ドラフト講評及びプロ野球各球団強化策ポイント講評(セリーグ編)

球団名 入退団 選手名 一口コメント 点数 評価
中日 ドラフト 大野 雄大
(佛教大)投手
素材としては文句なしも、故障の度合い如何でしょうね。 まあ、昨年の候補の面子では、中日にとっては、そんなに是非早期に補強する人材も無かったので、チェンの後釜の左腕を故障がありながらの補強と言うのは余裕の現れでしょうね。
後は吉川を取ったのは評価できますし、井端の後釜との森越も打撃が覚醒すれば面白いかもしれません。

相対評価:80点
吉川 大幾
(PL学園)ショート
素晴らしい選手だと思います。
武藤 祐太
(Honda)投手
旬の時期では無いものの、良い投手ではある。
森越 祐人
(名城大)ショート
守備は良いものの、課題は打撃。
関 啓扶
(菰野)投手
素材としては良いと思います。
入団 佐伯 貴弘
(横浜)外野手
多くは期待できないでしょうが、本人やる気満々のようなので、1年目は結構やるかも? 2 投手陣は以下のようになるのでしょう。
【先発】△チェン、吉見、中田、山井、△山本、?(山内、朝倉、伊藤、ネルソン)
【中継】▽鈴木、△小林、平井、△岩瀬、△高橋、?
【抑え】浅尾
こうして見ると、絶対的ではないんですよね。
特に、チェンは今年限りでしょうし(しかも故障によって開幕は無理のようですし)、伊藤と山内がいまだに育っていないと言うのが、投手育成の中日としては不本意と言うか、育成に陰りがでているのかも?
岩瀬の昨年のピッチングを見たら、今年抑えには置けないでしょうから、浅尾が新守護神となるのだろうと思います。
ただまあ、高橋と浅尾が出てくる前にリードしておかないと、他チームは厳しいでしょうけど。
ドラフトでは、大野と武藤を大社で取りましたが、大野は故障の度合い次第では、夏以降にそこそこ行けるかもしれません。

野手は以下のようになるのでしょうか?
【捕手】谷繁(小山、△小田)
【一塁】ブランコ
【二塁】井端(岩崎、△岩崎)
【遊撃】荒木
【三塁】△森野
【外野】和田、グスマン、?(堂上弟、△野本、△大島、☆藤井)控え(△佐伯、小池、英智)
まあポイントは、井端の眼の調子でしょうが、井端が使えるのであれば、今年折角育てつつあった堂上弟は勿体無さ過ぎなので、外野にコンバートでしょうか?
個人的には、堂上弟と野本が完全にレギュラーになると、かなり面白い打線にもなると思うのですがねえ?(後は、平田の故障した肩がどうなのか分からないですが、この選手を育てきれないのは・・・・・)
新外人のグスマンと言うのが使えない選手である方が、ファンの人たちにとっては、将来的に良いのかもしれませんね。
後は、捕手の谷繁も今年まででしょうが、その後釜が小山と小田では心もとないですけど、誰になるのか?そろそろ考えないとと思います。

と言うことで、今年も優勝争いは間違いないですが、育成如何では、来年はかなり厳しくなるのでは?と思います。
水田 圭介
(阪神)内野手
プロでは見ていないのですが、難しいように思いますね。 1
グスマン
(2A・ボウイ)外野手
メジャー実績は殆ど無いものの、森ヘッドが獲得を希望とか? 3
カラスコ
(元 1A・
レイクエルシノア)内野手
メジャー実績ゼロも飛ばすらしいが実力は全くの未知数。 1
ソト
(イタリアンリーグ)投手
実績は全く不明。 1
退団 セサル 打率が2割そこそこで、守備が酷かったようで・・・ -2
新井 良太 阪神では更に出番は無いのでは? -1
西川 明 まあ寸評で書いたとおり、旬の時期では無かったので。 0
バルデス 1勝の防御率が4点台後半では・・・ 0
澤井 道久 見た事が無いので不明。 0
佐藤 充 一時期ブレイクしたものの、故障が多かったようで・・・ 0
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +5 優勝争いは必至でしょうが、チェンの故障の回復次第と、若手の野手の成長次第でしょうか?
阪神 ドラフト 榎田 大樹
(東京ガス)投手
そこそこ1年目からやるのでは? 5 最近の阪神は、4年くらい前の巨人のようにFAでの補充がメインですので、中々若手の野手の出番は無いのが?
ただ、一昨年の秋山に味をしめての育成をしやすい投手(榎田・岩本)を狙った指名は好感です。

