INFORMATION

(12)サイト提携の件 2012年1月

このたび『高校野球新聞』さんより私の寸評の使用依頼がありまして、検討した結果承諾いたしました。
今後サイト提携の形となりますが、何か私の方ですると言う事なく、私が掲示板で毎日発表している寸評を『高校野球新聞』さ

んが利用すると言う形です。
中には、寸評利用に対して金銭の授受が発生しているのでは?なんて勘違いする方もいるでしょうから念のため断っておきます

が、『高校野球新聞』さんのサイト開設のコンセプトや管理人様の経歴等をお聞きして無償で利用許諾したものです。
と言う事で、今後は『高校野球新聞』さんの方もご愛顧のほど宜しくお願いいたします。


(11)お願いの件 2009年7月5日(7月25日改)

このサイトも6年目に入って、今年で何とか高校野球の地方予選の録画も40県以上見れるようになりました。
毎年少しずつご協力者の方が増えてきて、本当に嬉しい限りです^^
ただ、以下の県が今のところTV中継の録画(デジタルビデオで生観戦の際に録画を撮ってと言ったものも大歓迎ですし、他見のお友達等で録画を撮ってもらえそう?とかも大歓迎です)を見れそうにありません。
勿論かかった費用は全額負担させて頂きますし、毎年の寸評をご覧になっていただければお分かりいただけると思いますが、送っていただいた録画はきっちり見て、多くの好選手を取り上げさせて頂きます。
何分平日は仕事にて中々休めない職業でして、遠征も時間的な制約があり行ける日は限られてしまいます(その日に見たいチームの試合があるとは限らないですし)。
何卒ご協力者の方が現れて欲しいと切に願います。
宜しくお願い申しあげます。

以下が今のところ見れない県です。
★山形県
栃木県(申し出あり)
★岐阜県
★福井県
徳島県(申し出あり)
★佐賀県
★大分県
長崎県(申しであり)
沖縄県(申し出あり)


(10)掲示板変更のお知らせ 2007年3月4日

変質者対応として、掲示板を全て新しいものにしました。
今まで5つあった掲示板を『アマチュア野球掲示板』と『何でも掲示板』と『WOMAN掲示板』の3つに収束いたします。
旧『ラグビー掲示板』と『競馬掲示板』は『何でも掲示板』となります。
これで安心して掲示板を閲覧及び使用できると考えております。
是非有効利用の程お願いいたします。


(9)御礼 2006年10月19日

今日でちょうどこのサイトも3周年を迎えます(あの当時はまだ時間に少しはゆとりはあったし、アップした当初、書き込みはあるのだろうか?とどきどきした記憶は残っていますね)。
まあその内10ヵ月は犬千代さんに助けられてのものですし、多数の素晴らしい常連さん達や、普段はロム専でも暖かく応援していただいた方々に支えられて物のです。
本当に感謝しております。
後何年続くかどうかは、神のみぞ知るですが、続けられる限り頑張りたいと思います。
今後とも今まで以上にご愛顧の程宜しくお願い申しあげます。

ここから、ちょっとお願い及び告知を。

まずは、告知ですが、犬千代さんとはお話して、管理人代行は終了となりました(最近レスが無いのでどうしたのだろう?と思っていた方も多かったと思います)。
犬千代さんからの申し出ではなく、私の方から1ヶ月くらい前に打診して、今週の日曜日に電話で決定いたしました。
理由は、私のほうがかなり心苦しく思い、お願いしたものです。
今後はまた一読者として、情報提供して頂く事になります。
ご本人は楽しかったと話されていましたが、かなりのご苦労は勿論あったと思います。
本当に感謝してもし尽くせないですし、今までありがとうございました。

で、今後ですが、管理人代行やってみたい人がいれば立候補して欲しいですし、いなければ平日は皆さんで楽しんでいただくと言う事でお願いいたします。
どちらにしても、寸評は何とか毎日掲載したいと思っていますし、レスは土日で私のほうからもさせて頂きます。
今後ご自分でサイトを開設してみたいという方などで、管理人の練習台として使っていただいて結構です^^
(1)長期間は厳しいですので、1ヶ月単位で随時受け付けます。
(2)条件としては、毎日でなくて結構ですので、責任を持ってきちんと他の読者にレスして頂ける人。また、野球に情熱を持って、ある程度のご自身独自の野球理論をお持ちの方。
です。

