ドラフト講評及びプロ野球各球団強化策ポイント講評(パリーグ編)

球団名 入退団 選手名 一口コメント 点数 評価
日ハム ドラフト 大谷 翔平(花巻東) 二刀流をどこまで極められるのか?
投手としてなら大成できるが。
大谷を口説き落としたのは流石だが、投手一本なら早いうちに活躍できるでしょうけど、何時まで二刀流に取り組ませるかによって時間が掛かるかも?
その他の面子は理にかなっていると思います。

相対評価:90点
森本 龍弥(高岡第一) 股関節の硬さを矯正できれば素材としては面白い。
鍵谷 陽平(中央大) 澤村に似てはいるが1ランク落ちる。中継ぎとして。
宇佐見 塁大(広島工) 外野が出来るようになれば面白い。
新垣 勇人(東芝) 良い指名だと思うし、本人の諦めなかった心が花開いた要因。 7
屋宜 照悟(ENEOS) 中継ぎのパワーピッチなら。 2
河野 秀数(新日鉄広畑) 酷使さえしなければ中継ぎとして面白い。 2
入団 大引 啓次(オリックス) オリックスからトレードで。金子が故障がちなので良い補強と思う。 6 投手陣

【先発】:△武田、△吉川、ウルフ、木佐貫、中村、ケッペル
【中継】:増井、△宮西、△乾、谷元、モルケン、新垣、(植村、矢貫、森内、大塚、榊原、▽河野など)
【抑え】:武田

野手陣

【捕手】:鶴岡、大野、近藤
【内野】:△稲葉B、△西川C、小谷野D、大引E、ホフパワーDH(アブレイユ、☆杉谷、金子、二岡、△加藤など)
【外野】:中田、陽、?(△谷口、鵜久森、赤田など)

基本的に、中継ぎ陣で勝ちきっているのがこの球団だと思いますが、酷使が激しいですけど、社会人の投手も獲りましたし、誰かが勤続疲労となっても誰かが出てくるので、今年も何とか回せると思います。
ただ、吉川が昨年の日本シリーズで故障だったようですので、コントロールのアバウトさから2年目のジンクスが気になりますし、ハンカチは右肩の故障から夏まで無理のようですし、先発投手は簡単に代わりは出てこないのが?
野手に関しては、糸井を厄介払いしたことによって大引が獲れましたので、残りは外野の1枠となりますが、右投手には谷口で左投手には鵜久森のツープラトンで乗り切れればと思いますが、そう上手く行くのかは神のみぞ知るでしょうね。
大谷は凄いですけど、いきなりライトのレギュラーには無理でしょうから。
よって、今シーズンはオリックスと楽天がかなりの補強をしましたので、今まで以上の大混戦は間違いない所と思いますので、上手く歯車が合わないとBクラス転落もあり得ますね。
赤田 将吾(オリックス) オリックスからトレードで。 1
木佐貫 洋(オリックス) オリックスからトレードで。 5
北 篤(DeNA) DeNAからトレードで 0
アブレイユ 元キューバ代表。テスト入団。 3
退団 田中 賢介 海外FAでジャイアンツへ -8
糸井 嘉男 トレードでオリックスへ -10
スレッジ 故障が多かったようですが、5年間で96HRですのでまずまずでしょうね。 -3
八木 智哉 トレードでオリックスへ -4
松家 卓弘 東大時代は素材としては良かったが、旬の時期では無かった。 0
土屋 健二 トレードでDeNAへ 0
木田 優夫 BCリーグ石川へ 0
市川 卓 球団職員へ 0
関口 雄大 球団職員へ 0
金森 敬之 アイランドリーグ愛媛へ 0
宮本 賢 球団職員へ 0
紺田 敏正 二軍・外野守備走塁コーチ 0
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +4 久々のBクラス転落の可能性も十分。
西武 ドラフト 増田 達至
(NTT西日本)投手
短いイニングの投手として。変化球の精度次第で活躍も。 増田の変化球の精度が高いのであれば中継ぎとして面白そうですし、その他の面子もいずれも面白いのですが、相内が反省して野球に対して真摯に取り組めれば合格点でしょうか?
相内 誠
(千葉国際)投手
本来関東NO2投手だったが、入団前に暴走では、難しいかも・・・・
金子 侑司
(立命館大)ショート
足は速いが、大学時代の錆を1年間かけて落とせば、素材としては◎
高橋 朋己
(西濃運輸)投手
即戦力は難しいかもしれないが、面白い投手。
佐藤 勇
(光南)投手
時間は掛かりそうだが、素材としては良い。
入団 山崎 浩司
(オリックス)内野手
トレードで獲得したが守備固めとして。 投手陣

