ドラフト講評及びプロ野球各球団強化策ポイント講評(セリーグ編)

球団名 入退団 選手名 一口コメント 点数 評価
巨人 ドラフト 藤村 大介
(熊本工)1巡目
まあ文句無く良い選手です^^ 全員見たことがあるが、良い指名と悪い指名が両極端です・・・・・
使い捨てされる選手も何名か間違いなく出るでしょうね・・・・・
指名に値する選手がいないのなら、無理にとらなきゃ良いのに・・・・・・
(評価:65点)
中井 大介
(宇治山田商)3巡目
うーん、育て切れるのか?
竹嶋 祐貴
(滑川)4巡目
思った以上に良い投手でした^^
村田 透
(大体大)1巡目
1巡目の選手ではない。
古川 祐樹
(明治大)3巡目
努力でここまで上ってきた投手だが、真価は来年以降では?
加治前 竜一
(東海大)4巡目
大学生の野手ではこの選手がNO1だが、旬の時期では無い。
籾山 幸徳
(立命大)育成枠
特徴が無い部分が?
西村 優希
(遠軽)育成枠
素材としては最高の投手では?
谷内田 敦士
(小樽北照)育成枠
捕手としては中々だが、打撃が?
入団 クルーン 股関節の故障さえなければ? 9 まずは投手陣ですが、2桁勝利が、内海と高橋と木佐貫。それに次ぐのが新人の金刃の7勝はまあ予想以上も、その後が続かない・・・・・
また絶対的なエースの奴がいないので、ここ一番で弱い。
で、クルーン若しくは小林雅が取れるのなら、上原を先発に戻すのがベスト(クルーン獲得で、先発決定です)。
また、林は昔から言い続けてきたが先発型なので先発にしたい。
残り1枠は、右腕の投手で誰か?
中継ぎは、福田としたいが、この投手は変則派で疲労が抜けにくいので、日本初の試みで連投はさせない中継ぎとしたい。
吉武は16試合しか登板無しとは、勤続疲労だったのだろうか?
後は、会田と久保と山口と豊田と速攻で獲得した藤田で何とかなるのでは?
今年投げすぎた西村は心配で、野間口は全く変わってないし、フィニッシュでのあの膝の割れは異常だ・・・・・・
2軍では深田の9勝はまずまずで、上野もまずまずのようだが、左腕での中継ぎ適正は上野の方が上でしょうから、何とか出てきて欲しいものです。
辻内は手術したんでしたっけ・・・・・・・

次に野手ですが、ヨシノブ1番は当たったのか?どうかは微妙も、内野は小笠原、ニ岡、李は決まりもセカンドが・・・・
外野はヨシノブと谷は決まりも、センターが・・・・
捕手は適正ではないのは昔から言い続けているが、他にいないので阿部。
セカンドは本来脇谷で行きたいが、91試合で8盗塁と言うのが気に入りませんね。
もっと盗塁技術を徹底的に身につけて、30個以上の盗塁ができれば文句なくレギュラーとれるのですから、何とかしろよ!と思ってしまいます。
センターも矢野が後一歩かな?と思っていたら、ラミレス獲得しちゃいました・・・・
後は控えの層も薄いが、小坂には期待していたのに、イマイチですし・・・・・
2軍でも成績はどうでも良いのですが、特徴のあるのがいない。
育成で取った松本と言うのは足に期待していたが、盗塁がたった4個・・・・・
まあ高卒1年目の田中のHR10本は立派ですので、長距離打者に育てたい。

と言う事で、高校ドラフトは藤村と竹嶋は育成枠の西村とともに納得の指名。
大・社の方は、村田はうーん・・・ですが、古川には2年目以降期待してみたい。

と言う事で、変な外人(日本人も)ばかり連れてくるのではなく、まともに働けるのを取って来い!と強く思うし、ドラフトでも使い捨てするのではなく、指名レベルがいないのですから、無理に取る必要性も感じない。
もっと伸びるはずの選手も2軍にいるのですから、育成して欲しいものです・・・・・

