満を持して登場的『野球観戦日記(徒然草風3)』

2005年7月3日

今年の上半期を振り返って、遠征を中心につらつらと記載して見ます。

今年度初戦は、スポニチ大会を浜スタに見に行きました。
昨年一度も確認できなかった、ヤマハとJR東日本を確認できましたし、新日本石油の社会人NO1打線の迫力と高崎・青木・石田の日産の投手陣の素材の凄さが一番印象に残っています。
合計4日(土日を含めて)行ったのですが、最終日の寒さは異常・・・・・
吹雪になって帰ってきました。
今年は決勝が土曜日の日程(雨で順延で日曜日)だったのは、当然とはいえ去年よりの改善点。
まあ、寸評は45名できましたので、まずまず満足でしたね。

次に、4月10日に保土ヶ谷球場と江戸川球場を高校野球の春季大会を梯子。
保土ヶ谷にも久々に行きましたが、今回は珍しく横浜駅からバス(25分くらい乗車)で行きました(いつもは面倒なのでタクシーで行くのですが)。
桜が満開で、中々綺麗でしたね^^
また球場も電光掲示板で、ナイター設備も整っており、中々立派な球場です。
試合は、桐蔭学園VS神奈川工を3回まで観戦。
期待していた選手が全く伸びておらずに、ご立腹となってしまいました。
その後、江戸川球場は東西線の西葛西が最寄の駅なのですが、よく見ないで快速に乗ってしまい、船橋まで止まらず・・・・・
面倒なので、船橋からタクシーで行ったのですが、1試合目が延びたらしくて、丁度始まったばかりでラッキー。
二松学舎大付VS東海大菅生を7回まで観戦。
ここでは、村上投手を堪能^^
特に、二松学舎の誇る、菊田と石川の大砲2門を全く寄せ付けず。
ただ、砂嵐がひどくて、7回までしか耐えられずに帰る。
その後、菊田に一発が出たようであり残念・・・・・
球場は、やはり狭い・・・・・・
スコアボードに選手名も出ないので、パンフが無いと名前が分からずです。

16日に、毎年恒例の上武大球場へ。
今回は3試合だったので、沢山見れるだろうと思ったら、今まで何度も見てきた選手が多く、1人を除いてこれといった逸材には出会えず・・・・・
ただ、松本(山梨学院大)投手は凄い素材でした。
その他では、管理人のイチオシだった飯原が不完全燃焼で、完全解析までは行かず・・・
後は、ブルペン組で、永井(上武大)と濱永(山梨学院大)に興味が惹かれた。
帰りは、またまたバスもタクシーも捕まらずに、昨年と同様に1時間歩いて駅へ。

次に、東都大学2部を見に行きました。
東京農大の選手達は、昨年も見た選手達が多く、順調に伸びているのは中々嬉しかった。一番の目当ては、鯨井(立正大)投手だったが投げず・・・
見たことが無い選手では、内田(立正大)と阿南(國學院大)と渡辺(拓殖大)の3人に興味を惹かれた。

23日に平塚球場に首都大学野球を観戦に。
平塚には久々に行ったのですが、片道2時間半は中々疲れる・・・・・・・
3試合だったのですが、目ぼしい選手は1人(今回の観戦のお目当て)のみ。
特に2試合目は相変わらずひどい・・・・・
名物爺さんもご立腹でした。

24日には、埼玉の春季大会を見に大宮へ。
お目当ては、春日部共栄の捕手と埼玉栄。
栄の打線は久々に見たが、凄い迫力で、全国的に見てもトップランクの打線だと思う。
また、全く知らなかったが、川越工の投手に良い素材を発見し、中々でした^^

30日に首都の2部を初めて見に行きました。
昔、溝口に住んでいたので、等々力球場は結構行っていたので、懐かしかったですね^^
ただ、花粉がひどくて参りましたが・・・・・
お目当ては、上薗(武蔵大)投手だったので、堪能でき満足。
更に、明星大の無名の逸材も発見できたのはラッキーでした^^

