馬券王決定戦対戦表

2004年度は、本島さんが『馬券王』決定!!
おめでとうございます!!

氏名 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 合計
まゆ 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5
本島 5 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 10 10 0 10 0 40◎
満を持して出場 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
エリクソン 0 0 0 0 0 0 10 0 5 0 10 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 30
田舎者 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5
マンハッタンフィズ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ツインターボ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5
ろん 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5
ネオなおちゃん 0 0 0 0 0 14 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 14
チョモランマ3世 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
はっちぃ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 10 0 0 0 0 0 0 10
keiko 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
りー兄弟 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
管理人 5 0 0 0 0 0 0 10 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 20


予想及びうんちく集

★フェブラリーS(2/22)

氏名 予想 うんちく
まゆ 軸はアドマイヤhン。対抗はユートピア。
馬連1-4、4-10、7-10、10-16そして馬単10-4。
アドマイヤドンはコース、距離共に実績あり。外せないということで。ユートピアは実績有り、復調の兆しもあるし、ダートに強いフォーティーナイナー産駆。この辺りを信頼して。
後は馬の実績、騎乗するジョッキーから信頼できそうな辺りをチョイス。
最初に書きましたが堅い。馬券王用の予想かも。実際はもう少し面白みのある馬券を買うかも知れません。
本島 馬連1-4、1-5、1-10、4-10、5-10
最初ということで大本命のアドマイヤドンは外そうかとも思いましたが、やはり強いものは強いのではないかということで思い直しました。(この根性無しが!)
シャドウスケイプは前走の印象が強かったので入れてみました。あとコースとの相性もいいようですし。なんとかからんでくれるのではないかと思います。 
満を持して出場 今回お休み?
エリクソン 馬単 1-4、4-1
馬連 1-4
枠連 1-2
ワイド 1-4
土日、家を空けそうなので、トップバッターとして予想を発表します。
ご覧の通り、Aドンを切りました。ホントは飛び抜けて強い馬だと思うのですが、まぁ、序盤なので。一年間ある事ですし。
サイレントディールとユートピアで勝負します。
ま、そこそこやれるだろうという事で(笑)
両方とも適距離だろうし。
あんまり、ウンチクもないッス。
田舎者 馬単「10→4」
馬連 10〜1、2、4,14」
Aドン本命 まあ外せないでしょう コース・距離共に実績有
今回は堅いじゃないでしょうか。
対抗:ユートピ サイレント
けれど、第1弾ということで地方馬から東海地区最強馬ミツアキとストロングで一発賭けて見ようかなと思います。
マンハッタンフィズ 馬連3−10、3−4、3−16、3−14あと押さえで10−14といたします。
うんちくはありません。
奇跡が見たいだけです§^。^§
ツインターボ 馬単から10−14、14−10、2点。穴として5番、16番
まぁ、おさえで5−14−16(馬連ワイド)のボックス。
調教からしてドンが1番力ずよい走りをしています。私的には平安、根岸の勝ち組みからと思ってはいますが〜もう1っ頭走りのいい馬を見つけました。
14番のストロングブラッドです。
穴とうの私としてはここが狙い目です。それから、ユトピアも走りは良し
後は参考まで、月刊誌の中から(競馬、最強の法則)日経新春杯とのリンク2−7(枠)です。あまり当たらないけど?明日が楽しみです。
ろん 馬連7-16、4-16、4-7。馬単7-16、7-4で。
うんちくなどと言えるものは特にないのですが、本命はアドマイヤドンと思いますが、アンチGの私としては本命嫌い=外しは当然のこと。
距離の相性と、明日は天気あまり良くなさそうですので、重、不良でも行けそうなの選びました。あとはやっぱり武豊!?
ネオなおちゃん 馬単 10-4
三連複 10-4-2.7.16
ワイド 10-16
強い馬→速い馬→スタミナある馬の順です。
ノボトゥルーとミツアキタービンは好みです。(笑)
一番興味があるのは、ダートがパサパサで時計が掛かっているという所です。
でも、天気が週末崩れるとの予想。
果たして天気が持つのか否か?
そこが馬券的に成否の鍵を握っております。
チョモランマ3世 馬連4-10・5-10・10-14・10-16 3連複4-5-10 今回のAドンの頭は固いと思いますので・・・
はっちぃ 三連複
1-10ながし4,5,7,13,14
最近図研のCMが気になるので1,4あたり(金子オーナーの会社でしたよね)を
中心に組み立てようかと思います。
当てに行くならこんな感じですね。私的には、
配当重視で10のかわりに14を軸にしておきたいですが。
実際仲間内での馬券コンテストでは14軸にしました。
薀蓄というか、後輩が枠順決定前に
「東京ダート16は内枠ですよ。サイレントディールが内に入ったら・・・」
とか力説していて、私も武蔵野S前からこの血筋、配合はダートで注目していた馬なので、
これは巻き返すだろう、と。
管理人 馬連で、1-4・4-10・4-16・1-10・10-16の5点。
まず、東京のダートのマイルは、最初は芝コースです。
次に、マイルは特殊距離だと思っています。
ただ、特殊距離ではありますが、東京1600は1800M以上の距離経験馬が強いと思います。
そして、大型馬であること(ここでAドンは不安)。
更に、雨でもOKの馬。
以上を総合的に判断して、上記5点に決定しました。