最後にこの戦力で優勝しなかったら、原監督は間違いなく更迭でしょうね。
ラミレス 守備がねえ?とは思うが、打撃は良いですから。ただ個人的にはいらなかったが・・・ 9
クライジンガー 見た事が無いが、昨年の成績だけを見ると凄いですね。 9
藤田 宗一 勤続疲労が無ければかなり活躍できると思う。 5
川口 容資 育成選手契約。高校時代から結構有名な投手だったが? 0
バーンサイド オーストラリア代表左腕投手も、出番があるとは思えないが・・・ 0
退団 酒井 順也 アマ復帰(三菱重工広島) 0
十川 孝富 見た事が無いので・・・ 0
吉川 元浩 ソフトバンクと育成契約 0
芦沢 明 大学時代に見た記憶はあるが、長打力は見所はあったが、その他はねえ? 0
下山 学 社会人に進んでいれば、また違った人生もあったかもしれないが・・・ 0
作田 啓一 見た事が無いので何とも言えないが、1年で解雇するなら取ったスカウトの目を疑わざるを得ない。 0
G・G 外れ外人・・・・・ 0
川中 基嗣 球団職員 兼 育成担当コーチへ。後一歩だったんですがねえ。 0
小関 竜也 横浜と契約へ。ベース踏み忘れが解雇の引き金か? 0
前田 幸長 メジャー挑戦。個人的には嫌いではなかったが、サイドに転向してもねえ・・・・・ 0
斉藤 宜之 ヤクルトと契約へ。巨人以外に入団していれば、今頃活躍できていたかも? 0
三木 均 育成選手契約 0
三浦 貴 西武と契約へ 0
パウエル オリックスと契約へ -1
ホリンズ うーん、いらない外人だった・・・ -2
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +29 優勝は間違い無しも、日本シリーズに出れるかどうかは、伊原コーチの手腕にかかっているのでは?
中日 ドラフト 赤坂 和幸
(浦和学院)
まずは投手としてやるらしいのですが、頑張って欲しいものです。 うーん、山内1人で略満点(相対的な評価なので点数は低いかも?)ですが、赤坂・樋口と素材型の右腕も指名。谷は良く分からないが、この球団はこう言ったタイプを取っても、中々育てきれないので疑問?
(評価:75点)
樋口 賢
(尾道商)
完全なる素材型ですが、育成に興味がある。
山内 壮馬
(名城大)
川上2世として来年以降セ界を席巻するでしょう^^
谷 哲也
(日立製作所)
高校時代は記憶にあるが、社会人では一昨年に1打席見たような記憶しか無いので評価不能。
入団 和田 一浩 福留の穴は埋められないだろうし、年々成績も落ちてきているし、セの投手達はパとはタイプが違うのが多いので、対応できればある程度は活躍も? 10 先発投手は、川上、朝倉、中田の3本柱が10勝以上。
その他の先発では、小笠原と、山本昌と、山井だったんだ?
以外に先発投手は不足しているんだなあ?と思いました。
中継ぎは、岡本、平井、鈴木、高橋、久本、浅尾、石井で、ワンポイントが小林で、押さえが絶対的な岩瀬。
こうして見ると、中継ぎも岡本がいなくなるので?
結構やり繰りしてきたんだなあ?と、調べたら意外な結果でした。
となると、新人の山内を1年目から使うのかな?
この投手は、いきなりは難しいですが、2年目以降は、どの球団も打ち崩すのに苦労する川上以上の資質の投手ですが、どうなる事やら?
2軍では、斉藤と、金剛は中継ぎでは無敵状態で、先発では投球回数をクリアした吉見が5勝で、投球回数を見たしていない長峰が5勝無敗で、中里はまだまだのようで・・・・・
2軍で挙げた投手達が覚醒すると大丈夫かなあ?

打線は、ウッズ、井端、荒木、中村で、捕手は谷繁で、外野手は和田と森野が決定で、残る1人が誰になるのか?
李が2年目で爆発すると決定も、将来的には平田を使って育てるのが1番のような気が?
後は、バックアップの選手達は中々出場の機会も乏しいのでねえ??
代わり映えの無い面子で、ノビシロももう殆ど無いでしょうし、どうなんだろう?