最後に、お願いです。

かなり厳選すると『犬千代』さん、『サブマリン最高』さん、『リー兄弟』さん、『lookapypy』さんがこの掲示板の常連四天王だと思っていますが、最近は各県からかなりの常連さん達が現れて嬉しい限りです。
ちなみに、北北海道(スタルヒン球場より さん)、南北海道(nobさん)、青森(なっちゅんさん)、福島(大学のサイトさん)、栃木(後藤さん)、埼玉(道さん⇒最近PC壊れて書き込み不能)、千葉(千葉県元球児さん、こころさん 他多数)、神奈川(天竜さん、影虎さん)、東京(東京の高校野球ファンさん、ファイト一発さん)、新潟(らみれすさん)、富山(クルックルンさん、野球野郎さん)、福井(あっちゃんさん)、石川(スプリーさん、聡太郎さん⇒最近事情があって書き込み不能)、京都(スペイン猿麻呂さん)、大阪(えびのポッケさん)、広島(審判もどきさん)、徳島(物好きさん)、長崎(バケツさん⇒最近お忙しそうです)、熊本(Y.Nさん、マッテリングリー23さん)、宮崎(宮崎リーグさん)でしょうか?(結構慌てて書いたので、もし書き漏れがあった場合にはご容赦下さい・・・)
千葉県のように複数出現してくれる事が理想ですね^^
その他、『すき』さん、『野球しろうと』さん、『ベースボール』さん、『野球龍』さんには少年・大学・社会人なども含めて本当にお世話になっています^^
準硬式、軟式野球は『すみもと』さん。
少年野球は『球場男』さん、『真紅の優勝旗』さんetc。
まあその他にも名前を出せない方で、本当に助けていただいている方々は多数おります^^
ただ、寂しい県もまだまだありますので、是非、秋田・宮城・茨城・静岡・兵庫・岡山・島根・鳥取・佐賀・沖縄などの方々で高校野球に限らず情報を頂ける方が出現する事を熱望しております。
高知県や愛知県はメールでは多数情報いただけるし、録画は大量に送っていただける県も多いのですが^^

次に、荒らし対応ですが、今後は有無を言わさず1発目の投稿から、IP・HOSTを公開させて頂き、しかるべき所に届けて、私のほうからは何もコメントは致しません(私の激怒の文章は読者を不愉快にさせますので、今後は二度と致しません)。
荒らしの定義ですが、以下の通りとしたいと思います。
(1)読者などに対する誹謗中傷。
(2)HNを複数使用した自作自演をする人。
(3)くだらない宣伝の貼り付け(エロサイト、変な外人サイトなど)⇒これに関しては、今まで通り削除するだけにします。
です。
また、私に何か意見を言いたい方はなるべく掲示板には書かないで(荒れるので)、メールにしてください。
平日は、私仕事多忙にて殆ど対応不能です。
どうしても掲示板に書きたい方は、ベストは金曜日に書いていただけると、土曜日に推敲してレスできます。
ご協力宜しくお願いいたします。

最後に、『何でも掲示板』にリンク依頼はしないで下さい(メールでお願いします)と、何度書いただろう・・・
全く読みもしないで、リンク依頼をしてくる人が後を絶ちません・・・・
リンク依頼だらけで、勘弁してくれと、読者から苦情も言われております。
かなり労力使って運営しているのですから、少しは読んで欲しいものです・・・・
そう言う人達からは、絶対に相互リンク依頼は受けませんので、ご了承下さい。

PS
『競馬掲示板』は変な奴からの貼り付けが後を絶たず、何度も掲示板を壊されたので、現在削除しております。
競馬ファンの方々にはご迷惑をお掛けしていますが、その内新しい掲示板で復活する予定です。
それまではお手数ですが、『何でも掲示板』を使用下さい。
また『WOMAN』掲示板も中途半端に修正して、現在使いにくくなっております。
こちらもその内新しいものに変えますので、ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。


