2005年馬券王決定戦対戦表

氏名 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 合計
まゆ 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5
本島 0 0 0 0 0 0 9 7 0 0 5 9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 30
エリクソン 9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 9
Mais様 0 2 0 0 0 7 0 14 7 0 2 17 12 0 0 0 0 0 0 0 0 61
らみれす 0 0 0 0 0 0 2 7 0 0 5 5 0 0 0 0 0 5 0 0 0 24
ツインターボ 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 5 0 0 0 5 0 5 0 0 0 5 25
ネオなおちゃん 7 0 0 0 0 0 0 7 0 0 7 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 26
はっちぃ 0 0 0 0 0 0 5 7 0 0 0 0 7 0 0 0 0 0 0 0 0 19
びかむUP 2 12 0 7 0 9 9 0 0 14 25 2 0 0 0 0 13 0 4 4 101
管理人 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 14
ハット 27 0 0 0 12 0 0 0 0 0 0 0 0 0 39
なっちゅん 21 12 0 0 0 0 0 9 0 9 0 51
0 0 5 0 0 0 0 5


参加者紹介
@まゆさん 『何でも掲示板』の常連さん。卒論のテーマが競走馬についてなど学生時代から競馬に興じる?
A本島さん 昨年度のチャンピオン。連覇できるか?
Bエリクソンさん 昨年の2位。買い目の取捨選択は流石の一言。
CMais様さん 不思議な魅力のあるブログの管理人。かなりの強敵のような気がする。
Dらみれすさん 新潟県から参戦。メイン掲示板でお世話になっています。
Eツインターボさん 北海道から参戦。地震予知能力を持つ。昨年は不調に終わるも、大穴狙いは脅威。
Fネオなおちゃんさん とにかく詳しい。管理人の競馬の先生。
Gはっちぃさん 競馬サイトの管理人。既に当サイトの名誉会員。
HびかむUPさん プロフ不明の人物^^ 馬券の買い目は上手です。
I管理人 兎に角武との相性が悪い。これをクリアすれば・・・・・


★フェブラリーS(2/20)

氏名 予想 うんちく
まゆ お休み
本島 今回は全て三連複で
BEF、BEH、BEI、BEJ、BEM、
BHM、EFH、EHI、EHJ、EHM
今年はメンバーが粒ぞろいですね。10点買いになって良かった。で、軸はタイムパラドックスに。距離はやや短めですが、多少の忙しさは武豊がなんとかしてくれるでしょう。相手は実績重視でアドマイヤドンとユートピア。ドンは地力は一番なんでしょうが、年々ズブくなっているようなので若干評価を下げました。後は勢いのあるメイショウボーラーが恐いですね。それでも現時点では天候のこともあり四番手としました。抑えはシーキングとピットの外国人騎乗コンビで。特にピットには密かに期待しています。
エリクソン
的中
馬単 10-14、14-10
馬連 10-14、5-10、5-14、3-10、3-14
三連複 3-10-14、5-10-14、7-10-14
自分自身、ダート戦はあまり勝った事がありませんが、必死で買い目を検討しました。10点買いになった事で逆に買い目に悩んでしまいましたが(失笑)
ジンクライシスが出走しないのが残念です。狙っていたんですけど・・・。
軸は距離延長が不安視されますがメイショウボーラー。
楽に前目に行ければ、捕まる事は無そうな気がしますが・・・。
対抗はヒシアトラス。東京コースで走った事が1度しかないのが不安視されますが東京巧者の蛯名にかけます。
後はダラダラと。
Mais様 馬単 4点
11−5、11−7、11−9、11−14
三連複 6点
5−7−11、5−9−11、5−11−14
7−9−11、7−11−14、9−11−14
軸はジンクライシスの唯一の相手と見ていたピットファイター
前走後の藤田の「外枠はダメ」はこれまでの成績から無視
不安は鞍上のみ^^;;
相手はシーキングザダイヤ、パーソナルラッシュ、メイショウボーラー、ユートピアまで
出遅れなければパーソナルラッシュで堅いと思うが先入内枠なので・・・
私は基本的にグレードが上がると的中率が下がるので
自信度は30%で^^;;;
らみれす 三連複
3−7−14  3−5−7  5−7−14
3−5−14  3−6−9  4−5−6
6−7−11  3−6−7  6−7−13
5−9−10
アドマイヤドンは3着以内には入るかなと。
それでもあえて人気2頭を消した予想は穴狙いということで。
ツインターボ 馬単、14−10、10−14
馬連、11−14、5−14、5−10,5−11
10番に期待しています。いつも買うほんから平安組に注意と!
ネオなおちゃん
的中
馬単流し
14→3・7・9
三連単フォーメーション・1着固定
14→3・7・9→3・7・9
◎メイショウボーラー
○アドマイヤドン
▲シーキングザダイヤ
△ユートピア
去年は散々でしたので、今年は何とか当てたいと思います。
はっちぃ 3連単
1着3,9
2着3,9
3着6,10,11
以上6点
3連複
2頭軸3-9流し6,10,11
馬連3-9
うんちくとしては、マイルということで、マイル以上だとやや甘いメイショウボーラーを、オッズとの兼ね合いも合ってぶった切り。
マイルという条件だと、浮上するのはユートピアとアドマイヤドン。
その2頭軸に、勢いのある6枠2騎と、距離不足の感はあるが堅実なレースに成りそうなG1,2勝馬タイムパラドックス。
管理人
的中
6−3、5、7、9
14−3、5、6、7、9、15
軸は、2頭。
武との相性を考え、1頭の軸にしたいと思います^^
まずは、軸はメイショウボーラーとタイムパラドックス。
相手は、アドマイヤドンとパーソナルラッシュとシーキングザダイヤとユートピアとトップオブワールド。
さて10点になると困った・・・・
どれかを切らねばならない。
迷った挙句に、買い目は馬連で以下の通り。
自信度95%としときます。

★高松宮記念(3/27)

氏名 予想 うんちく
まゆ お休み
本島 全て馬連で
4−12、4−13、5−12、7−12、7−13、
12−13、12−15、12−18、13−15、13−18
既に書き込まれている予想に乗るようで少々気が引けますが、私も本命プレシャスカフェと対抗カルストンライトオで行きたいと思います。
エリクソン 馬単 13-7、13-12、13-8
馬連 7-13、12-13、7-12、2-13、13-14、8-13
三連複 7-12-13
本命はカルストンライトオ。左回りの実績がありませんが、
前走59Kg背負っての好走を見て決めまして。

10点買いの利点を生かし、メイショウ、プレシャスを絡めて。
Mais様
的中
馬連
12-13
ワイド
12-13
2-12、6-12、10-12、12-18
2-13、6-13、10-13、13-18
今回は個人的に色々と余裕が無く、あまりステップも見ていないため
ワイドバラ撃ちで引っ掛けにいきます^^;;
軸は快速馬カルストンライトオとプレシャスカフェ
7枠13番ともう少し内を引きたかったとも思うがスピード優位のカルストンライトオと
スプリント戦で末堅実なプレシャスカフェ
この2頭が両方飛ぶ展開は無いと見る
らみれす 今回も全て三連複
4−12−13  7−12−13 12−13−18
4−7−13   9−12−13 7−12−18
4−7−12   7−12−18 9−13−18
7−12−15
本命はカルストンライトオ
いやこれまた単純に昨年新潟で見たときに強烈な印象が
今も残っているので。
ツインターボ 7−8の馬単、
7番からー4,5,8,10、16,12
新聞のインフォメイションから
(速さの限界に挑め鮮烈な光が瞬く間に突き抜ける)
これを解釈すると?管理人さんはどの馬だと想いますか?
私はメイショウボーラーと解釈しました。参考なで””
ネオなおちゃん お休み
はっちぃ 3連単
12-5-2
12-6-2
12-7-2
12-15-2
12-2-15
12-5-15
12-6-15
12-7-15
3連複
2-12-15
2-6-12
一応、プレシャスカフェ1着固定してみたけれどあまり自信がないなあ。
寧ろ3着くさい2頭、ギャラントアロー、キーンランドスワンあたりを軸にワイドと3連単で実際の馬券は勝負しようと思っています。
びかむUP
的中
馬連
C‐K
F‐K
K‐L
K‐Q
ワイド
C‐K
E‐K
F‐K
H‐K
K‐L
K‐N
◎はプレシャスカフェ。 1200は負けなしで重賞を連勝してきている力は本物。調教もよかった。今回は強い相手も多いがそのほとんどが前に行きたい馬、 Hペースが予想されるのでこの馬には断然有利。
○はカルストンライトオ。香港スプリントは逃げられなかったのが痛かった。 しかし阪急杯で力のあるところを見せてくれた。十分信頼できる。
▲はメイショウボーラー。 ダートであれだけの成績を見せてくれて 加え芝適正アリとなると怖い。父タイキシャトルの血の力を見せて欲しい所。
☆はウインクリューガー こちらも父タイキシャトルで距離短縮は無問題。穴をあけてくれる余地は十分にある。
×はクリノワールド。 走破タイムもなかなかいいし。調教がかなりよかった。 大穴をあけてほしいところ。
アドマイヤマックスは 僕が今日みた夢で勝っていたので 一押し。
管理人 軸は、どう考えてもプレシャスカフェ。
馬単で勝負します。
相手は以下の通り。
○ タマモホットプレイ
▲ アドマイヤマックス
× キーンランドスワン
注 ウインクリューガー
△ ギャラントアロー
△ ゴールデンロドリゴ
△ メイショウボーラー
△ シルヴァーゼット
△ カルストンライトオ
△ ゴールデンキャスト

★桜花賞(4/10)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 三連複
@MN、FMN、GMN、HMN、JMN、MNP、MNQ
馬連
8-14、14-17、14-18
今回はアンブロワースを軸に据えたいと思います。前走では若干遅れをとりましたが、今回は体調も良さそうですし、精神的にもタフだとのことで、今回は力を発揮すると見ました。相手はエアメサイアで。馬の能力もさることながら、鞍上が武豊ということで。ラインクラフトやショウナンパントルも強いでしょうが距離適性や大外枠ということが若干気になりました。とはいえ外せませんが。
エリクソン 馬連頭:15 から
相手:1,3,5,7,8,9,11,14,17,18
いきなり、超難解レースになりましたね。
実力的に横一戦の模様です。
正直、参考レースをあんまり見きれていないので、馬券をしぼれずにいます。
本命はあエアメサイア。
マイルで実力を発揮できそうですし、困ったときは武豊ということで(笑)
馬連で流します。
Mais様 馬単 1着軸 1番流し
2,6,7,8,9,15,17
馬連
2-8,2-15,8-15
頭で考えると
スピード優位で内枠から押し切れるペニーホイッスル
立ち回りの器用さと一瞬のキレのあるエイシンテンダー
調教師に「長所は無い、が短所もない」と言わせるエアメサイア
の三頭が中心になるのですが最早エルコンドルパサー産駒G1初制覇の呪縛から逃れることはできません
よってアドマイヤメガミと心中です
特注 アドマイヤメガミ
◎  ペニーホイッスル
○  エイシンテンダー
▲  エアメサイア
あーでもこれで三頭で決着したら後悔しそう
って事で以下追加(メガミ心中じゃなくなってる^^;;)
らみれす 三連複
8-14-17 14-15-17 11-15-17 1-8-14 7-14-17
14-17-18 7-8-17 1-11-14 8-15-17 9-17-18
ツインターボ 1−9−11−15の馬連ボックスです。 前にプレゼンターの人は安田美沙子さんと載せましたが、確かアイクのCMの人だと想います。
私は絶対若い騎手だと想っています。
もしくはデモーロかと?ここ4年7枠がきているので注意はしています。
それと7番人気13番人気も要注意です。
池添君から総流しでは買いますよ。調教は9と11がとても良く観えたので””牝馬のレースで多いのが(G1)2番13番人気が絡む?参考まで。
ネオなおちゃん 馬単
8→2・7
三連単
8→2・7→2・6・7・15・17
◎エイシンテンダー
○シーザリオ
▲ペニーホイッスル
△ラインクラフト
×エアメサイア
注ダンツクインビー
これで行きましょう。
って言うか、雨が降る前にレースが行われる前提での予想と云う事で。
はっちぃ
びかむUP
的中
馬単 17軸で7、8、11、14、15に流し
ワイド5‐7 2‐7 11‐15 15‐17 14‐17
◎エイシンテンダー
○シーザリオ
▲ラインクラフト
△ライラプス
△アンブロワーズ
△ショウナンパントル
△エアメサイア

◎はエイシンテンダー。相手がよかった云々言われて人気は落とすでしょうが。 菜の花賞ではペニーホイッスルには完勝でしたし。今回と同じ条件の重賞で勝っているのは非常に大きいと思います。恐らくマークがラインクラフトやシーザリオにいって。テンダーはあまりマークされないと思うので。上手く内をつければ必ず勝ちます。
○はシーザリオ。ここまで全勝でしかも有力牡馬のアドマイヤフジを下しています。全く底を見せていないこの馬もかなり怖い存在です。
▲はラインクラフト。この馬は十中八九3着以内には入ります。力もメンバー中でもかなり上位。ですが現時点では1400がベストでしょう。1600の今回は印を下げます。
△の4頭もかなり力のある馬ですが 特にエアメサイアは 今回どうもきてくれそうな感じがします。   今年の桜花賞はやばく接戦ですね。無印でも ペニーホイッスルですとかジョウノビクトリアなど優勝してもおかしくないメンツばかり  従って自信はあまりないですね。自信度E
管理人 相手は、絞りきれないので馬連で10点買い。
○ シーザリオ
▲ ラインクラフト
× ライラプス
注 ショウナンパンドル
△ ペニーホイッスル
△ ジョウノビクトリア
△ エイシンテンダー
△ デアリングハート
△ アンブロワーズ
△ エアメサイア
明日は、久々に攻めの予想を。
軸は、シーザリオにしようか最後まで迷いましたが、吉田の腕は認めていますが、公営の騎手が人気馬でいきなり勝てはしないかと。
よって、同じ公営でも既に中央GT勝ちの岩田に期待。
軸は、エリモファイナル。
理由は、大久保師が来年2月で勇退で、今年がクラシック最後の挑戦。
更に、今まではカイバ食いが悪くてかわいがった調教しか出来なかったが、今回調教をハードにしてきた点は見逃せない。