【先発】:涌井、△石井、△雄星、岸、▽牧田、野上(西口)
【中継】:▽十亀、シコースキー、△ウィリアムス、長田、△松永(△高橋、岡本篤、増田、大石など)
【抑え】:サファテ

野手陣

【捕手】:銀二郎
【内野】:ヘルマンB、浅村C、中村D、片岡C、DHオーティズ(△永江、☆金子、△鬼崎など)
【外野】:△栗山、△秋山、スピリー(△大崎、△石川、熊代、△斉藤など)


まあ毎年ドラフトで良い選手を獲って育てていますので野手に関しては12球団NO1と言っても過言ではないと思います。
ただ投手も素材の良いのを獲得しているのに、配置を間違ったり育て方が上手く行かなかったりで遠回りしましたけど、雄星がやっと覚醒したのでしょうから先発投手に関しても12球団屈指だと思いますし、サファテは力はありますので広島時代のような投球が戻れば、これも大変な戦力になるでしょうし、中継ぎも大石が復活できれば充実するのでしょうし。
という事で、戦力的には巨人と同等くらいのものがありますので、ナベの采配如何では混パと言われていますがぶっちぎりの優勝も可能でしょうし、上手く歯車がかみ合わないと混戦の中でもがき続ける状況に陥るかもしれませんね。
シコースキー
(元西武)投手
鉄腕投手だったが、39歳でもあり復活はどうなのか?
サファテ
(広島)投手
一昨年の調子が戻ればかなり活躍できる。 6
スピリー
(レンジャーズ)外野手
メジャー通算42HR。 3
退団 エンリケ・ゴンザレス 16試合登板の2勝3Sの防御率7点台では・・・・ -1
マイケル中村 現役引退。日ハム時代の活躍は幻のようだった・・・ -1
平尾 博嗣 球団職員。ちゃらおと言われながらも、貴重な存在だった。お疲れ様。 -1
阿部 真宏 球団職員。もう少し活躍できたように思いますが、お疲れ様。 0
大島 裕行 副寮長。プロでは大成しなかったですね。 0
荒川 雄太 ブルペン捕手。まあこの選手は1試合見てプロでは無理だと思ったが。 0
クリス・カーター スタンフォード大の秀才。試合前に檄を飛ばしてチームを鼓舞したりと評判が良かったし、もう1年契約しても良かったような?? -3
佐藤 友亮 スカウト。貴重な控えとして良くやった方では? 0
星野 智樹 楽天と契約。一時期はかなり活躍したが、ところ変わってもう一花咲かせれれば良いのですが。 0
藤田 太陽 ヤクルトと契約。開いて投げる投手は年齢とともに厳しくなる典型だが。 0
桟原 将司 現役引退。新人の頃が一番活躍したが年々成績は下降線・・・ 0
原 拓也 トレードでオリックスへ -2
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +3 ぶっちぎりで優勝するか、惨敗するか両極端。
SB ドラフト 東浜 巨
(亜細亜大)投手
故障の後遺症と立ち上がりの悪さが不安。 東浜の故障の後遺症が杞憂に終われば良いですし、真砂や大滝は育成次第で面白いですし、山中は下位指名ながら好感。
ただ相変わらずの微妙な実力の大量の育成枠の指名は疑問です。

相対評価では80点
伊藤 祐介
(東北学院大)投手
インステップの弊害でクロスファイヤーが甘くなるのが?
高田 知季
(亜細亜大)ショート
打撃が非力。
真砂 勇介
(西城陽)センター
時間は掛かるが面白い。
笠原 大芽
(福岡工大城東)投手
癖のある素材型なので時間は掛かる。
山中 浩史
(ホンダ熊本)投手
面白い投手。 3
八木 健史
(BCリーグ群馬)捕手

育成枠
難しそうだけど?
大滝 勇佑
(地球環境)センター
育成枠
中々面白いもの持っているので化けれれば。
飯田 優也
(東農大北海道)投手
育成枠
肘の使い方を矯正できれば。
宮崎 駿
(三重中京大)センター
育成枠
それ程特徴が無いのが?
入団 江尻 慎太郎
(DENA)投手
トレードでDENAから。 1 投手陣