(8)2006年高校野球のビデオを撮って頂ける方募集 2006年6月4日

6月4日の掲示板にも告知しましたが、今年度の夏の甲子園大会予選において、皆様の地域でのTV放送される試合を録画して頂ける方を、募集させてください(TV中継でなくて、デジタルビデオで撮った試合なども勿論歓迎です)。
勿論、かかった費用は全額こちらで負担させて頂きます。
又、私が見たい選手だけではなく、読者の方々が『是非見て寸評しろ』と言われる選手に関しましては、誠心誠意寸評させて頂きたいと思っています。
何卒、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
全国の決勝戦は多分手に入りますので、決勝以外の試合をお願いします(記載していない県は、何とか見れる目処がついています)。

(1)山形県 荒木(新庄東)、伊藤(日大山形)、尾藤(山形中央)など
(2)福島県 紺野(学法石川)、八木沼(白河実)、梅宮(聖光学院)など
(3)茨城県 村山(水戸商)、水戸短大付の逸材達など
(4)栃木県 大島(宇都宮工)、沢村(佐野日大)など
(5)山梨県 石合(甲府工)、松島(富士学宛)、堀口(甲府東)など 6月18日提供申しであり
(6)富山県 山口(栃波工)、石出(氷見)など
(7)滋賀県 早藤、青山(綾羽)、川口(滋賀学園)など 6月7日提供申しであり
(8)和歌山県 6月5日提供申しであり
(9)鳥取県 武内(倉吉北)、米子西の逸材達など
(10)島根県 土井(立正大淞南)など
(11)徳島県 吉田(鳴門)、中田(鳴門工)、北原(穴吹)など
(12)熊本県 宮村(鎮西)、林田(鎮西)、田尻(千原台)、暇野(東海大二)など 6月18日提供申しであり
(13)佐賀県 松尾(鳥栖)、川瀬(佐賀東)など 6月16日提供申しであり
(14)大分県 大木(中津南)、進林(中津工)、佐藤(杵築)など 6月25日提供申しであり

※記載している選手達は、今まで見た事が無い選手で特に見たい選手達です

また、以下の県で、準々決勝以前の録画もしても良いよ!と言う方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

(1)静岡県 志田(静岡市立)、砂原(日大三島)、大橋(浜名)、伊藤(三島)など
(2)長野県  諸田(佐久長聖)、山下(長野商)、久保田(長野日大)など


(7)『このサイトの今後の方向性』について 2005年12月1日

時期が来ましたので、このサイトの今後の方向性について、告知させていただきます。

この度ある会社からオファーを頂いたので、2度目の転職をする事となりました。
とてもやりがいのある仕事ですし、嬉しい限りなのですが、今以上に時間が取れなくなります・・・・
ここ数年は、仕事を舐めていても十分対応できたのですが、今後の仕事はそうはいきません。
なので、面倒なので閉鎖しちゃおうと思ったのですが、閉鎖しないでくれとのメールを思った以上に頂いたり、しがらみも多くなってきているので色々考えました。
また、夏にくだらない攻撃にあった時も、沢山の人から『見ている人は、皆分かっているのだから』とのメールを貰った時の事も思い出し^^
更に、子供達やその関係者から、『管理人さんの言う、基本の大事さを改めて感じました』などのメールを多数頂いては、閉鎖するわけにも行かず^^

そこで、今回の告知となります。

12月19日より、管理人は平日はレス致しません(と言うか出来ません)。
なので、平日は管理人代行として、犬千代さんにやっていただく事となりました。
やって頂くのは、今まで通りの犬千代さんのスタンスで、管理人の代わりに、このメイン掲示板を上手く捌いて頂くことだけです(他の方の書込みにレスしたり)。
誰かが捌いていかないと、きっと収集のつかない掲示板となり、情報提供者も確実に減っていくと思っています。
荒らし対応や、変な貼り付けの排除や、リストのアップなどは、今まで通り私のほうで責任持ってやって行きたいと思っています(特に排除に関しては、人数を増やして徹底的に行います)。
掲示板とは本来、管理人がぐちゃぐちゃ出るのではなく、読者の皆さんで楽しく盛り上がっていただく事が理想です。
必ず毎日感謝の心を持って掲示板の書き込みを見させていただきますので、今まで以上に書込みが多くなってくれる事を願っております。
カウンターを百万の位まで増設したのが、私のまだまだ続けていくと言う強い意思表示でもあります^^
と言う事で、宜しくお願いいたします。