相対評価:75点
一二三 慎太
(東海大相模)投手
素材は良いが、どう転ぶかは?
中谷 将大
(福岡工大城東)捕手
良い素材ではあるも、時間はかなり掛かりそう。
岩本 輝
(南陽工)投手
育てやすい投手なので、良い指名では?
荒木 郁也
(明治大)セカンド
旬の時期ではないものの、自分に合うコーチとの出会い運が全て。
阪口 哲也
(市和歌山)内野手
育成枠
その内見たら評価します。
島本 浩也
(福知山成美)投手
育成枠
3年時は不祥事にて見れませんでしたが、高卒プロの素材ではないような?
穴田 真規
(箕面東)ファースト
荒っぽいものの、思ったほど悪くは無いが、微妙。
入団 新井 良太
(中日)内野手
中日でも出れなかったのですから、阪神では出番は無いように思いますが。 0 投手は以下のようになるのかな?
【先発】△能見、▽久保、秋山、スタンリッジ、メッセンジャー、?△岩田
【中継】久保田、渡辺、鶴、西村、△江草、?(△榎田、△小嶋、杉山、上園、横山)
【抑え】藤川
先発は岩田が復活すれば面白いですし、榎田が先発で使えるようになると、外人はどっちか1人で良いのかもしれませんね。
まあ、安藤とか下柳とか福原とかは、もう出番が無いような感じですし、若手も中々上記の投手陣には食い込めないのかも???

野手は以下のようになるのかな?
【捕手】藤井(城島の故障が完治するまで)
【一塁】△ブラゼル
【二塁】△平野(関本)
【三塁】新井
【遊撃】△鳥谷
【外野】マートン、?、?(△金本と桜井と△林と藤川と△坂と△田上で2枠を争う)
本来は、平野を外野に固定して、セカンドを関本と△坂や大和や上本で争わせた方が個人的には良いと思うのですが、何か平野をセカンドに固定するようなのが疑問ですね。
ただ、強力な打線ですが、若手は外野手で1枠くらいしか空きが無いようですし、外人の2名が今年も同様の力を発揮できるかどうかは未知数ではありますが。

ドラフトでは、まあ球が少なかったので高校生を3名指名しましたが、中谷と荒木は正直時間がかなり掛かるように思います。

最後に纏めると、まあ優勝争いは必至でしょうし、投手力も巨人よりは良いと思いますので、後は批判が多いような真弓さんの采配如何でしょうか?
小林 宏之
(ロッテ)投手
年間通してはどうか?とは思いますが、セットアッパーとしては良いのでは? 7
藤井 彰人
(楽天)捕手
バックアップ要員としては良いのだが、他の若手の捕手が・・・ 2
加藤 康介
(横浜)投手
阪神は打線が良いので、覚醒できないわけではないか? 1
退団 庄田 隆弘 野手としては、当然難しかったですね(だから投手と言ったのに・・・)。 0
金村 曉 日ハム時代の晩年を見て無理と判断したのは正解でした。 0
水田 圭介 中日へ。 0
矢野 燿大 ノムさんとの出会いがこの選手を覚醒させた訳ですが、本当に長い間お疲れ様。 -1
高橋 光信 何だかんだ言って、13年プロでやれたのですから、よかったのでは?お疲れ様。 0
フォッサム 2勝で、防御率が5点台後半では・・・ 0
大城 祐二 SBと育成契約したようですが、あの癖のある打撃が治れば別ですけど、正直難しいと思います。 0
高濱 卓也 人的保障でロッテへ。 0
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +14 2年目の外人次第でしょうか。
巨人 ドラフト 沢村 拓一
(中央大)投手
レベルの低い巨人の先発投手たちの中では1年目からエースも期待? 7 育成枠以外の正指名の選手たちは、まあ妥当ですが、高校生の野手で1名指名して欲しい選手は正直いたが・・・
後はまあ、3軍を作るとかでの大量の育成枠の指名は疑問です。