★皐月賞(4/17)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 買い目は全て三連複で
@BM、BDM、BFM、BLM、BMO、
@BO、BDO、BFO、BLO、BOQ 
今回はマイネルレコルトを軸にします。実績は文句のつけようがないし、上積みも間違いなくあるでしょう。前走と同じ結果になるとは思えないので。後藤騎手も自信ありげですし。相手はディープインパクトとアドマイヤジャパンの弥生賞1,2着です。この2頭はやはり外せませんね。以下ローゼンクロイツ、アドマイヤフジ、ヴァーミリアン、ペールギュントといった順でしょうか。ビッグプラネットは初距離ということで今回は見送ります。
エリクソン 馬単:14-3、14-7、14-13、14-16、14-4
馬連:3-14、7-14
三連複:3-7-14
三連単:14-3-7、14-7-3
本命はディープインパクト。
SS産句の最高傑作と名高いこの馬の3冠への序章。
期待を込めて本命に推します。
対抗はマイネルレコルト。
この馬はまだまだ伸びしろがあるような気がします。
屋根、厩舎と不安だらけ(笑)ですが、馬の素質に期待します。
穴としてペールギュント。
後方一気の競馬になる?とは思いますが、一発やってくれそうな馬と騎手。
あとは面白そうな馬を絡めます。
Mais様 馬単 1着軸 5番流し
3,4,11,13,16
三連複
3-4-5,3-4-13,3-5-13,4-5-13
三連単
5-13-4
すべてのトライアルレースを「ストーミーカフェを捕まえられるか」という基準で見ていたためにこれまでの予想は参考外^^;
ちなみにストーミーを捕まえられると思った馬はマイネルレコルト、ヴァーミリアン、コンゴウリキシオー
ようは先行から早めに動いて最後タレないタイプ瞬発力より総合スピードで勝負できる馬をピックアップしていたということで予想は骨折の時点ですべてはぐちゃぐちゃ
でも他に予想の根拠がないのでそのまま
だから今度もエルコンドルパサーと心中です
◎ヴァーミリアン
×マイネルレコルト
×コンゴウリキシオー
×パリブレスト
×ローゼンクロイツ
×アドマイヤジャパン
後ろからは届かないって事にしました
えぇ、勝手に決めました
根拠は無いです(爆
らみれす 3−14軸で1・4・5・6・7・10・13・16・17・18に流し 今年のJRAの顔がSMAPの中居さんになってから、まだ一度もビッグタイムがきておりません。
そろそろ当てたいなあと思いつつ・・・。
本命はあえてマイネルレコルト。
2歳の実績は当てにならないといいますが、ここらで雪辱しないと今後朝日杯がより軽視されてしまう恐れがあります。
馬にも意地があると信じて。
あと調教状態も良好だそうなので。
超断然人気の時の武騎手に一抹の不安があります。
(過去何度も裏切られているので・・・。)
今回も懲りずに三連複
ツインターボ 2−5−7−14のボックスです。
ワイドで7−17
いつも買う本からですが、武騎手最終レースに騎乗がない場合はこないと?12レースいませんね””
プレゼンターはわかりませんがイベントは関東騎手との集いです。
私としては武さんははずせないと想いますが2着か3着かと?
関東の騎手といえばさて誰が来ることでしょうか?(後藤騎手かな)
私は関東の厩舎から2番のトップガンジョーを買います。
デムーロ騎手は3冠がかかっているので、馬も力はあると想うのでもう一つ、B,T産駒にも気をつけてとありました。
柴田騎手に頑張ってもらいたいです。G1に縁がない人ですよね!
とてもチャンスだと想います。(思い切って逃げてほしいです)
ネオなおちゃん 馬連
3−14
馬単
14→3
三連単
14→3→1・12
当てに行きまして・・・・
◎ディープインパクト
○マイネルレコルト
△アドマイヤフジ
△タガノデンジャラス
はっちぃ 馬連5流し
3,14,16
馬単5流し
3,14,16,18
枠連3−8
三連複3-5-14
三連単5-14-3
あれこれ予想しているうちに、ディープインパクトが無印になりました。
勿論、ここでの馬券コンテストと実際の馬券は異なるため、ここでは指名したほうがイイのですが、実馬券と同様の検討で行きたいと思います。
◎はヴァーミリアン。
脚質、牝系、鞍上と昨年の皐月賞を思い出させます。
この馬の母とダイワメジャーはおなじ血統構成(その母同士が1歳違いの全姉妹)。
総取り狙いです。
びかむUP ワイド3‐14 13‐14 14‐16 3‐16
三連複13‐16軸で3、5、6、9、13、18に流し
◎はディープインパクト。色々考えたが、死角らしい死角が見当たらない。トライアルで一番メンバーが強かったと思われる弥生賞を勝ったところからも裏付けは十分。希望の外枠を引いた事だし、確勝を期すと言う感じだろうか。僕自身この馬は否定的に見て予想を立てたが、それでも本命にしてしまう程に強く見える。
 ○はローゼンクロイツ。素晴らしい先行力を持ち、かつ一族の名刀である瞬発力を持っている。デビュー以来まだ連は外しておらず、底を見せていない。ディープと手合わせしていないだけに期待は高まる。▲はアドマイヤジャパン。勝つためにはディープより前で競馬をするのが絶対条件だと思う。△ヴァーミリアンは皐月賞と相性の良い鞍上に期待。△ダンスインザモアもスプリングSを勝った能力をから軽視はできない。☆にマイネルレコルト。実力はこの中でもトップクラス。距離も問題ないと思うが、前走引っ掛かっていたことが気がかり。叩き2走目で立てなおせていれば十分狙える一頭だ。ビックプラネットも底を見せておらず、先行すると思われるので、上手く自身のペースに持ち込めればディープに勝つチャンスはあるのではないか。
管理人 ○ ビッグプラネット
× ヴァーミリアン
▲ ペールギュント
注 コンゴウリキシオー
△ ローゼンクロイツ
△ タガノデンジャラス
△ パリブレスト
△ トップガンジョー
△ アドマイヤフジ
△ スキップジャック
先週は、攻めの予想などと、当たらない吉田と同じネーミングが悪かった(爆)。
今回は、軸は順当、ヒモは荒れるとのコンセプトで^^
軸は、文句無く、インパクト。
馬単でいきます。
相手は、前々で競馬が出来る馬と色気を持たずに自分の競馬に徹する馬。

★天皇賞(春)(5/1)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連で8番から6,7,9,13,15,17の6点と3連複で8-13から6,7,9,15の10点 軸はヒシミラクル。なんだかんだいって長距離実績は文句なしですし、生粋のステイヤーでしょう。
あとは同じくサッカ−ボーイを父に持つアイポッパーに期待して。
予想のコンセプトは特に今回はありません。私にとって今年の緒戦なんで今年の運を占う意味で、ほぼ直感のみで予想いたしました。
本島 買い目は全て馬連で
1−8、1−14、3−8、3−14、4−8、
4−14、8−12、8−13、8−14、13−14
本命が…いない。分かるかこんなもん!困った!迷った末にスタミナ勝負になるとみて、復調なったヒシミラクルでいくことにしました。相手は前走が強かったサンライズペガサスで。後は持久力に優れるザッツザプレンティやアイホッパーが要注意でしょうか。特にザッツは岩田が上手く乗りそうな気がします。期待はトウショウナイト。武士沢が舞い上がらなければいいのですが…。アドマイヤグルーヴとマカイビーディーバは一寸不気味なので切る決心がつかなかった、といったところです。
エリクソン 馬単:8-16、8-13、8-7、8-1
馬連:8-16、8-13、7-8、1-8
三連複:8-13-16、7-8-16
本命はヒシミラクル。この馬、ずっと本命にしています。
主戦角田は故郷の誇り!是非とも勝利を。
対抗はハーツクライ。昨年秋は予想外の凡走が続きましたが、休養明けの前走で2着と好走。鞍上も横典でOK。
期待出来そうです。
サッカーボーイ産句丼でアイホッパー。
この馬の存在、最近まで知りませんでした(汗)
スイマスイマセン。ま〜頑張ってくれるでしょう。
あとは面白そうな馬で勝負。
Mais様 馬連
1-7
1-4,1-6,1-10,1-13
4-7,6-7,7-10,7-13
ワイド
7-8
今回は2頭軸
本格化以降、良馬場では最強2頭以外に力負けしていないシルクフェイマス
馬場が渋れば復活のザッツザプレンティ
この2頭から京都適正を重視して以下の組み合わせ
らみれす 今回も三連複
1・6・7・8・13
5頭BOXで。
サクラセンチュリ−回避で超難解になってしまった天皇賞。
どの馬にもチャンス到来ですが、こういう時は経験がものを言うような気がします。
天候が持てばシルクフェイマスが3着以内に入りそう。
古豪復活ありえそうです。
ツインターボ 4番から〜4−6,4−9,4−15、4−14、4−8
5点と8−9、9−14の2点です””
インフォメーションから
(強さの伝統を記せ、真の実力を重厚な輝きを手にする。)写真は1999年スペシャルウィークです。馬番3番です。
馬連3−10番です。でも写真は3番と8番が写っていますよ”
調教はリンカーンが想いのほか良く観えましたが、アドマイヤも良く観えました。ビックゴールドなども穴っぽいですよ?まぁ〜私は武士ちゃんから買います。上がり馬なのでいいと想うのですが?でもG1は騎手が問題です。
そう考えると武士ちゃんは無理かなぁ〜とでも2着、3着はあるかもね””テレビのCM観ましたか、外人の女の人です。
色々考えるとわからなくなるので簡単に考えます
ネオなおちゃん ◎ビックゴールド
○ザッツザプレンティ
を軸に数点
馬連
1−17
馬単
17→1
三連単
17→1→2・6・8・9・12
以上7点で狙ってみます。
ビックゴールドに関してですが寸評材料となる馬体の写真がありませんでした。(^-^;
この馬の本命理由は、有力と言われる馬達が皆末脚を信条とした馬達で形成されているので、牽制し合う展開が予想されます。
然るに、昨年イングランディーレの逃げ切りがあった様に今年も恐らく逃げるであろうビックゴールドがスイスイと一人旅で逃げ切りがあるのではないか?!
との見地からの本命です。
しかも、今の京都競馬場の馬場状態は非常にフラットに良好な為ラチ沿いを先行して抜け出してくる馬が止まりません。
殆どの芝レースが前残りです。
そこに持ってきて、雨でも降った日には追い込みが余計に効き辛くまさにビックゴールドには持って来いの展開です。
しかも、ビッグゴールドは道悪に強い馬ですしね。
それと、昨日土曜に京都競馬で行われた後半の芝3レースは何故か、追い込みも先行抜け出しも勝った馬が1枠1番でした。
因みに、昨年イングランディーレが勝ったのは理由があります。
実は、あの前後のレースに勝った馬の血統的に特徴がありました。
皆父がヨーロッパ血脈だったんです。
イングランディーレも父がホワイトマズルでした。
どうも芝の毛足が何時も以上に長かったんですよ。
JRAからの発表では普段と然程差は無かったのですがどうも見た目にも、結果を見てもあれだけSS産駒が来る京都競馬場でその前後だけは、殆ど来ませんでしたしね。
しかし、今年は違いますので頭を切り替えた方が賢明です。
でも、改めて余程ペースが速くない限り追い込みは殆ど効きません。
その辺りを如何捉えるかに掛かってくるでしょう。
微妙な騎手心理を読み取れれば、自ずと結果は付いて来ますね。
はっちぃ 今回お休み
びかむUP
的中
ワイド、馬連それぞれ13軸から 6 7 8 12 17 中心馬不在の天皇賞ですが、僕はマイソールサウンドを勝ち負け抜きにして応援します。阪神大賞典ではなかなかいい競馬ができましたが、今回も同じような競馬ができれば、面白いですね。今回は行きたい馬がビッグゴールドだけですのでペースも落ち着くでしょう。 そのペースでしっかり折り合って先行すれば、勝てる力は十分にあります。期待してます。
ヒシミラクルもいいですね。60`であの脚を使えるんですから 能力の芯はまだ折れてないでしょう。今年は何かと「復活」している馬が多いので、今回は狙い目だと思います。
シルクフェイマスは 力はありとてもいいと思うんですが、 土日は雨の予報。。。。 馬場が重くなるようなら消しです。
あとリンカーン。 この馬にはイマイチG1を勝つというオーラが感じ取れません。しかし抑えくらいにはしておかないとって感じです。
あと恐いのはマカイビーディーヴァ。 前述の通り土日は雨の予報。当然 馬場も重くなるでしょう。そうすればこの馬にはもってこいでしょう。 デルタブルース タップ ロブロイ などの有力馬がいないだけに勝ってしまいそうです。
管理人 軸は、ザッツザプレンティ。
相手は以下の通り。
○ アイホッパー
▲ アドマイヤグルーブ
× ヒシミラクル
注 スズカマンボ
△ トウショウナイト
△ リンカーン
△ マカイビーディーヴァ
△ ハーツクライ
△ ブリットレーン
△ チャクラ
以上、馬連で。
どのくらい雨が降るのかが、勝負の分かれ目なのだが・・・・・
結構降ると仮定して、以下の予想となりました。
雨が大した事無かったら、ごめんなさい馬券です・・・・・