犬千代さんに白羽の矢を立てたのは、私の選手の見方と共通点が多くあり、更に他の読者の方々にも今までも自主的にレスしていただいたり、今後私の遺志を受け継いでくれると思っているからです。
独り言の『旬の時期とは?』にも書いていますが、第二・第三の満を持して登場があらわれて欲しいと思っていますが、犬千代さんならきっと大丈夫だと信じております^^
ただ、犬千代さんも働いていらっしゃいますので、毎日登場はできませんので、ご了承下さい(できれば、犬千代さんをサポートしていただける方が出てきてくれる事も願っています)。

最後に、このサイトを訪れる人たちは、4割くらい私の寸評や歯に衣着せないコメントを期待しているのだと思っています。
平日コメントは出ないですが、寸評は録画を随時見て、書き溜めしておいて、何とか毎日掲示板に貼る事は継続していきます。
私に質問等がある方々は、今まで通り掲示板に書いて頂いたり、メールを頂けると、必ず回答させて頂きます。

他の掲示板は、今までと同様に私が管理いたします。
こちらも、土日に登場となるかと思いますので、ご理解の程宜しくお願いいたします(出来れば、他の掲示板も、管理人に関係なく、盛り上げてくれる方々が出てくれると嬉しいのですが^^)。

これ以上を求められると、私にはもうどうにもなりません。
土日には何とか登場しようとは思っておりますので、ご了承下さい。

PS
確実に生観戦の数は減ります。
ただ、来年も高校野球等の録画を送っていただければ、時間の合間に必ず見て寸評したいと思っています(録画は、見ようと思った時に見れますので、全然問題ないです)。
今まで管理人が見れていない地域の方々で、こいつになら録画を送ってやっても良いと思っていただいている方々がいらっしゃいましたら、是非メールなど頂けると幸いです^^(特に、東北と九州の方々、お待ちしております)
こちらも、是非来年もご協力宜しくお願いいたします。


(6)2005年高校野球のビデオを撮って頂ける方募集 2005年6月12日(7月18日更新)

6月11日の掲示板にも告知しましたが、今年度の夏の甲子園大会予選において、皆様の地域でのTV放送される試合を録画して頂ける方を、募集させてください(TV中継でなくて、デジタルビデオで撮った試合なども勿論歓迎です)。
勿論、かかった費用は全額こちらで負担させて頂きます。
又、私が見たい選手だけではなく、読者の方々が『是非見て寸評しろ』と言われる選手に関しましては、誠心誠意寸評させて頂きたいと思っています。
何卒、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
全国の決勝戦は多分手に入りますので、決勝以外の試合をお願いします(記載していない県は、何とか見れる目処がついています)。

(1)青森 ⇒ 読者の方から申しであり
(2)岩手 ⇒ 読者の方から申しであり
(3)秋田(★秋田経法大付) ⇒ 読者の方から申しであり
(4)山形(日大山形、鶴岡東、酒田南)
(5)宮城
(6)福島
(7)茨城(常総学院、水戸短大付)
(8)栃木(文星芸大付、佐野日大、作新学院、小山)
(9)群馬(★太田市商、前橋商) ⇒ 読者の方から申し出あり
(10)長野(塚原青雲、松商学園、★上田西、佐久長聖) ⇒ 読者の方から申しであり
(11)新潟(新潟明訓、★中越) ⇒ 読者の方から申しであり
(12)石川(金沢、金沢泉丘、★小松工、星稜、★遊学館、★加賀) ⇒ 読者の方から申しであり
(13)福井 ⇒ 読者の方から申しであり
(14)富山(富山商、高岡一)
(15)岐阜(★市岐阜商、土岐商、中京、県岐阜商)
(16)三重 ⇒ 読者の方から申しであり
(17)滋賀
(18)奈良(★智弁学園、天理) ⇒ 読者の方から申しであり
(19)広島(★広陵、★三次、賀茂、近大福山、広島国泰寺、盈進) ⇒ 読者の方から申し出あり
(20)鳥取(鳥取商)
(21)島根(★立正大学淞南)
(22)山口(★岩国商、徳山商、★下関中央工、徳山高専、宇部商) ⇒ 読者の方から申し出あり
(23)香川 ⇒ 読者の方から申し出あり
(24)福岡(九州国際大付、博多工、★東福岡、福岡一、飯塚、福岡工大付城東) ⇒ 読者の方から申しであり
(25)佐賀(佐賀学園、鳥栖)
(26)長崎(清峰、長崎北陽台) ⇒ 読者の方から申しであり
(27)熊本(★熊本工、東海大二)
(28)大分(日田林工、楊志館) ⇒ 読者の方から申しであり
(29)宮崎(都城工、都城商、宮崎北、日章学園) ⇒ 読者の方から申しであり
(30)沖縄(★興南、沖縄水産、沖縄尚学)