相対評価では80点
宮國 椋丞
(糸満)投手
2年目から活躍できる。
田中 太一
(大分工)投手
生でも見た思い入れの深い投手。3年目から期待。
小山 雄輝
(天理大)投手
高校・大学と見てきた思い入れのある投手。3年目から期待。
和田 凌太
(広島工)ショート
育成枠
その内寸評します。
岸 敬介
(マンダリンパイレーツ)
育成枠
思いいれのある投手ではあるが、正直微妙ではある。
福泉 敬大
(関西独立・神戸)投手
育成枠
意外に面白そうです。
荻野 貴幸
(愛知工大)ショート
育成枠
微妙だと思います。
財前 貴男
(エイデン愛工大)
育成枠
高校時代に高評価した選手。何とか輝いて欲しい。
成瀬 功亮
(旭川実)投手
育成枠
育てやすい投手ですし、育成枠での指名は妥当。
川口 寛人
(西多摩クラブ)
育成枠
見た事が無いので不明。
丸毛 謙一
(大阪経済大)
外野手
かなり疑問な指名です。 ×
入団 バニスター
(ロイヤルズ)投手
親父はメジャー実績も凄かったかつてヤクルトに在籍した左腕。息子もメジャー37勝しているものの、未知数。 3 まずは投手陣。
まあ、はっきり言って、東野が前半頑張って、FAの藤井もそこそこ試合を作ったし、途中入団の朝井の頑張りによって何とか3位になったのでしょう。
後は、似非侍の内海はもう先発の4番手以降の位置づけにするしかなく、他には誰もいない・・・・・
と言うことで、今年の陣容は以下のように思います。
【先発】澤村、東野、バニスター?、△藤井(△高木)、朝井、△内海
【中継】ゴンザレス(この投手は中継ぎ向き)、久保、▽マイケル、△山口、△金刃(必ず活躍できるはず)、?(越智、西村)
【抑え】アルバラデホ
となる訳ですが、中継ぎ以外は正直厳しいので、外人たちを競わせる方針にしたようで、まあ調子の良いのを1軍に上げればよいので、この方式はありではあるけど・・・
で、2軍で先発陣はどうなのよ?と調べましたが、斉藤と笠原が何とか活躍しているくらいで、短いイニングでは△上野、小野くらいしか・・・・
確かに、似たような投手を沢山取ってるので、コーチの責任云々ではないのかもしれないが、故障とは言え辻内がまだ育たないのも・・・・・
まあ2軍からの突き上げと言う点では、来年も期待は薄そうです・・・・・
退団者は、深田と村田は難しいと寸評に書いた通りだったものの、西村と竹嶋は資質的には素晴らしいのに、早期に切った所を見ると、性格面なのでしょうが勿体無いなあ・・・・・
ただ、スカウトって管理人とは違ってスカウトが仕事なのですから、その選手を何十試合も見ての獲得でしょうから、少なくとも村田を押したスカウトはそれなりの減俸等の処分があってしかるべきと思います。
トレード要員としては、野間口と福田くらいでしょうが、どっか欲しいところがあればトレードしないのかなあ?と思っていますけどねえ。