★高松宮記念(3/28)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連で2−3、2−8、3−7、7−8、8−18 今回は高松宮記念ですがそこまで大きく荒れる事がないレースだったと思う・・・(自信なし)ここ最近では荒れたといえばキングヘイローとディヴァインライトのワンツーぐらいじゃないかな?あとは大抵1〜3番人気の内いずれかは連帯していたと思います。
で、今のところ人気なのがデュランダル、ギャラントアロー、サニングデイル。でも一番人気と二番人気のワンツーはない。
これにシーイズトウショウ、キーンランドスワン
本島 馬連3-7,4-7,7-8,7-15, 馬単7-3 今回はシーイズトウショウ中心で行きたいと思います。何しろここのところ充実してますし、バクシンオーだし、コースとの相性も良さそうなので。
満を持して出場 馬連で2−7、3−7、7−8、7−10、7−18の5点 今日のレースは、難しいので今回は騎手で行こうと思います。
ずばり、中舘から流します。
4枠7番シーイズトーショウを軸にします。
エリクソン 馬連 2−7、2−8、2−15
3連複  2−7−8 、2−8−15
ギャラントアローで行きます。
先行激化が予想されますが、あえて勝負します。
幸君がなんとしてくれるでしょう。
あとは、有力馬で。
田舎者 今回お休み?
マンハッタンフィズ 今回お休み?
ツインターボ 8−2,5,7,15,17の5点 小回りの中京は追い込み馬のデュランダルにはどうか?と思いましたが、4枠はとてもいい枠だと思います。後は牝馬にも注目と!17番は小牧騎手にご祝儀のつもりで、去年はアンカツが(JRA)中央の騎手になっての重賞なので
小牧騎手にもチャンスはあるかなぁ〜と思って?
ここ10年1,2番人気ではきてないので狙い目の様な気がします
後は太宰君の馬もちょっと。以上です!
ろん 馬連にて、7-10、3-7、7-15、3-10、10-15 素人的には何を基準に選んでよいのやら。
まあよく考えてもわかんないので、人気はデュランダル?てことはこれは外して、シーイズトウショウを中心にしよっと!(理由は特に無し、相性がいいみたいだから)とういことで。(カフェボストニアンも良いみたいなので、密かに期待してみます)
ネオなおちゃん 馬単で2→7、2→8、2→1、2→12
以上4点です。
ギャラントアローから。
相手はシーズトウショウ・デュランダル
穴でホーマンアピール・ウインクリューガー
チョモランマ3世 今回お休み?
はっちぃ 三連複
2-15ながし
3,7,10,15,18
軸馬で言うと、2は平坦で強い。15は堅実。
ヒモは人気と願望を考慮しての結果。
keiko 馬連3−7、3−2、7−2、7−15、3−18 馬券王、参加してはみたものの何が何やら。
が、とりあえず予想してみます。
ろんさんと同様シーイズトウショウ中心に…。一番安定しているときいたので。ギャラントアローにも期待したいのです
が。どうなるか。
管理人 馬連3−7・3−12・3−18・7−18・12−18 はっきりいって、全く自信無いです・・・
こうなったら、強引に勘と度胸でいってみます!!
軸は2頭(もう既に自信が無いことがバレバレ・・・)。
昨年の2着馬サニングデール(高松宮は昨年の連対馬が翌年も好成績)と、調教が抜群のキーンランドスワン。
流す相手が、シーイズトウショウとあっと驚くウインクリューガー(馬連です)。
理由は、シーイズはバクシンオー産駒であり、ウインはNHKマイルの覇者。
特にウインは1200は初ですが、マイルでは前に行って粘れない状況であり、何となくキングヘイローにダブります。


★桜花賞(4/11)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連で4−6、6−15、6−17、9−17(いろいろ書きましたがこの馬がNO1,NO2だと思ってるので。いい加減ポイントが欲しいためかなり弱気です)馬単で6−9。この五点でいきます。 この予想で毎年悩むのが関東馬の有力馬がいい加減くるか、ということと岡部をどうするか、ということなんですが、今年は岡部乗らないんですね。残念ではありますが悩みは一つ減りました。
今年の関東馬の一番手は藤沢厩舎のダンスインザムード。
実力は一番と思いつつ、ここは軸から外します。ダンスはオークスの方がいいと思いますし。
さらにこのレースは勝ち馬の父が毎年違う。サンデーとブライアンズばかりの皐月とは大違い(笑)昨年はサンデーでした。なのでサンデー産駆を軸から切ります。
ついでにこのレースはノーザンダンサーの血が入った馬が強い。
上記の条件を満たす馬。有力馬の中ではヤマニンシュクル。この馬を軸にします。
本島 馬連4−5,4−6、4−9、5−6、6−9です。 馬券王では前回も外しているので今度こそ、と思ってはみたのですが…難しい!困った!ということで思い切って外枠を切ることにしました。
心情ではヤマニンシュクルに頑張ってもらいたいところですが、さて…
満を持して出場 4−6、4−9、4−17、6−9、9−17の5点 今回は、枠が決まる前に馬で決めていました。結構自信の予想です。実際に買っても損はないと思いますよ。
エリクソン 馬連 4-18、9-18
馬単 18-4、18-9
三連複 4-9-18

さて、桜花賞です。個人的には、春のG1で最も面白い
レースになるのではないかと思っています。
軸は、外枠で悩みましたがダイワエルシエーロです。
2戦目の紅梅Sの段階で決めてました。
不安なのは屋根ですが・・・。
対抗はダンスインザムードとスイープトウショウです。
2頭とも不安要素はありますが、不利さえなければ上位には来ます。
個人的には角田Jでのスイープトウショウが見たかったッス。
田舎者 軸 Qダイワエルシエーロ
 馬連  3点 17−18、9−18、6−18
 馬単  1点 18→17
 3連複 1点 9−17−18
マンハッタンフィズ 今回お休み?
ツインターボ 池添君から馬単4−6,6−4、2点
馬連
4−14、2−4、4−13の3点です。
ろん 馬連 17-16、17-6、17-9、17-18、いっこ枠連3-8で。 ちっともかすりもしない予想ですが、明日の桜花賞いってみます。
今回は安勝買いしてみます。特に理由はありません。
ネオなおちゃん 9→3・9→5の馬単2点と
3−9−18・5−9−18の3連複2点
以上4点でお願いします。

以前から申し上げてます通り、
実力ではダンスインザムードが一歩リードだと思います。
で、二番手がダイワエルシエーロ・スイープトウショウ
その後にムーヴオブサンデーかなと。
そこで、枠順が発表されまして・・・・・
意図も簡単に本命がダンスインザムードに決定!!
で相手ですが、阪神のマイルは外枠不利が定説。
しかも、差し馬が内枠に行って包まれる不利を被る予感。
じゃあ一体何を買えば良いのか・・・・?
展開を読むに、そうそう速い展開に為る様な引っ張る馬も居ませんし、ペースは平均ペースからややスローな流れと予想。
然るに、内側の枠で前に付ける事が出来る馬が相手。
その中で考えうる馬が2頭。
ギミーシェルターとマルターズヒート
因みに、依然推していたロイヤルセランガーは良化が遅いため消しました。ってか、早熟だったかも・・・・
チョモランマ3世 馬単9−4・5・6・17
3連複4−9−17
はっちぃ 4-6流し
9,13,15,16,18

阪神JF上位組を、コース実績などで上位にとりたい。
タイム差の少ない、ダンゴになったレースだったが、ヒトケタ着順なら合格点、ダンゴの中にいたので、抜け出せれば、逆転可能。
そのほかの臨戦で上位にからめるのは、ダンス、ムーヴ、ダイワあたりがダンゴ内に位置することは可能なレベル。
対戦履歴から鑑みれば、この3頭、評価できるほどの相手とはやっていません。
ムーヴも、マルターズに勝っていますが、阪神JF10着ですし、出遅れていますし。
ダイワも強敵(と書いてともと読む)とはやってない。
ダンスだって勝った相手はせいぜいヤマニンアラバスタ。
と考えれば、期待値としてはここで躓く方にかけたほうがいいレベルかと。
当てればいいなら、買い目に入れるけど、ということで。
軸は、抜け出してくる確率が高そうな2頭。
keiko 今回お休み?
管理人 馬連 6から3・4・14・17・18流しです。
10番は馬券王では除外しますが、実際には買います。
今回は、調教及びローテに好感が持てる、ヤマニンシュクルが軸です(ジュベナイルで儲けさせてもらったし)。
相手は、スイープトウショウ、フィーユドゥレーヴ、ムーブオブサンデー、ダイワルシエーロ、ギミーシェルターです。
理由は、スイープトウショウは1本かぶりではなくなったので、リラックスして池添の度胸が炸裂する??
フィーユドゥレーヴは神様藤田の腕に期待!
ムーブとダイワはどう考えても消せません。
ギミーに関しては、デムーロの腕です。
ダンスは切りましたが、どうも脚質が桜花賞向きではないような気がしています。
最後に気になる馬は10番です・・・
こんな豪華な桜花賞は久々ですが、こういった時は過去の歴史から荒れています。
よって、デムーロと藤田は厚めに買おうと思っています。