【先発】:摂津、バティーヤ、武田、△山田、△大隣、△帆足(東浜、新垣など)
【中継】:五十嵐、▽藤岡、△森福、金澤、柳瀬、金(△川原、千賀、大場、岩崎、二保など)
【抑え】:ファルケンボーク

野手陣

【捕手】:細川
【内野】:ラヘアB、△本多C、松田D、今宮E、ペーニャDH(△松中、△高田など)
【外野】:△明石、△柳田、内川、(△長谷川、△福田、吉村、江川など)


まあ、バティーヤと東浜のどちらかが期待通りの活躍をすればと言うのが優勝争いできるかどうかのポイントと思います。
中継ぎは五十嵐が加入したことで充実感が増しましたし、若手の剛腕たちが昨年同様出てくれば、将来的にも投手王国となりうる陣容と思います。
野手に関しては小粒な感は強いのですが、ラヘアとペーニャの活躍如何でしょうね。
という事で、やや他球団に比べると打線が弱そうな感じですが、上位争いは必至でしょうが、歯車が狂うとBクラスに転落の可能性も秘めていると思います。
吉村 裕基
(DENA)外野手
トレードでDENAから。 2
寺原 隼人
(オリックス)投手
オリックスからFAで。 7
ラヘア
(カブス)内野手
メジャー通算21R。左腕が苦手らしいが? 3
山本 省吾
(DENA)投手
トレードでDENAから。 3
パディーヤ
(レッドソックス)投手
メジャー通算108勝の暴れん坊投手。 3
五十嵐 亮太
(ヤンキース)投手
ヤンキースから日本復帰 5
退団 ブラッド・ペニー 史上有数の契約金泥棒。 0
アレックス・カブレラ 外人の中でも歴代トップクラスに働いたと思う。 -1
堂上 隼人 性癖により逮捕とは・・・・・・ 0
大田原 隆太 1試合見てプロでは難しいと思ったが。 0
ジョシュ・シュート 見たことが無いので分からず。 0
レニエル・ピント 2試合で1勝では・・・・ 0
アンヘル・カストロ 3試合で防御率6点台では・・・ 0
レビ・ロメロ 巨人時代から綱渡りのようなピッチングだったので・・・ 0
テリー・ドイル 途中入団で1勝のみ・・・・ -1
ブランドン・アレン 12試合のみの出場・・・ -1
小久保 裕紀 ここまでの選手になるとは思えなかったが、本当にお疲れ様。 -4
小椋 真介 一時期活躍したが。 0
仲澤 忠厚 資質は高かったのだろうが、10年も残れたけど、活躍しなかったね。 0
近田 怜王 イップスが克服できなかったのかな?JR西日本で再出発。 0
柳川 洋平 一時期期待されたが、紆余曲折のあった野球人生だった。 0
岡島 秀樹 MLB復帰を模索中。 -7
馬原 孝浩 寺原の人的補償としてオリックスへ 0
多村 仁志 トレードでDeNAへ -3
吉川 輝昭 トレードでDeNAへ -2
神内 靖 トレードでDeNAへ -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -7 東浜とバティーヤのどっちかが活躍すれば。
楽天 ドラフト 森 雄大
(東福岡)投手
2012年度の高校NO1左腕。 島井と言うのは全く分からないが、森を獲得した時点で合格点ですし、他の面子も面白いと思います。
則本は酷使すると故障を引き起こしてしまうので、この部分を気をつけてほしいが。

相対評価では95点
則本 昴大
(三重中京大)投手
大学屈指の剛腕も故障の可能性大。 5
大塚 尚仁
(九州学院)投手
インステップしてクロスファイヤーが全く甘くならない稀有な指先感覚。
島井 寛仁
(熊本GL)外野手
足が超速いらしい。見たことが無いので分からず。
柿澤 貴裕
(神村学園)外野手
金本に良く似たスイングの持ち主。
宮川 将
(大体大)投手
育成枠
精神的に強い速球派。
入団 星野 智樹
(西武)投手
復活できれば面白い 2 投手陣

【先発】:田中、釜田、△塩見、美馬、△辛島、ダックワース(永井など)
【中継】:斉藤、青山、小山、△ハウザー、△片山、△金刃、則本、(加藤、△星野、△長谷部など)
【抑え】:ラズナー