野手を考察すると、以下。
【捕手】△阿部
【一塁】小笠原
【ニ塁】?(△藤村、△脇谷)
【三塁】?(ライアル、△亀井、大田)
【遊撃】坂本
【外野】ラミレス
【外野】?(長野、△高橋、谷、矢野)
【外野】?(△松本、△橋本)
小笠原とラミレスは、来年までがギリギリ今年と同様の成績を残せるかどうかの時期なので、大田と藤村と橋本の内少なくとも1名は打てなくてもスタメンで使って育てないと、育たなくなってしまうと思う。
特に藤村は2軍で17盗塁してますし(ただ15刺されているようなのが・・・)、脇谷は小技は下手だし守備もポカは相変わらず多いのでしょうから、藤村を育てたいけどねえ???
後、キムタクのようなベテランで一生懸命頑張る奴(若しくは曲者)を1名内野手でトレードで欲しいね。

まあ今年は飛ばないボールになりますし、昨年よりも確実にHRは減りますので、得点力は間違いなく今年よりも落ちるので、投手に頑張って貰うしかないので、投手コーチは斉藤も香田もまだ無理でしょうから、山田さんを招聘するしかないと強く思ったら、川口さんになりましたが、手腕は未知数ですけど。

と言うことで、纏めると、先発の澤村と新外人、抑えの新外人が鍵を握っていることになりますね。
上記3名が活躍して、野手の若手を多少のミスには目を瞑って、使って育てていくと、まあ優勝争いは出来るようになると思いますし、3年後に少しは明るい未来が開けると思いますね。
ライアル
(ダイヤモンドバックス)
内野手
親父は元中日に在籍した外野手。息子もメジャー実績はそこそこあるものの、日本に適応できるかどうかは未知数。 3
須永 英輝
(日ハム)投手
高卒時点では巨人を熱望。覚醒を是非して欲しいですけど。 1
アルバラデホ
(ヤンキース)投手
見た事は無いが、かなり期待感は高い。 5
トーレス
(ホワイトソックス)投手
メジャー実績は殆ど無く、日本に適応できるのかどうかは全くの未知数。 3
紺田 敏正
(日ハム)外野手
巨人では出番は無いと思うが・・ 0
退団 豊田 清 広島へ。 -1
李 承ヨプ オリックスへ。 0
小林 雅英 オリックスへ。 0
藤田 宗一 SBと育成契約。 0
エドガー 守備が良くなかったし、打撃も助っ人にしては・・・・・ -2
クルーン まあ活躍はしたものの、1点差では恐くて見ていられなかった。 -5
大道 典嘉 高校時代から見てきましたが、高校時代の4番は伸びずに終わったものの、この選手はプロになれて、長きに渡って生き残ったのですが、良く頑張ったと思います。お疲れ様でした。 0
小田嶋 正邦 アマ時代は見ていないのですが、そこそこ頑張った方なのでは? 0
村田 透 だから無理と言ったでしょう。マイナーリーグに行くようですが、難しいと思いますよ。 0
深田 拓也 スピードが中途半端でしたが、であれば生き残る為にもっと考えるべきだったと思いますね。 0
オビスポ 日ハムへトレード。 -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +13 優勝争いは必至ですけど、外人頼みの投手力は何ともなあ?と正直思ってしまいます・・・・
ヤクルト ドラフト 山田 哲人
(履正社)投手
欠点はあるも資質は良いですけど、1位指名の選手では全く無い。 まあ、七條の指名は良かったと思いますが、その他は微妙な感じの選手も多いですね。
後は、川崎の指名は良かったですし、育成枠の2名(北野・上野)は化けるとかなり楽しみでは?