と言う事で、今年も投手陣頼みなのかな?と思います。
まあ斉藤と吉見と長峰と中里が1軍に定着すると、他球団はまたまたお手上げとなるのでしょう・・・・・・
個人的には、落合監督が次の監督にバトンタッチする上で、若手の打者を如何に育てているのか?が気になります。
最後に、もう打者の小粒な独自のドラフト指名は上手く行かない事が分かっても良さそうなもの?です?
退団 バレンタイン 1軍登板無し・・・・・ 0
グラセスキ 3勝はしたようだが、23イニングで18四球と言うのは、ノーコンだったんでしょうね・・・・・ -1
デニー友利 レッドソックス・巡回コーチ。サイドに転向して結構活躍したし、長くもやれたので良かったですね。 -1
三澤 興一 まあ球速が無く、高校時代の球の重さも消えて、コントロールも出し入れが出来るほどでもないのでねえ・・・・・ 0
石川 賢 楽天と契約へ。所変わって一変して欲しいものです。 0
樋口 龍美 球団職員。良い投手だったのですが、腰に持病があったのは知らなかったですが、これで高齢の投手は敬遠されるでしょうね・・・・ 0
鎌田 圭司 見た事が無いので何とも言えず。 0
金本 明博 まあ可愛そうな選手でしたね・・・ 0
加藤 光教 何の為に取ったのか、全く分からず。 0
E・ラミレス 1軍登板も無し・・・・・・ 0
竹下 哲史 クラブチームへ。 0
渡辺 博幸 球団職員。地味な選手だったが、良くここまで出来たのでは? -1
S・ラミレス 27試合登板も、防御率は酷い・・・・・ -1
春田 剛 故障とはいえ、残念ですね・・・・ 0
岡本 真也 人的保障で西武へ -6
福留 孝介 FAで大リーグへ -7
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -7 そろそろ落合監督の野手の育成力を見せて欲しいですね。
阪神 ドラフト 高濱 卓也
(横浜)
まあ良い選手ではあるが、ノビは思ったほどではなかったが。 大・社も含めて将来性を重視した指名のようです。
化ければ凄い素材もいるので、まあ数年後を楽しみにしたいものです。
(評価:75点)
森田 一成
(関西)
経験不足も、左の長距離砲としては魅力的。
清原 大貴
(常総学院)
中々良い投手も旬の時期では無い。
白仁田 寛和
(福岡大)
秋には故障により登板もなかったのですから、旬では無いでしょうね。
石川 俊介
(上武大)
短いイニング向きの、良い投手だと思います。
黒田 祐輔
(シャンソン化粧品)
多分まだ素材型なのでしょう。大学では見れなかったので分からんが?
田中 慎太朗
(立正大)育成枠
正直どんなタイプに育てるのだろう(守備位置も)?
入団 金村 暁 日本ハムからトレード。多大な期待は禁物だと思う。 2 まずは投手陣から。
ここは、久保田と藤川が先発転向宣言?してるので、ここによっては全く変わってきますね・・・・・
また、ウィリアムスもどーするんだろう?(と思ったら残留でした)
取りあえず、久保田と藤川は押さえとして書いてみます。
先発は、下柳のみが10勝と2桁は他にはいないようで、ボーグルソンと上園と杉山と能見と福原が先発なんでしょうね?
中継ぎが、江草、橋本、渡辺(この投手は高校時代以降見れなかった幻の投手だが、活躍しているようで?)で、後はJFKと言う日本NO1のクローザーコンビ。
こう書いてみると、意外に投手いないんですねえ?
で、アッチソンと言う外国人投手と、石川と黒田と白仁田を獲得したものの、即戦力としては短いイニングで石川だけでしょうか?
トレードでは、金村を取ったものの、ちょっと微妙ですね。
2軍では桟原が良いようで、この投手は変則派ですし、もうちょっと活躍しても良いように思いますが、左打者対策でしょうか?
玉置がウインターリーグでブレイクしたようなので、期待してみたいが^^

野手では、鳥谷・関本・FAの新井なのですが、ファーストは誰?
今岡はまだまだ老け込む年ではないので、復活すれば新井をファーストというのがベストのような?
外野は、赤星と金本は決定で、後1枠は林と桜井の調子の良い方。
野手陣では、金本に多大な期待は酷ですので、まあ林と桜井と赤星となるよう上手くシフトしていくしかなく、その辺は岡田さんの手腕でしょうか?
捕手も矢野で決定ですが、狩野は打撃でブレイクしましたが、捕手としての能力は知らないので・・・・
2軍では、浅井が打撃は良いようですが、捕手としては無難ですから、岡崎に期待したいところですがねえ?

