ドラフト講評及びプロ野球各球団強化策ポイント講評(セリーグ編)

球団名 入退団 選手名 一口コメント 点数 評価
中日 ドラフト 樋口 龍美
(JR九州)投手
年齢は高いが、実力は十分! 7(8) 投手力は、12球団1ではあるものの、更なる即戦力投手の補強。
更に、鉄壁の内野陣に小粒な選手を2名補強。
短期的な展望からは、納得できないわけではない。
ただ、長期的展望及び観客動員数の観点からはどうなのか?
管理人的には、バランスは悪いとの評価です。
個々の選手で言うと、自由枠の樋口と5順目の鈴木と6順目の石井と7順目の中村は、中々の素材です。
見たことのない選手も多く、評価点数はつけ難いですが、バランスの悪さと言う観点から、やや低い点数をつけさせて頂きます。
(評価70点)
中田 賢一
(北九州市大)投手
故障が常に付きまとうフォーム。
サイドに転向すれば、活躍も?
川井 進
(日本通運)投手
左腕本格派で、カーブが武器とか。
見ていないので、分からず。
鈴木 義広
(中部大)投手
サイドスローの豪腕投手。
将来性は、非常に高いと判断。
3(8)
石井 裕也
(三菱重工横浜ク)投手
ご存知サイレントK。
寸評に書いた点が解消されれば、きっと活躍できるのでは?
2(6)
中村 一生
(国際武道大)外野手
旬ではないものの、潜在能力では今年度大学生NO1外野手。
小山 良男
(JR東日本)捕手
今年は見ていないので?
金剛 弘樹
(日本通運)投手
今年は見ていないので?
鎌田 圭司
(トヨタ自動車)ショート
かつて見たような気も?
沢井 道久
(東海理化)内野手
見た事がないので?
普久原 淳一
(法政大)外野手
このような選手が成功するのか否か?非常に興味があります。
入団 清水 将海(ロッテ) 守備面では使えるのでしょうが・・・
ドラフトで小山を採った意味が??
1 余剰戦力を他に出して、選手の活性化を図ろうとしているのだろうが、トレードに関しては、現在の所かなり変だと思います。
ただ、出された選手達にとっては、非常に活躍の場が増えると想定されるので、その点では非常に良いのでは?
野手では、仲沢あたりが大ブレークしてくれないと、貧打は解消できないのでは?


投手では、高橋でしょうか?いかに岩瀬の負担を少なく出来るか、興味があります。
後は、ベテラン山本に去年は失礼な事を書きましたが、今年も2桁勝てるのか?
チェンと言う投手も凄い才能らしいので、期待したいものです^^

