェンジアップと、100`台のカーブは確認。
ストレートは都市対抗ではスピードがいつもより無かったですが、変化球はまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですし指名はされませんでしたが、良いものは持っていますので、今年欠点を矯正してストレートにも凄みが出てくれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月12日掲示板にて寸評) 
鈴木 健矢
(木更津総合−
ENEOS)
177・75
右・左
19歳
新3年目
何度も見てきましたが、昨年も見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を低く内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、腰を落として、インステップして、サイドスローよりも上から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
この投法では、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX141`を計測したストレートと、120`台のスライダーと、120`台のツーシームは確認。
ストレートは球速は出ていなかったですが、低めに伸びるのと浮き上がるタイプの2種類を投げ分けていましたし、スライダーは打者の手元で小さく曲がるタイプで良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものはもっていますので、欠点を矯正しており、ストレートにももっと磨きをかけていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月14日掲示板にて寸評)
左澤 優
(横浜隼人−
横浜商大
−ENEOS)
オリ6位
171・76
左・左
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて上体も少し捻って、セカンド方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
右腕を低い位置で使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、膝が割れて、首を振って、グラブは後ろに流れて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
牽制を入れて、首の動きでも牽制するので、クイックはしないようです。
球種的には、MAX142`を計測したストレートと、130`台のチェンジアップと、120`台のスライダーは確認。
チェンジアップは中々良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正しており、ストレートにも磨きをかけていて、都市対抗で左打者を完璧に封じる事が出来れば可能性はあると思います。
期待したいものです。
(2018年5月13日掲示板にて寸評)

高校時代から見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
振りかぶって、膝を内に引き上げて上体も少し捻って溜めて、セカンド方向を蹴って、上体が1塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから力投してきます。
右腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブは後ろに流れて、体勢を崩すケースも見られました。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、110〜120`台のスライダーと、130`台のツーシームと、130`台のカットボールは確認。
いずれも良かったと思います。
度胸があるのも買いだと思います。
★纏め
期待した成長曲線にはまずまず達したと思いますが、回跨ぎは良くないのか2イニング目には乱れましたので、1イニング限定の投手として末永く活躍して欲しいものです。
(2019年2月2日掲示板にて寸評) 
岡野 祐一郎
(聖光学院−青学大
−東芝)
180・84
右・?
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、130`台のチェンジアップと、130`台のフォークは確認。
ストレートは大学時代よりも速くなりましたし、変化球も多彩ですが、緩急が無いのが勿体ないですね。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったものの、ストレートは伸びていましたので、冬の間に欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月11日掲示板にて寸評)