ということで、意外に投手陣が揃っていないよう(勤続疲労も気になる・・・・)ですが、JFKが健在であれば、打線も良いですし、来年も当然優勝争いするでしょうね。
平野 恵一 オリックスからトレード。便利屋として重宝されるかも? 2
阿部 健太 オリックスからトレード。一変してもおかしくは無い素材ではアル。 2
新井 貴浩 FAで広島から。まあ阪神ファンのプレッシャーに勝てれば活躍も。 10
アッチソン メジャーでの実績には乏しいが? 3
ルー メジャーでの実績はまあまあかな? 3
退団 ジャン 見た事があるが、助っ人としては魅力が無かった・・・・ -5
三東 洋 期待していたが、故障しちゃったようですね・・・・・ 0
田村 領平 ロッテと育成契約 0
水落 暢明 打撃投手 0
大橋 雅法 絶対に旬の時期ではない素材型の選手を獲得すると・・・・・ 0
シーツ もっと下位の打順が合っている選手でしたが、まあ年齢的なものも? -7
中村 豊 2軍守備走塁コーチ 0
相木 崇 アマ復帰(松下電器) 0
上坂 太一郎 代走としてしか見た事が無いので・・・ 0
ダーウィン 35試合に登板し2勝で、防御率も3点台ではあるが、助っ人としては魅力が無かったのでしょうね? -3
中村 泰広 日本ハムへトレード -2
濱中 治 オリックスへトレード。是非一変して欲しいものです。 -2
吉野 誠 オリックスへトレード 0
赤松 真人 人的保障で広島へ。岡田監督に頭が悪いと酷評されていましたが、まあどうなのだろうか? -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +2 新外人と新井と、球児と久保田次第?
横浜 ドラフト 田中 健二朗
(常葉菊川)
高校NO1左腕^^ 田中は最高評価した投手だし、その他も化ければ一変の投手を多数獲得。
個人的には、関口と言うのが一番気になるが?
(評価:80点)
大田 阿斗里
(帝京)
素材は怪物級も、フォームは作り直さないと・・・・
佐藤 祥万
(文星芸大付)
腰の落としすぎを改善できるかどうかが全て。
坂本 大空也
(市立柏)
まだ素材型と聞いているが?
小林 太志
(JR東日本)
昨年は見れなかったが、素材は良い。
桑原 謙太朗
(奈良産業大)
この投手のフォームは腰の横回転が入りすぎているのですが、横のスライダーは良い。
関口 雄大
(滋賀大)育成枠
見た事は無いが、一番気になっている打者。
杉本 昌都
(水戸短大付)育成枠
見た事が無いので。
入団 小関 竜也 トライアウトで 1 まずは投手からですが、寺原がいなかったら大変な事になっていたようですね。
ただ、予想以上に覚醒したようですので、こういったトレードは良かったんでしょうね^^
で、後の先発はエース三浦と、土肥と工藤の7勝で他は誰が先発だったのだろう?
先発陣は足りませんし、那須野は中継ぎ(63試合とは異常だ)をさせているようですが、この投手は先発型だと思いますが、コントロールなのでしょうね・・・・・
で、中継ぎは、川村・加藤・木塚・吉見・牛田・横山・高宮・ホセロだったのでしょうが、木塚の72試合も異常ですね・・・・・
トレードで取った小山田は確変すると面白いと思います^^
入来はまあ緩急と精神的な部分でしょうが、どうなんだろう??
抑えはクルーンがいなくなるので・・・・・
2軍では、岡本と高崎と山口がまずまず良い成績を挙げています(中では高崎が寺原と被るが期待できるのでは?)。
と言うことで、大・社では小林と桑原と言う右腕の本格派を指名。
素材としては2人ともに良いですが、即大活躍とまでは難しいかな?

野手は、この球団は豊富ですよね^^
内野は、村田・仁志・石井・吉村で決定も、仁志・石井の後釜はまだ決まらないのか?(一応、藤田と野中か?)
外野は、金城・佐伯は決定で、後1枠が新外国人取ったんですよね?(内川と下園と小池との争い)
で、捕手は相川って3割打ったとは意外ですが、リードにはまだまだ疑問符が?
2軍では、外野手にコンバートされた西崎と捕手の武山が結構打っているので、武山が捕手としての能力が高いのであれば、相川と競わせると面白いのかも?
で、育成枠の関口と言う右の外野手は気になりますね^^