★皐月賞(4/18)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬単7−18、馬連7−9、7−11、7−16、7−17 個々での軸はブラックタイド。無難にサンデー産駆で勝負します。
皐月賞は2000メートルという距離の経験がモノをいうレースだと思いますのでここは2000の経験が無い馬は切ります。キョウハスプレンダをどうするかで悩みましたが初志貫徹、ということで涙を呑んで切ります。後は能力、経験を見ながら考えました。
18、つまりコスモバルクのみ馬単にしましたがここは弥生賞勝ち馬は皐月で来ない、というジンクスを信じて。
マイネル軍団は近年皐月賞で良く見かけますが掲示板に載った記憶が無いので切ります。
本島 馬連3−18、7−18
馬単18−13、18−16
枠連3−8
私も北海道人の端くれ、本命はコスモバルクで行きます。枠が大外というのは少々気になりますが、若干の思い入れも含めて影響がないことにします。マークも厳しいでしょうがいける筈です。いや、いってください!
困ったのは対抗。あれこれ考えましたが今ひとつ絞りきれない感じです。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連 1-7、1-13,1-14,1-16,1-18 軸は後藤騎手のマイネルマクロスです。
間違いなく単騎の大逃げを打ちます。ハイペースで。
有力馬が牽制しあう中、まんまとこの馬がゴールインと
いう、妄想的予想です。
この馬から、有力馬に流します。
田舎者 馬連 3−7、3−18,3−9、3−16,3−5 Bコスモサンビームを軸で
マンハッタンフィズ 馬連ボックス3−7−12、馬連12−15、枠連6−8 いまいち今回は思い入れの馬がいないので、軸をきめることが出来ませんでした。
キーワードは【頑張れ!マイネル軍団】…3着狙いが美味しそうです。
ツインターボ 3−6の枠1点
馬連
1−5、5−12、5−14、7−14の4点
個人的には池添君を買っています。今回のレースは1番のマイネルマクロスの逃げがレースのキーポイントになると思います。
速いペースでいくと5番にチャンスはあると思う。
それからとても簡単ですがテレビのインホメーションからいくとさんちゃんと池山君なので池山の36番、トウショウボーイの5番から!と?調教は14がとても良かったです。
ろん 馬連で、8-10、3-1、9-5、10-11あと5-7でいきます。 予想??っていえませんが、今回はこの数字で・・・。
根拠?は・・私含め家族の誕生日にしてみました。私の場合、考えてもあたらないと思うんで。(こんな予想で皆さん怒らないでね。)
ネオなおちゃん 馬単 16→18・18→16
三連複 1−16−18・6−16−18
ブラックタイドは買いません。
この馬は、同厩舎の先輩馬と同じで
何れダート路線で活躍すると思います。
このタイプはクラシックでどうかと言えば・・・・・
理由は又今度。
チョモランマ3世 3連複
7−18−1・5・8・12・14
はっちぃ 馬連18流し 3、5、7、10、11 軸は結果を出している馬。
とはいえ人気をカブってどうだか。
実馬券こそ穴狙いで10,11軸。
軸にする理由こそ、前回の書き込みのように適当な理由を回りにしゃべってますが、実はオッズと実績からマジで狙えると思ってます。
自サイト用の予想を書き上げたばかりで疲れたので以上。
keiko 馬連7-18、18-3、12-14、12-1、18-10 コスモバルク中心で。
マイネルブルックは、きさらぎ賞でブラックタイドを抑えての
1着だったし、枠的にもいいかなと。
調教タイムがかなりよかったと聞いたダイワメジャーも
入れてみました。
結果はいかに…。
管理人 馬連で7−3・6・9・14・16です 軸は、ブラックタイドです。
理由は、多数のお手馬の中から武が選んだことと、前回で殻を破ったというか、急激に成長したと思います。
今回の調教も抜群でしたし。
今回の皐月賞のポイントは展開だと思います。
色々見方はあるでしょうが、前がやりあって、かなりのハイペースになると読みました。
そこで、追い込み馬という観点からも軸は不動かと。
対抗は、これも急激に成長した、キョウワスプレンダ。
そして、未知の魅力と、アンカツの腕でハーツクライ。
次は、前走に敗因がはっきりしている、コスモサンビームとミスティックエイジ。
最後が迷いに迷いました。
スズカマンボかダイワメジャーかフォーカルポイントか・・・
やはり。騎手の腕を買って、ダイワメジャーとしました。


★天皇賞(春)(5/2)

氏名 予想 うんちく
まゆ 1-7,1-11,1-14,7-14,11-14の五点全て馬連です 春天は基本的に堅いレースですので、ここも堅くいきます。
春天はGT馬のワンツーが多いので一応ネオとザッツの馬連を。
あとはザッツと心中宣言をしましたのでザッツを中心に。ですがリンカーン、ウインジェネラーレこの二頭以外他に買いたい馬もいないので上記のような買い方になりました。
ここらで当てたいです。
本島 馬連1−11、1−14、11−14、14−15
枠連5−7
今回はリンカーンを軸にすることにしました。対抗はザッツとネオで。これだけでは若干面白みに欠けるような気もしたので、ちょっと付録を付けてみました。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 今回お休み
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 1−14、1−8、8−14の3点
マーブルチーフ、
単勝、複勝、1点
池添君のファンなので!
ろん 1-11、1-8、1-5、8-10、11-16馬連 きっと当たりませんが、予想を。毎度の大本命リンカーンは外してっと。
理由はいつものようにありません、自信もありません。
ほんとは全部ネオからみにしようとも思いましたが、私は天皇賞くらいは日本人騎手がんばってほしいので。
ネオなおちゃん 1→14・6→14・7→14・8→14
開催が替わった京都競馬場の馬場状態に付いて
少し気に為る事があるので、その辺りを加味して
リンカーンの馬単2着付けで
チョモランマ3世 馬連11−14,11−16,14−16
馬単11−8、14−8
はっちぃ 三連複
1-14流し
4、7、8、10、11
リンカーンが実はスタミナが必要なレースでもキッチリ結果を出しているので、
これまでの低評価をなかったことにしてここで軸にしてみる。
でも、オッズ重視だと1-11軸や1-7軸の方が。
keiko 馬単 1-11,11-14,14-1,14-16,14-9 リンカーン中心で。一歩抜け出してるかな。
ネオにしたかったのだけど、デムーロ騎手が危惧していたように、スタートがもたついた場合どうかなと。
管理人 ネオとリンカーンの馬連 男は黙って、1点勝負。確率は???
管理人と武豊の相性は最悪なので、そこが最大のネックです。