5月3日に東都大学を見に神宮へ。
お目当ては、今年ブレイクした大場(東洋大)投手でした。
凄い素材ですね^^と言うか、高校時代よりかなり伸びていました。
現時点で、アマNO1投手ですね。
そのほかでは、岩田や佐々木の駒大苫小牧コンビも元気そうでなによりでしたね^^

ここから、遠征第一弾を。
5月5日〜7日に毎年恒例の大阪遠征に行ったのですが、雨のおかげで・・・・・・
まずは、初日は京都見物し、龍谷大(すてきなキャンパスですね)と平安高校を見て(直ぐ側です)、その後寺めぐりをし、大阪へ。
歩いて回ったので、熱さもあってかなり疲れた。
次の日は、雨の予報も、朝は降ってはいなかったので取り合えず甲子園に行くも早々と中止の看板が・・・・
することが無いので、かみさんと映画でも見るか?と言う事になり、何件か梅田の映画館に行ったもののヨン様の映画とオカマのバレーボール?の映画ばかりで、見る気にはならず・・・・・
疲れたので、管理人は一旦ホテルに戻って昼寝。
日ごろの疲労からか、かなり爆寝したようだ^^
会社を休んでまで行ったのに、悪天候に祟られ、しかも昨日は兵庫大会の決勝があったことを忘れており(大前が好投・・・(何でのんきに京都見物などしていたのか・・・))、だんだん腹が立ってきて、カミさんもビビル程だったのですが、夜には大阪に行った際にはいつも行くうどん屋に行って、美味しいものを食べると機嫌も直ってきた^^
道頓堀にある『今井』というお店です(うどんも上手いのは勿論なのですが、他のつまみもかなりいけます^^↓URL貼っておきますね)。
http://tmnabe.hp.infoseek.co.jp/home/imai.htm
次の日は、行ったことのない球場(大阪舞洲ベースボールスタジアム)と甲子園を梯子。
岡田(履生社)と岩田(関西大)を見れて、まずは想定通りでした^^
舞洲球場までは、最寄の駅からバスで15分ほどで、中々立派な球場でした。
両翼も広くて、更にフェンスがかなり高いので、HRは中々出難いだろうなあと思っていたら、岡田のHR^^
ただ、10時開始の予定が、雨の影響で11時とのこと・・・・・
ここまでは良い。
ただ、10時くらいに開門で、そこから球場整備を真面目にやっているのかと思えば、大阪の高野連?の連中がグランドで談笑・・・・
待ってる身にもなってくれよ・・・・・・
管理人も次の試合を控えており、忙しいんだよ(名物爺さん風)!!
そこから、甲子園に向かい(約1時間ほど)、何とか初回の裏から関関戦を見ることが出来、岩田の解析も終了(ホッ)。

14日、15日と関東大会初日に大宮、2日目には浦和に行ってきました。
初日は、春田(水戸短大付)の剛打を堪能し、2日目は高木(小山)を発見しかなり嬉しかったですね。
その反面、騒がれていた選手にはがっかりでしたが・・・・・
※捕手論については、独り言にアップすることにしました。

ここから遠征第二段(同月内に同じ所に遠征は過去にも記憶がない)。
5月20日〜22日にまたもや大阪遠征してきました。
今回は、この選手が見れるだろうと思った選手達は全員ゲット。
まずは、終電で京都に突入し、次の日はゆったりと出発(管理人は、朝早いのが一番苦手なので・・・)。
但し、ゆったりと出来たのはここまでで、ここから地獄のような梯子でした・・・・
まずは、太陽が丘球場(最寄の駅からバスで10分ほど)で佛教大VS京都学園大を見たのですが、お目当ては勿論幻の投手『梅原』。
調子は悪かったのだろうが、本質的な部分は解析完了。
スカウトも何名か見に来ており、梅原がHRを打たれた瞬間に、示し合わせたように席を立つ。
次の観戦試合も管理人と全く同じ、金村(大商大)がお目当てだそう。
ただ、彼らは車で来ていたから良いが、管理人は何本も列車を乗り継いで、やっと南港中央野球場へ・・・(注意:太陽が丘球場にはバスは1時間に1本しかない。ただ管理人は帰りはタクシーを利用したのですが、800円くらいでした)
何とか最初から見れてラッキー。
中々の豪腕ですが、まだまだ素材型でしたね。
翌日は、またもや南港中央野球場に行き、小雨の中、井村(龍谷大)投手を3イニング傘をさしながら観戦し、取って返して吹田万博記念公園野球場に向かう・・・
小雨の中、お目当ての高野(大体大)を見れてまあ満足?
但し、すけべ根性で、もしかしたら短いイニングを高木(大体大)が投げるのでは?と期待したが、投げず・・・・・・
吹田万博記念公園野球場はまずまず良い球場ですが、雨の日は最悪・・・・・
観客席が無いので(全部芝生)、雨の日は立ち見に(3時間立ちっぱなしはきつかった・・・・)
まあ、この企画は昨年大阪の大学生は凄いとの噂になっていた時点で企画していたものであり、全員想定通りに見れたのはラッキーも、レベルは?でした・・・・・