★NHKマイルカップ(5/8)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連で2から3,4,8,9,11,12の六点と三連複で2-12から3,4,9,11の4点、計10点 昨年唯一この企画で当てたレース(泣)
では予想を。
軸はペールギュント。今回のメンバーでは最も東京向きでしょう。
本島 買い目は全て馬連で
2−4、2−9、2−12、2−14、2−18、
4−12、9−12、12−14、12−18、14−18
今年はまだ一度も当たっていないのでそろそろ来て欲しいところですが、さて…
本命はラインクラフト。牝馬はどうかとも思いましたが調子は悪くなさそうですし、力量的には問題ないかと。桜花賞馬に敬意を表してここは買いです。対抗はペールギュント。出来に波があるようですが地力はトップでしょう。コースと距離も向いていますし鞍上のことも考えると来る可能性はかなり高いと思います。後は展開次第でしょうか。▲はビッグプラネット。データでは逃げ馬は不利のようですが、最後の直線まで足を残せるようならいけると思います。状態も良さそうなので期待です。
エリクソン 9-2,3,4,10,11、12,13,14,17,18 ディープサマーを軸に
馬連流し。
Mais様
的中
馬連
2-4,4-6,4-11,4-12,4-14
三連複
2-4-12,4-6-12,4-11-12,4-12-14
ワイド
4-12
軸は迷うことなくアイルラヴァゲイン
亡き父にささげるレースを今こそここで
相手は桜花賞でマイル対応をしてみせたラインクラフト
本来は14〜14した馬だと思いますがここは前走を評価
逆にディープサマー、デアリングハートは能力評価も距離で割引
期待はここ2走凡走のパリブレスト
スムーズな競馬ができれば上のクラスでも通用しそうな可能性に一票
らみれす 今回は馬連。
2−4・2−12・4−12・2−3・2−11
2−14・2−18・2−13・3−14・4−14
先週に続き難解?な一戦。
本命はペ−ルギュント。
直線の長い東京は一番合いそう。
豪快に刺しきって欲しいですね。
ただ天候次第では・・・?
ツインターボ 馬連、3−9−14−15のボックス NHKマイルCのインフォメーションから
(勲章の価値を上げろ、世代を制す速さが進化する)です””
参考まで!
2,3の調教は良く、特に14が良くみえましたので頭で買ってみたいです。
G1は武さんが強いので他の騎手を狙ってみたいです。
ネオなおちゃん 馬連3−12
馬単3→12・12→3
三連単3・12→3・12→13・14
◎ラインクラフト
かなり強い桜花賞馬です。
この母系が今乗りに乗っています。
○セイウンニムカウ
鞍上評価。暖かくなってきて調子上向き!!
天皇賞春も制覇!昨年もキングカメハメハで勝利!!
びかむUPさん同様怖いぞぉ〜♪
▲ビッグプラネット
今の東京はラチ沿いの先行馬に限ります。
何処まで粘れるか?
△デアリングハート
これもラチ沿い先行馬。
渋とさ活かし何処まで?!
はっちぃ 馬連、馬単1着付け
9ながし
2,4,11,12,14
NHKマイルはまだ検討途中。
軸はディープサマー。
これはPOGで指名しているので、応援含みで決定事項。
馬場の見極めは重要で、1200も対応できるマイラー向きになるか、
中距離も対応できるマイラー向きになるかはわからない、といっておきます。
1800実績のある馬が来る年が多いですが、東京の1600、といっても、
アドマイヤコジーンのような1200向きの馬が安田記念を勝つ年もあるわけですし。
びかむUP ワイド2軸から3 4 11 12 14に流し
三連複2−3軸から4 11 12 14 18に流し。
セイウンニムカウを推します。 最終追いきりはまだ見てないので予想は変わるかもしれませんが。。。。 優勝は無理でも3着以内はいけそうです。 複勝として買いたい一頭です。あとペールギュント。実績は言うまでもなく。加え1800の東スポ連対は評価できますね。
府中のマイルはスタミナがいりますので1800以上で好走していない馬は消しでいいでしょう。
つまりマイネルハーティーはきついです若葉のあの凡走はいけませんね。前走のような炸裂はないでしょう しかし力はあるので警戒。
ラインクラフトも1800を好走できるとは思いませんが 斤量が軽いので注意は必要。 アイルラヴァゲインは父エルコンドルパサーなので心配は無し。 ビッグプラネットは一抹の不安あり。
デアリングハートは牡馬の一線級ともやりあえる力は持っているでしょうが、かかる+距離で入着が一杯。
僕は軸ペール・ニムカウもしくは ペール・ラインで行こうかと思います。 まあ一番安全なのはワイド ペールからの流しでしょうが。
管理人 ○ インプレッション
▲ アイルラヴァゲイン
× マイネルハーディー
注 セイウンニムカム
△ ペールギュント
△ パリブレスト
△ ラインクラフト
△ イヤダイヤダ
△ コパノフウジン
△ コスモフォーチュン
以上馬連です。
うーん、難解ですね・・・・・・
帰りの新幹線で色々検討したのですが、軸はビッグプラネット。
やはり距離はマイルまでですし、サマーの2番手で折り合って、最後に跳ねるはず^^
エビショウもそろそろ来るでしょう^^
相手は以下の通り。

★オークス(5/22)

氏名 予想 うんちく
まゆ
的中
軸は4番のシーザリオ。そこから5,7,9,10,11,18と流し、シーザリオがこける場合を想定し武に助けを請います。エアメサイアから7,9,10,11。 当てたいなあ、と思う今日この頃。
当てるまで言い続けることになるでしょうが、今回で終わりにしたいとこです。
というわけで、今回は馬連のみで幅広くいこうと思います。
本島
的中
買い目は全て三連複で、
4−9から5,6,7,8,10、11,18と
4−5から6,7,10
今年はシーザリオで鉄板との評判?のようですがどうなるんでしょうか…。外せないよなあ、シーザリオ。やはり本命ですね。対抗はディアデラノビアで。能力、鞍上もさることながらなんとなくオークスは軽い馬が来るようなイメージがあるので…。後は武のエアメサイアでしょうか。
エリクソン 馬単:4-18、4-11、4-7、4-9
馬連:4-18、4-11、4-7、4-9、11-18、9-18
本命はやっぱシーザリオ。
福永騎手がやたらG1を勝ってる気がしますが、実力、実績共に飛びぬけています。
でも絶対視をするのは危険ですね。
対抗は2頭。
ジェダイトとエイシンテンダー。
両者ともパンチ力に欠けますが、粘り腰を期待します。
難しいのはレースパイロット。
馬がまだ本格化してないでんしょうか?
まだ芯がしっかりしていない気がしますが、なんといっても亀の半妹。
あっと驚く劇走を期待します。
あとはディアデラノビア。
実力は上位。これまでの過程が残念ですが、目一杯の仕上げ。上位に来ます。
Mais様 三連複
4-6-8,6-8-9,6-8-11
4-5-6,4-6-9,4-6-11
4-5-8,4-8-9,4-8-11
ワイド
4-6
今週はメガミ&スノーのエルっ仔2頭出し
そりゃもう心中しかないでしょう
シーザリオからの固めの予想になってしまったので
皆さんと被ってもしょうがないのでギャンブルです
らみれす
的中
ワイド4軸に3・7・5・8・11・14・18流し
念のため4が倒れた場合想定
馬連7・14・18のBOX
明日は優駿牝馬。そして大荒れのG1としても有名。
思えば昨年もダンスインザム−ド1強といわれながら4着に沈み万券でしたね。
俺は抑えでム−ドを外した遊びの三連複で当たってしまい狂喜した覚えがあります。
やはり牝馬特有の気性の荒さがこの大荒れの一因でしょうか。
しかしさすがに5年続けて荒れる可能性は低いかなと。
◎はシ−ザリオ
福永騎手は「逃げるかも?」なんて言ってしまう位馬の状態はいいのでしょう。
今の東京は前が残りやすいらしいですからその点でも有利ですし、なんと言っても今年G1三勝好調福永騎手ですから間違いなく3着以内には入るでしょう。
ツインターボ
的中
4,5,6、11、18のボックス それから、プレゼンターは工藤静香さんです!
誰がお似合いでしょうね””
オークスは桜花賞組と想っています。頭はアドマイヤメガミです。
ネオなおちゃん 馬連  4-11
馬単  11→4
三連単 11→4→2・7・9・18
◎シーザリオ
桜花賞よりも良化の兆しです。
馬体の要らない肉が取れ、筋肉がパチッと張ってきました。
特に胸前には驚きです。
後、桜花賞当時より背中が少し短くなり撓みが出ました。
これにより桜花賞時よりも更に良い脚を長く使えるでしょう。
実績的にも能力的にもJK的にも逆らうのは難しそうです。

○エイシンテンダー
桜花賞の時と明らかの馬が違います。
素晴らしい!!の一語に尽きます。
チューリップ賞当時よりも良い印象を受けますね。
人気も落ち気味ですんで、穴ならこれでしょう。
って云うか、穴馬ではありませんよ!!まあ、見ていて下さい。

▲ジェダイト
距離が延びればこれだと依然書いたと思いますが
その後ちゃんと2000mの忘れな草賞を勝ってくれました。
前で競馬が出来て距離もこなす。
瞬発力の差でシーザリオには劣りますが、明らかにオークス向きです。

△ディアデラノビア
うーん・・・馬が萎んで見える。
一寸調子落ちかも・・・。
以前の様な、はち切れんばかりの馬体から程遠いなぁ。
エイシンテンダーとは全く正反対です。
でも、能力はシーザリオと双璧かそれ以上ですしJKもデザーモですから3着ならあるかもですね。

×レースパイロット
先行して押し切る競馬に徹しれば、着はあるかも?!でしょう。
馬体のバランスは良いのですが、背中が少し長くて撓みが余り無いので前から書いています通り瞬発力に劣ります。
でも、フローラSの時よりは馬が良く見えますよ。

後は、繋ぎは少し短いが復活の可能性も感じる上体に為ったショウナンパントルか東京競馬場と相性の良いライラプスでしょうか。
はっちぃ
的中
馬連◎から5点、○から4点。
一発狙い3連単
11-5-4
◎エイシンテンダー
○エアメサイア
▲シーザリオ
△アドマイヤメガミ、ライラプス、ショウナンパントル
桜花賞上位組が有力でしょう。
オッズ考えなければシーザリオも強いのですが(最先着馬ですし)、
一本被りの人気と、桜花賞→オークスの上昇度を判断して、評価を下げました。
例によって「詳しくは自サイトに書きました」
1番人気シーザリオの取捨だが、「皐月賞5着馬に0.0秒差勝ち」は、桜花賞1,3着馬がマイルCで皐月賞6着馬につけた着差を考えれば威張れない。
その後のフラワーCがタイム的には凡戦で、桜花賞で「ほらやっぱり強かった」という世間一般の評価が、ここまで一本被りになると、「そこまで強くないだろう」という逆張りの方がおいしそう。このオッズのままなら軸にするべきでない。
ということなのですが、ここでも軸にしないのがどう出るかしら。
びかむUP
的中
ワイド4軸で5、7、9,10、11、18に流し
馬単4軸で5、9、10、14に流し
◎シーザリオ
○ライラプス
▲ディアデラノビア
△レースパイロット
△エイシンテンダー
△エアメサイア
△ジェダイト

◎はシーザリオ。ラインクラフト デアリングハートがNマイを1 2フィニッシュしたことにより更に株は上昇。今回は桜花賞よりも距離はあってるし確勝を期すといった感じ。
○はライラプス。早くから活躍し 近走は不振続きでしたが、前走でようやく復活。距離は多少長いと思われますが、東京で負けなしという実績から推せます。
▲はディアデラノビア。力は周知。鞍上が名手デザーモとあっては油断できない。以下△印には注意 自信度F
管理人 シーザリオ、ジェダイト、レースパイロットのボックス(馬連、馬単)9点です。 うーん、新聞買ったのに、球場に忘れてきたようで・・・
とりあえず、酔っ払う前に予想だけは・・・・
こんな状態なので、当たらないと思いますが、以下の通り。
今の東京の馬場は前が止まらないので、前で競馬できる馬から。

★ダービー(5/29)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連1-5,3-5,5-13,馬単5-1,三連複1-5から3,6,7,13,14,18 軸は当然ディープインパクト。
○にはブレーヴハート。鞍上に期待、ということで。
本島
的中
馬単
5→1、5→2、5→3、5→6、5→7、5→12、5→13
三連複
1−3−5、1−5−6、3−5−6
予想の方ですが、ディープインパクトにはやはり逆らえない、といったところですか。相手はブレーヴハートとローゼンクロイツで。決め手は例によって鞍上です。この二人は上手く乗りそうな気がするので。後はインティライミやダンツキッチョウも外せませんが期待しているのはアドマイヤフジ。コースへの適性とやはり鞍上。管理人さんも言われていたように上手くなってるしツキもあるようです。
エリクソン 馬単:5-13
馬連:5-13
ワイド:5-13
三連単:5-13-2、5-13-3、5-13-18、5-13-9、5-13-10、5-13-15、5-13-11
本命はディープインパクト。
圧倒的な速さと美しさ。
気品が漂うこの馬に逆らう事はできません。
大外から光速のごとく飛び込んでくる絵が浮かんできます。
対抗はダンツキッチョウ。
安定感は抜群。
デビュー当時から強い馬だなと思ってました。
皐月賞を飛ばしてダービー1本に狙いを絞った陣営に期待します。
フサイチコンコルドも13番。藤田の大勝負に期待します。
この2点を厚く買って、
あとは3連単で面白そうな馬から。
Mais様
的中
馬連
5-7,5-14
馬単
5→7,5→14
三連複
5-7-14
三連単
5→7→14,5→14→7
ワイド
5-7,5-14,7-14
本命はもう迷うことなくディープインパクト
なにやら競馬界全体が無敗のダービー馬、そして三冠馬を作ろうとしている雰囲気
その流れにあえて逆らうのは藤田騎手ぐらいか
相手はアドマイヤジャパンとインティライミ
ジャパンは皐月賞以前はダービー馬一番手と思ってましたが
まさか本番でも先行策をとってくるとは・・・
しかし能力は実証済
横典騎乗停止をプラスに変えて中団待機の競馬を見せて欲しい
インティライミは凄みは感じないが実に淡々と自分の競馬をする風に見える
勝つ姿は想像しにくいが気がつけばきっちり3着にはつけそう

予想が大多数の方と重なってしまいましたね
ということで今回はディープ1着固定で全種別的中を狙います!
らみれす
的中
三連複5−12軸2・3・6・7・13・14・15
馬単5−7、5−12、5−13
◎はディープインパクト。
まあさすがにここまで来るとマイネルレコルトは押せませんわな。
唯一の不安は更に減っているらしい馬体重と、
珍しく緊張しているという武騎手でしょうか。

○はマイネルレコルト
本命とは行きませんが、ずっと信じ続けてきた馬なんで。
3着以内には入ってもらいたいです!!
ツインターボ 馬単2−5、5−2
馬連5−9、5−13、5−6、5−10
大好きなニシノドコマデモを応援しています!
後は馬も人も無事に完走できることを祈っています。
ネオなおちゃん
的中
馬単  5→7
三連単 5→7→2・3
ネオなおちゃん
◎ディープインパクト
今更言う事はありません。殆ど完璧です。
付け加えれば、目が澄んでいて精悍です。

○インティライミ
これも以前より予告していた通りです。
まず、バランスが良い事。
そして、何よりしなやかである事が見れば直ぐに分かります。
若干ディープインパクトより背中が長い分瞬発力で劣ります。
ですが、それ以外の点では互角以上の物を感じます。
個人的見解では、剛のディープ・柔のインティライミです。
今回ダービーに参加する馬の中では、唯一ディープを向こうに回してチャンスのある馬です。
実は、この馬サンデーR所属の馬なのですが募集の時から『ひょっとしたらかなりの馬になるかも?』と密かにチェックはしておりました。
今更ながら、一口行っておけば・・・と後悔しております。(苦笑)
募集当初から、ビデオ等で再三再四動きをチェックした中で一番柔らかい動きをしていたのがアンデスレディーの02つまりはインティライミでした。
それから、ずっと追い掛けてきました。
やはりここまで来ましたか・・・・感慨も一入です。
まあしかし、ディープには現時点で叶わないと思いますけどね。

△ローゼンクロイツ
馬体に張りがあって、非常に出来が良く見えます。
惜しむらくは、背中の撓みがもう気持ち欲しい点と繋ぎももう気持ち欲しいかな?といった程度です。
でも、馬は非常に良くなっていますので注意が必要です。
但し、皐月賞の時もあった様に非常に入れ込みが懸念されます。
ダービー当日のパドックを要チェックですね。

△ニシノドコマデモ
中々良い馬ですね。
抑えるべき点は、かなりの部分抑えています。
体のバランスからもこの程度が丁度の様に思いますし後は完成度の差ですかね。
但し、上位2頭程品のある馬ではありません。(笑)
一寸前肢が前に付いてるかな?