最後に優勝争いは厳しそうですが、3位狙いに徹すると、ひょっとするかも?
斉藤 秀光 トライアウトで 1
小山田 保裕 広島からトレード。この選手にとっては良かったかも? 4
大西 宏明 オリックスからトレード 3
入来 祐作 難しそうな気もするが、そこそこは投げるかも? 3
ウッド メジャー16勝も防御率は良くないが? 3
ウィリアムス まだ若いが、メジャー通算22勝は期待できるか? 3
ヒューズ メジャーの実績には乏しいが? 3
ファーマニアック 実績には乏しいが? 3
ビグビー メジャーの実績はまずまずかな? 3
退団 チアソン 1軍登板無しでは・・・・ 0
ホセロ 45試合も登板したようだが、防御率が悪かったようで・・・ -3
佐久本 昌広 打撃投手 0
堤内 健 打撃投手 0
稲嶺 茂夫 スカウト 0
後藤 伸也 球団職員 0
飯田 龍一郎 球団職員。高校時代から評判だったものの一度も観れなかった幻の投手。 0
ミツル アマ復帰(松下電器) 0
種田 仁 西武と契約へ -2
クルーン 巨人と契約へ -10
岸本 秀樹 広島へトレード。素材型は覚醒しなかったようですね・・・・ 0
木村 昇吾 広島へトレード 0
古木 克明 オリックスへトレード。ここで野球生活が終了となるのか、確変できるのか、正念場を迎えたようです。 -3
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +10 優勝は難しいが、捕手と投手陣次第では日本シリーズ出場の可能性はあり。
広島 ドラフト 安部 友裕
(福岡工大城東)
こう言った選手は、どうなるのか予想はつかない。 大・社の3名は良かったのでは?
特に篠田は最高の素材だと思います。
後は、安部と中村を育てれれば、良いですね?
(評価:75点)
丸 佳浩
(千葉経済大付)
夏は絶不調だったようだが、素材としては良いと思う。
中村 憲
(京都すばる)
素材としては良いが、この球団が育てきれるタイプではないような?
篠田 純平
(日大)
この投手は素晴らしいと思います。ただ1年目からは難しいかも?
小窪 哲也
(青学大)
将来のリーダー候補として指名。1年目からは難しいが、打撃が伸びると井口クラスにはなれる素材。
松山 竜平
(九州国際大)
まだ打撃技術は甘いものの、前田から色々盗めると面白いかも?
山内 敬太
(名城大)育成枠
正直指名は疑問。
入団 赤松 真人 阪神から人的保障で 1 まずは投手から。
エース黒田の大リーグ行きは、良い事ですが、球団にとっては厳しすぎですね。
で、大竹、青木、高橋、長谷川となるのでしょうが、うーん・・・・・・・
ドラフトで篠田を取った事は素晴らしいですが、1年目からの大活躍を望むことは酷でしょうから・・・
また、永川も先発志願していますが、そうすると抑えは誰????
で、中継ぎは上野と横山と広池と青木勇と梅津と林と宮崎。
故障明けの横山と林は厳しすぎる登板数ですね・・・・・・・
まあ抑えは永川しかいないでしょう。
2軍では前田しかいないのでしょう^^