(5)2005年度『馬券王決定戦』参加者大募集!2005年1月16日

今年度も、条件付で行う事に決定しました。
G1のみですが、1年間続けて参加される方々が10名以上集まる事が前提です。
現在は7名くらいは参加していただけると思っています。
今年度から、ルール変更(買い目を10点へ)したいと思っています。
是非多数の方々が参加していただけますよう宜しくお願いいたします。


(4)『プロ野球強化編』 2004年10月3日

10月22日から『広島』を皮切りとして、昨年成功を収めた?『プロ野球強化編』を始めます。
1球団2日づつ行い、11月15日に全球団終了する予定です(ドラフト会議は、11月17日くらいと想定)。
内容は、昨年も行ったのですが(具体例は、『何でも掲示板』の過去ログをご参照下さい)、ご自分の贔屓のチームの、来年に向けてのドラフト指名予想(願望)やご自分の望むスタメンなどを発表していただくものです。
それを持って、他の読者の方々が色々意見を出して楽しんでいただくと言うものです。
最終的には、管理人の方で、『プロ野球関連』ページの方に、管理人の独自のポイント評価なども含めて纏めて発表するという趣旨です。
是非多数の皆様のご参加をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。


(3)『近鉄問題』 2004年7月10日

『近鉄』問題に関して、アンケートを設けました。
読者の『豆』さんからの、ご依頼によるものです。
是非、投票していただいて、忌憚無いご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。


(2)『近鉄問題』 2004年7月3日

『近鉄』問題に関して、皆様のご意見を募集いたします。
現在の、社会人野球界の窮状の上に、更にプロの球団数が減ると言うことになると、受け皿が減ることによって、野球界を支えるアマチュアの底辺が間違いなく縮小してしまいます。
底辺が縮小すると言う事は、間違いなく素晴らしい素材も減ることを意味します。
管理人が愛する『アマチュア野球界』のモチベーションが下がっていく姿は見たくありません!

そこで、管理人もアクションを起こそうと考えました。
皆様から様々なご意見を頂き、日本プロ野球機構に提出したいと考えております。
何もしなければ、頭の悪い老人達が、1リーグ制にしてしまいます。
一旦縮小してしまったら、元に戻るには間違いなくものすごい時間がかかってしまいます!!
こんな事をしても、変わらないのかもしれませんが、野球界に一石は投じたいと思っております。

メールや『何でも掲示板』の方で、ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。


(1)高校野球のビデオを撮って頂ける方募集 2004年7月3日(7月14日更新)

今年度の夏の甲子園大会予選において、皆様の地域でのTV放送される試合を録画して頂ける方を、募集させてください。
現在決定している地域と、今年度最重点地域(ご提供者未決定)を表に纏めました(3年生中心です)。
勿論、かかった費用は全額こちらで負担させて頂きます。
又、私が見たい選手だけではなく、読者の方々が『是非見て寸評しろ』と言われる選手に関しましては、誠心誠意寸評させて頂きたいと思っています。
又、スカイAの放送を見れる方で、各県の決勝戦のビデオを撮っても良いといわれる方は、是非連絡お待ちしております。
更に、重点地域以外の方でも、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。
何卒、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