野手陣

【捕手】:△岡島、嶋
【内野】:マギーB、△枡田C、△銀次D、☆松井E(△阿部、△藤田、高須、西田、☆西村など)
【外野】:ジョーンズ、△聖澤、△鉄平(△森山、牧田、△島内など)


まあ、毎年コツコツ補強を行って、今年は初めて大物外人も2名獲得しましたので、戦える戦力になったと思いますね。
ただまあ、大物外人野手の2名の活躍如何に掛かっているのでしょうけど。
投手力も、多分ラズナーを抑えにするのでしょうが、この投手が活躍すれば中継ぎも充実してきましたし楽しみですよね。
野手陣は、一応昨年使い続けてそこそこの成績を残した左打者をスタメンに予想しましたが、本来は西田辺りを使って育てれれば将来に向かっても面白いのでしょうけど。
という事で、大物外人が期待通りの活躍をすれば、優勝争い必至と思います。
森山 周
(オリックス)外野手
代走・守備固めとして 1
マギー
(ヤンキース)内野手
メジャー通算61HR。2010年には104打点をマーク。 3
ジョーンズ
(ヤンキース)外野手
メジャー通算434HR。2005年には二冠王にも輝き、10年連続GG賞も受賞した超大物。 3
金刃 憲人
(巨人)投手
多分かなり活躍できる 3
斉藤 隆
(ダイヤモンドバックス)投手
現役の集大成として地元宮城に 4
福山 博之
(DENA)投手
開き直って中継ぎとして活躍してほしいものです 1
仲沢 広基
(巨人)内野手
難しいかも? 0
退団 ケルビン・ヒメネス 2年間で6勝17敗防御率3点台なので、化ける可能性もあったのでは? -4
ホセ・フェルナンデス パリーグ4球団を渡り歩き、10年間で205HRですから良くやった方ですね。 -6
ルイス・ガルシア 2年間で15HRだったが外人としては? -3
ルイス・エンリケ・テレーロ 見たことが無いので分からず。 -1
ブレット・ハーパー 初年度の横浜時代はまずまずも、その後は尻すぼみの成績。 -1
草野 大輔 高齢での入団も、まあそこそこやった方では?球団職員にもなれたし。 -2
下柳 剛 細く長く活躍したと思います。お疲れ様。 -1
佐竹 健太 一時期活躍したこともあったが。 0
有銘 兼久 そこそこ活躍した時期もあったが、球団職員へ。 0
川岸 強 そこそこ活躍した時期もあったが、球団職員へ。 0
川島 亮 故障しなければ・・・・ 0
山村 宏樹 考え方の甘さが大成を阻んだ要因かも? 0
岩村 明憲 ヤクルトと契約。 -1
稲田 直人 球団職員。 0
中村 真人 悪球打ちで一時記活躍したが。 -1
井野 卓 トレードで巨人へ 0
横川 史学 トレードで巨人へ -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +1 大物外人2名次第で優勝も。
ロッテ ドラフト 松永 昴大
(大阪ガス)投手
死ぬ気で努力できれば活躍も。 ネームバリューの高いのを揃えたが、全員課題があるので即戦力は一人もいないような気が。
また外野は余っているのに、何故加藤を指名したのかが分からず。

相対評価:75点
川満 寛弥
(九州共立大)投手
素材としては素晴らしいので、後はストレートをどこまで磨けるかが全て。
田村 龍弘
(光星学院)捕手
高校NO1の打撃技術保持者。伊東監督の元で捕手として進化できれば。
加藤 翔平
(上武大)外野手
大学では4番を打たせたことで伸びなかったが素材は良い。ただ、ロッテは外野が余っているのに何故指名??
入団 ゴンザレス
(巨人)投手
力はあるが、いい加減な性格面が? 3 投手陣

【先発】:△成瀬、唐川、△藤岡、▽俊介、グライジンガー、ゴンザレス(大嶺、△木村など)
【中継】:内、大谷、△中後、南、中郷、▽益田(荻野、伊藤、△植松、ロサ、△松永など)
【抑え】:薮田

野手陣

【捕手】:里崎
【内野】:△福浦(△大松)B、井口C、今江D、根元E、ホワイトセルDH(△高濱、△鈴木など)
【外野】:△岡田、△角中、サブロー(萩野、伊志嶺、清田などなど)