6月5日に社会人の関東リーグを見に、府中へ。
ただ、何度も見た選手が殆どなので・・・・・・
清水(日通)は知らなかったので心惹かれるも、澤村(日通)が何年かぶりに見れたものの、感想は・・・・・・・・

7〜8日と12日に大学選手権の初日は午後、2日目、準決勝を見ました。
八戸大と成低が見れなかったのだけが誤算・・・・・
一番の収穫は、塚田(日本大学国際関係学部)投手でした。
まあ見る人が見ないとこの投手の実力は分かりませんが^^(前にも書きましたが、選手の見方はその日の調子や今現在でのスピード不足とかで評価するのは愚の骨頂です。その選手の真の実力及びどのくらいのスパンで進化できるのかを見極める眼こそ、真のスカウティングの極意だと思っています^^)
また、八木(創価大)のアピールは伝わってきましたね^^
後は、普段は中々見れない地域の大学が見れたので、まあ休んだ甲斐はありました^^
最後に、ドームとの併用は来年もするのだろうか?
雨が多いのだから、ドーム一本でやって欲しいものです。
途中での日程変更などで、地方の大学側もかなり予定が狂ったと思うが???

19日に都市対抗東京予選を見に、インボイスへ。
波乱でしたし、あまり見所は無く・・・・・
ただ、小高投手だけは面白かったですね。

26日には、都市対抗予選を見に、ハマスタへ。
三橋投手を堪能でき、岩崎投手に興味が湧きました。
ただ、この日は暑かった・・・・・・・

ここで、観戦者の方々に苦言。
まずは、酒を飲むのは良い?が、でかい声で吠えたりするんじゃない!
また、特定のチームの応援者は、応援団側のスタンドに行って大声を張り上げたり、団扇を叩いたりしろ!
管理人のような中立な立場の者にとっては迷惑極まりない!

最後に、反省点は、東京六大学の生観戦に行けなかった事と、東京新大学野球にも行けなかった事です・・・
嬉しかったのは、昨年以上に地方の大学野球の録画や、アイランドリーグの録画や、高校野球の招待試合の録画を多数送っていただいた事です。
本当にありがとうございました。
秋は、首都大学の2部は必ずもう一度行かねばなりません^^し、行った事が無い地方の野球観戦に行こうと思っています^^

いかがでしたでしょうか?
春は、何とか2回の遠征のノルマをこなし、昨年よりは社会人の試合を多く見れたのは、公約通りなのでホッとしておりますし、仕事が糞忙しい中良くやったと自分をちょっとだけ褒めたいと思っています^^
秋は、既に遠征地は1つは決まっています(秘密です)^^
もう一箇所は、どっちにするか迷っています・・・・・・
既に夏の甲子園予選が始まっているところもあります!
来週からは、高校野球にどっぷり浸かろうと思っています^^
今年は、昨年よりもかなり多くの方々から、予選の録画の申し出をして頂き、本当に嬉しい限りです^^(まだまだ、申し出のない地域も多いので、是非お待ちしております)
選手のその日の調子に全く関係なく、その選手の本質に鋭く迫り、厳しいけれども愛がある、満を持して登場的寸評に是非ご期待下さい!!


HOME