★NHKマイルカップ(5/9)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連で1-13,4-13,5-13,6-13,1-6の五点 本命はキングカメハメハ。
理由ですが、これまで過去の傾向を考えてことごとく外してきましたので今年のGT戦線はどうなっているのか?を考えました。
前回の天皇賞は別にしてそれ以外では一番人気は連対は果たしてますのでここは前売りでは一番人気のキングカメハメハを軸に。
相手はメイショウボーラー。理由はネオなおちゃんさんと同じ。マイル適正あり、そして今年のクラシック戦線で主役を張る面々と中距離でも渡り合ってきたこと。
本島 馬連1−4、1−5、1−16
枠連1−3、1−7
目眩のする結果となった天皇賞から1週間。気分を入れ替えて予想してみようと思います。そろそろ当てたいなぁ…
で、今回はコスモサンビームで行きます。前2走は距離があわずパッとしない結果に終わりましたが、マイルでしかもこのコースなら大丈夫。連対を外すことはないと見ました。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬単13-7 13-14 13-16
三連複 7-13-14 7-13-16
本命は、キングカメハメハです。毎日杯からNHKマイルカップのローテは
実績ありですし、スピードだけでは勝てない府中の1600m。
安藤Jの手腕にも期待してこの馬を本命にします。
対抗は柴田J騎乗のアポインテッドデイ。なかなか勝ちきれない馬ですが
左回り巧者ですし、適距離もマイルぐらいではないでしょうか。
2頭とも斬れる脚をもってなさそうな気がします。
しぶとい競馬を期待します。
あとはオリバーJ騎乗のムーンシャイン(この馬の事全くは知りません)
それと、3戦しか経験しかありませんが、ハートランドカフェを相手で勝負です。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 4−14.4−18.14−18.7−14>の4点
複勝、18番〜以上です!
今晩は、G1全然駄目ですね?
まぁ〜G1にかぎらず全般的に駄目ですが。
明日こそは、といつも思うのですが〜結局当らないですね。
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単1→6
馬連1ー13
三連複1−6−13
本命は・・・コスモサンビーム
理由
マイル適正が高い・使って状態が上向くタイプ(叩き3戦目)
内枠得意
相手は・・・メイショウボーラー
理由
戦ってきた相手が強い・1800や2000をこなしてきた
絶対値の高さ
チョモランマ3世 3連複
1−5−6、5−6−9、5−6−13
馬連
5−9、5−13
今回はあまり馬を良く知らないので、上位人気馬ばかりになっちゃいました。
はっちぃ 三連複7一頭軸、1,5,6
三連複5-7-9、あと本島さんの抜け目になりそうな枠の1-5、の5点
今日のポイントだけ抜粋。
3枠6番 メイショウボーラー 福永 単勝5.9倍 ▲
マイルがベストで2000あたりもこなす。まさにこのG1向きの馬。
G1といえば朝日杯も連対を果たしており実力充分。
ここを目標に来ているはずで、単勝でも狙いは立つ。
4枠7番 アポインテッドデイ 柴田善 単勝24.9倍 ○
東京に良績あり、1800で連対、2000経験もありと、こういうタイプがくるのよね。
むしろ書いてて本命にしようかと思い始めた。
勝ちきれないだけにココ本命のワイド流しでも買うかなと。
6枠12番 シゲルドントイケ 赤木 単勝47.5倍
赤木シゲル。
アカギ。
以上、単勝100円(記念に)
7枠13番 キングカメハメハ 安藤勝 単勝3.0倍
マイルという距離に対して裏づけがないし、少頭数のレースでちょっと成績を残しただけでこの人気は解せない。
スズカマンボに追い立てられる程度の馬だよ?
というわけでして、キングカメハメハ自信の無印です。
理由はここ2戦が7,8頭立てだったりして少頭数しか経験がない
(最大12頭)というあたりとか。マイルは結局流れ着いただけで、皐月あたりねらってたんじゃないの?
適性云々もこなせるとは思いますが本職ではない。
keiko 馬単13−5、13−6、13−7、13−9、13−18 では、NHKマイルCの予想など
まゆさんと同様本命はキングカメハメハ。
あとは天皇賞の事もあるのでフリーダムホークも入れてみました。横山騎手になってからけっこう調子がよさそうなので要注意かなと。
管理人 馬連
4−1、5、6、9、13
昨日攻めの予想と書いた手前、軸はナイストップボーイ。
軸が人気薄ですから、相手は1番・5番・6番・9番・13番の馬連です。
理由は、マイルは特殊距離ですから、過去のデータよりマイルで1・2着に来たことのない馬は苦戦します。
軸にした理由はかなりの調教のよさと岡部に期待。
相手は、武の馬は管理人が買ったことによってきっと来ないことにして、その他は有力馬にとりあえず流して見ました。


★オークス(5/23)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連5-7,5-8,馬単5-7,5-8,三連複5-7-8 ではオークス予想。最初に言っとくと何時に無くかなり堅いです。
軸はダンスインザムード。対抗はヤマニンシュクルにアズマサンダース。何のことはない、桜花賞の上位三頭で勝負します。
この三頭は距離が伸びてもっと良くなる要素があるし、桜花賞を見る限りスピードも充分。この三頭以外は今回は無視。
よってこの三頭で種類の異なる買い方をします。
本島 馬連5−7
馬単5−4、5−7、5−8、5−9
ダンスインザムード、やはり強そうですね。対抗は桜花賞では軸にしたヤマニンシュクルにします。
満を持して出場 馬連3−8、1−3、1−8
馬単3−1、8−1
今回は自信有り。
ずばり5番ダンスインザムードで決まりです。
エリクソン 馬単:1-12
馬連:1-12,1-13,12-13
三連複:1-12-13
さて、オークスですが、もう一強ムードです。ダンスインザムードです。
あ、馬券的には面白くないですネ。切ちゃいます。
本命は、スイープトウショウ。距離は持たないでしょう。ただ3歳牝馬同士の対戦。同世代屈指の能力の持ち主。内枠でじっくり脚をためて、切れ味鋭い差し脚を見せて欲しいッス。
対抗はダイワエルシエーロ。この馬は桜花賞で本命にした馬。
まだ、見捨てぬ事はできません。頑張れ、福永祐一。
もう一頭、ウイングレット。鞍上、距離ともに不安ありありですが、2歳時から目をつけていて思い入れがある馬です。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 馬連5−1、4、7,13、17
ツインターボ 1−5,1−13、5−13、
複勝、1番、10番
今日はオークス、なかなか当たりませんが?
個人的には、1−10、5−10、ワイド1−10買いました。勝浦君、池添君ファンなので!以上です。
ろん 1-8、1-9、8-9、9-16、8-16。馬連にて。 大本命はダンスインザムードでしょうね・・・。
やっぱり本命外して
ネオなおちゃん 馬単  5→16・16→5
三連複 5−16から4・9の2点
ダンスインザムードに付いては依然書きましたので省きます。
まあ一言で言うなら『強いから!!』です。(笑)
グローリアスデイズに付いてですが、ハッキリ言ってオークスが東京競馬場開催で無ければ選びません。
この馬の母系がそれを如実に物語っています。
まず、この馬の臨戦過程と同じ様な臨戦過程を辿った馬でオークスを勝った馬が居ます。レディパステルです。
まあ細かく言えば忘れな草賞を使ってフローラS2着って言う過程ではないのですが、同じフローラS2着って事で勘弁して下さい。m(._.)m ペコッ
レディパステルでも分かります様に、東京競馬場では兎に角トニービン産駒が良く来ます!!
それと、このレディパステルの母系が良く来ます。
実は、フサイチコンコルド(ダービー馬)も同じ母系で東京の2400mには絶対の実績を誇っています。
それと同じ母系なのがこのグローリアスデイズです。
と云うよりリンカーンの妹ですね。(^-^;
リンカーンもダービーに出走しましたがエントラップメントと言う喉の疾病手術明けと云う事もあって7着と奮いませんでした。
が、実は同配合でダービーを制している馬が居ます。
アドマイヤベガです。父サンデーサイレンス 母の父トニービン
この配合は、東京競馬場で異常な実力を発揮します。
しかも今の東京競馬場は、兎に角サンデーサイレンス系の種牡馬これの子供達が来捲っています。
以上の事からグローリアスデイズが来る事は容易に想像できます。
チョモランマ3世 馬連5−7、5−11
馬単5−7
3連複1−5−7、5−7−11
はっちぃ 今回お休み
keiko 馬単5−6、6−5、5−9、16−5、16−8 本命はやはりダンス。
けど、競馬も何が起こるかわからない。
だから難しい・・・。
管理人 馬連で5−8、5−13、8−9、8−13、9−13 強いのは、勿論ダンス・・・
ただ、フケが来たとの情報もあり、絶対とは言い切れない。
買いますが、武と管理人の相性は最悪ですので、来ない確率が高いかも?
軸は、アズマ(これは距離が伸びてこそ良い)とダイワ(前回の敗因は不利)です。
そしてもう一頭、きになるギミーにしてみます。
結構、きになったグローリアスは先週の岡部を見て、難しいかと・・・