野手では、昨年荒木は厳しいと書いたら、凄く活躍してしまいました・・・
失礼しました。
今年の野手陣では、若手の入る可能性があるポジションがレフトのみ。
ただ、大西と英智で落ち着くのだろう(残念)。
仲澤は旬の時期に使ってあげないと、腐ってしまうのだが・・・・・
大友 進(西武) このタイプで出番は?? 0
タイロン・ウッズ(横浜) 飛ばないボールでどうか? 10
ルイス・マルチネス ロッキーズ投手 3
玉野 宏昌(西武) 将来性はあると思うのだが? 1
退団 川崎 憲次郎 高校時代から見てきた投手だけに、ここ数年の怪我による姿は、見ていて痛々しいものでした。お疲れ様でした。 -1
植 大輔 アマ時代から見た事がなく・・・ 0
筒井 正也 第二の人生を頑張ってもらいたいものです。 0
前田 新悟 現役続行希望。 0
湊川 誠 どう考えても 、旬の時期の入団ではなかった。 0
紀藤 真琴 楽天入りが決定。
まだ、活躍は可能と判断します。
-1
酒井 忠晴 プロで通用する武器がねえ・・・・ 0
関川 浩一 楽天入りが決定。
この選手の闘争心は、使えると思います。
-1
マーチン・バルガス 外れ外人?? 0
善村 一仁 現役続行希望。 0
オマール・リナレス 落ち目になってからの入団では・・・・・
全盛期にどれだけ通用したのか見たかったですね。
-3
山北 茂利 この投手は、結構使えると思う。
ロッテはかなりお買い得なような?
-3
正津 英志 この選手にとっては良かったのでは? -2
宮越 徹 高校時代から評判だっただけに、西武で花開いてほしい。 -2
筒井 壮 不思議な時期にクビ・・・・ -1
小山 伸一郎 楽天入り。
この投手の潜在能力は確か!!
昨年の横山(日ハム)の姿がダブル。
-4
中野 栄一 旬の入団ではなかった。 0
マーク・バルデス 外国人の見極めは難しいですね? 0
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 9 連覇はどうか??
ヤクルト ドラフト 田中 浩康
(早稲田大)セカンド
総合力では、今年度の候補内野手の中ではNO1 5(7) 去年のコメントにも書いたが、この球団のドラフト戦略は、中々コンセプトが伺える。
特に、今年の田中と川本は抜群のキャパではないものの、宮本と古田の後釜として理にかなっている。
更に、先発投手不足が明らかなところへ、松岡の補強。
将来を見据えた、丸山の指名も好感。
(評価90点)
松岡 健一
(九州東海大)投手
フォームが良くて、コントロールが良いのが一番。 4(8)
川本 良平
(亜細亜大)捕手
今年の大学生NO1捕手。古田からいかに盗めるか? 3(6)
上原 厚治郎
(沖縄電力)投手
見ていないので、評価できず?
丸山 貴史
(愛工大名電)投手
個人的に、かなり期待したい投手。
数年後には、剛球左腕の誕生間違いなし。
入団 三沢 興一(巨人) 古田の腕で再生できるか?
個人的には、高校時代の球質の方が良かったとおもう。
1 退団者は想定通り。入団者は三澤は古田次第。
来期は、青木や宮出やユウイチをどんどん使わないと(岩村がいなくなるのでしょうから)!!


ここは先発陣が故障上がりの人材が多くて厳しそう・・・
救世主は今のところ見当たらない・・・
やだ、いつも何とかやりくりするスタイルなので、予測不能です・・・
野手では、稲葉が抜けてくれたので、2つの枠を巡って青木とユウイチと宮出の争いは楽しみ。
宇野 雅美 リースキン広島を経てプロ復帰 1
アダム・リグス エンゼルス内野手 3
アレックス・ラミレス・ジュニア ラミレスの息子。実力は? 0
退団 吉田 幸央 素材としては中々だと思ったが、病気だったとは・・・・・・
旭クラブに入部したようですし、体を直してもう一度挑戦して欲しいものです。
0
飯田 哲也 よくここまで頑張ったと思います。
また、まだ何とか活躍も可能では?
-1
成本 年秀 一時ブレイクしたのですが、あまり特徴のないタイプだったこともあり・・・・・ -1
佐藤 秀樹 この選手も、特徴がねえ・・・・・ 0
五十嵐 貴章 現役続行を希望。 0
鮫島 秀旗 ブルペン捕手へ。 0
トニー・マウンス 良く分からず -1
ビリー・マーチン 71試合で6本241では・・・・・ -2
ジェイソン・ベバリン 9勝をあげたのに?? -8
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +4 監督もラストイヤー!
何とか若手を育てたい。
巨人 ドラフト 野間口 貴彦
(シダックス)投手
素材としては素晴らしいと思う!
巨人のエースに君臨できるのでは?
7(9) 野間口の自由枠は、まあ順当。
三木は悪い投手ではないが、自由枠は疑問。
亀井も悪い選手ではないが、旬とは思えず。
木村と東野と将来の補強は理にかなっている。
星に関しては、阿部がコンバートされない限り、難しいような気も?
(評価80点)
三木 均
(八戸大)投手
自由枠は疑問。 2(5)
亀井 義行
(中央大)外野手
清水との勝負に勝てるか?
木村 正太
(一関一)投手
将来性は抜群!!
星 孝典
(東北学院大)捕手
肩は凄いのだろうが、打力は?
高校時代しか見ていないので?
東野 峻
(鉾田一)投手
見れずに終わったが、ちょっとだけ見た画像から将来性は高いのでは?
入団 ゲーブ・キャプラー 前評判は高いようだが? 3 現在の所、清原・江藤・清水でファースト争いさせるとか?
仁志の穴は誰で埋めるつもりなのか?
最大の懸案事項であったクローザーも又外人頼みのよう?
管理人的には、斉藤をトレードに出してやって欲しい。