△ブレーヴハート
決して細い訳ではなく、しかし要らない肉が付いていなくて必要な箇所にはしっかり肉が付いていれば長距離・スタミナに付いて言う事は無いでしょう。
バランスも絶妙ですし『流石良血馬!!』と言った感じです。
馬にも品がありますし、3着争いなら十分チャンスありです。
但し、気持ち背中が長いので瞬発力は若干劣ります。

これでディープの単勝って言えば笑えますね!!
形振り構わず当てに行けばそうなんでしょう。(笑)
はっちぃ
的中
馬単(ここで馬連は意味がない)
5→2,7,12,13,15
3連単(1着固定である以上、ポイントの高い方へ)
5→7,13→7,13,18
5→13→12
◎を敢えてここでインパクト以外にする意味があるのかと。
自サイトでは「インパクトを無印にするための予想」をしたので、
ここでは「一番可能性の高そうな結果」を予想。

鞍上ユタカの傾向からして、後ろからの追い込みに。
マークが集中するであろうから、逆に前に行く馬を中心に。
びかむUP
的中
ワイド5軸で3、6、7、12、13、14に流し
馬単5→12 5→7 5→13
三連単5→7→12
◎ディープインパクト
○マイネルレコルト
▲インティライミ
△ダンツキッチョウ
△ブレーヴハート
△アドマイヤジャパン
×シックスセンス

◎については言うまでも無い。
期待しているのが○マイネルレコルト。
世間には早熟、マイル馬などと思われているかもしれませんが、とんでもありません。 血統的には中距離馬。この距離はこなせるはず。後藤騎手も無理に勝ちに行きさえしてもらえれば、好勝負できるはずです。
▲インティライミは長距離輸送でいれこまないかがポイント
管理人 3連複
5−13−1、2、3、6、7、14、15、18
馬単
13−5
馬連
5−13
はっきり言って迷いました^^
ただ、どうしても当てたいので、最悪の事態も考慮して、3連複も考慮しました。
◎は当然インパクト。
但し、今回のケースはフサイチコンコルドの時とだぶります。
よって、○はダンツキッチョウです。
この馬は、奇跡の血統ですし(7世代ダービー馬を輩出)、更にコンコルドと同じ13番に騎乗は藤田。
青葉賞に関しては、出遅れて藤田の強引な騎乗により、僅差の勝利になったのです(藤田も自分のミスを馬に勝たせて貰ったとの事)。
その他の候補は以下の通り。
インパクトを負かしに行った馬は、全滅するでしょうか?
▲ インティライミ(佐藤が不安・・・・)
× アドマイヤフジ(乗っている福永に素質も十分)
注 ニシノドコマデモ
△ ブレーヴハート
△ シックスセンス
△ アドマイヤジャパン
△ ダンスインザモア
△ ローゼンクロイツ
ハット
的中
3連単フォーメーション
5−7、14、15−7、14、15
馬単
5−7、14、15
みなさんの予想を見させていただいた個人的な感想は「なぜ皐月賞組の評価が思っていたより低いのか。」ということです。
ぼくは今年の皐月賞上位組はレベル高いと思っているのですが・・・。
ということで、ぼくの予想は
◎ディープインパクト
○インティライミ
▲アドマイヤジャパン
△シックスセンス
以上の4頭にしぼりました。

ディープインパクトはもう説明はいりませんし、無敗で三冠を期待してますので。
あとの三頭に関しては印は正直関係ないです。ただ、この中で騎手さんのアクシデントが何もなく順調に来たということでインティライミが対抗です。
京都新聞杯の勝ち方は強かったです。(個人的にはコメディアデラルテにも出てほしかった。)トライアルのなかで一番レベルが高かったと思ってます。
アドマイヤジャパンはまさか乗り替わることになろうとは・・・。しかし、馬の力は皐月賞で証明済み。ディープを負かしにいっての3着は素直に評価したいと思います。皐月賞はこの馬を切って痛い目にあいましたので・・・。
シックスセンス。皐月賞は馬単で取らせていただきました。陣営は「ゲートさえちゃんと出てくれれば見劣りしない。」という記事を見て直感で買うとその通りになりました。中山であの末脚なら東京でも・・・と期待します。強いと思うんですけどね・・・。
青葉賞組で一番評価したいのはニシノドコマデモ。あのスローペースであそこまで追い込んだ。しかし、ダンツもそうですがあまりにスローだったためあまり高めの評価にするのは少し勇気がいりますので・・・。

★安田記念(6/5)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連6から4,8,13,16,18。
3連複6-13から4,8,15,16,18
とりあえず東京のマイルを経験済みの馬を中心に香港勢も絡めていこうと思います。
軸はローエングリン。
本島 馬連
3−8、5−8、6−8、7−8、8−13、8−16、8−17
三連複
3−5−8、3−8−17、5−8−17
軸はバランスオブゲームでいきます。状態や能力もさることながら、何よりそろそろ勝たせてあげたい馬なので。鞍上も。相手はダイワメジャーとダンスインザムード。どちらも走って見るまで分からないようなところがありますが、地力は問題ないでしょうし状態も良さそうです。先行力を生かせればいい結果を出すと見ました。後は東京巧者のテレグノシス。相性の良さで買いです。香港馬はよく分からないのですが、マイル以上の実績があるブリッシュラックを一応抑えてみました。
エリクソン 今回お休み
Mais様
的中
馬連
11-12,11-13,11-18,
三連複
11-12-13,11-12-18,11-13-18,12-13-18
ワイド
11-12,11-13,11-18
基本は香港快速馬の作る流れに後方から雪崩込む馬を中心に
香港快速馬の逃げ残りもすこし考慮
◎スイープトウショウ
○ハットトリック
▲アドマイヤマックス
△サイレントウィットネス
らみれす 今回も馬連。
5軸に3・6・7・8・9・12・13・16・17・18
なにやら凄い配当が出そうな気配がします・・・。
本命はダンスインザム−ド
気性難で走るまで分からないのがちょっと難ですが、距離的にも枠順的にも申し分ないでしょう。
ツインターボ 11、13、14、16,17のボックス 調教はアドマイヤが一番良く観えましたよ。
ネオなおちゃん 馬単  6→4・12
三連単 6→4・12→3・4・7・12・14
◎ローエングリン
グッと馬体に実が入ってきた感じがします。
相変わらずバランスが良いですし、今回はレースもし易いでしょう。
なんせ香港からかなり速いのが来てますしね。
ローエングリンと云うのは、自分よりもハイペースで逃げてくれる馬が居た時は、2番手に付けて直線一気に抜け出して勝つ!!
このパターンで非常に強い勝ち方をします。
しかも今週から又東京はAコースに戻りますし、内が有利に為る事でしょう。
馬体考察ですんで、馬体で言いますとトモが一段と張っています。
しかも、背中が短くて撓んでいます。
首差しも良く、今回勝てなければ2度と勝てないでしょう。
素晴らしいの一語に尽きます。

○バランスオブゲーム
馬体の造りは文句なし。
但し、背中は短いのですが、撓みが足りません。短いだけです。
後、胸前の深さがGT馬のそれには足りませんね。
って、挙げていけば文句無しでもないのですが・・・・(苦笑)
他に比べれば全体のバランスに於いて優れています。
是非買いたいですね。

△オレハマッテルゼ
馬体はパンパンで毛艶も最高です。
しかし、若干背中の撓みがない分直線で弾ききれません。
それが2着の多い理由でしょう。
しかし、それを於いても今の充実度はナンバー1だと思います。
バランスも整っているので期待しています。

△スイープトウショウ
何か物足りないんですけど、何か雰囲気があります。
撓みがあるけど、若干長い背中。
首は理想的ですし、飛節や膝も文句なし。
胸前も立派ですし、でも何かが足りません。
多分繋ぎのやや短いのと、やや硬めなのとだと思います。
この馬の末脚が今回1番の見所でしょう。
恐らくペースも速いでしょうしね。

×テレグノシス
この馬に関しては、以前も書かせて頂きましたが馬体からの考察は難しい馬です。
但し、今回に関して言えば前回よりも毛艶が非常に良いので体調は明らかに上向きでしょう。
でもやはり、肩は若干立ち気味ですし背中も少し長いです。
胸前の深さやトモの張り具合は言う事ありません。
これはスイープトウショウとの勝負でしょう。

では、他の馬も少しだけ。
ダンスインザムードは、やはり背中が硬くて少し長いですね。
直線、余程前目に付けておかないと苦しいでしょう。
アドマイヤマックスは、馬自体の調子は良好だと思いますがやはり胸前の深さが足りないのと、背中がやや長いです。
ですんで、良い所まで来ても着は難しいですね。
アサクサデンエン・カンパニーともまだ馬体に成長の余地を残しています。
両馬ともトモにもう少しパワーが付けばGTも夢で無いでしょう。
ハットトリックは、正直本調子ではないでしょうね。

◎ローエングリン
○サイレントウィットネス
▲オレハマッテルゼ
△アサクサデンエン
×ダイワメジャー
注ユートピア
はっちぃ 5頭ボックス10点でワイド。 とりあえず、オッズが示すとおりかなりの混戦模様。
◎サイレントウィットネス
○カンパニー
▲ダイワメジャー
△ダンスインザムード
△テレグノシス
馬連よりワイド3点的中の方が1点高いし、3着以内に2頭なら入りそうだし。
びかむUP ワイド17軸から3 5 8 12 13 16に流し
3連複5−17軸から3 8 12 13に流し
◎テレグノシス
○ダイワメジャー
▲ダンスインザムード
△アドマイヤマックス
△サイレントウィットネス
☆ブリッシュラック
×バランスオブゲーム

◎はテレグノシス。近走、走ってないように見られがちですが、そんな事はありません。特に前走は総じて前が残ったのに加え、最後カットされたにも関わらず。一頭突っ込んできました。Hペースが予測される今回ならなおさら狙えます。
○はダイワメジャー。 去年の秋は喉鳴りの影響なので 完全に度外視。 前走は休み明けにも関わらず見事でした。二走ボケと喉鳴りの再発が無く、まともに走れたなら非常に楽しみな一頭です。
▲はダンスインザムード。去年の秋天、マイルCSの連続2着は素晴らしいです。前走は久々に距離が短かったので流れに乗り切れなかっただけでしょう。今回は狙えます。
△のアドマイヤマックスは力は十分にあります。期待の一頭
×のバランスオブゲームは体調を考慮したぶっつけ作戦に好感が持てます。
最後に外国馬2頭(ホウマンズは無印ですが)は日本の芝、スピード競馬への対応が未知数なので、印はここまで。
管理人 馬連で
4−3、5、6、7、8、9、13、16、17、18
明日は、天気次第ですね・・・・・・
本来は明日の朝に予想したいですが、野球観戦に行くので、止む無く本日予想します。
夜中に雨が結構激しく降ると想定した予想です。
軸は、東京1600はやはりスタミナが要求されますので、1800での勝ち鞍があることが条件で、追い込みでは馬場状態から届かないと予想します。
また、重がこなせる馬。
上記から判断して、軸はオレハマッテルゼ。
相手は以下の通り。
○ ダンスインザムード
▲ ローエングリン
× アドマイヤマックス
注 バランスオブゲーム
△ ダイワメジャー
△ アサクサデンエン
△ カンパニー
△ テレグノシス
△ ハットトリック
△ ブリッシュラック
ハット 3連複
3−18を軸に1、4、5、7、11、13、16、17
3連単
3−18−11、18−3−11
今年の安田記念は香港からの刺客のレベルが高くまれに見る混戦だと思います。
◎ダイワメジャー
○ハットトリック
▲テレグノシス
△ダンスインザムード
△スイープトウショウ
△アドマイヤマックス
△ブリッシュラック
△アルビレオ
△オレハマッテルゼ
今回はさすがに絞りきれません。
末脚が強烈に切れる馬と好位差しのできる馬を中心に選びました。
ダイワメジャー、ハットトリックはもう少し人気が落ちると思っていたのですが・・・。

★宝塚記念(6/26)