★ダービー(5/30)

氏名 予想 うんちく
まゆ 9−12,9-17,9-18,12-17,12-18で全て馬連 もっとも運の強い馬が勝つ、と言われるダービー。今年もっとも強運な馬はどれか。

というわけで、どうしようか悩みましたがここは私に一度幸運をもたらしてくれたカメハメハ、そして弥生賞のとき『弥生で勝った馬は皐月はコケルがダービーでは好走する』と言った手前コスモバルク、この二頭を中心に。あとダービーは比較的人気を信頼してもいいレースだと思ってますのでこの二頭でいきます。
さあ、私に幸運は訪れるんでしょうか?(笑)
本島 馬連 5−9、9−16、9−12、9−17
馬単 9−4
本命は当然のごとくコスモバルクです。理由は私が北海道人だから、というのが筆頭ですが、贔屓目を抜きにしても、長距離輸送以外の難点が見当たらないことから勝利の可能性は高いと思います。相手はホオキパウェーブとハーツクライに期待です。あと3強はやはり捨てきれないですね。(アドマイヤビッグは少々気になりますが…)
満を持して出場 馬単9−4、9−12
馬連4−9、9−12
単勝9
9番コスモバルクを中心にします。
オグリキャップ以来の公営競馬上がりのヒーローだと確信しています。
エリクソン 馬連 1-18、4-18、9-18、17-18、13-18
先週は見事に万券ゲッツできました。

さて日本ダービーです。
本命は8枠18番オリバー騎乗のピサノクウカイです。
実績はないものの相手なりにしっかり走る馬です。
鞍上強化により、掲示板おろか上位にくる力は兼ね備えてます。馬場が悪くてもこなしてくれるのではないでしょうか。
対抗は、いっぱいいます。コスモバルク、ダイワメジャー、
ハイヤーゲーム、マイネルマクロス、スズカマンボです。
田舎者 馬単 9−12、12−9
馬連 5−9、9−17、12−17
以上 これで勝負!!
マンハッタンフィズ 馬連12−17 一点勝負です。
ツインターボ 馬連
3−9、3−14、3−18
9−14、14−18
ろん 馬連 3-17、4-17、5-17、5-7、4-5 ダービー予想ですが、当然のことながら今までかすりもしておりません。ビギナーズラックも無し(そんなもん期待すること自体間違ってますが)今日も適当?に考えながら予想してみます。

オッズでは、キングカメハメハ、コスモバルクですねぇ。
ということはここがきては展開的に面白くないのでこの2頭はいつもどおり外しましょう。
となると軸は青葉賞勝ったハイアーゲームと、ハーツクライに。
(大した意味はないんですが)
当たるといいなー、でも当たんないだろうなー。
ネオなおちゃん 馬単  4→9
三連複 1−4−9・4−9−17
今回は、理由と云う理由はありません。
なぜなら・・・・当たらないからです。(笑)
しかし、予想はしないといけませんので取り敢えず能書きでも聞いて下さいm(._.)m ペコッ

前回の皐月賞もそうでしたし、先週のオークスもそうでしたが出来や向き不向きを論じるよりもレース自体の展開を読めれば自ずと答えが出て来てますよね。
で今回、又1枠1番に入ったマイネルマクロスが今回こそは大逃げをしてくれると見ています。
で、2番手が枠順からダイワメジャー。3番手辺りにコスモバルク
私はこの3頭のボックスで実は良いと思っています。
その中でもダイワメジャーが個人的に馬体が良く見えましたので
◎ダイワメジャー
○コスモバルク
△マイネルマクロス
△ハイアーゲーム
と云う印にします。
チョモランマ3世 馬連4−12、9−12、12−17
3連複10−12−17、12−13−17
はっちぃ 4−9ながし
3,10,11,14,15
今回は、人気サイドから2頭、不安ありということで切ります。
キングカメハメハは、マイル激走後は消し、ということで、あと前回指摘した揉まれたときのこと、というのはまだわからない、ということ、あと案外2000までの馬、という指摘(ラフィアンの岡田総帥が言っていました)から。
ハイアーゲームは相手関係の弱さで派手な勝ち方をしてきましたが、これで人気サイドならお客さんです。
keiko 馬単12−1、9−1、12−10、12−3、9−4 全く当たらないので、どうしたものかと策を練ったものの
何も浮かばず。もう適当…に。(一応考えた)
予想しておきながら、ぜんぜん当たる気がしない。
管理人 馬連5−12、5−17、12−17
馬単17−5、17−12
日本ダービーは好きな馬から買え!と誰かが言っていたような?
よって、明日は3点で十分。
馬連ハーツクライとキングカメハメハとハイアーゲームのBOX。
理由は、本来はハイアーとカメハメハの1点と思ったのですが、万全を期してハーツを追加しました。
ハイアーに関しては、管理人は弥生賞の負けた時から、ダービーで買うと宣言してましたし、カメハメハはローテの問題はありますが、アンカツのあの自信に賭けました。
そしてハーツに関しては、調教の良さと、血統!!
まあ、勝ったも同然だと思います。
折角5点買いのチャンスがあるので、馬単の17−5と17−12も買っておきます(よって5点買いです)。


★安田記念(6/6)