相対評価では65点
七條 祐貴
(伯和ビクトリーズ)投手
苦労人ですが、お買い得の指名。 6
西田 明央
(北照)捕手
資質は良いですが、指名は疑問。
又野 知弥
(北照)外野手
資質は良いですが、指名は微妙。
久古 健太郎
(日本製紙石巻)投手
資質は面白いも、短いイニングなら。 1
川崎 成晃
(熊本GL)外野手
昨年は見ていないも、一昨年高評価した選手。
北野 洸貴
(神奈川大)センター
育成枠
素材としては面白いものはある。後は育成次第。
上野 啓輔
(IL香川)投手
育成枠
今のままでも半年位は通用するかもしれませんが、長く続けるには更なる努力が必要?
佐藤 貴規
(仙台育英)センター
育成枠
由規の弟ですけど微妙な選手です。
入団 濱中 治
(オリックス)外野手
まあ守備は当てにでき無いようですが、代打で面白いかも? 3 投手は以下のような感じとなるのでしょう。
【先発】△石川、▽館山、△村中、由規、△中澤、七條(新人)
【中継】押本、▽増渕、松岡、?、?
【抑え】▽林
先発の面子は、若いですし、実力も付いてきましたし、他球団が羨む陣容ですが、後1枠の右の先発投手は、新人の七條でしょうが、増渕を先発転向させて上手く行くなら、七條を中継ぎでしょうね。
後は、2枠空いている中継ぎですが、△赤川が育つと面白いのですが(赤川は将来は先発ですけど、まあ中継ぎからやらせるのもあり)。
まあ毎年の問題ですが、上記の陣容で故障者さえ出なければ、セの中では中日の次にランクされる投手陣だと思います。

野手は、以下かな?
【捕手】相川
【一塁】ホワイトセル(ガイエル?)
【二塁】田中
【三塁】宮本(畠山、川島)
【遊撃】△川端(△鬼崎、△藤本、△三輪、荒木)
【外野】△青木、飯原、△福地(△武内、△上田、バレンティン)
まあ、是も宮本の衰えを畠山が外野手と併用で上手くやり繰りできて、ショートの絶対的なレギュラーが誕生すると、破綻する陣容ではないですね。
投手とは違って、野手は毎年酷い故障は無いですので、長打力は多少不足してはいますが、今年は飛ばないボールを使用しますので、却って繋がるのでは?と思います。
と言う事で、抑えの林が残った万全の投手陣なので、3強に間違いなくこの球団が加わると思いますね。
バレンティン
(3A・ルイビル)外野手
メジャー実績はまあまああるようですが、1年目の右の外人は両極端な選手が多いので? 3
宮出 隆自
(楽天)外野手
出戻りですが、濱中と被るけど? 2
退団 志田 宗大 旬の時期では無かったので。 0
デントナ 打率が245でHRが15本ですので、助っ人としては・・・・ -4
岡本 秀寛 まずまず良い投手ではあったのですがねえ? 0
ユウキ まあ活躍した時期もありましたし、13年間出来たのですから良かったのでは? 0
西崎 聡 社会人時代は見れなかったものの、もう少しやれたように思いますがねえ? 0
梶本 勇介 オリックスへ。 0
萩原 淳 まあ19年間出来たのですから、頑張ったと思います。お疲れ様。 0
李 恵践 防御率は悪いものの、結構面白い投手と思っていましたがねえ?? -1
山田 弘喜 動画で観ただけですが、難しいと書きましたがねえ。 0
デラクルス 防御率7点台とは酷すぎ・・・ 0
0
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +10 全ては故障者が出ないこと次第?
広島 ドラフト 福井 優也
(早稲田大)投手
4年生になって伸びましたが、即戦力としてはどうか? 2 資質の高い、ネームバリューの高い投手達を指名しましたが、育てられれば勝ち組ですが、育てられるのか微妙なのも結構いるのが?