氏名 予想 うんちく
まゆ 3連複で4-15から1,2,6,8,12。
6-15から1,2,8,9,12
軸はタップ、3着までには入ってくるでしょう。前走も良かったそうですし。で、ゼンノロブロイとハーツクライを絡めていきます。
ゼンノは説明不要でしょう。
ハーツに関してはダービー2着馬だから(笑)ゼンノもダービー2着でしたね。最近のダービー2着、というのは出世街道の入り口なのかもしれません。
本島 三連複
7−15から2,3,6,9と6−7から2,3,9
馬連
7−15、6−7、2−7
今回は予想というより、もろ願望で行きます。軸は勿論コスモバルク。前走前々走と不本意な結果となりましたが、今度こそ本来の走りを見たいところです。敵は強いが頑張れコスモバルク!!
エリクソン 今回お休み
Mais様 枠連
4-8
馬連
6-15
馬単
15-6
三連複
6-11-15,6-12-15
三連単
15-6-11,15-6-12,15-6-1,15-6-4
ワイド
6-15
ここはもはや2頭に割り込む余地は無いかと
ロブロイは有馬の記憶が強いですがあそこまでマークして競り落としに行く競馬を休み明け1戦目から求めるのは酷というものなので1着タップ、2着ロブロイは固定の方向で
そして1,2着は画面の外と考えてその他の馬だけの競馬で頭争いを考えて3着馬をピック
今回は実際の馬券ではありえないが1,2着的中のみで高得点を取れる買い方を
らみれす 馬連
6軸で1・2・3・4・7・8・9・11・12・15
ツインターボ 3−8−9−11−15のボックス プレゼンターは宝塚歌劇団の星組の6人の方々です。
多分、若い騎手でしょうか?
ネオなおちゃん 馬連
8−15
三連単
15→8→1・2・3・4・6・9
◎タップダンスシチー
○サンライズペガサス
です。
はっちぃ ◎ゼンノロブロイ
を馬連軸馬単1着流し軸で、
1,7,8,9,15
タップとロブロイ、ここではどちらを軸にするか。
去年秋のパフォーマンス、状況を考えると、タップが倍売れているのは解せない。
ここの馬券コンテストで軸をそういう理由で選ぶ必要はないけど、
他の馬を実馬券で軸にする可能性が高いので、
びかむUP ワイド15軸から1 6 8に流し
馬単 15軸から1 6に流し
馬連15軸から1 6に流し
3連複6−15軸から1 8 9に流し
管理人 3連複で、8−6−3、4、9、15と9−6−3、4、15
馬単で6−8、9、15です。
普通に予想すれば、ゼンノロブロイから馬連で、3、4、8、9、15で当たると思います。
ただ、ちょっと負けが込んでいるので、捻って勝負します。
軸は3頭です。
サンライズペガサスとリンカーンとゼンノロブロイ。
ハット 3連単
15−6−3,4,8,11
馬連・馬単
15−6
ワイド
15−3,4,8,11
◎タップダンスシチー
○ゼンノロブロイ
▲ハーツクライ
△トウショウナイト
△サンライズペガサス
△スイープトウショウ
で、いきたいと思います。

★スプリンターズS(10/2)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島
的中
馬連15から1、4、5、6、8、10、12
三連複CDL、CEL、CGL
軸はサイレントウットネスで行きます。スピードもさることながら力も相当ありそうなので、今回は押し切ってしまいそうな気がします。デュランダルにも頑張ってもらいたいのはやまやまなのですが、今回は対抗で。あとはプレシャスカフェの復活に期待したいですね。
エリクソン 今回お休み
Mais様
的中
枠連
5-7
ワイド
9-13,4-9,4-13
馬連
9-13,9-14,13-14
三連複
4-9-13
三連単
9→13→4,13→9→4
◎カルストンライトオ
日本が誇る快速馬にして昨年の覇者
香港ではSWに鼻を奪われて惨敗したがホームのここは譲れない
あえてハイペースの競り合いで2頭での大逃げを

○サイレントウィットネス
こちらはスプリント負け無しの香港の快速馬
安田記念では驚異的な粘りを見せ強さの証明をして見せた
最後の直線でマッチレースはあるか

▲マルカキセキ
前2頭に唯一勝負を挑むとすればこの馬
1200mという距離で先団に取り付き雪崩込むのではなく「差し」の競馬ができる抜群の適正
問題はすんなり3〜5番手につけれるかどうか
道中無駄な足を使うことなく4角を回れば差しきりまで

△デュランダル
今年初出走の日本短距離界帝王
しかし今回は相手が悪い・・・
どんな末脚を見せても前2頭は遠すぎます
しかしその他の馬は一瞬で後方に置き去りにするだろう
3着は堅いか
らみれす
的中
馬連で
4軸で5・6・7・8・9・10・11・12・13・14
本命はデュランダル。
久々すぎるくらいというのが唯一の不安材料ですが、
厳しい調教を積んできたことと、実績があるので。
ツインターボ
的中
4番〜2,3,6,7,11,13の6点で 軸はデュランダルから
今回は牝馬を狙ってみたいです””シルキ−ラグーン調教よかったですよ。
ネオなおちゃん
的中
馬単
13→4・5
3連単
L→CD→CDF
◎サイレントウィットネス
謂わずと知れた香港最強スプリンター
春の安田記念でも、数々の不利を物ともせずアサクサデンエンの首差3着でした。
初の輸送による20kgの馬体減・初の左回り適正距離よりも少し長い1600mそんな不利を危惧して人気を落とした競馬評論家共を嘲笑う激走でした。
それに比べて今回は、2度目で慣れた輸送・適距離と得意な右回りそれだけでも前回より走れる事は必然ですしね。
多分圧勝でしょう。

○デュランダル
日本短距離界最強馬。
休み明けだろうが何だろうが、兎に角確実に追い込んでくる強烈な末脚!!日本馬にはまず負けないだろうし負けるとすれば、驚異的な先行力のある馬でしょう。
つまり、サイレントウィットネス以外には負けないでしょう。

▲ケープオブグッドホープ
地元香港では1200mでサイレントウィットネスと10戦して10連敗。
しかし、この馬の特徴は海外遠征して強いという事。
オーストラリアとイギリスのスプリントGTを勝つという離れ業。
昨年もこのレースに遠征してきて3着と踏ん張っていました。
実績・能力ともデュランダル以外の日本馬で太刀打ちするのは厳しいと言わざるを得ません。
ですんで、3番手が妥当な所でしょう。

★シルキーラグーン
何となく魅力を感じております。
3着付けで是非。
はっちぃ 馬連、馬単1着ながし
8軸
4,6,9,13,14
びかむUP
的中
馬連13軸で4 5 6 9 10 12 14に流し
3連複4‐13軸で5 10 12に流し
管理人 4−5、6、8、9、10、11、12、13、15、16
以上、馬単で。
軸は調教抜群で、最後に纏めて差しきれるデュランダル。

相手は以下の通り。
先行争いが激化しそうですが、先行馬も残れるのでは?
○ サイレントウィットネス 最後の坂によって鈍るのでは?
▲ カルストンライトオ 逃げてどこまで?
× タマモホットプレイ 無欲の一発に期待
注 プレシャスカフェ 人気落ちの実力馬は買い!
△ ケープオブグッドホープ 実力は確かなのだが、押さえまで
△ シーイズトウショウ 本来はもっと重い印が妥当も、今回の臨戦態勢が?
△ キーンランドスワン 最近は、1200が一番あっているような?
△ ゴールデンロドリゴ 赤木の腕に期待
△ アドマイアマックス 一応抑え
△ ギャラントアロー もしかしたら、の期待
ハット 今回のスプリンターズS。ダービーを思い出し、3連単で勝負します。
軸は絞らず(絞れずか?)Cデュランダル・Lサイレントウィットネス。
3連単 CLーCLーDFIMO
◎○ デュランダル
   長期休養明けとはいえ鉄砲実績も十分。良馬場であり不安だったツメの状態も良好となれば個人的にも好きな馬なので外せません。
◎○ サイレントウィットネス
   抜群のスプリント実績。1400以下では無敗を誇り、急坂の経験はないが安田記念で坂は経験済み。不向きと言われたマイル、直線の長い府中で先行勢壊滅の中3着に粘ったのは力のある証拠。ペースは速くなりそうだが直線の短い中山でのスプリント戦では抜けているか。
▲ ケープオブグッドホープ
  昨年3着馬。末脚の切れは本物。今年はオーストラリア、イギリスへ遠征しGT2勝と海外実績。海外遠征には慣れている。
△ シルキーラグーン
  昨年5着。先行激化で超ハイペースが予想され後方待機で末脚にかける馬が怖い。3着までなら・・・。
△ キーンランドスワン
  自在の脚質、切れる末脚。隠れた実力馬。
△ マルカキセキ
  注目の上がり馬。前走はスローペースに泣いた形。今回は超ハイペースが予想されその末脚で一気に浮上するか。
△ ギャラントアロー
  解説者泣かせの実力馬。見せ場なく惨敗するときもあればノーマークであっさり勝ってしまうこともある。ここ最近はハナにこだわることもなく先行してきっちり粘れるようになった。外枠から前に行く馬を見ながら揉まれることなく先行させるとあっと言わせる場面が作れるか。
なっちゅん
的中
馬連:C−L C−E C−I E−L
馬単:C=L(裏表)、C→E
3連複:CEL、CIL、CKL
◎デュランダル:前日オッズを見て、おいしすぎる(4.1倍)。
実績も充分。池添は思いきった騎乗の時は即本命です。
馬券対象から外れると、研究室内の小生のPCの壁紙が変えられてしまうので、池添、3着には頼む!
○サイレントウィットネス:急坂未経験なので、対抗まで。勝たれたら、あきらめ。
▲シーイズトウショウ:函館で「チェコ資金」を提供してくれたので。本命にしたいが、安勝なので減点。
☆キーンランドスワン:隠れた実績馬。鞍上(今年全くダメだが)は勝って、あ○パンとデート? もう終わったんでしたっけ?
あ、夕食ぐらいか。明朝早いから。
△アドマイヤマックス:追い込んで、届かずの3着の予感。3連複で。間違って、4着になりそうですが。

★秋華賞(10/16)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島
的中
三連複 5−10から8、11、12、14
三連単 1着DI、2着DI、3着GKM
人気の2頭は固そうですね。甲乙つけがたい両者ではありますが、今回に限ってはややエアメサイアに分がありそうな…
問題は三番手ですが、ここは競り合いに強いショウナンパントルの復活に期待したいところです。前走でいいところを見せたコスモマーベラスも好調を維持している様なので侮れませんね。
エリクソン 今回お休み
Mais様
的中
枠連 3-5
馬連 5-10
馬単 5→10 10→5
ワイド 5-10 5-6
三連複 1-5-10 5-6-10
三連単 5-10-1 5-10-6
今週は2頭をいかにはずすかをずっと考えていました
結論としては“無理”でした
よって2頭軸で点数を取れるだけとる方法を考えます
まず2頭を比べ三連単頭はラインクラフトに固定
もはや適正距離の勝負だと思いますが2000mまでなら展開に左右されないラインクラフトを評価
3着馬候補はエイシンテンダーとオリエントチャーム
展開によっては鼻を切る可能性のある2頭が残る展開を期待
最後にエアメサイア後方ままを危惧してライン-チャームのワイドを抑えで
らみれす
的中
今回も馬連
5軸に1・2・7・8・10・12・14・15・16・18
最近コツコツと当ててきているので(若干夢がないですが)
今回も手堅くコツコツと行きたいと思います。
本命はラインクラフト
得意な京都と今年絶好調福永騎手とくれば外せません。
ツインターボ 馬連、
デアリングハートから
8−2,4,5、6,10,18。
調教は8番が一番良くみえました。多分こないと思いますが
4番のテイエムメダリストが良く走っていましたよ。
この馬が逃げると面白いのですが?格が違いすぎるので無理とは思いますが!!
後は札幌組とローズ組から狙ってみたいです。もちろん、池添君は買いますよ。もう一頭穴狙いの私としては6番も??
今日も若い騎手でしょう””
ネオなおちゃん 馬単
5→14・16
3連単
5→14・16→10
◎ラインクラフト
スローでもハイペースでも、最も競馬のし易い枠順。
しかも京都コースに対する相性抜群!!
前走・ローズSも休み明けでプラス体重だった上位馬はこの馬だけ。
○エアメサイア
この2頭は仕方ない。
が!!対抗にしているものの、実は3着だと思っている。
前走が余りにも鮮やかに差し切ったので休み明け劇走の感あり。
又その休み明で、馬体重が減っていたと言う事はある程度仕上がっていたの可能性も捨てきれない。
よって、地力は認めるものの対抗に落とさざるを得ない。
△コスモマーベラス・エリモファイナル
無理から探してくるとすればこの2頭であろう。
エイシンテンダーやジェダイトではラインクラフトからでは然して妙味も無くつかない上に、不安点も多い。
やはり休み明けのジェダイトは相当に不利であるし前走休み明けでマイナス10kgだったエイシンテンダーが果たしてどこまで巻き返せるのかといえば・・・
ならば!コンスタントに結果を残していて且つ京都コースに実績のある馬若しくは血統構成の馬を選択したい。
で、この2頭にしました。
はっちぃ 1着ラインクラフト
2着エアメサイア
および
1着ラインクラフト
3着エアメサイア
軸の3連単
1,6,8,11,18
びかむUP
的中
馬単5⇔10
馬連5‐10
ワイド5‐10
3連複5‐10軸で1 7 8 11 12 18
管理人
的中
3連単
10−8、10、11、12、14、18−5
馬単
10−8、11
3連複
10−5−8、11
まずは、2強ですが、ワンツーは無いことを願って変則3連単で勝負^^
◎ エアメサイア
○ デアリングハート、ニシノナースコール、ライラプス、ショウナンパンドル、コスモマーベラス、ショウナンパンドル
▲ ラインクラフト
ハット
的中
馬連5−10
馬単5=10
3連単5−10−1・7・8・11・12・14
なっちゅん
的中
馬連  D−I
馬単  D=I(両方) D→G
3連複 DI2頭軸、相手GQE
3連単 DIG、IDG、DGI
◎ラインクラフト:前走で2000は大丈夫。京都替わりで末も保つ。転けることは考えられない。
ローズS終了時点では、もっと単がつくと思っていたのですが・・・
○エアメサイア:母を考えると微妙だが、豊が乗ることで相殺可能。よって、▲以下には落とせず。
▲デアリングハート:2000未経験、1800以上で連対歴無し、通算1勝はマイナスだが、古馬相手だったので許容範囲。
人気薄を期待したのだが・・・
☆ライラプス:道悪なら可能性あり。松永は最近余り聞かないが、牝馬の幹夫(キョウエイマーチ、ファビラスラフィン)なので、一応おさえ。
△オリエントチャーム:3着争いがごちゃごちゃになって、突っ込んできそう。