氏名 予想 うんちく
まゆ 5-7,6-7,7-9,7-16,7-18の五点、馬連 マイルは本当に強い馬が勝つ、まぐれ勝ちが少ない距離だと思います。軸は安定感とジョッキーに期待してローエングリン。
本島 馬連 2−7、2−9、7−9、7−16、9−16 混戦ですね。どの馬も来るような来ないような…外国馬もいるし(いつにもまして弱気モード)うーん。
迷った挙句、牝馬と3歳馬は外し(根拠無し!)、本命をローエングリンとテレグノシスに、対抗をマイソールサウンドとバランスオブゲームにすることにしました。左芝のマイルならこの4頭が妥当かと…
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連:1-9、2-9、7-9、9-13、9-14 仮サクがとれたとの事で、
内側のグリーンベルトを生かした馬が勝つんですかね〜?
どちらにせよ、高速時計決着になりそうです。
本命は、テレグノシスです。やっぱ、トニービンは府中に強いッス。
前走の京王杯も負けて強しのレースでしたし、もう上積みはなさそうですが、後方からの鬼脚に期待します。
対抗は、マイソールサウンド、メジロマイヤー、ツルマルボーイ、ファインモーションです。
どの馬もこの距離なら上位にくる力をもっています。
特にメジロには期待しています。ここ最近メジロ軍団、ええ事ないッスから、頑張って欲しいッス。
ローエングリンも怖いッスね。後藤Jなら絶対買わないんですが、横山Jに乗り替わってますからね〜。
田舎者 馬連 軸 1番〜ながし   2,5,6,9,14 
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 3−9、9−11、9−15、9−17、9−18 勝浦君のファンなので。
15番は雨には強いとか?
ろん 1-9、7-9、9-10、9-16、9-14馬連 正直わかりませんので、テレグノシスに賭けてみることにします。
ネオなおちゃん 馬連で1−7・12・16の3点 余り人気が無いと思っていたのに
案外人気があるファインモーションが本命。
相手はローエングリン・ユートピア・バランスオブゲーム
チョモランマ3世 馬連 1−9、1−16、9−16
3連複 1−7−9、1−9−16
はっちぃ 馬単7ながし
1,2,5,6,16
グリーンベルト出現で圧倒的有利はローエングリンかと。
で、枠が微妙(揉まれ弱さという意味ではマイナスも、グリーンベルト出現で上手く武がなだめれば好枠となる)ファインや、実績ありも日本適性が読めないアイランドファッションあたりはヒモで怖いということで。
マイソールサウンドはヒロデクロスより強いから3着以上希望。
タマモクロスに後継としてそれなりに人気を取れる種牡馬がほしい。
内国産の父系にはそれだけで心情的に応援したくなります。
keiko 馬単1−7、8−7、8−10、14−3、14−16 何も情報をつかんでいませんので、何を本命に
したらいいのか・・・。
とりあえず今回は気になった馬で予想をたててみました。
管理人 馬連
7−5、6、9、10、18
マイルという距離は特殊距離だと思っています。
過去の事例から、マイルGTで連対した馬は、殆ど1回はマイルでの連対実績があった馬です。
又、左回りも得手・不得手が顕著に出ます。
そして、明日は雨の予想。
最後に展開ですが、ローエングリンが先頭に立つのでしょう。
上記のポイントを1点でも満たさない有力馬は、ファインモーション、イーグルカフェ、メジロマイヤー、ツルマルボーイ、バランスオブゲームとなります。
ただ、軸は迷いました。
検討の結果、横典に賭けてみようかなあと思います。
よって、馬連7流しで相手はテレグノシス、メイショウボーラー、アイランドファッション、セルフフリット、ウインラディウスとしてみます。
気がかりは、管理人が武を買わなかったことです・・・


★宝塚記念(6/27)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連1-13,3-13,4-13,5-13,8-13 軸はツルマルボーイ。
2年連続二位、そして今年初のG1勝利、騎手は勢いのある安藤勝己。個人的には押せる要因が目白押し、ということで。
何を絡めるか、というのが難しいんですが。このレースはグランプリの割にはこのレースがG1初勝利、ということも珍しくないのでここはG1勝ちの無い馬を中心にいこうと思います。

というわけで、リンカーン、ゼンノを絡め、ザッツに関しては趣味です(笑)
本島 馬連1−15、3−15、5−15、7−15、8−15 今回はタップダンスシチーを本命にします。宝塚では大外枠は1着はおろか連対実績もないというのは少々気になりますがこの馬なら大丈夫だということにしました。あとは武リンカーンの巻き返しと、そろそろ勝たせてあげてもいいんじゃないかという田中のゼンノに期待しています。
満を持して出場 馬連 3−8、5−8、8−11、8−13、8−15 このレースは、固い!!
8番リンカーンが軸です。
これで、間違いない!!!!
エリクソン 馬連 1-4,1-5,4-5
馬単 5-1
三連複 1-4-5
本命は、ザッツザプレンティです。スタミナに問題がない馬ですし、馬場が渋っても馬の能力は発揮できます。
鞍上もデムーロなので、好勝負できます。
同等の評価をしているのが、シルクフェイマス。じわじわと力をつけてきた馬です。マーベラスサンデーの子という事で、父子制覇を狙ってほしいです。
その他の対抗馬は、ローエングリン。横山ジョッキーの手腕に期待します。
田舎者 馬連 1−3、3−13、3−15
馬単 1→4
3連複 1−3−13
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 1−9、1−5、1−6,1−15
3連複、1−3−9
前期G1最後ですね
馬券は、オークス、安田記念と2勝でしたが馬券王は
1勝もありません。ちょっと残念です。
宝塚は1番から
データーからすると絶対ロブロイなんですけど?テン乗りがどうか?そこが不安!以上です。また秋G1に期待します。
ろん 馬連、8-11、8-13、8-15、5-8、13-15 もう2度と当たらないとおもいますが、予想です。今回は武豊をメインに。・・思いつきです。
ネオなおちゃん 馬連 4−15 7−15 13−15
三連複 4−7−15 7−13−15
本命タップダンスシチー
後はどれでもいいです。(笑)
って云うか、現4歳馬の世代はかなり他世代に比べて実力的に劣りますね。結果として出ております。
なんで、積極的に4歳世代の馬を買う気には為れません。
それと、実力が1番ある馬がタップなのは皆が認める所ですし
じゃあ余り複雑に考えずタップダンスシチーが本命です。
で、後は展開でスローに流れれば前残りでローエングリン。
展開が速くなれば、差す馬が台頭してきてツルマルボーイとダイタクバートラムで。
チョモランマ3世 馬連 3−1,4,8,15
馬単 3-15
はっちぃ 今回お休み
keiko 馬連5−11、5−6、1−4、8−5、8−11 さっぱり当たらないのですが、懲りずに予想など。
今回は当たっても当たらなくても実はいいかなと。
とにかく早く見てみたいという気持ちの方が強いので。
リー兄弟 馬連 1-3,1-5,1-9,3-5,3-9,5-9 ロッテファンだけに、人気者(馬)が嫌いなので、9番チャクラに頑張って欲しいです。
管理人 馬連15−3、4、8、9、13 軸は、昨日も記載した通り、タップダンスシチー。
理由は、展開と、狙ったローテと調教のよさ。
相手は、ローエンとチャクラとツルマルまではすんなり決定。
それと管理人が買うと来ないので、一応リンカーンを押えて、残る1頭は田中は勝てないだろうけどG1で2着には来た事はあるので一応ゼンノロにします。
気になったのは、デムーロのザッツとシルクです・・・
軸は自信あるけど、相手が抜ける可能性が・・・・