野手は以下の通り。
レギュラーでは、新井が抜けるのも痛いですね・・・・
前田、梵、栗原、東出のみレギュラー決定なのでしょうが、他は誰なんだろう・・・・
中東と尾形には期待はしているが?
嶋も年々成績下がってきていますし・・・・・
前田が全部出るのは難しいですし、かといって栗原に打線を引っ張れと言うのも、まだまだ酷すぎるでしょうし・・・・・
更に捕手も石原にまだ決定と言うわけでもないようで・・・・
ノビが遅すぎですよねえ・・・・・・
と言うことで、去年も書いたと思うが、この球団は安い新外人次第。
また厳しいこと書くが、ドラフトでも人気が無いので万が一を願って無理やり素材型指名する傾向が強いし、育成下手すぎです。
金が無いので育成することによってかつては黄金時代を築いたわけですが、今のコーチたちの育成能力は低すぎでもあるのは自明の理ですので、まずはコーチから変えるべきでは?と強く思います。
岸本 秀樹 横浜からトレードで。 1
木村 昇吾 横浜からトレードで。 1
ルイス WEBで調べたが出ていない・・・ 3
コズロースキー WEBで調べたが出ていない・・・ 3
シュルツ WEBで調べたが出ていない・・・ 3
シーボル メジャー実績は乏しいが、マイナーでは長距離砲のようです。 3
退団 佐々岡 真司 フォームは良くも無かったが、良くここまで長く続けれたなあ^^
お疲れ様でした^^
-2
梅原 伸亮 四国アイランドリーグ・徳島と契約。寸評にも書いたが、この投手は3年育成しないとダメなのに・・・ 0
田中 敬人 球団職員。この投手はフォームは良いのですが、年齢が行っていて、大きな大会で一回だけ活躍したのですが、それだけでは厳しかったのかなあ?管理人も反省せざるを得なかった投手です。 0
仁部 智 見た事が無いので・・・ 0
木村 一喜 楽天と契約へ 0
岡上 和典 この選手は、プロで守備と代走しか見た事が無いので。
打撃は見た事が無いと言うことは、酷かったんでしょうね・・・・・・・・
0
飯田 宏行 アマ時代は結構名前が通っていましたが、プロでも見た事が無いので、コメント不能です。 0
フェルナンデス 30試合に登板も、防御率は酷い・・・・ -3
ダグラス 1軍登板無しでは・・・・ 0
カリダ 1軍登板が2試合ではお話にならない・・・・ 0
新井 貴浩 棘の道を選んだのだが、プレシャーとの戦いに勝てるかどうか? -10
小山田 保裕 本人的には良かったトレードでは? 0
黒田 博樹 大エースもFAで大リーグへ。 -12
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -12 全ては詳細が分からない新外国人次第か?。
ヤクルト ドラフト 佐藤 由規
(仙台育英)
ただ単に速球に拘っているだけでは、通用するのかどうか疑問? 正直微妙ですね。
即戦力は加藤と中尾のみですが、2人ともに絶対的なものも無いのでねえ?
個人的には三輪の2年後を楽しみにしたい^^
(評価:65点)
山本 斉
(酒田南)
まだ見ていないので。
加藤 幹典
(慶大)
スライダーが通用するのかが全て。 4
鬼崎 裕司
(富士重工)
旬の時期かどうかは微妙。
岡本 秀寛
(JFE西日本)
旬の時期では無い。
中尾 敏浩
(JR東日本)
打撃はそこそこ通用すると思うが、その他の面で使ってもらえるか? 3
三輪 正義
(香川オリーブガイナーズ)
足はプロに混ぜてもトップランクも打撃が・・・・・
小山田 貴雄
(高知ファイティングドックス)育成枠
厳しいと思います。
入団 斉藤 宜之 トライアウトで。打撃はそこそこも、他に特徴が無い部分が? 2 まずは、投手陣では、グライジンガーが16勝と獅子奮迅の活躍をしたようですが、見たことが無いので何とも語れず・・・・・
その他では、石井一と藤井が9勝と7勝で、他は誰が先発だったんだろう???
イニング数から見て、石川と舘山のようですが、舘山は45試合登板ですから、途中から中継ぎに廻ったのかな?
川島も11試合しか投げていないのですから、故障だったのでしょうし・・・・・
と言う事で、全く先発陣が足りませんね・・・・・・
で、中継ぎ陣が、上にも書いた舘山と木田と花田と高井と吉川とシコースキーなのでしょうが、シコースキーの登板数がかなり少ないのは怪我だったのでしょうか?
まともな防御率は、シコースキーと木田と吉川のみ。
鎌田も登板数は少ないが、防御率は良いようです。
で、抑えは高津だったのでしょうが、首ですので、石井と五十嵐の故障が回復すれば、まあ後ろは万全でしょうか?
2軍では坂元が押さえだったのかな?(これもトレード・・・・)
その他はぱっとした成績のはいないようです・・・・・・・・
ただ、増渕は正真正銘良い投手ですので、右ひざの絞りを緩和して、何とか緩いボールを修得できると、一気にエースの働きも期待されます。
と言うのが、かなり前に掲示板で書いたものですが、石井とグライジンガーと藤井とシコースキーがいなくなりました・・・・・・
どうするんだ????