仁志が残留決定。
これで、またまた若手の出番は減る・・・・・・・


林と内海がローテに入れば、ぶっちぎり優勝しそう?
後は、押えのミセリが期待通りなら、中々後ろも厚くなり、負けないのでは?
野手はねえ・・・・
若手も中堅も出る幕がないので、斉藤は今年も飼い殺しか・・・・・
三浦も、見れるのは、来年の正月の筋肉番付になるのだろう・・・
ダン・ミセリ 素晴らしい実績を誇る投手。
ただ、性格的に難ありらしい??
3
西山 秀二 出番は殆どないだろう・・・・ 1
退団 三沢 興一 当然の結果。
意味の無いトレードは止めた方が良い。
-2
川本 大輔 台湾球界入り。 0
入野 久彦 楽天入り。 0
李 景一 ブルペン捕手へ。 0
福井 敬治 広島では面白いのでは? -1
井出 竜也 ダイエーで最後に一花? -1
野村 克則 当然の結果とはいえ・・・・・ 0
マット・ランデル 助っ人としてはねえ・・・・・ -2
フリオ・サンタナ 球は速いんだが・・・ 0
ブライアン・コーリー こんな奴いたっけ?? 0
クリス・レイサム 外人を連れて来ればよいってものじゃない・・・ 0
木村 龍治 高校時代の方が、球に粘りがあった・・・
入る球団を間違ったのと、フォームも改悪だったねえ・・・・・
-1
ロベルト・ペタジーニ 獲得べき外人選手ではなかった。 -10
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -1 ミセリの実力次第か?
阪神 ドラフト 岡崎 太一
(松下電器)捕手
高卒3年目とは思えない好選手。
ただ現状自由枠まではいかないとは思う。
2(8) 自由枠では中々苦労したものの、その後の盛り返しはそれなりに頑張ったのでは?
一番評価できるのは、地元密着戦略。
そして、バランスの良い指名。
ただ、化ければと言う選手指名がちょっと多い。
(評価75点)
来年も、地元には有力選手がかなりおり、是非指名して欲しいものです。
能見 篤史
(大阪ガス)投手
良い投手です。後は体力強化だけ。 4(7)
橋本 健太郎
(日本新薬)投手
長い目で、フォーム改造をできれば、楽しみは残されている。 0(?)
大橋 雅法
(北陽)捕手
将来性豊かな選手も、決して旬の時期ではない。
赤松 真人
(立命館大)外野手
化ければとんでもない活躍も。 0(?)
高橋 勇丞
(済美)外野手
肩は一級品も、打撃フォームの改造が急務。 0(?)
辻本 賢人
(マタデーハイスクール)投手
今年度のパイオニア的存在。
個人的には活躍して欲しいのだが?
玉置 隆
(市和歌山商)投手
旬ではないのだが・・・・
野手としての獲得のようだが、野手としていままで見た事がなかったので、良く分からず・・・
ただ、性格的にしっかりしているので、是非大成して欲しいですね。
水落 暢明
(信太)投手
個人的には、注目しています。
入団 町田 康嗣郎 きっと、素晴らしい活躍が期待できると思います。 5 町田の入団は、八木の後釜以上の期待。
来年は、投手力はかなり高いと思っているので、打撃(新外人)陣の活躍次第では?

井川が大リーグに行きたいとごねたことによって、ファンも敵に回してしまった・・・・
今年の井川は厳しいかも??


