社会人投手(新2013年度候補編)

愛知

氏名 身長・体重 コメント 将来性
大浴 勝
(光星学院−王子製紙)
180・78
右・?
新2年目
高校時代に感想を書きましたが、1年目で都市対抗でも投げさせて貰えるとは期待されていますね。
小さく振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、スリークウォーターよりも下から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくは無いものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使って来ますし、肘から先をまずまず立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まり気味に、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引いて、体勢を崩すケースも散見されました。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
セットの時間を長くして、クイックもまずまずしてきます。
球種的には、MAX145`を計測したストレートと、120〜130`台の縦スラと、120〜130`台のカットボールは確認。
ストレートのバラツキはあるものの、指に掛かった際のストレートは中々でしたね^^
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも多かったです。
7−0と一方的に負けている試合の1アウト3塁の場面から登板したのですが、都市対抗初登板でありながら堂々としており2人をあさっり切り捨てたピッチングは中々でしたし、精神的にも強いのでしょう^^
と言う事で、資質的にはかなり良いですし、高校時代よりも少し良くなっていますので、残り2年間の更なる進化を暖かく見守りたいものです^^
(2012年3月18日掲示板にて寸評)

広島

氏名 身長・体重 コメント 将来性
佐藤 允彦
(神辺−MSH医療
専門学校−JR西日本)
180・78
右・右
新1年目
148`を投げるという話は聞いていましたので、クラブ選手権を見に行きましたので感想を。
プレートの1塁側を踏んで、ノーワインドアップから、膝を内に引き上げて溜めて、上体が3塁側に傾いて、ショート方向に足を向けて、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上からダイナミックに投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝がやや突っ張って、首を振って、グラブを少し後ろに引くタイプです。
3イニングをパーフェクトピッチでしたので、クイックは不明です。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、120`台の縦スラと、120`台のフォークは確認。
殆どストレートで押してきましたが、球に力がありましたし、変化球も悪く無かったです。
体に馬力がありますね。
コントロールも纏めては来ましたし、カウントが悪くなっても簡単に四球を出すタイプでは無いようです(ただ、ランナーを出した際にどうなのかは不明ですが)。
という事で、先物買いで指名されるかな?と思ったのですが、今後更に欠点を矯正して行き、球にも更に磨きを掛けて行ければ、2年後の短いイニングの投手としてのプロ入りは確実となると思います。
2年後に期待したいものです。
(2014年2月28日掲示板にて寸評)

熊本

氏名 身長・体重 コメント 将来性
荒西 祐大
(玉名工‐Honda熊本)
178・78
右・右
新2年目
高校時代には何度も感想を書いた投手ですが、社会人では初めて見れましたので感想を。
ノーワインドアップから、膝をゆったり内に引き上げて溜めて、軸足に絡めてからショート方向に足を向けて、上体を3塁側に倒して、腰を落として、インステップして、サイドスローよりも少し上から投げ込んでくる。
左腕を低い位置で使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとするものの、やや早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきますし、肘から先をまあまあ立てて使えるタイプです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、膝が割れて、首を振って、グラブは後ろに流れて、軸足を意識的に跳ね上げないようにしています。
この投法では、グラブの抱え込みは必須です。
牽制を入れて、クイックもしてきます。
球種的には、MAX145`を計測したストレートと、110〜120`台の縦と横のスライダーと、130`台のカットボールと、120`台のシンカーは確認。
ストレートはノビは中々でしたが、開くのでシュート回転するケースも見られましたが、スライダー系は打者の手元で曲がるので中々の代物でした^^
コントロールは纏めては来ましたが、逆球も多かったです。
と言うことで、球自体は高校時代よりも順当に伸びているようなのは嬉しかったですので、徐々にフォームの欠点も矯正していければ、2年後に真のドラフト候補と呼ばれるようになると思います。
高校の時から見てきた思い入れのある投手ですので、何とか期待したいですね^^
(2012年4月6日掲示板にて寸評)

社会人投手(新2014年度候補編)

福岡

氏名 身長・体重 コメント 将来性
吉田 奈緒貴
(宮崎商−JR九州)
175・72
右・左
1年目
社会人では初めて見ましたが感想など。
ノーワインドアップから、膝を回しこむように高く内に引き上げて溜めて、ショート方向に足を伸ばして、軸足のクッションを利用して、インステップ気味に、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて顎も上がって開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに少し引いて、体勢を崩すケースも見られました。
牽制を入れて、クイックはしてきます。
球種的には、MAX143`を計測したストレートと、110〜120`台の縦スラのみ確認。
ストレートはイマイチで、縦スラばかり投げていましたが、縦スラは曲りが色々変わるので面白かったですが、他の変化球はまだ試合では使えない代物なのかな?
コントロールも纏めては来ましたが、甘いのも多かったです。
という事で、中学時代から毎年見てきた選手ですし思い入れもありますが、正直期待した成長曲線には達していないのが遺憾です。
プロに行きたいのなら、もっとストレートを磨いて、欠点を矯正して、来年に向けて都市対抗でアピールしてほしいものです。
(2013年2月11日掲示板にて寸評)



HOME