まあ、中継ぎは充実してるし、薮田はもう40歳なのにクローザーしてるし、先発投手陣でしょうね。
グライジンガーも初年度は良いんだけど、2年目からイマイチの成績となってくる傾向だし、俊介も決して良い訳では無いので、伊東監督になって目を掛けている木村が覚醒できれば面白いのでしょうけどねえ。
野手はファーストだけ怪しいけど、後は充実してると言うか外野はダブついて勿体ないけど。
まあ凄く戦力アップしたわけではないけど、上位争いは出来る陣容だと思いますので、後は西武時代には失敗したけど伊東監督の采配次第となるのでしょう。
GG佐藤
(イタリアリーグ)外野手
代打としてか? 1
退団 山口 祥吾 BCリーグへ 0
石田 淳也 見たことが無いので 0
鈴江 彬 制球難が 0
生山 裕人 見たことが無いので 0
蔡 森夫 見たことが無いので 0
木本 幸広 いつのまにか野手に転向してたんだ・・・・ 0
今岡 誠 晩節は汚したように思うが、お疲れ様。 0
山本 一徳 日ハム球団職員へ。 0
林 啓介 阪神と育成契約。 0
光原 逸裕 新人で7勝した後に肩を痛めて・・・ 0
松本 幸大 オリックスと契約。 0
秋親 熾烈な争奪戦だったが、プロでは活躍できず・・・ 0
的場 直樹 SBのスコアラー。 0
渡辺 正人 BCリーグ信濃と契約。 0
南 竜介 見たことが無いので -1
ダグ・マシス 6試合で1勝の防御率6点台では・・・ -1
ヘイデン・ペン 3年間で手術もあったが4勝7敗では・・・ -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +1 伊東監督の采配次第。
オリックス ドラフト 松葉 貴大
(大体大)投手
素材は良いが、勝負所で必ず左打者に被弾する部分は不安。 伏見はいきなり正捕手に成れる可能性が高いですし、武田の指名は好感。
後は、森本と戸田が育てば良い補強では?

相対評価で80点
佐藤 峻一
(道都大)投手
フォームが微妙な感覚の上に成り立っているので、不調になると時間が掛かる。
伏見 寅威
(東海大)捕手
大学NO1捕手。良い補強では? 4
武田 健吾
(自由ヶ丘)外野手
外野の守備はプロに混ぜてもトップランク。打撃に変な癖が無いのも育てやすい。
森本 将太
(BCリーグ福井)投手
短いイニングをパワーピッチ出来るようになれば。
戸田 亮
(JR東日本)投手
素材は抜群の未完の大器。運の強さは半端ない。
原 大輝
(BCリーグ信濃)捕手
育成枠
打撃には見どころがありそう。
西川 拓喜
(BCリーグ福井)外野手
育成枠
代走として。
入団 原 拓也
(西武)内野手
バックアップとして 2 投手陣

【先発】:金子、岸田、西、東野、△井川、塚原(マエストリ、ディクソン、△山田など)
【中継】:馬原、小松、△中山、▽比嘉(シュルツ、ミンチェ、佐藤、平井、△古川、△海田、佐藤など)
【抑え】:平野

野手陣

【捕手】:伏見、伊藤
【内野】:李DH、ロッティーノB、△平野C、バルディリスD、△後藤E、(縞田、△小島、安達、△原など)
【外野】:△糸井、△坂口、△T岡田、(川端、△深江など)