ここは、ケツに火がついた状態の投手が多いですね。
太陽、藤川、杉山、前川、石毛など。
優勝するためには、久保田が完全復活することだと思っています。
野手では、ポイントは鳥谷になるのでしょう。
どこまでプロの投手に対応できるようになったのか?期待したい。
その他で魅力的なのは、桜井。
的場は今期次第で終了かも??
アンディ・シーツ 広島退団後獲得。 6
シェーン・スペンサー 3Aコロンバス外野手 3
ジェイミー・ブラウン レッドソックス投手 3
筒井 壮 中日を解雇されたところを阪神に拾われた(星野SDの甥)? 1
ダーウィン・クビアン テスト合格らしい。どんな選手なんでしょう? 3
退団 八木 裕 よくここまで頑張りましたね!
本当にお疲れ様です。
-2
伊良部 秀輝 高校時代から何度も見ましたが、素晴らしい素材でしたね。 -1
吉田 篤史 現役続行を希望。 0
竹下 慎太郎 二匹目の鰌はいませんでしたね。 0
細見 和史 現役続行を希望。 0
加藤 隆行 見たことは無いのですが、きっと旬の時期ではなかったのでしょう。 0
新井 亮司 まあしょうがない。 0
梶原 康司 松下電器へ入部決定。 0
早川 健一郎 もう少し頑張れるような? -1
ジェロッド・リガン 悪い選手ではないが、助っ人としてはねえ・・・・・ -2
マイク・キンケード オープン戦で打ちすぎる外人は・・・ -2
トレイ・ホッジス 見た事がないので何とも・・・ -2
ロッドニー・マイヤーズ 全く知らない?? -1
藪 恵壹 大リーグ入り。
個人的には難しいと思うが。
-4
ジョージ・アリアス 打ってはいるのだが、管理人は全く買っていませんでした。 -10
ラモン・モレル 良く分からず・・・・・ -1
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 +0 最後は監督次第??
広島 ドラフト 佐藤 剛士
(秋田商)捕手
高校生ビッグ6の1人。
将来性は十分。
投手を7名獲得。
管理人的には、カープの先発投手陣は悪くないと思っているので、中継ぎ投手として梅津と田中と森を獲得か?
将来性抜群の3名の高校生の指名は、必ず育てて欲しいと切に願うばかりです。
(評価75点)
森 跳二
(関西外大)投手
高校時代から名前は聞いていたが、実際見ていないので評価できず。
丸木 唯
(輪島実)投手
実際に見たことはないものの、かなりの素材と評判。
小島 紳二郎
(国士舘大)
素材は良いものの、時間は掛かりそう? 0(5)
梅津 智弘
(國學院大)
確認したかったが見れなかった投手。
金城 宰之左
(中部商)
旬では無い。
何としても、育てて欲しいと、切に願う。
田中 敬人
(JFE西日本)投手
かなりお買い得の指名では? 3(6)
入団 福井 敬治 もしかしたら、レギュラーも取れるかも?
お買い得の補強だと思います。
3 福井はもしかしたらレギュラーを取れるかも?

上村は北海道出身であり期待したい。


投手では、河内と大竹と黒田の3本柱の確立と永川、小山田の復活か?
横山と長谷川はラストチャンスだろう。
結構期待しているだけに・・・・・
野手はねえ・・・
シーツがいなくなって、枠は増えたのだが、帯に短し襷に長し的な選手が多く・・・
嶋に関しては、何とか昨年は粘って首位打者をとれたので、そこそこ成績は落ちるかもしれないが、やれるでしょう。
個人的には、尾形のショートに期待半分不安半分です・・・・
マイク・ロマノ 3Aリッチモンド 3
上村 和裕(オリックス) 外野手辺りにコンバート? 1
山崎 浩司(オリックス) 昨年は2軍でも投げていないようだが? 0
退団 瀬戸 輝信 キャンプで失踪したり、高校から見てきた選手だけに何ともねえ・・・・・・ -1
鶴田 泰 中日の打撃投手へ。 0
西川 慎一 まあしようがないか。 0
横松 寿一 病気だったとか? 0
酒井 大輔 中日の打撃投手へ。 0
西山 秀二 巨人へ金銭トレード。 -1
町田 康嗣郎 阪神では活躍できるはず。 -1
朝山 東洋 3軍コーチ就任 -2
トム・デイビー 9試合で3勝防御率6点台では・・・ -3
クリス・ブロック 今年の1軍登板0・・・ 0
マーク・ワトソン 19試合で0勝・・・ 0
玉木 重雄 楽天へ -2
菊地原毅 オリックスへトレード -2
アンディ・シーツ 守備の人との話だったが、打撃でも活躍しましたね。 -10
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -12 新外国人に期待。
横浜 ドラフト 那須野 巧
(日大)投手
時間は掛かるかもしれないが、将来的には楽しみですね。 4(8) 牛島政権となり、将来的なてこ入れは出来た?
『将来的に楽しめる』ドラフトとしては合格点。
ただ、即戦力は少ないのが?
染田が即戦力となり、斉藤が岡崎(松下電器)くらいの実力であれば面白いのですが。
(評価75点)
来年は、福田(東北福祉大)取りか?
染田 賢作
(同大)投手
見に行ったのに見れず。
評価は出来ず。
藤田 一也
(近畿大)ショート
体力作りと精神的な進化があれば、数年後レギュラーも?
岸本 秀樹
(近畿大)投手
見に行ったのに見れず。
素材は抜群らしいので、長い目で見たい。
石川 雄洋
(横浜)サード
素材は中々。
フォームが改造できれば、将来的には華のある選手になれるかも?
橋本 太郎
(大体大浪商)投手
素材は抜群。
旬では無いが、将来性は楽しみ。
桑原 義行
(日大)外野手
難しいとは思うが、癖のあるフォームの修正ができれば、そこそこの活躍も?
松家 卓弘
(東大)投手
一か八かの素材。
化ければ只者ではない。
斉藤 俊雄
(三菱自動車岡崎)捕手
社会人時代は見ていないので。
入団 ケビン・ウイット 3Aメンフィスから入団。 3 今年も最下位に終わったものの、素材の良い選手は結構いる。
古木・村田・小池・内川の内2人完全にレギュラーになれると面白いのだが?