東京

氏名 身長・体重 コメント 将来性
石田 光宏
(近江−関西大
−東京ガス)
181・85
右・右
22歳
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、上体が3塁側にかなり傾いて、腰を落として、かなりインステップして、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはまあまあしてきます。
球種的には、MAX150`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラのみ確認。
ストレートには威力がありましたし、縦スラもまずまずだったとは思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正しており、縦スラ以外の絶対的な変化球も習得していれば化けれると思います。
都市対抗での進化に期待したいものです。
(2017年4月6日掲示板にて寸評)
臼井 浩
(光明学園相模原−
中央学院大−
東京ガス)
168・75
右・?
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの真ん中を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて止まり加減に溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは抱え込むタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX147`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のフォークは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
日体大の東妻は個人的に買っていますが、この投手は身長的には東妻と同じくらいですけど、マウンド上から覚悟があまり伝わってこなかったのは残念です。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば大化けしても不思議ではないと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月23日掲示板にて寸評)
堀 誠
(日本航空−立正大
−NTT東日本)
186・83
右・?
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を向けて、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝がかなり割れて、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
割れた膝に腕が当たるのを恐れて、腕をしっかり振り切れないのは勿体ない。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX142`を計測したストレートと、130`台のカットボールと、120`台の縦スラと、120`台のチェンジアップと、100`台のカーブと、130`台のフォークは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールもかなり纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正しており(特に膝の割れを抑えて腕を振りきれるようになること)、ストレートにも磨きをかけていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月4日掲示板にて寸評)
板東 湧梧
(鳴門−JR東日本)
SB4位
180・75
右・
5年目
社会人では初めてまともに見れましたが、指名されましたので最終寸評を。
振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して溜めて、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
入社3年目の時に動画で見た際には、もっとカクカクした固いフォームでしたが、大分よくなったとは思います。
左腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地は遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
牽制を入れるものの、溜めるタイプなのでクイックは微妙です。
球種的には、MAX148`を計測したストレートと、120`台の縦スラと、130`台のカットボールと、110`台のカーブと、130`台のスプリットは確認。
いずれも一定レベル以上の代物だったと思います。
コントロールも社会人の中では良い方だと思います。
★纏め
社会人では故障したりと色々あったようですが、良くここまで来たと拍手を送りたいですね。
後は今のクイックではプロではバンバン盗塁されてしまいますので、そこを矯正しようとして投球のリズムを崩してしまったりフォームがおかしくなってしまうと厳しくなるとは思いますが。
と言う事で、指名は妥当と思いますので、末永く先発投手として生き残って欲しいものです。
(2019年2月4日掲示板にて寸評)
森脇 亮介
(塔南−日大
−セガサミー)
西武6位
173・66
右・
4年目 
社会人では初めて見ましたが、感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、左足を伸ばさずに、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝を突っ張り気味に、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX150`を計測したストレートと、110〜120`台の縦スラと、90`台のカーブと、120`台のチェンジアップは確認。
ストレートは速いのですがボリューム感には欠けるタイプで、縦スラはもっとブラッシュアップしたいものです。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、球自体は良くなっていましたので、欠点を矯正して都市対抗で結果も残せれば可能性はあると思います。
期待したいものです。
(2016年4月21日掲示板にて寸評)

もう社会人で長くやるのだろうと思っていましたが、指名されましたので最終寸評を。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、サード方向に足を向けて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差には当初から乏しく、腰の横回転が強くなって、着地は遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝を突っ張って、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
リリースポイントのかなり前から、プレートから軸足が離れるのは気になります。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、100`台のカーブと、120〜130`台のフォークは確認。
いずれも一定レベル以上の代物でしたし、フォークは中々でした。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
一番変わった所は、今まではエイヤーとストレートで勝負しに行って甘くなって痛打されていましたが、かなり変化球も低めに投げようとする意識も伺え、丁寧な投球を心掛けるようになったところでしょうね。
★纏め
まあ相変わらず体が華奢すぎますけど、年齢は高くなりましたがこの華奢な部分はプロに入ってからの伸び代と捉える事が出来ますし、意識が変った部分をプロは評価したのでしょうね。
と言う事で、年齢は高く時間はあまりないですが、死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2019年2月7日掲示板にて寸評)

静岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
則本 佳樹
(北大津−近大−
山岸ロジスターズ)
楽天育成2位
174・76
右・左
2年目
高校時代に寸評しましたが、動画で昨年のフォームのみ見れましたので感想など。
下半身は結構しっかりしています。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を小さく蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも少し下から投げ込んでくる変な癖の少ないフォームです。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ますが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
球自体は映っていなかったので分からないですが、ストレートはMAX145`のようで、変化球はスライダーとカーブとフォークとツーシームがあるようで、現在は130`台後半にスピードを落としたストレートと変化球によって打たせて取るタイプになっているようです。
動画では腕の振りが緩むケースもあったので、変化球の際に腕の振りが緩むのかな?と思いましたね。
と言う事で、正直どうなるかは分からないですが、高校時代には兄の高校時代よりも球が速かったですので、今後兄に近いストレートは投げれるようになる可能性はあるのかもしれませんね。
まあ縁故指名なのでしょうが、資質的には兄に遜色は無いのは知っていますので、死ぬ気で努力して生き残って欲しいものです。
(2019年2月14日掲示板にて寸評)

岐阜

氏名 身長・体重 コメント 将来性
嶽野 雄貴
(日進−
名古屋学院大
−西濃運輸)
172・78
右・右
23歳
新3年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップして、オーバースローから真っ向投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝を突っ張り気味に、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、120〜130`台のツーシームと、110`台のカーブは確認。
ストレートは速かったですし、変化球もまずまずの代物だったとは思いますが、多分縦スラは投げなかったと思いますが、どのくらいの精度で進化したのかは不明です。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、徐々に進化はしていましたので、更に欠点を矯正していればブレイクすると思います。
都市対抗での進化に期待したいものです。
(2017年4月8日掲示板にて寸評)