野手陣では、川本が正捕手の座を射止めたようですし、飯原と田中もレギュラーの座を射止めたようですし、青木は磐石で、宮本はまだまだ頑張れそうな成績ですね。
と言う事で、残りのポジションはラミレスは金銭的な理由で流出の方向で?(巨人に決定)、ガイエルと言うのは当初はどうするんだ?と思いましたが、最終的に率は悪いものの35本塁打と最低限の数字は挙げたので、日本に慣れるであろう2年目は率がもう少し期待できるのかな?
で、残りのポジションは、外野の2枠ですが、1枠はラミレスの代わりの新外国人なのでしょうから、実質1枠。。
ここに、宮出と武内と真中とユウイチで争うのでしょうが、イマイチインパクトに欠けますね・・・・・
で、管理人なら飯原を外野にして、サードを大原と川端と畠山で争わせ、捕手の争いに負けはしたが打力のある米野と小野と衣川の内、サード若しくは外野手適正のあるやつはコンバートを敢行しますね。
ドラフトでは、即戦力は中尾のみも、走力・守備力・肩には魅力は無い。

と言うことで、ファンには申し訳ないが、厳しいとしか言いようが無い布陣です・・・・
5位か6位となるのでしょうが、来年に向けて高田さんがどう若手の底上げをするのかに興味がありますね。
萩原 淳 トライアウトで。所変わって一変するかも? 3
福地 寿樹 西武から人的保障で。足は魅力でしょう^^ 7
川島 慶三 日ハムからトレード 1
押本 健彦 日ハムからトレード。そこそこ活躍できるのでは? 5
橋本 義隆 日ハムからトレード 1
林 昌勇 韓国通算104勝投手。 3
リオス 韓国では昨年MVPを受賞するなど90勝を上げた投手。 3
退団 古田 敦也 長い間お疲れ様でした^^。ただ、もっと早くに監督専念していればねえ? -1
鈴木 健 長くは出来たが、正直潜在能力からして物足りない成績でした。 -1
田中 充 殆ど見た事が無いので・・・ 0
宇野 雅美 一旦アマに行ってから、再びプロに入団できたが、難しかったか・・・ 0
山田 裕司 高校時代は騒がれた素材型も、芽が出ず・・・ 0
石堂 克利 打撃投手 0
丸山 泰嗣 球団職員 0
高津 臣吾 カブスとマイナー契約 -5
ラミレス 巨人と契約へ -12
グライシンガー 巨人と契約へ -14
シコースキー ロッテと契約へ -4
ラミレス・ジュニア まあ何なのだろう・・・・・・ 0
石井 一久 FAで西武へ -9
藤井 秀悟 日本ハムへトレード -7
坂元 弥太郎 日本ハムへトレード 0
三木 肇 日本ハムへトレード -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -22 今年も厳しい戦いは免れないだろう。

趣旨は、コンセプトに書きましたが、ドラフトの総評とともに、読者の皆さんとプロ野球強化策という企画で盛り上がり(今年は出来ませんでした)、その後管理人が各球団の強化ポイントを上手く補強できているのかどうかを評価するという趣旨です。
更に、1年後に再検証したいとも思っております。
又、トレードなどは現時点(2008年1月26日)でのものであり、今後追加などしていきたいと考えてます。

評価点数の位置付けを以下に記載します。

(1)タイトルホルダー、主力選手(3割以上、HR20本以上、10勝以上、20セーブポイント以上)については、持ち点を10とする。
(2)スーパースター(例:松井)については持ち点最高を15点とする。
(3)それ以外の成績の選手に関しては、管理人のさじ加減で(減点法を採用)点数を決める。
(4)最低でも、そこそこ1軍でやっていた選手に関しては(例:谷中)1点以上のポイントとする。
(5)新人については、2〜3年のスパンではなく、あくまでも来年度の点数を付ける(但し、評価の数字の隣に括弧内のポイントが本来の評価です)。
(6)例外について、例えば横山(横浜)投手のように、活躍はしていなくても、管理人が移籍先では活躍できるであろうと考えた選手は独自の点数を付ける(よって、放出球団と受入球団での点数が必ずしも等しくはならない)。
(7)伊藤智のように、過去に活躍した選手でも、過去数年に渡って投げられなかったような選手については0点とする。
(8)来年度1軍では活躍は難しい人材については、『◎・○・△・▲・×・?』表示にて表す。
(9)新外国人については、一律3点を付与する。

※あくまでも、点数については管理人独自の評価であり、評価合計点数も目安として考えて頂きたい。

※評価欄に、現有戦力の来年度の気になる選手も追記致しました。


HOME