相対評価:65点
中村 恭平
(富士大)投手
資質は高いですが、広島が育て切れるのか?
岩見 優輝
(大阪ガス)投手
素材は良いですが、好不調の波は激しいでしょうから、即戦力としては? 1
金丸 将也
(東海理化)投手
素材としては最高ですが、広島が育て切れるのか?
磯村 嘉孝
(中京大中京)捕手
資質は良いですが、微妙。
中崎 翔太
(日南学園)投手
この投手なら、性格面次第では広島でも育てれると思います。
弦本 悠希
(四国IL徳島)投手
素材は良いですが、時間は掛かるのでは?
山野 恭介
(明豊)投手
この投手も、広島でも育てられると思います。
池ノ内 亮介
(中京学院大)投手
見た事が無いので不明。
入団 豊田 清
(巨人)
もう厳しいように思いますが、所変って最後の一花はあるかも? 2 投手は以下のようになるのかな?
【先発】マエケン、△篠田、△斉藤、ジオ?、バリントン?、大竹?
【中継】横山、豊田、福井(新人)、△岩見(新人)、?、?
【抑え】サファテ(永川)
まあ先発は大竹の状況が分からんので何とも言えませんが、大竹が復帰できるのなら、後1枠を新外人でしょうか?
中継ぎは、獅子奮迅の活躍をした横山の勤続疲労が少なければ、今年も行けるでしょうが、その他は新人に頼るしかないのか・・・・・
抑えは、永川って故障だったのかどうかは不明ですが、出れないのであればサファテと言う投手なのかな?
と言うことで、ドラフトでもネームバリューのある投手達を取りましたが、中村や金丸は即1軍とは行かないでしょうし(特に中村は変化球が無いので、是を数種類どの位の時間を掛けてプロ仕様のものを修得できるのか?が心配ですが)、誰か2〜3名くらい中継ぎで出てこないと、また来年も火の車状態になりそうに思いますね・・・・・
ただ、高校生の中崎と、育成の山野に関しては、これは育てやすい投手ですので、広島のスカウトもやっと自分のチームの育成力を理解した指名と思います。

野手は以下の通りかな?
【捕手】石原(倉、会澤)
【一塁】トレーシー?
【二塁】東出(△木村)
【三塁】栗原(小窪)
【遊撃】梵(バックアップで△石井)
【外野】廣瀬、△天谷、△岩本(△嶋、△前田、赤松など)
投手の育成は下手な球団ですが、野手に関しての育成は12球団の中でもトップランクでしょう。
廣瀬なんてもう無理だろう?と思っていたら、10年目で覚醒とは驚きですね。
最近の広島の外人野手は外れが多いので、下手な新外人なら、栗原を一塁の小窪を三塁と言う方が面白いかもしれません(小窪は伸びると思っているので)。
まあ、控えの層は薄いですけど、故障者など出ないで、岩本が更に伸びると、チームとして長打力は無いですけど、そこそこ点を取れる打線になるのではないでしょうか?

と言うことで、大竹と永川が復活して、新外人の先発投手が当たって、中継ぎの投手が2〜3名出てくれば、CS争いはちと難しいかもしれませんが、今年よりは上位4チームに近づける位置に行けるのではないでしょうか?
菊地原 毅
(オリックス)
出戻りですが、最後に一花咲かせるか? 2
バリントン
(ロイヤルズ)投手
2002年の全米ドラフト1巡目指名のようだが、メジャー実績は殆ど無い。 3
トレーシー
(マーリンズ)内野手
メジャー通算79HRの大砲候補。 3
サファテ
(3A・ノーフォーク)投手
メジャー実績はそこそこある、150`超のストレートが魅力の投手。 3
退団 田中 彰 旬の時期では無かったですね。 0
ヒューバー 外人の成績としては・・・ -2
高橋 建 メジャーでも投げれたし、中々良いプロ生活だったのでは?お疲れ様。 -2
スタルツ 6勝10敗の防御率5点台では・・・ -3
広池 浩司 アマ時代にも見た記憶が無く分からない投手ですが、大した実績も無く良く12年間も生き残れたものです。 0
佐藤 剛士 故障だったようですが、この投手を育てきれないとは・・・・・ 0
森 跳二 見た事が無いので不明。 0
鞘師 智也 旬の時期ではなかった。 0
青木 勇人 アマ時代にも見た記憶が無いので。 0
チューク 外れ外人だったようで。 0
フィオ 外人の成績としては・・・・ -2
小島 心二郎 オリックスへ。 0
山本 翔 アマ時代から見た事が無いので。 0
ベイル 30試合登板も防御率が酷すぎ。 -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +8 投手陣と機動力次第。
横浜 ドラフト 須田 幸太
(JFE東日本)投手
セの新人王筆頭候補と思いますが、点を取ってもらえずにリズムが狂うと・・・ 7 まあ、須田と加賀美を取れたのは奇跡に近いのですが、これだけで満点に近いと思います。
後は、と福山は化けるとかなり面白いと思います。