1年目も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップして、オーバースローから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地は遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
プレートから軸足が離れるのがやや早いのは気になります。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX147`を計測したストレートと、110〜120`台のシンカーと、110`台のカーブは確認。
ストレートは日によってばらつきが激しく、140`前後しか出ない日もありましたし、変化球は殆どシンカーしか投げないですが、右打者にも平気で投げるのは良いのですが、高めに抜けるボールがかなり多かったのは?
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正しており、ストレートとシンカーの質を高めており、もう一種類絶対的な変化球も習得できていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月17日掲示板にて寸評) 
堀田 晃
(松山商−
大阪学院大
−西濃運輸)
180・83
右・右
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を向けて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首をかなり振って、グラブは後ろに大きく流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX144`を計測したストレートと、110`台のカーブと、120`台の縦スラと、120`台のチェンジアップは確認。
ストレートはスピード表示以上に威力があり、スタンドに行ったと思った打球が失速しますし打者のバットを押し込める代物ですし、変化球もまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、ストレートに他人とは違った特徴がありますし良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月15日掲示板にて寸評)

三重

氏名 身長・体重 コメント 将来性
瀧中 瞭太
(高島−龍谷大
−ホンダ鈴鹿)
180・90
右・?
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を向けて、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引いて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、100`台のカーブと、130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、120〜130`台のフォークは確認。
ストレートには凄みは欠けていましたが、変化球はいずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正しており、ストレートにももっと磨きをかけていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月18日掲示板にて寸評)
平尾 奎太
(大阪桐蔭−
同志社大
−ホンダ鈴鹿)
188・87
左・左
23歳
新2年目
前から気になっていましたが、初めて見れましたので感想など。
プレートの3塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、セカンド方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
右腕を天に突き上げるように使うものの、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘はまずまず鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
また肘をもっと前に出したいものです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX140`(アジア選手権では144`)を計測したストレートと、100`台のカーブと、110〜120`台のスライダーと、120`台のチェンジアップは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思いますが、カーブの際にのみ肘を立てては球種がばれてしまいます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、確かに良いものは持っていましたが、肘の使い方に難がある左腕はプロでは難しい傾向が強いのは気になりますが、冬の間に欠点を矯正していれば可能性は残されていると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月20日掲示板にて寸評)

愛知

氏名 身長・体重 コメント 将来性
勝野 昌慶
(土岐商−
三菱重工名古屋)
中日3位
183・83
右・右
19歳
新3年目
高校時代も実は少し見ていましたが、社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ下ろしてくる。
左腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は柔らかく鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは後ろに大きく流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX144`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、110`台のカーブと、120`台のフォークは確認。
いずれも高卒1年目としては及第点の代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、球自体は社会人1年目でかなり伸びたと思いますので、今後徐々に欠点を矯正していければ自然とプロへの扉が開くと思います。
まずは今年の進化に期待したいものです。
(2017年3月29日掲示板にて寸評)

1年目も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、110`台のカーブと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールは確認。
ストレートには威力がありましたが、クイックになると球速がかなり落ちるのと、カーブの際に腕の振りが緩むのは気になりました。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、故障明けではあったようですが、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月24日掲示板にて寸評)

高校時代から見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX148`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のスプリットと、130`台のカットボールは確認。
ストレートは棒球も見られたものの9回までコンスタントに140`台を計測した来ましたし、変化球も一定レベル以上の代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
精神的には、調子が悪くやや荒れながらも東芝を完封してしまいましたし、マウンドからエースの風格が伝わるようになりました。
★纏め
まあ期待通りにここまで来たと思いますが、先発投手型ですので緩い変化球がもう一種類欲しい所でしょうが、それは今後の課題でしょうね。
と言う事で、努力を怠らずにプロの先発投手として長く活躍して欲しいものです。
(2019年1月29日掲示板にて寸評) 
富山 凌雅
(九州国際大付−
トヨタ)
オリ4位
178・82
左・左
20歳
新3年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて、上体も少し捻って、セカンド方向に足を向けて、軸足のクッションを利用して溜めて、スリークウォーターよりも結構下から投げ込んでくる。
右腕の使い方は悪くはないものの、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
牽制を入れるものの、クイックはしないようです。
球種的には、MAX142`を計測したストレートと、110`台のカーブと、130`台のスプリットと、120`台のスライダーと、130`台のカットボールは確認。
ストレートは球速表示以上に空振りが取れましたが、カーブの際にのみ肘を立てては球種がばれてしまいます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正しており、ストレートにも更に磨きをかけていれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月20日掲示板にて寸評)