★スプリンターズS(10/3)

氏名 予想 うんちく
まゆ 三連複1-3-5,1-3-9,1-3-13,1-3-14
馬連1-3
ということで、幸先の良いスタートが出来れば良いなあ。
で、今までは馬連中心でチョイスしてきた私ですが、今回は三連複中心で行こうかと思います。
やはり短距離G1は堅い傾向があるんでここは少しでも高得点を取れれば良いなあ。

本命はデュランダル。6ヶ月ぶりではありますが、高松宮も久しぶりの競馬で二着に入ってますし、いきなり本番でも動けるタイプなんでしょう。調教でも良いみたいですし。
対抗はサニングデールで。
本島 3−1、3−5、3−9、3−13、3−14 さて、スプリンターSです。軸はサニングデールに決められましたが対抗がどうも…。折角三連単が始まるというのにちょっと絞りきれない感じです。という訳で今回は馬単5点でいきます。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連 1-13、1-9、1-5
三連複 1-9-13、1-5-13
本命は、デュランダル。6ヶ月明けのレースになりましが、実績馬ですし、追い切りも本数はこなしています。内枠が気になりますが、
逆に追い込みに専念できて思い切ったレースができると思います。
対抗はシーイズトウショウ。この距離では安定していますから、外せません。ゴールデンキャストの復調、カルストオンライトオの逃げにも期待します。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬単1−13、
馬連1−13、1−6、1−14、1−4
私はデュランダル池添君から
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 今回お休み
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 馬連13ながし
3、6、9、10、12
皆様デュランダルを推しておられるようですし、
自サイトでは評価を下げるにとどめたデュランダル、5点目までの買い目には入らない、という評価で。
海外馬たちが、「海外短距離=直線ばかり、右回り経験僅少」
などのイメージで見くびると痛い目にあいそう。
特にこのレースでは「右回りを回れなかった」なんて馬が出てきたりもしたからなあ。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連 3−5、5−13、5−14、3−13、13−14 それでは、今回は展開・馬場・現在の中山の傾向で絞ってみたいと思います。
展開は、誰が考えても、カルストンの単騎逃げ。
先行は、ゴールデンとシーイズですよね。
現在の中山競馬場は、間違いなく先行馬有利のデータがあり、更に雨ですから、追い込み馬は間違いなく届かないのでは?と考えます。
又、重馬場の巧拙も明暗を分けるのではないでしょうか?

上記を、相対的に考えると、軸は2頭。
カルストンライトオとシーイズトウショウ。
相手は、キーンランドスワンとサニングデール。
気になるのは、ゴールデンキャストとケープオブグッドホープ。
ただ、買い目が5点までなので、結論は以下の通り。
馬連 3−5、5−13、5−14、3−13、13−14です。
不安は12番の外国馬と武を管理人が切ったことです・・・・・・・・・・・


★秋華賞(10/17)

氏名 予想 うんちく
まゆ 三連複で2−5−15、2−11−15、2−11−16、2−15−16、11−15−16 軸はダンスインザムード。桜花賞馬は結構相性が良いですし。
まあ相性がどうこうといった点で考える馬では無いかもしれないですね。
対抗はレクレドール。
本島 今回は三連単にします。
2−11−15
2−15−11
11−2−15
11−15−2
15−2−11
ウーン、軸はダンスインザムードかダイワエルシエーロで決まりかなって、エルシエーロは回避ですかい!それならばということで、コースとの相性をかってスイープトウショウにすることにしました。過去には結構差しが決まっているそうなのでかえっていいのかな、と。あとは勢いのありそうなレクレドール。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬単 2-15、2-11、2-5
馬連 2-15、2-11
本命は、ダンスインザムードです。やっぱりココは逆らえません。
好位差しの位置でレースを進められ、ペースに乗った騎乗ができれば、
間違いなく上位に来そうです。武騎手も絶対の自信を持っているようです。

対抗はレクレドール。前哨戦から鞍上が変わったのが痛いですが、小牧Jも信頼の
おける騎手ですし、京都の小回りは向いていそうな気がします。
スイープトウショウの鬼脚、ウイングレットの一発に賭けます。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 3連複で2−7−14、2−5−7、11−12−16
3連単で2−11−15、2−6−8
ツインターボ 馬単11−2,11−7
馬連3−11、11−13、11−14
秋華賞は自ら枠を抽選した池添君から”
もちろんファンではあるけれど一番安定感があると思います。私的にはフェミニンから総流しで買ってみたい!岩田騎手が思い切って逃げれるか?にかかっています。もう1頭バレエブランにも
注目、ダート経験馬、北海道遠征馬、この馬が穴馬に該当!
それから2番人気と13番人気の組み合わせにも注目!
あとは夢馬券の3連単で11−7−13のボックスを買ってみたいです。これって凄い””
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 3連複で2−11から3・5・7・13への流し
馬連で2−11
◎ダンスインザムード
○スイープトウショウ
迄は直ぐ決まりました。さて、ここからです。
3番手で1番可能性が高いのは多分アズマサンダースでしょう。
しかし、それでは面白くありません。
なので捻ってみて・・・・・
ドルチェリモーネ・ウイングレット・フェミニンガール・バレエブランこの4頭に行ってみます。
正直、これといった根拠はありません。(笑)
正直当てに行きました。(^-^;
チョモランマ3世 3連複
2−11−14
2−11−15
2−12−15
2−14−15
3連単
2−15−14
本命はダンスインザムードですが
ローズSを勝ったレクレドールと
新馬戦の時から気になっていたインゴットを中心に
予想してみました。
はっちぃ 馬連で
17ながし2,9,12,15,16
自サイトに詳しく書いてますが、
まずダンスインザムードの取捨。
買ってヒモまで。
なんだかんだで1800までしか勝ってないですし、
レース間隔のあいたレースということで、オークスのときのようになる不安。
小回りコースということでアメリカンオークスのときのように
器用な脚が使えない不安。
そういう不安を考えると、前売りオッズ1.9倍は積極的に買いづらい。
スイープトウショウについても、本質的には距離が長いこと、
極端な脚質ゆえ、G1の厳しいレースに本質的不安があるということでヒモまで。
本命はアズマサンダース
トライアルが未曾有のハイペースになり(週刊競馬ブックによれば、阪神芝2000の重賞で過去10年間最速)、
先行した中で唯一掲示板に残ったことからも実力は健在。
keiko 今回お休み
リー兄弟 馬連 6−11、6−15、11−15 かなりテキトーです。
管理人 2−11流しの3、8、15、16、17 今日は、管理人と武の相性だけが問題だと思います。
オークスではフケの情報があったので、自信の抜けに出来ましたが、今回は切る材料は全く無しです。
そして、相手はスイープトウショウ。
京都3戦3勝と、今回は攻め馬強化でき、池添のこの馬に勝たせたいという思いが結果として表れるのでは?
本来は、この1点勝負したいのですが、ここ10年で春の桜花賞とオークス未出場馬がかなり来ている事が気になります。
その中で、気になる馬は、ヒカルドウキセイとレクイドール。
その他では、ドルチェリモーネとヤマニンシュクルとアズマです。
よって、今回は3連複で勝負してみます。