ご協力者決定地域
(埼玉、東京、神奈川、千葉に関しては、管理人が独力で観戦予定)


地域 ご提供者 管理人が是非見たい選手名
北北海道 S(匿名)さん 佐藤(武雄)、今村(旭川実)、田沢(旭川大高)2年
南北海道 M(匿名)さん 木興(北海道栄)、前口(東海大四)、瀬川(北海)、吉岡(駒大苫小牧)2年
茨城 keikoさん 東野(鉾田一)、春田(水戸短大付)2年、勝田(常総学院)、江柄子(つくば秀英)
山梨 ヨーゼフさん 今福(甲府一)、穴水(東海大甲府)2年、村中(東海大甲府)2年
静岡 ろんさん 原(日大三島)、増井(静岡)、黒田(静岡)、松川(静岡学園)、比企(クリストファー)2年、松浦(掛川西)
京都 BARRYさん 芦田(福知山成美)、塩山(福知山成美)
滋賀 BARRYさん 中西(北大津)、千代(光泉)
奈良 はっちぃさん 横尾(片桐)、柴田(天理)
大阪 BARRYさん 岡田(履生社)2年、辻内(大阪桐蔭)2年、鶴(近大付)2年、濱岡(北陽)、大橋(北陽)、内田(大産大付)、岡本(清教学園)、河田(大商大堺)、杉本(関西創価)、橋本(大体大浪商)、青松(上宮太子)
兵庫 BARRYさん 地神(滝川二)2年、水江(市尼崎)、蓬莱(神戸国際大付)、和田(小野)
和歌山 BARRYさん 玉置(市和歌山商)、巽(新宮)、梶谷(笠田)
島根 まゆさん 高橋(出雲北陵)、安田(邇摩)、山室(立正大淞南)
鳥取 まゆさん 桜井(鳥取西)
スカイA 江戸川さん 全国の決勝戦

ご協力者最重点募集地域

地域 ご提供者 管理人が是非見たい選手名
福島 募集中 本間(聖光学院)、坂本(日大東北)、真野目(清陵情報)
岩手 募集中 赤川(専大北上)
秋田 募集中 小野(秋田中央)、佐藤(本荘)、佐藤(秋田経法大付)2年、松岡(秋田経法大付)2年
宮城 募集中 佐藤(仙台商)、仙台育英の選手たち
三重 募集中 江川(宇治山田商)、市川(菰野)、米倉(四日市工)、広垣(宇治山田商)
長野 募集中 白倉(上田西)、金子(長野商)、宮沢(長野)、岩下(塚原青雲)
富山 募集中 小柳(滑川)、谷畑(高岡第一)、永野(富山商)
石川 募集中 鹿野(星稜)、丸木(輪島実)、曽根(遊学館)2年、山田(加賀)
福井 募集中 山田(敦賀気比)、池端(北陸)、近藤(鯖江)、内藤(若狭)、林(福井商)2年
岡山 募集中 堀(岡山城東)、ローマッシュ(関西)1年、伊原(岡山共生)
広島 募集中 岩本(広島商)、上本(広陵)、藤川(広陵)2年、上村(広陵)1年、百田(広陵)1年
福岡 募集中 木村(戸畑商)、松本(東筑)、金子(九州国際大付)2年、小島(糸島)、財前(西日本短大付)、竹上(西日本短大付)、岳野(九産大九州)、陽(福岡第一)2年、西村(福岡工大城東)
熊本 募集中 平井(東海大二)、假野(東海大二)1年、硯川(鎮西)、高原(千原台)、今村(九州学院)
宮崎 募集中 金村(鵬翔)、西村(都城商)、佐分(日向学院)、須本(宮崎西)、永山(都城商)
鹿児島 募集中 細山田(鹿児島城西)、木佐木(鹿児島商)2年、出水(尚志館)、田上(れいめい)、菊永(鶴丸)、樟南高校の逸材達
沖縄 募集中 金城(中部商)、堀川(南部商)、緑馬(具志川商)、久高(具志川商)


HOME