★菊花賞(10/23)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬単Fから@、C、D、J、M
三連複FJから@、C、D、M
三連単FMJ
本命はもうどうしようもないと言う感じでディープ。問題は相手ですが、3着以内に入ってくる可能性が一番高そう、という意味ではシックスセンス、2着に入りそう、という点ではフサイチアウステル、といったところでしょうか。前者は大崩れが無く春からの上積みの大きい点を、後者は血統背景と勢いを買いました。後はダンス産駒のコンラッドに期待ですね。ピサノパテックも相当気になりましたが前走の入れ込み方がちょっと…あれは持って生まれた気性のような気が…
エリクソン 今回お休み
Mais様
的中
馬連
6-7、7-14
馬単
7→6、7→14
三連複
6-7-14、6-7-11
三連単
7→6→11、7→6→14
7→14→6、7→14→11
◎ディープインパクト
もはや何も言うことはない
○アドマイヤジャパン
私の弥生賞までのダービー本命馬
無理やり先行馬に仕上げたせいで「並」の強い馬に収まってしまった感があるがここでの2着ならmだある
▲フサイチアウステル
ディープがいなければ筆頭候補
不安は鞍上のみか?
△シックスセンス
3着には外せない馬
もうちょっとで強い2冠馬になれた運の無い馬だが本物
らみれす 馬連7軸に4.5.11.12.14
馬単7−4、4−7
三連複4−5−7、4−7−11、5−7−14
まあ本命はディ−プインパクトですね。あまりの人気に各紙等粗捜しに必死ですが、万が一があっても3着以内は絶対だと思います。
ツインターボ 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単
7→14
◎ディープインパクト
今更何おか況やです。
非常にバランスに優れた馬です。
何処の角度や長さ撓み等を取って見ても窮屈な所がまるで無し。
それでいて、付くべき所にはしっかりと良質の筋肉を纏い更に柔らかさを感じる全身の造り。ブラボーです。
付け加えて言うなれば、ここに来て首がグッと下がり始めています。
これは長距離をこなすのにとても重要な事です。
胴体部分だけの収縮力に頼れば、自ずと限界が来て途中で脚が止まるがこれに首を下げて上下さす事で非常に軽やかで一定なリズムの効いた惰性を生む推進力を得る事が可能です。
この馬は、1つ1つ課題を無敗のままクリアしていく恐るべき馬です。
ナリタブライアンの様なぶっちぎる強さ。
シンボリルドルフの様な安定感。
ミスターシービーの様な後方一気の差し。
シンザンの様なスター性。
過去の於いて3冠馬と為った馬のあらゆる要素を兼ね備えた前代未聞・空前絶後の馬です。
今迄、サイレンススズカの様な強力な逃げ馬がとんでもないパフォーマンスをすると言うのは常識として頭の中にもありましたが、直線だけでペース関係なく全馬ごぼう抜きにして引き離すパフォーマンス等想定外でした・・・

○フサイチアウステル
長距離ならこれでしょう。
馬体がなんせ『如何にも長距離向き!!』って言ってますもの。
長くて寝ている首・長い脚・柔らかそうな長めの繋ぎ・長方形をした胴体。
所謂ステイヤーって奴はこう云ったタイプを言うのでしょう。
しかし、この馬は未だ成長途上です。
来年の春の天皇賞が楽しみですね。
後、脚質的にも前に行けるので京都の外回りは合っていますよ。
皆さんの思いとは裏腹に、内回りの方が直線が100m程短いのに何故か差しが決まり、外回りの方が400mもあるのに如何してだか前残りが多いのです。
そう云った意味でも、この馬が最も有利な馬である事は間違いありません。

△シックスセンス・ローゼンクロイツ
両馬とも捨て難い。
好みの問題ですね。個人的にはシックスセンスかな。
シックスセンスは、トモにもう少し力を。
ローゼンクロイツは、首がもう少し枯れて繋ぎがもう少し長ければ・・・
はっちぃ
的中
馬単
7→1,6,12,14,16
3連単
7→14→1,6,12,15,16
熱発明けのセントライトでは凡走したものの、
『父ダンスインザダーク』
のコンラッド、
『父サンデー、母父マルゼンスキー』
のピサノパテック、
『父サンデー、母父Nijinsky系(Caerleon)』
のアドマイヤジャパン、
『父米血統、母Nijinsky系(グリーンダンサー)』
のフサイチアウステルあたりが一押し。
状態はいいと聞きますが、
『父サンデー系、母父ステイヤー』
でアドマイヤフジ、と行きたいのですが、父のアドマイヤベガがトニービンが強く出たタイプだけに京都適性は若干の疑問です。
人気しそうな馬では、ローゼンクロイツは消し。
血統イメージでは『ロサード、ヴィータローザあたりをイメージすれば菊花賞は明らかに合わない』となります。
シックスセンスは『早熟型ステイゴールド』と捉えれば消せない1頭でしょうが、母父デインヒルで、距離的にも、馬場適性的にも疑問が残ります。
びかむUP
的中
ワイド7軸から4 5 11に流し
馬単7軸から4 5 11 14に流し
3連複4‐5‐7  5‐7‐14
3連単7→4→5
◎ディープインパクト←言わずもがな^^
○ローゼンクロイツ←絶好の内枠を引き当てアンカツマジック炸裂の予感^^
▲アドマイヤフジ←熱発が気になりますが 距離が伸びて上昇可能ですね
△シックスセンス←ステイゴールドみたいで好きです、今回もくるんじゃないでしょうか
×アドマイヤジャパン←春からの成長がないですね 厳しい・・
×フサイチアウステル←長距離苦手な藤田Jが微妙^^
×ピサノパテック←大穴ならこの馬じゃないでしょうか
×ディーエスハリアー←何となく
正直 シックスとアウステルの存在はうっとうしいですね。
個人的にはアンカツのローゼンクロイツの イン突きに期待。
管理人 1着ディープインパクト固定。
3連単、7−5−1・8・12・13
3連複、同上
馬単、7−5、7−13
このGTに関してだけは、血統が全てです(昨年も似たようなことを言ってはずしたような・・・・・)。
まあ、軸だけは間違いないので^^
当然、ディープインパクト。
攻めないと、全く勝負にならない点差なので、3連単と3連複と馬単で勝負。
気になるのが、以下の馬達。
コンラッド 菊花賞に実績のある父。
アドマイヤフジ 母はステイヤーズS2着馬。
シャドウゲイト ホワイトマズルは天皇賞馬も輩出。
ピサノパティック スティルインラブの甥。
ディーエスハリアー 姉はエリモシック。
です。
フサイチアウステルは、やめようかと?(理由は、藤田はGT2着・3着の騎手では無いので、今回は消し)
ハット 馬連7−5・11
馬単7−5・11
3連単7−5・11ー4・5・8・11
なっちゅん 馬連:7から4,5,11,14,15へ。
馬単は7頭の、4,5,11,14,15へ流し。
◎ディープインパクト:問答無用。
○マルブツライト:前走脚余して5着。松岡は若手の中では最近最も長距離戦に乗っているので、期待。
▲フサイチアウステル:500万だが長距離実績あり。藤田は、どうなんでしょう?
☆シックスセンス:実績はあるが、四位が不安。
△ローゼンクロイツ、アドマイヤフジ:距離は合いそうだが、終わってみたら、「距離が長かった」となりそう。

★天皇賞(秋)(10/30)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連13から2,7,10,16
三連複AFL、AFO、AIL、ALO、FLO、ILO
軸はゼンノロブロイで。馬も強いですが横山典も最近は良さそうなので。相手はスズカマンボとサンライズペガサス。前者は春天で見直さざるを得なかったので今回はあえて高評価です。後者は前走が強烈だったので。後は好調ホオキパウェーブとルメール騎乗のハーツクライに期待ですね。
エリクソン 今回お休み
Mais様 枠連 6-7
馬連 11-13
馬単 11→13
ワイド 11-13、11-14、13-14
三連複 11-13-14、7-11-13
三連単 11→13→14、11→13→7
天皇賞→サイレンススズカということでストーミーカフェと心中
◎ストーミーカフェ
天性のスピード、流れるような走り
個人的にディープインパクトを止めるのはこの馬しかいないと思っている
○ゼンノロブロイ
強い、ただひたすらに強い
騎手の指示に対する反応のよさと並んでの強さから馬群に沈むことは考えにくい
▲スイープトウショウ
本来は宝塚記念で負けてここでおいしい馬券を期待していた馬
予想外にG1馬になってしまったために馬券的にはおいしくないが叩き2戦目で末脚は確実
△ホオキパウェーブ
前走前々からの競馬により幅が出た感がある
鞍上藤田となり後方からでも豪脚復活の可能性も
らみれす 馬連14軸で3・10・13・15・16・6
馬単14−10、14−13,14−3
三連複10−13−14
本命はスイ−プトウショウ。安田記念2着、宝塚記念1着と牡馬相手でも全然引けを取りませんし、先週は三冠達成という感動をいただきましたから、今週は久々の牝馬盾獲りという感動をいただきたいです。
ツインターボ 今回お休み
ネオなおちゃん ◎キングストレイル
○ゼンノロブロイ

単勝 8
馬連 8−13
馬単 8→13
3連単8→13→3・6・10・12・14・15・17
◎ゼンノロブロイ
これで完成しています。これ以上はありません。
馬体的に全てに於いてパーフェクトに近いですね。
但し、この後のレースの事も考えてでしょうが多少太目はあります。もう少し締められるでしょう。
でも、相当な瞬発力と推進力を体全体から感じます。
心配な点は体が良くても、この夏の英国遠征が目に見えない疲れとなって残っている可能性もあります。
しかし、あくまでも馬体考察ですんで、その観点からでは本命にせざるを得ません。

○スイープトウショウ
明らかに毎日王冠の時よりもキッチリ馬体が締まってきました。
今回はかなり遣れる筈です。
馬体的にも、牡馬と見紛うばかりの立派な体ですし抑えるべき点もキッチリ抑えられています。
こちらも既に完成していますね。
当日雨なら、ロブロイよりこっちでしょう。
前脚の爪が道悪向きですから。

▲サンライズペガサス
前走の毎日王冠は見事でしたね。
元々あれ位走る能力は有った馬なのですがなんせ脚部不安を2度も発症しての長期休養を余儀なくされた馬ですし常に毎レースが勝負であり全力投球ですからね。
で、今回ですが、前走の写真から見るに『多少トモから腰が緩いかな?』と思っていたのですがなんのなんの!直線で一気に突き放しての快勝劇。
だとすると、今回の写真からは少し馬が硬く見えるかな。
しかし、筋肉は盛り上がりアバラも薄っすら浮き上がって仕上がりとしては究極に近いでしょう。
但し、いい脚を長く使う事を要求される東京競馬場ではゼンノロブロイ程の適正は感じません。
ロブロイより如何に早く抜け出してセーフティーリードを保つかでしょう。

△タップダンスシチー
この年齢になって走っている事自体が立派の一語に尽きます。
今更馬体云々はありません。何時も通りの出来に有ります。
後は展開と当日の天気次第でしょう。雨希望。
因みに、馬体から能力の衰えは伺えませんよ。
馬体的に東京競馬場は不向きです。

×リンカーン
前走の京都大賞典は見事でした。
そして今回も同じく鞍上が武豊ですし、ひょっとするかもしれません。
馬体的にいい脚を長く使える構造ですんで実際は東京向きです。
勝ちに行くなら、早めに前に付けてバテ無い強みで押し切る方が勝てる可能性は高いと思います。
でも、瞬発力でロブロイやスイープには劣りますよ。

注キングストレイル
馬体からするとまだ成長の余地を多分に残している馬ですが斤量面や現3歳世代の勢いからすると、侮れません。
秘かに狙っている馬です。(笑)
馬体面で言えるのは、道悪は上手い筈です。
もしかするとダートでもかなりの走りを出来る馬かもしれません。

以上ですが、アサクサデンエンは個人的馬体考察で言うとこのままなら今後も高評価し辛い馬ですね。
ハーツクライはまだ成長の余地を大いに感じる馬です。
もっと成長すればとんでもない馬にも為れる要素を秘めているだけに、今はまだ高評価を与え難い馬です。
ホオキパは中山向きの馬体。スズカマンボは次走でしょう。
アドマイヤグルーヴは写真がありませんでした。
ストーミーカフェは、現状苦しいですね。
トモと腰がもっとパンッとしてこないと。
2歳時の激走が今に為って堪えていますね。
もう半年待ってやれば、輝きを取り戻すかもしれません。
但し、道悪は下手糞でしょうね。
はっちぃ 今回お休み
びかむUP ワイド13軸から6 10 14 16に流し
馬連13軸から6 10 14に流し
3連複6‐13‐14  10‐13‐14 13‐14‐16
◎スイープトウショウ
○ゼンオロブロイ
▲ハーツクライ
△タップダンスシチー
×リンカーン
×キングストレイル
☆サンライズペガサス