京都

氏名 身長・体重 コメント 将来性
岩本 喜照
(常葉菊川−
九州共立大−
日本新薬)
187・84
右・右
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
かなり腕の位置を下げたようです。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
また肘をもっと前に出したいものです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れがちとなって、首を振って、グラブは大きく後ろに流れて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX145`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、120`台のカットボールと、130`台のフォークと、100`台のカーブと、130`台のツーシームは確認。
ストレートは良いのと悪いののバラツキが激しく、変化球はまずまずでしたが、カーブの際にのみ腕の位置を上げては球種がばれてしまいます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月21日掲示板にて寸評)

大阪

氏名 身長・体重 コメント 将来性
吉川 峻平
(関大北陽−関大
−パナソニック)
182・77
右・?
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、軸足に軽く絡めてからショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたし、肘から先を立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、100〜110`台のカーブと、120〜130`台の縦スラと、120`台のツーシームは確認。
ストレートには伸びがありますし球威も出ましたし空振りが取れる代物に進化しましたし、終盤にギアを上げることができるスタミナもついたようで、変化球もまずまずでしたし特に右打者のインサイドに投げてくるツーシームは良かったです。
コントロールも纏めては来ましたが、逆球も多かったですし、甘いのも散見されました。
と言う事で、短期間でかなり伸びていましたので、冬の間に欠点を矯正していれば今年の指名は確実となると思います。
かなり期待したい投手です。
(2018年4月17日掲示板にて寸評)
高橋 拓巳
(前橋育英−
桐蔭横浜大
−日生)
176・73
左・左
23
2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて上体も少し捻って溜めて、セカンド方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも少し下から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘はまあまあ鋭角に使ってきましたし、肘から先をまあまあ立てて使えるタイプです。
もっと肘を前に出したいものです。
フィニッシュでは、膝が割れて、首を振って、グラブの抱え込みは甘いタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、110`台の縦と横のスライダーと、110`台のチェンジアップは確認。
いずれもまずまずではあったと思います。
ピンチで登板しましたが三振に切り捨てましたし精神的には強いものはあると思います。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですし、肘の使い方に難のある左腕は中々プロでは大成しない現状もありますが、死ぬ気で矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月28日掲示板にて寸評)
本田 洋平
(愛知−愛院大
−日生)
181・80
右・右
22歳
新2年目
事前に気になっていましたが、初めて見た感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕の使い方は悪くはないものの、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引いて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX144`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、130`台のフォークと、120`台のパワーカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、確かに良いものは持っていましたので、冬の間に欠点を矯正しており、ストレートにも磨きをかけていれば面白いと思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月30日掲示板にて寸評)

兵庫

氏名 身長・体重 コメント 将来性
坂本 光志郎
(如水館−
日本文理大
−新日鐵住金広畑)
ヤクルト5位
180・72
左・左
22歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて上体も少し捻って溜めて、セカンド方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、サイドスローとスリークウォーターの中間くらいから投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まり気味となって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX145`を計測したストレートと、110`台のカーブと、130`台のカットボールと、130`台のツーシームと、120`台のスライダーは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、欠点を矯正していれば可能性はあると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年5月23日掲示板にて寸評)

和歌山

氏名 身長・体重 コメント 将来性
寺岡 大輝
(福井工大福井−
大産大−
和歌山箕島球友会)
177・80
右・?
24歳
新3年目
知らない投手でしたが、気になりましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナー無しでもセットから、膝を素早く内に引き上げて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを大き目に利用して、スリークウォーターから投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、膝を突っ張って、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX147`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、110`台のチェンジアップと、130`台のフォークは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、無名の投手にしては良いものを持っていましたので、欠点を矯正していれば短いイニング向きの投手として可能性はあると思います。
クラブ選手権で期待したいものです。
(2018年5月22日掲示板にて寸評)