まあ積極的な補強を行ったおかげで、かなりの戦力アップは間違いないでしょうね。
投手陣では、右の本格派が多いので、井川の復活と山田や古川や海田などのなかから最低2名は出てきてほしいでしょうね。
後は、平野はセットアッパーとしては球界屈指の存在になったのでしょうが、クローザーとはまた気持ちの面で違うでしょうから、先発に配置替えとなった岸田とともに上手くこなせればと言う条件はつきますが。
野手の方では、守備位置が良くわからんかったのですが、平野が加入したことによって後藤は使いたいのでショートに置いてみましたが出来るのかどうかは未知数ですが。
外野の3名は他球団が羨む3名でしょうね。
という事で、内野は李とバルディリス以外はキャンプの競争によって変わる可能性はありますし流動的な面だけがやや不安でしょうが、後は森脇監督は守備に重きを置いて小技などにも煩いでしょうから、上手く采配面が行けば一気に最下位から優勝と言う下剋上の可能性も秘めていると思いますね。
ロッティーノ
(インディアンス)外野手
メジャー通算62試合で3HRと実績は殆どない。ただ捕手もできるらしい。 3
平野 恵一
(阪神)内野手
そこそこ活躍するのでは? 6
東野 峻
(巨人)投手
力はある 6
馬原 孝浩
(SB)投手
故障さえ完治していれば 6
ディクソン
(カージナルズ)投手
メジャー実績は殆どない。 3
平井 正史
(中日)投手
最後の一花を咲かせてほしい 2
松本 幸大
(ロッテ)投手
需要はあるタイプ 1
ハモンド
(BCリーグ石川)投手
BCリーグで11勝10敗の防御率3.88. 2
山本 和作
(巨人)内野手
難しいのでは? 0
八木 智哉
(日ハム)投手
復活できれば 4
糸井 嘉男
(日ハム)外野手
かなり大きな補強。後はメジャー行きがどうなるか? 10
シュルツ
(元広島)投手
ヘルニアが完治していれば。 3
退団 ベロス 育成の外人のようだが。 0
バイエスタス 見たことが無いので 0
スケールズ 全然ダメでもないが物足りない成績 -4
延江 大輔 岡田監督の1年目にチャンスがあったが生かせなかった・・・ 0
甲斐 拓哉 中学時代は世代NO1投手だったが、BCリーグ信濃と契約。 0
小林 賢司 もう少し何とかなると思ったが・・・ 0
北川 博敏 記憶に残る選手だった。二軍打撃コーチ就任。 -2
鈴木 郁洋 二軍バッテリーコーチ -2
西川 雅人 念願のプロにはなれたが、愛媛MPに出戻り。 0
長峰 昌司 山本昌も褒めた投手だがマウンドでは発揮できず 0
柴田 亮輔 SBと育成契約 0
荒金 久雄 ソフトバンクのスカウトへ 0
森山 周 楽天と契約 -1
丹羽 将弥 打法に欠点があったので・・・ 0
白 チャ丞 見たことが無いので 0
由田 慎太郎 まあ難しかった選手だったが、スカウトに転身 -1
マクレーン 2年間25試合に登板し8勝7敗ですが、内容が良くなかったのかな? -3
香月 良太 トレードで巨人へ -4
阿南 徹 トレードで巨人へ 0
山崎 浩司 トレードで西武へ -1
高宮 和也 人的補償で阪神へ 0
木佐貫 洋 トレードで日ハムへ -5
大引 啓次 トレードで日ハムへ -4
赤田 将吾 トレードで日ハムへ -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +24 台風の目以上の位置づけ。

趣旨は、コンセプトに書きましたが、ドラフトの総評とともに、読者の皆さんとプロ野球強化策という企画で盛り上がり(今年は出来ませんでした)、その後管理人が各球団の強化ポイントを上手く補強できているのかどうかを評価するという趣旨です。
更に、1年後に再検証したいとも思っております。
又、トレードなどは現時点(2013年2月24日)でのものであり、今後追加などしていきたいと考えてます。

評価点数の位置付けを以下に記載します。

(1)タイトルホルダー、主力選手(3割以上、HR20本以上、10勝以上、20セーブポイント以上)については、持ち点を10とする。
(2)スーパースター(例:松井)については持ち点最高を15点とする。
(3)それ以外の成績の選手に関しては、管理人のさじ加減で(減点法を採用)点数を決める。
(4)最低でも、そこそこ1軍でやっていた選手に関しては(例:谷中)1点以上のポイントとする。
(5)新人については、2〜3年のスパンではなく、あくまでも来年度の点数を付ける(但し、評価の数字の隣に括弧内のポイントが本来の評価です)。
(6)例外について、例えば横山(横浜)投手のように、活躍はしていなくても、管理人が移籍先では活躍できるであろうと考えた選手は独自の点数を付ける(よって、放出球団と受入球団での点数が必ずしも等しくはならない)。
(7)伊藤智のように、過去に活躍した選手でも、過去数年に渡って投げられなかったような選手については0点とする。
(8)来年度1軍では活躍は難しい人材については、『◎・○・△・▲・×・?』表示にて表す。
(9)新外国人については、一律3点を付与する。

※あくまでも、点数については管理人独自の評価であり、評価合計点数も目安として考えて頂きたい。

※評価欄に、現有戦力の来年度の気になる選手も追記致しました。


HOME