◎はスイープトウショウ。前走毎日王冠6着は 鉄砲だったので度外視 というよりむしろよく走った方でしょう、叩かれて確実に上積みがあるし 東京なので直線は長くあおつらえこの馬向きのレースでしょう。斤量56`というのもプラスに働くでしょう。
○はゼンノロブロイ。仕上げに少し疑問は残るものの安定感は素晴らしいものがあります。馬券圏内確実でしょう。
▲はハーツクライ。3歳時も強かったですが ここにきて更に成長した感じです。鉄砲はきくし 追い込むには最適の舞台なのでチャンス十分です。
△はタップダンスシチー。宝塚の7着は外傷が原因らしいのですが いかんせん調整不足な感が否めません、 しかし完調ではなかった有馬を2着したところからも決して軽視はできません
×リンカーンは 東京では良績を残せていません  武豊Jがどう乗るかによりますね。
×キングストレイルは安定感が魅力 ここに入っても好勝負は可能でしょう。
サンライズペガサスの爆走には警戒必要
管理人 3連複 7−13−1、4、10、14、15
3連単 7−10、14、15−13、7−13−10、15
今回は、一か八かで勝負です。
乗ってる馬主に乗れ!が今回の予想のコンセプト。
そして、そろそろ神様藤田が爆発の予感^^(前回も書いたように、藤田はGTでは1着か着外のどちらかの騎手)
よって、1着ホオキパウェーブ固定。
ただし、相手が難しすぎる・・・・・・・
一応、相手は3着までには必ず来るであろうゼンノロブロイ。
▲ ハーツクライ 本格化はもう少し後かもしれないが、先物買いで^^
× テレグノシス 東京巧者で、調教抜群。
注 ヘヴンリーロマンス 
△ スイープトウショウ
△ ハットトリック
ハット 馬連10−13,14、16 13−14、16
3連複10−13−14、15,16  13−14−15,16
なっちゅん 馬連:13から16、3、14、10へ。
馬単:13=16(裏表)
3連複:3-13-16 13-14-16 10-13-16 3-10-13
◎ゼンノロブロイ:洋行帰りも問題なし。ただ、2着かなぁ? 何かに連覇をジャマされそう。しかし軸不動。
○サンライズペガサス:屈腱炎を克服し、この舞台へ舞い戻り。距離も合う。左回りは・・・
中京の2000で、鬼脚で突っ込んできた覚えがある(いつのときだか、忘れたが、金鯱賞? 中京記念?)ので、合うと推測。
王冠の時より位置取りが若干後ろなら、可能性大。勝てば美しい。
▲リンカーン:豊が乗るので、ここ勝負。事実上、GIはラストチャンス(ディープが海外なら、話は別)?
☆スイープトウショウ:実績とヤネから、本命にすべき馬ではあるが、
テイエムオーシャンのようなポカを想定すると、このくらいの印に。
△ハーツクライ:府中で末が・・・という期待をスポーツ紙で見たが、意外と中山や阪神が適コースのような気がします。
(他馬が急坂を苦にする分、という相対的な評価かもしれませんが)

★エリザベス女王杯(11/13)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 三連複 11−12から3,4,16,17
3−11から4,16,17
馬連 11から3,12,17
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 馬単11軸で1・3・8・12・13・14・17・9・2・10 本命はエアメサイア
同レ−ス4連覇中の武騎手騎乗となれば文句なしでしょう。
ツインターボ 馬連、8番から1,2,4,11、16,18 エリザベスのインフォメーションから
(心強き女王を舞え、絶世の美の輝きが古都を包み込む)です。
参考まで””
ネオなおちゃん 馬連
1−8・11・12・14・18
3連複
1−8−11・12・14・18
◎オースミハルカ
○スイープトウショウ
▲ベストアルバム
△エアメサイア
△ヤマニンアラバスタ
△ヤマニンシュクル
はっちぃ 3連単◎スイープトウショウ1着→2着1,10,11→3着1.10,11,13(9点)
馬単スイープトウショウ→ブライアンズレター
びかむUP ワイド11軸で1 2 8 14 15に流し
馬連11軸で1 8に流し
馬単8→11
3連複1‐8‐11  8‐11‐15
◎エアメサイア←安定度の差でこっちが本命^^
○スイープトウショウ←出遅れが不安まともに出れば確勝
▲オースミハルカ←展開次第では勝ちもあるかも
△ヤマニンアラバスタ←右回りはあまり芳しくないようで・・
△ライラプス←母と同じ道をたどれば2着もありえます
☆ウイングレット←幸四郎J頑張れ!!
☆ヤマニンシュクル←穴でおさえたいです
管理人 正攻法で、馬単11−8
捻って、3連複11−7−1、8、14、16、17、18
ワイド7−11、14、17
軸は、勿論エアメサイア。
但し、まともでは面白くないというか、攻めないと全く届かない点差なので、色々と作戦を^^
面白いのは、マイティーカラーだと思います。
賞金順をクリアした強運と、トニービン産駒であることと、上がりが33秒台を繰り出せる事。
後は、父同様に奇跡の復活を予感させるヤマニンシュクル。
どうも、兄に似ているレクイドール。
の3頭を上げておきます^^
ハット 馬連
8−12・13
3連複
8−12−13、2−8−12・13
3連単
8−12−13、8−13−12
ワイド
2−12・13、12−13
なっちゅん 馬連 8-11、8-17
馬単 8=11(両方)
3連複 17の1頭軸、相手8、11、1、12
◎スイープトウショウ:淀で豪脚炸裂! スローに泣かされた秋2戦の借り返す。
○エアメサイア:買いにくい馬だが、この評価が適当と推測(豊じゃなかったら、減点)。
▲レクレドール:今イチの兄風味そっくりに、3着? 叩き一変を期待。
☆オースミハルカ:大物食いといったらこの馬。
×ヤマニンアラバスタ:芦毛でエリ女と言ったら、エイダイクイン(おかしいでしょうか?)。よって、3着候補。
馬連8から5,11,12,15,16,17
馬単8頭で11,12
3連単8−12−11、8−12-15
◎スイ−プトウショウ やはり春の実績から考えてもこの馬が本命でいいと思います。中一週も問題ないと思います。
○ヤマニンアラバスタ 今回最大の彗星。チャンス大いにありだと思います。
▲エアメサイア 人気でしょうがちょっと消せないですね。
その他△オースミコスモ
    ウイングレット
    マイネサマンサ
    レグレドール

★マイルCS(11/20)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬単
14から2、5、8、12
三連複
14−5から2、8、12
14−8から2、12
三連単
14−5−8
今回はデュランダルで固そうですね。今回も鬼脚が見られそうで楽しみです。相手はハットトリックとダンスインザムード。どちらも好調を維持しているようですし、特に前者は京都との相性もあるので期待しています。後はダイワメジャーとアドマイヤマックスで、こちらは主に鞍上に期待。ラインクラフトは掲示板までとみましたがどうでしょう?
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 今回お休み
ツインターボ 馬連、(マイルCS)
14番からー4,10,12,13,15で
ネオなおちゃん 馬単
14→1・4
3連単
14→1・4→2・5・7・13
◎デュランダル
○ラインクラフトかローエングリン
△ハットトリック
△アドマイヤマックス
△アズマサンダース
△サイドワインダー
はっちぃ ◎デュランダルから馬単1着付けと馬連で
1,4,5,12,17
で、ポイント獲得して、実馬券こそリキアイタイカンから行くわけです。
びかむUP ワイド1‐14
馬単1⇔14
馬連1‐14
ワイド14軸で5 8に流し
3連複1‐14軸で5 8 13に流し
3連単14→8→1
ラインとデュランダルを全幅で信頼します
管理人 馬連 15−3、5、8、14、16
ワイド 15−3、5、8、14、16
軸は、リキアイタイカンとテレグノシス。
この両馬から、攻めて見ます。

相手は、ウインラディウス
× ハットトリック
注 キネティクス
△ ダンスインザムード
ハット 馬単・馬連
14−1・5・8・16
3連単
14−1−8、14−8−1
◎デュランダル  絶対王者
○ラインクラフト 史上初マイル3冠へ!
▲ダンスインザムード 復調か!?
△ハットトリック 末脚爆発!?
△キネティクス  実力あり!
なっちゅん 馬連  5-14
馬単  5=14(両方)
ワイド 5-14
3連複  5と14を2頭軸、相手1、3、8、10、12、18
◎デュランダル じゃまな外国馬もいないので、悪党共をなで斬りして、3連覇! でも、このオッズは・・・??
○ハットトリック 年明けの金杯を勝った時、現場で友人と「デュランダルとハットトリックが、安田で追い込み合い? 
叩き合いでどちらが強いのかなぁ?」 と言っていましたが、ついにその対決の機会が。
◎より前で競馬できそうなので、配当的にはこちらを◎にしてもいいくらい。
▲ラインクラフト 福永は自厩舎の馬より、こちらを選択。ただ、先週のエアメサイアを考慮して、このくらい。
☆マイネルハーティー スワンS惜敗も、1F延長で上昇。追い出しをギリギリまで遅らせれれば、の条件付き。
△ダンスインザムード 天皇賞のように、「頑張ったけど善戦止まり」になりそう。
△ダイワメジャー 持ち時計優秀も、盾除外の影響がどうか?
△ウインラディウス 勝春なので普通なら即消しだが、前走で万馬券をプレゼントしてくれたので。今秋好調なので、3着なら。
△アルビレオ 和田のビッグプラネットと悩んだが、金杯でハットの2着したこちらを。
馬連
1から2、5,8、12,13,14
3連単
着順順に14−1−2,1−2−14、5−1−2、1−2−13
◎ラインクラフト
○アドマイヤマックス
▲デュランダル
△ハットトリック
 ダンスインザムード
 ダイワメジャー
 サイドワインダー
やはりデュランダルは三連覇出来ないような気がするし何より人気が被りすぎてるような気がするので三番手評価にしました。
本命はラインクラフト。先週のエアメサイアは古馬の壁にぶつかりましたが短距離戦の場合は古馬相手でもいきなり通用する事が多いのでこの馬を本命にしました。男馬相手でも問題ないと思います。
対抗はアドマイヤマックス。これは理由は簡単。単に人気が無いから(笑)。武豊の腕に期待。

★JCD(11/26)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 今回お休み
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 今回お休み
ツインターボ 馬連で
7−2,5,10,11、12、14
インフォメ−ションから(圧倒的な強さを示せ、世界を制する夢がここから始まる。)
ダートはシーキングザダイヤから。
調教が一番良く観得ました!!
ネオなおちゃん 馬単
5→3・10・13・16
2→5
3連単
2→5→3・10・13・16
◎タイムパラドックス
○カネヒキリ
▲ラヴァマン
△サンライズバッカス
△ジンクライシス
△ヒシアトラス
はっちぃ 今回お休み
びかむUP ワイド5‐10
馬単5⇔10
3連複5‐10軸から3 11 12 13 14に流し
3連単5→10→11
3連単10→5→11
◎タイムパラドックス←経験を生かせれば
○カネヒキリ←中央G1勝てる名前じゃないです^^
▲サカラート←デットーリに期待
△ジンクライシス←相手なりに走ります
△アジュディミツオー←力負けはしません
△サンライズバッカス←雰囲気で
☆パーソナルラッシュ←出遅れなければ
管理人 馬連 11−2、3、5、8、10、12、14
3連複 11−3−2、5、8
実馬券は、サンライズバッカスから行こうと思っていますが、こっちは何とか一発大穴予想を^^
◎ サカラート
○ サンライズバッカス
▲ ラヴァマン
× タイムパラドックス
注 タップデイ
△ パーソナルラッシュ
△ カネヒキリ
△ アジュディミツオー
外国馬は切れなかったのと、サカラートは面白いと思っています。
2100は2戦2勝で、左芝は3戦3勝で、鞍上がデットーリ。
ハット 今回お休み
なっちゅん 馬連 5-11 10-11 5-10
3連複 16を1頭軸、相手11、5、10、12と、5-10-11
ちょっと、捻りを入れてみます。
◎ヒシアトラス フェブラリー3着の実績あり。蝦名なので、3連複で。
○サカラート 左回り3勝。GTも2度目で流れ慣れしそう。
▲タイムパラドックス 連覇しそうなイメージが沸かない。ただ、実績からこの程度は。2着かなぁ?
☆カネヒキリ 2100という距離に疑問。勝たれたらあきらめ。
△パーソナルラッシュ 持ち時計優秀。穴目の時に買うべき馬。
馬連で7から3,5,8、10,11
三連単で着順順で5-7-10 10-7-5 5-7-8 10-7-8 7-5-8
◎シーキングザダイヤ
○タイムパラドックス
▲カネヒキリ
△サンライズバッカス
 タップテイ
 サカラート
思い切って本命はシーキングダイヤにしてみました。距離不安説で人気が落ちそうですが、僕は距離は持つと判断。
何より前走人気で負けて次の大レースで人気が落ちたときのノリの一発は脅威(笑)。
対抗はタイムパラドックス。ぺリエ騎乗は魅力ですが、この馬を本命にしたらちょっと無難すぎるような気がしてあえて対抗評価にします。
カネヒキリは当初本命にしようと考えましたがちょっと未知数な感じもするのが気になり三番手評価にしました。
他の△勢はサンライズバッカスは内枠に入ったのが好材料と判断。(過去の傾向でこのレースは内枠の馬がよく来る)サカラートは当初無印にしようと思いましたが、鞍上を見て急遽押さえ評価に(笑)。外国勢で唯一印を打ったタップテイは大一番に強いリボー系。