広島

氏名 身長・体重 コメント 将来性
杉山 一樹
(駿河総合−
三菱重工広島)
SB2位
192・90
右・
3年目
高校時代以来に見れましたので最終寸評を。
ランナー無しでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴るようにして足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ下ろしてくる、変な癖の少ないフォームです。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
リリースポイントのかなり前からプレートから軸足が離れるのは気になります。
7−0になって登板し、打者4人を簡単に抑えたので、クイックは分からないですが、高校時代は微妙だったのは気になりますが。
球種的には、MAX153`を計測したストレートと、変化球は130`台の落差のある縦スラ1球のみ確認。
ストレートの迫力は中々でしたが、変化球の精度は良く分からなかったですし、高校時代も縦スラとカットボールのみでしたが、新しい球種を習得出来たのかどうかも不明です。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
精神面は、7−0になってからの登板でしたが、都市対抗初登板でもノビノビと投げていたのは印象的です。
★纏め
フォーム的には高校時代よりも良くなりましたが、後はランナーがいる際の投球がどうなのか?と変化球が縦スラ以外に何があって精度はどうなのか?と言った部分が分からないので何とも言えない部分はありますね。
と言う事で、素材としては最高のものを持っていますので、まずは2軍で経験を積んで死ぬ気で努力して長く生き残って欲しいものです。
(2019年2月3日掲示板にて寸評)

福岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
山田 義貴
(沖縄尚学−
亜細亜大
−西部ガス)
178・80
右・?
23歳
新2年目
社会人では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、振りかぶって、膝を内に引き上げて、ショート方向に足を伸ばして、上体が3塁側に傾いて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX146`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のカットボールと、120〜130`台のスプリットは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、冬の間に欠点を矯正していれば化けれると思います。
都市対抗で期待したいものです。
(2018年4月24日掲示板にて寸評)

熊本

氏名 身長・体重 コメント 将来性
荒西 祐大
(玉名工−
ホンダ熊本)
オリックス3位
177・75
右・
7年目
高校時代から見ていますが今年も見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝をゆったり回しこむようにして内に引き上げて、軸足に絡めてからショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドとスリークウォーターの中間よりも下から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きめなので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ますが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブは遊んで後ろに流れて、体勢を崩すケースも見られました。
この投法では、グラブの抱え込みは必須です。
クイックはまずまずしてきます。
球種的には、MAX148`を計測したストレートと、120`台のスライダーと、120`台のシンカーと、肘を立てて投げるスローカーブは確認。
ストレートは相変わらず速いのですが、球が見やすいので、打者は全く苦にしないです。
変化球はまずまずですし、左打者にはバックドアも投げれます。
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも多いです。
と言う事で、良いものは持っていますが、毎年変わらない状況ですので、この冬に自身の欠点を正面から向き合って矯正に着手しないとプロには手が届かないで終わるように思います。
全くの無名の時から寸評してきた投手ですし、何とか気づいて劇的に変わって欲しいと願っていますが。
(2014年12月31日掲示板にて寸評)

高校時代から何度も見てきましたが、指名されましたので最終寸評を。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて、軸足に軽く絡めてからショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローとスリークウォーターの中間よりも下から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使っては来ましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝がかなり割れて、グラブを後ろに引くタイプです。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
リリースポイントのかなり前からプレートから軸足が離れるのは気になります。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX149`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、130`台のシンカーと、130`台のカットボールは確認。
いずれも一定レベル以上の代物だったと思います。
コントロールも纏めては来ましたが、以前よりは格段に減りましたがシュート回転して甘くなるケースも散見されました。
★纏め
一時は殆どシュート回転して甘くなって打たれてしまっていましたが、開いてもかなりの精度でシュート回転しなくなりましたので、ここが成長した部分でしょうね。
ただ試合終盤疲労から甘くなって打たれましたので、プロでは中継ぎとしてとなるとは思いますが。
と言う事で、遅いプロ入りですので時間はありませんが、欠点を死ぬ気で矯正して中継ぎとして生き残って欲しいものです。
(2019年1月31日掲示板にて寸評)



HOME