相対評価で90点
加賀美 希昇
(法政大)投手
2010年度の大社の投手の中では将来性はNO1。また地元の星ですし。 2
荒波 翔
(トヨタ)センター
微妙な実力ではありますが、天才がプロの領域で覚醒すれば。
小林 寛
(大院大)投手
素材としては面白いですが、被る投手が多いのが?
大原 慎司
(TDK)投手
見た事が無いので不明。
福山 博之
(大商大)
開き直った性格はプロ向き。
大原 淳也
(IL香川)ショート
正直難しいと思いますが。
岡 賢次郎
(IL愛媛)捕手
大学時代の錆が取れれば、かなり面白いと思います。
松下 一郎
(関西外語大)捕手
観たのでしょうが、覚えていませんので、大した実力ではないのでは?
入団 渡辺 直人
(楽天)セカンド
この選手を棚ボタとは言え取れたのは大きいと思います。 8 まあ投手から見てみましたが、以下のようになるのかな?と思います。
【先発】清水、▽加賀、△田中(△真下)、藤江、須田(新人)、△山本(△大家・三浦・新外人)
【中継】▽江尻、牛田(ボロボロの投手陣の中で獅子奮迅の活躍ぶり)、真田、福田(先発向きと思うけど)、阿斗里(小杉・小林・△佐藤・高崎・新人(岩見や変則派))
【抑え】山口
で、先発は勿論田中と真下の両左腕が活躍してくれるに越した事が無いし、今年そこそこ勝った大家が来年も同様の活躍をしてくれて、元エースの三浦が復活してくれれば願ったり叶ったりでしょうが、そうは問屋が卸さないというか、中々難しいように思います。
よって、先発は田中・真下・藤江・大家・三浦・福田が横一線の競争で、勝ち残ったものが先発に入ると考えるのがベターでは?
まあ速球派の右投手達が多すぎですが、自信をつけさせればブレイクしそうなのが何人もいるけど、毎年こんな事書いていると思うので、横浜ファンの方々の気持ちを考えると、カッコ内に書いた投手の内2〜3名出てくれば御の字くらいの感覚でいる方が精神的に良いのかもしれません。

野手は以下かな?
【捕手】?(武山、細山田、△橋本)
【一塁】ハーパー
【二塁】渡辺(△藤田)
【三塁】村田(△筒香)
【遊撃】△石川
【外野】ヒチョリ、△スレッジ、?(△下園、△松本、大西、吉村)
石川は完全にスターへの階段を登りつつあるようですが、外野で今年かなり使われた下園は率はそこそこ残したものの、本来は長打力が魅力(二塁打21本、3塁打3本はそこそこでしょうが、HR3本では・・・)の選手ですので、目指している方向性が良く分からず・・・・・(HR20本前後にならないと来年のレギュラーは無いのでは?)
吉村は完全に伸び悩みのようですが、復活はあるのか??
2軍では、特徴のあるのは△梶谷(33盗塁)と△北(まさか野手でブレイクするとは想像できなかったが、2軍では抜けた成績です)くらいでしょうね。
まあ、渡辺とヒチョリの獲得は凄いと思いますが。