投手陣は厳しい・・・・
後が無い、斉藤、若田部、川村の奮起に期待なのだが・・・・
後は、佐々木は厳しそうですね・・・・
若手では、牛田以外は爆発的に伸びそうなのはいないので、外国人頼みでしょうか?
野手では、多村が一本立ちしたので、今年は吉村か?古木か?
鈴木は期待していないが、目の手術をして球が良く見えるとか?
マーク・クルーン ロッキーズからの入団。 3
退団 河原 隆一 高校時代から見てきた投手だけに・・・ 0
富岡 久貴 何度か見たが、緩急が使えないとプロでは生きてはいけない。 -1
宇高 伸次 旬では無い時期に入団すると・・・・ 0
鈴木 健之 期待された投手だったが。 0
渡辺 雅弘 まあしようがない。 0
七野 智秀 どう考えても旬ではなかった。 0
小川 博文 現役続行希望 0
デニー友利 大リーグ挑戦。 -2
ピート・ウォーカー 大リーグではそこそこ活躍したのだが? -2
スコット・マレン そこそこは活躍したが、助っ人としては? -5
タイロン・ウッズ 打つだけは打つけどねえ?
来年は中日入りらしいが、飛ばないボールとこの守備力では??
-10
中村 武志 楽天で最後の一花を。 -2
ドラフト・トレード・退団者の相殺ポイント評価 -12 新監督の手腕に期待。

趣旨は、コンセプトに書きましたが、ドラフトの総評とともに、読者の皆さんとプロ野球強化策という企画で盛り上がり、その後管理人が各球団の強化ポイントを上手く補強できているのかどうかを評価するという趣旨です。
更に、1年後に再検証したいとも思っております。
又、トレードなどは現時点(2005年2月26日)でのものであり、今後追加などしていきたいと考えてます。

評価点数の位置付けを以下に記載します。

(1)タイトルホルダー、主力選手(3割以上、HR20本以上、10勝以上、20セーブポイント以上)については、持ち点を10とする。
(2)スーパースター(例:松井)については持ち点最高を15点とする。
(3)それ以外の成績の選手に関しては、管理人のさじ加減で(減点法を採用)点数を決める。
(4)最低でも、そこそこ1軍でやっていた選手に関しては(例:谷中)1点以上のポイントとする。
(5)新人については、2〜3年のスパンではなく、あくまでも来年度の点数を付ける(但し、評価の数字の隣に括弧内のポイントが本来の評価です)。
(6)例外について、例えば横山(横浜)投手のように、活躍はしていなくても、管理人が移籍先では活躍できるであろうと考えた選手は独自の点数を付ける(よって、放出球団と受入球団での点数が必ずしも等しくはならない)。
(7)伊藤智のように、過去に活躍した選手でも、過去数年に渡って投げられなかったような選手については0点とする。
(8)来年度1軍では活躍は難しい人材については、『◎・○・△・▲・×・?』表示にて表す。
(9)新外国人については、一律3点を付与する。

※あくまでも、点数については管理人独自の評価であり、評価合計点数も目安として考えて頂きたい。

※評価欄に、現有戦力の来年度のポイント増減も追記致しました。


HOME