★JC(11/27)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連11から5,8,17
三連複11−8から5,6,16,17
   11−5から6,16,17
軸は昨年同様コスモバルクです。今年はここまで厳しい年でしたが、この大舞台で帳消しにしてもらいたいところです。頑張れコスモバルク!相手はゼンノロブロイとリンカーンで。前者は相変わらず安定感が抜群で連対を外すことは一番考えにくいと思われます。後者は調子自体は悪くないようで、前走と同じ失敗はしないと見ました。展開も今回は味方するのでは?後休み明け2走目のスズカマンボとハーツクライも要注意といったところでしょうか。外国馬ではウィジャボードが期待できそうな…。
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 馬連16軸に2・4・5・6・8・10・12・13・14・1 なんでもJCの一番人気の連対率がG1の中で一番低いそうです。
本命はハ−ツクライ
今回はハイペ−スになるであろうと予想して。
ツインターボ 10番の馬連から
10−6,7,8,11、12、14
ジャパンCのプレゼンターは井口選手と影踏みを歌っている一青何とか云う人です。調べておきます。
やっぱりミッキーから””
(世紀の名勝負となれ、この日の記憶が永遠の夢となる。)
ネオなおちゃん 馬単
8→4
3連単
8→4→2・5・14・16・17
◎ゼンノロブロイ
○アドマイヤジャパン
△タップダンスシチー
△リンカーン
△アルカセット
△ハーツクライ
△スズカマンボ
このレースは、クリスマス有馬記念への布石に過ぎず待ち構えているディープインパクトとの最初で最後の最終決戦に向けて箔を着ける1番です。
当然、その馬はゼンノロブロイに他為りません。
では、ロブロイが勝つと仮定すると何が2着に来るのが果たして良いのか?
答えは至極簡単です。
ディープインパクトと既に好勝負をしている馬であります。
と為ると・・・菊花賞でもしやのシーンを演出したアドマイヤジャパンと云う事に為ります。
後は、好きな馬をチョイスすれば良いでしょう。
JRAもプロ集団です。
エンターテイメント性たっぷりの演出をしてくる事は明々白々です。
案外、こんな所から答えが見つかる事もありますしね(笑)
はっちぃ 11ながし
2、4、5、6、7、8、12、14、16、17
手広く馬連で。
なぜこんな風に本島さんと被るのか。
本命はコスモバルク
コスモバルク本命の理由は鞍上。
昨年もこのレース、ルメール鞍上で結果を出した。
そのとき以来の外人騎手騎乗で。
びかむUP 馬連8‐16
馬単8⇔16
ワイド8軸から2 4 14 15 16に流し
3連複8‐16軸から4 14に流し
◎ハーツクライ←能力はG1級 展開も向きそう 
○ゼンノロブロイ←安定度抜群  軸で安定
▲アルカセット←デットーリ!!
△バゴ←凱旋門賞馬に敬意を表して
△ウィジャボード←牝馬ですが侮れず
△アドマイヤジャパン←横典の好騎乗に期待
△タップダンスシチー←復活してくれ!!
☆キングスドラマ←警戒
最近全く当たりませんが  今回は1リットルの涙でハーツクライです
管理人 馬単 8−17、17−8
馬連 8−4、6、14、17 
3連複 8−17−4、5、6、14
明日は、本線でもスズカマンボから??
相手筆頭は、当然ゼンノロブロイ
この2頭を軸にヒモは以下の通り。
▲ アドマイヤジャパン
× ウィジャボード
注 アルカセット
△ リンカーン
渾身の勝負をしたいと思っています^^
ハット 今回お休み
なっちゅん 馬連 6-8 8-16 6-16 8-14
3連複 8を1頭軸、相手6、16、14、12
◎ゼンノロブロイ 安定感認めるが、引退間際のオペラオー風? 連単の頭で買うのは?
○ウィジャボード 招待牝馬では過去最強級。
▲ハーツクライ 行く馬が多いので、流れが向きそう。
☆アルカセット デットーリは魅力だが、最強級との対戦経験不足(BCにも、凱旋門にも出ていない)? よって、この評価。
△バゴ 顔見せ興業? 消したいが、ピルサドスキーの事もあるし、やけに人気薄。イーブンペースで台頭。
馬連で14から2、8,10,12,17
三連単で着順順で14−10−8、14−10−12、14−10−17、14−8−10、14−8−12
◎アルカゼット
○ヘブンリーロマンス
▲ゼンノロブロイ
△タップダンスシチー
 バコ
 スズカマンボ
本命はアルカゼット。府中コースは合ってそうだしデット−リ騎乗も魅力。対抗のへブンリーロマンスは天皇賞をフロック視すると痛い目に遭いそう。あと松永幹夫といったら96年二着のファビラスラフィンを思い出してしまいました。日本馬大将格のゼンノロブロイはいまいち信頼性に欠けるような気がするので三番手評価。
あとまたまた人気が無いタップダンスシチ−、去年の凱旋門賞勝ち馬バコ、ひと叩きして変わり身を見せそうなスズカマンボを押さえ候補にしました。

★阪神JF(12/4)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 三連複8−15から14,16,18
馬連8−14、8−15、8−16、8−18、14−15
  15−16、15−18
今回はクロフネ産駒の2頭に注目。どちらも中々良さそうですが、特にマイル経験のあるシェルズレイに期待で◎。後はアールリングボイス、フサイチパンドラ、アイスドールといったところでしょうか。(ラッシュライフはとても残念でした…)
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 馬連
16軸に1・8・3・14・18
馬単
16−14・16−1
三連複
1−8−16 8−14−16 3−14−16
本命はフサイチパンドラ。
SS産駒最後の傑作といわれるようで。
1勝馬ですが本戦に出れちゃう運もありますし、距離も合いそうですし。
アル−リングボイスは確実に1番人気でしょうけど、過去1番人気はあまり勝てていないようなので・・・。
ツインターボ 今回お休み
ネオなおちゃん 馬連
1−5・9・12・14
3連単
1→14→5・9・12
◎コイウタ
○アルーリングボイス
▲アサヒライジング
△テイエムプリキュア
△シークレットコード
はっちぃ ◎アイスドール
から、馬連、馬単1着付けで1,4,14,15,16
POGがらみでやってしまうのが弱いところ。
別口のPOG(サイト参照)で持っている馬が本命です
びかむUP ワイド14軸から1 4 7 9 11 12 15 16に流し
3連複14‐15‐16
3連単15→16→14に流し
◎プラチナローズ←勝ちます
○アルーリングボイス←過剰人気の武は・・・
▲フサイチパンドラ←格で押し切るか
管理人 馬単 5−1、4、11、14、15、16、18
3連複 5−14−15、16、18
好きな騎手から◎はシークレットコード(マイル1戦1勝)
相手は以下の通り
○アイスドール(名前が好みなだけ・・・・・)
▲フサイチパンドラ
×プラチナローズ
注エイシンアモーレ
△セントルイスガール
△アルーリングボイス
△コイウタ
ハット 今回お休み
なっちゅん 馬連 1-14 1-16 14-16 1-5
3連複 1を軸にして、相手は14、16、5、7
◎コイウタ 前走は牡馬相手に3着。典なので、馬連かな?
○アルーリングボイス 4連勝すれば、もっと被っても良いのだが、ファンも解っている(ここら辺で潰れるのが)?
▲フサイチパンドラ 角田は牝馬で好成績(シスタートウショウ)。
☆シークレットコード 何か、キュンティア(初戦マイル勝ちの後、このレース2着)のイメージとだぶるので。
△コスモミール ファンタジーから穴をあけるパターンに該当。3連複で。
馬連15から1,3,5,16,18
三連複1−15−16、1−5−15
三連単着順順で16−1−15、15−1−18、15−1−3
◎プラチナローズ
○コイウタ
▲フサイチパントナ
△ブラックチーター
 シークレットコート
 アイストール
今年も難しい阪神JFですが本命は人気薄ですがプラチナローズにしました。本命は単に岩田が乗っているからと言う理由だけですが、(笑)ただこのレースは地方、外国人騎手がよく来るんですよね。
対抗のコイウタは素直に牡馬相手に好走を続けているのを素直に評価。ノリ騎乗だからまた2着?(そろそろ勝ってほしい気がしますが。)
三番手評価のフサイチパントナは能力は確かに高そうですが、まだ一戦しかしていない馬をいきなり本命にするのはちょっと怖い気がします。
他には前走全く競馬になっておらず巻き返しに期待のブラックチーター。母父リボー系ののシークレットコート。赤松賞勝ち馬アイストール。

★朝日杯

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連7から1,3,8,12
馬単7→8,8→7
三連複7−8から1,3,12
三連単7→8→12
◎はジャリスコライト。鞍上含めて一番順当ではないでしょうか。相手はデンシャミチで。ここはバクシンオーということで。フサイチリシャールも相当強そうですね。こっちはクロフネで。後はSSと武豊のダイアモンドヘッドとここは応援したいフェイクフェイスといったところです。ショウナンタキオンは脚質と鞍上で今回はパス。
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 馬連7軸に1・2・4・5・8・9・12・11
馬単7−2、7−12
さて本命はジャリスコライト。
なんでも朝日杯は1番人気の連対率がG1の中でも高いとか。
内枠ですし血統は申し分ないですし。
ツインターボ 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単
7→12

3連単
7→12→2・6・9・11
◎ジャリスコライト
○フサイチリシャール
△ショウナンタキオン
△ディープエアー
×ダノンブリエ
注レソナル
はっちぃ 今回お休み
びかむUP ワイド7軸から1 2 4 5 8 9 12に流し
馬連7軸から2 12に流し
3連複2‐7‐12
管理人 馬単2−7
3連単2−7−1、4、5、6、9、15
ショウナンタキオンとジャリスコの1点。
たまには、カッチーにもGTを^^
ハット 今回お休み
なっちゅん 馬連 7、2、9のボックスと、7-12
3連複 7の1頭軸、相手2、9、12、5
◎ジャリスコライト 連勝の内容秀逸。デザーモで勝負かけてきた。
○ショウナンタキオン 新潟の勝ちっぷりは、チェコ帰りでぼーっとしていた小生の頭をガツンと殴るような感じだったから。
▲ディープエアー 札幌2歳からここへ臨んだケースは好成績多し。
☆フサイチリシャール 母系はGIで善戦止まりのことが多いので、この評価に。
△スーパーホーネット デイリー杯組は総合的に評価すると、この馬に。
馬連 12から1、2,7,9 三連複7−9−12
三連単 着順順で12−7−1 12−2−1 12−7−8 7−12−1 7−12−8
◎フサイチリシャール 今の中山の馬場は早いのでこの馬にとっては脚質的に有利に働きそう。
○ジャリスコフライト 良血の評判通り能力の高そうな馬ですね。ただいちょうS勝ち牡馬はいつもこの後は案外なのではたしてこの馬は?
▲ショウナンタキオン この馬もかなりの能力の馬だと思いますが出遅れも心配要素の一つですが、何より一番の心配は鞍上(笑)よってこの評価に。
△ダイヤモンドヘッド 血統的に格負けしないタイプの馬だと思います。
 デンシャミチ 3着までなら。まして善臣だからなおさらせいぜい3着止まりだろうという感じがします(笑)。
 ディープエアー うまく先行して流れに乗れれば。

★有馬記念(12/25)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 三連複
4−6から3,5,9,15
4−9から3,5,15
4−5−15
馬連
4−6,4−9
本命は…勿論コスモバルク!(しつこいか?)今年はパッとしないレースが続きましたが終わり良ければ全て良し!意地を見せてもらいたいところです。今年は注目度も低いでしょうし伸び伸び走ればきっと勝機はあると信じます。頑張れ!
相手はやっぱりディープが筆頭でしょうか。この馬が差されて負けるようなことはまずないので、勝つためには前前で競馬をして粘り切るしかないと。というわけでゼンノよりはタップダンスシチーかなと思います。デルタブルースも仕掛けのタイミング次第で来そうな感じですね。後はスズカマンボに期待。
エリクソン 今回お休み
Mais様 今回お休み
らみれす 馬単3軸に6・7・9・10・14・15
三連複3−6軸に5.10.15
三連単3−6−15
本命はゼンノロブロイ
今年勝ちが無いといっても全て3着以内なんですから
安定感はどの馬にも負けないでしょう。
ツインターボ 5−6−8−10−14のボックス(馬連)で決めてみました。 プレゼンターは
ロッテのサブローさんとか?
インフォメーションは
夢が夢を継ぐ、奇跡も感動も越えるこの日だけの物語がある。
参考まで””
勝浦君が有馬記念に出られることが胸がいっぱいです。
ネオなおちゃん 馬単
6→9
2→6

三連単
6→9→2・14・15
2→6→9・14・15
◎ディープインパクト
○タップダンスシチー
▲サンライズペガサス
△リンカーン
×デルタブルース
はっちぃ 今回お休み
びかむUP ワイド6軸で3 5 9 10 14 15に流し
馬連 6‐15  3‐6
3連複6‐15軸から3 10に流し
100点超え 目指しますので 無難馬券でいきます
管理人 6−2、5、11、13、15、16−3(3連単)
6−11、15(馬単)
6−11、16(ワイド)
まずは展開から。
ラストランのタップが、全開で逃げるのは間違いない。
それを見て、コスモが2番手で、オースミが3番手。
かなりのハイペースになるのは間違いないはず。
タップの逃げなので、有力ところは速めに動かざるを得ず、消耗戦になると予想。
となると、ジャパンC出走組は、かなりの疲労が残っているはずで、今回の消耗戦によって略全滅すると予想。
軸は勿論ディープインパクト。
3着は、ラストランでも外さないであろうロブロイ。
この2頭の固定から、2着を予想する3連単で勝負。
○ デルタブルース ジャパンC不出走で、ペリエ騎乗。
× スズカマンボ ジャパンCには出ているが直線しか力を出していないので。
▲ サンライズペガサス ジャパンCには出ているが直線しか力を出していないので。
注 オースミハルカ 今年は牝馬の年。更に調教が抜群。
△ オペラシチー 血統and人気薄の中館。
△ コイントス 乗ってる北村が、するするっと??
ハット 今回お休み
なっちゅん 枠連  3-5
馬連  6-9
馬単  6=9(表裏)
ワイド 6、9、16のボックス
3連複 6-9-16
3連単 6-9-16、9-6-16
展開は、タップ、オースミハルカ、ビッグゴールドがバカ逃げ。オースミハルカとタップが後ろを離して直線へ。
このまま決まってしまうの? というところで、ディープ強襲!
粘るオースミをタップがチョイ差し成功、有終V、あるいは、チョイ差し成功と思いきや、ディープ突っ込み差し切り、のどちらかです。

◎ディープインパクト 世界的な名馬になるかも。無敗三冠は伝説の序章に過ぎず。単がえらくついてるなぁ。
え!? 2分半で利回り5割? (但し、元本保証無し?)
○タップダンスシチー 佐藤哲が騎手人生をかけて挑む筈(言い過ぎ?)。
▲オースミハルカ 川島・無欲の逃げに期待。大外枠はマイナスだが、参戦決定時から密かに狙っていました。
馬連で、6から3,4,8,14,15
三連単で着順順で6−14固定で3着に2(サンライズペガサスは3着までならありそう)3,4,8,15
◎ディープインパクト やはりこの馬が本命でしょう。唯一の不安は古馬の壁ぐらいか?
○デルタブルース ダンス産駒はまだ有馬で来たためしがないのですが、リボーの血が入っているのがポイントで鞍上ぺリエも魅力。
▲リンカーン 本当はこの馬は予想に入れるつもりは無かったのですが・・・。急遽予想に入れた理由はは全てこの鞍上です(笑)。また2着に持ってきそうだよなぁ〜。
△ゼンノロブロイ 前走はいかにも反動が出そうなレース内容でしたが、なんだかんだいって安定感があるし藤澤和厩舎だからしっかり対策は立てていると思います。
 コスモバルク もういらないと思いましたが、五十嵐に戻ってもしかしたらそれがカンフル剤になるかも。
 グラスボンバー この馬もリボーの血が入っているのがポイント。ぜひ一発を期待したいです。



HOME