と言う事で、野手は故障者が出ずに皆普通の力を出せれば、結構強力打線のように思いますので、捕手を細山田に固定して、投手に何とか自信をつけさせて行ければ、今年のような酷い成績にはならないと思いますが、優勝争いするにはまだ時間が掛かるでしょうね。
森本 稀哲
(日ハム)センター
明るい性格がチームを変えるかも? 6
一輝(嶋村)
(オリックス)内野手
打撃は良いものを持っているので、所変って一変も。 1
大沼 幸二
(西武)投手
フォームが悪く、開きも早いので、難しいと思います。 1
山本 省吾
(オリックス)投手
蘇るかどうかは微妙なタイプだと思いますが。 3
リーチ
(3A・アルバカーキ)
投手
メジャー実績は殆ど無い。でかい左腕は当たり外れが激しいので?? 3
ハミルトン
(2A・フリスコ)投手
メジャー実績ゼロもマイナーでの実績はそこそこあるようだが、実力は未知数。 3
ブランドン
(米独立・メリーランド)
投手
メジャー実績ゼロもマイナーでの実績はそこそこあるようだが、実力は未知数。 3
喜田 剛
(オリックス)内野手
色んな球団を渡り歩いているが、覚醒は疑問。 0
陳 冠宇
(台湾・国立体育大学)
投手
昨年の世界大会で観ているはずですが、記憶に残っていない。チェン2世では決して無いと思いますが? 0
退団 森笠 繁 広島時代に代打で見て、スイングスピードは良くなったなあ?とは思いましたが、緩急に弱かったのでしょう。 0
内川 聖一 FAでソフトバンクへ。 -10
北川 隼行 アマ時代見た事はあったとは思うのですが、思い出せない・・・・ 0
野口 寿浩 21年間もやれたのですから。本当にお疲れ様。良い指導者になる事を期待。 0
下窪 陽介 だから無理だと書いたでしょう・・・・ 0
弥太郎(坂元) トレードで西武へ。 -2
高宮 和也 オリックスへ。 -1
木塚 敦志 酷使がねえ・・・・。ただ記憶に残る選手だったと思います。 0
寺原 早人 オリックスへ。 -3
佐伯 貴弘 中日へ。 -1
ブーチェック 助っ人の成績としては酷すぎ・・・ -1
大西 宏明 SBと育成契約。 -2
桑原 謙太朗 オリックスへ。 -1
小山田 保裕 広島時代に一時ブレイクしたものの。 0
吉原 道臣 だから無理だと書いたでしょう・・・ 0
カスティーヨ そこそこ活躍したようですが、守備が悪かったとか? -5
野中 信吾 アマ時代から見た事が無いので・・・ 0
加藤 康介 阪神へ。 -2
坂本 大空也 だから無理と書いたでしょう。スカウトの目を疑う指名。 0
ランドルフ 1年目は活躍しましたが、2年目はさっぱりだったようで・・・ -2
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +7 今年も厳しい戦いは免れないだろう。

趣旨は、コンセプトに書きましたが、ドラフトの総評とともに、読者の皆さんとプロ野球強化策という企画で盛り上がり(今年は出来ませんでした)、その後管理人が各球団の強化ポイントを上手く補強できているのかどうかを評価するという趣旨です。
更に、1年後に再検証したいとも思っております。
又、トレードなどは現時点(2011年2月27日)でのものであり、今後追加などしていきたいと考えてます。

評価点数の位置付けを以下に記載します。

(1)タイトルホルダー、主力選手(3割以上、HR20本以上、10勝以上、20セーブポイント以上)については、持ち点を10とする。
(2)スーパースター(例:松井)については持ち点最高を15点とする。
(3)それ以外の成績の選手に関しては、管理人のさじ加減で(減点法を採用)点数を決める。
(4)最低でも、そこそこ1軍でやっていた選手に関しては(例:谷中)1点以上のポイントとする。
(5)新人については、2〜3年のスパンではなく、あくまでも来年度の点数を付ける(但し、評価の数字の隣に括弧内のポイントが本来の評価です)。
(6)例外について、例えば横山(横浜)投手のように、活躍はしていなくても、管理人が移籍先では活躍できるであろうと考えた選手は独自の点数を付ける(よって、放出球団と受入球団での点数が必ずしも等しくはならない)。
(7)伊藤智のように、過去に活躍した選手でも、過去数年に渡って投げられなかったような選手については0点とする。
(8)来年度1軍では活躍は難しい人材については、『◎・○・△・▲・×・?』表示にて表す。
(9)新外国人については、一律3点を付与する。

※あくまでも、点数については管理人独自の評価であり、評価合計点数も目安として考えて頂きたい。

※評価欄に、現有戦力の来年度の気になる選手も追記致しました。


HOME