★菊花賞(10/24)

氏名 予想 うんちく
まゆ 1-3-4 1-4-10 1-4-14 1-4-15 1-14-15 軸は上り馬のオペラシチー。バルクも押さえて、と。
個人的にはエルコンドルパサー産駆が二頭出てきているので父の血を後世に残す意味でも勝って欲しいなあ、とも思うんですが、ここでは現状力不足だと思うし。(馬券は少し買いますが)
本島 三連複で@DN、@IN、CDN、CIN、DINの5点 軸は当然というか勿論と言うか、例によってコスモバルクです。体調も問題なさそうですし、今度こそ勝ってくれるに違いありません!相手はハーツクライとホオキパウエーブでオペラシチーとスズカマンボに期待といったところでしょうか。
満を持して出場 1-15、4-15、10-15、13-15、14-15の5点馬連 久しぶりの参加になりますが、かなり自身ありです。
ずばり15番コスモバルクです。
エリクソン 馬連 5-15、5-10、5-18
馬単 5-15、5-10
菊花賞ですね。長距離血統の穴馬が狙い目のような
気がします。
本命は5番のほおきばうぇーぶです。どのレースでも善戦
してますし、3000メートルの舞台では力を発揮してくれると
信じています。
対抗はコスモバルク、デルタブルース、はーつくらいです。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 馬連で14−15、10−14、5−6
3連複で5−14−15、6−14−15の5点
さて、菊花賞ですが、ハイアーゲームとコスモバルクで行きたいとおもいます。
ツインターボ 馬単5−15,15−5、馬連1−15、15−18,4−12 今日はナリタブライアンメモリアルがあります。ブライアンのゼッケンは4番でした。馬連4−12と言うわけで4−12も買ってみました。超穴ですが?私的には12から総流しですが”宝生舞さんとのトークは誰が似合いますかね?楽しみです。
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 3連複で 1−4−8
3連単で 8→1→4・8→4→1
馬単で 8→1・4
◎ケイアイガード
○スズカマンボ
▲オペラシチー
理由は展開と現在の京都の馬場から考えて追い込みは非常に苦しいと判断。
ですんで、ハーツクライとハイアーゲームは切りました。
ある程度先行して、京都に実績があって実力がある馬。
一応ケイアイガードがそれに当たるので本命です。
スズカマンボは枠が内目であり、ハーツやハイアーよりも前で競馬を進められる有利さからです。
オペラシチーは只単にスタミナ勝負の粘りこみに賭けてます。
チョモランマ3世 馬連4−10、10−14、10−15
3連複4−10−15
馬単10−15
依然として、未勝利から抜け出せてませんが頑張りたいと思います。
はっちぃ 馬連14流し1,4,5,10,15
予想の過程のうち、重い印を打った馬について抜粋。
ちなみに、◎からでなく○からの馬券になっているのは、ここのルール上の的中させることを重視するためです。実馬券は多分◎から。

7枠14番 ハイアーゲーム 蛯名 単勝7.3倍 ○
配合、騎手はマンハッタンカフェとかぶるし、適性面では問題ない。
中山芝2200GU4着からの臨戦という点では臨戦も同じ。
気性面ではエアシャカールをイメージすればいい。
右回り云々も、むしろ中山適性がないように見受けられ、血統的に京都は問題ないし、気性的な問題から一歩人気を落としているここはねらい目か。

7枠15番 コスモバルク 五十嵐冬 単勝3.4倍 ▲
どの馬が勝ったら一番泣けるか考えたらこの馬か。
道営のエースという位置づけにしても、外厩制度のための、改革の星みたいに言っても。
岡田総帥にしても悲願か。とにかく背負うものが一番大きい。
気性面でこの馬が一番問題あり。トウショウボーイの血を濃く継いだ馬、ということで、直系ではないにしても、日本の馬産の歴史とかも背負わせようか。
イメージはミスターシービーの菊花賞、というレースをお勧めする。
あと、セントライトで自ら動いてレコードを作りきったあたり相当強い。
気性面考えたらセイウンスカイの菊花賞をイメージ。
この馬が前々につけてセイウンスカイのイメージで競馬をすすめた場合、この馬自身がスタミナを持って粘りきるかは微妙だが、中距離で、という馬たちが次々ふるい落とされるステイヤー向きの流れに。
ミスターシービーのイメージで、といった場合、他の馬も早めに動かざるを得ず、やはりスタミナの裏づけのない馬たちはふるい落とされるだろう。
考えうるこの馬の勝ちに行く競馬に、中距離馬は対応できまい。

8枠18番 デルタブルース 岩田 単勝39.8倍 ◎
このレース、適性面を最重視すれば、父が菊花賞馬で、菊花賞馬、2着馬を輩出している
ダンスインザダーク産駒のこの馬を無視はできまい。
馬自身の適性でも、芝2500で勝ちあがっての臨戦、1000万条件勝ちと、ここで通用する最低限の実績は残してきており、大型の叩き良化型馬という点でも、前走からの上積みがあれば、ここで充分通用する。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連5−1、4、10、14、18 今日は、軸さえ当たれば簡単な馬券なんですが、軸が迷う。
買う馬は、直ぐに、オペラとスズカとホオキパとハーツとハイアーとデルタで決定。
理由は血統です。
で、軸はと言うと、騎手で、安藤・横山・武・蛯名。
ここでの、取捨選択は、武は管理人との相性から怖くて軸にはできないし、宝生舞につりあう騎手。
丸顔?で横ノリで決定。


★天皇賞(秋)(10/31)

氏名 予想 うんちく
まゆ 三連複
5-9-11.5-11-13,5-11-15,5-11-16
馬連
5-11
個人的にはサクラプレジデントに勝って欲しいんですが・・・
故障明けはキツイ。とはいえ2000メートルだとかなり強いと思ってるし。
とりあえず秋天は4歳勢が強い。で、今年の4歳勢は1,8,9,13,16。
そしてこの中からサンデー産駆を軸からを思い切って切ります。
理由はサンデー直仔にはかつての勢いを感じないから。
ここ最近のサンデー直仔を調べればわかるんですが、明らか下降線。かつての勢いはどこへやら。
これはかつての大種牡馬、ノーザンテーストにも言えるんですが、クラシック種牡馬が徐々に産駆が勝てるレースの距離が短くなるとその種牡馬はヤバイと思ってます。
サンデーも以前は全く勝てなかったスプリントもいつの間にかデュランダルやビリーヴで勝ってしまった・・・やばい傾向だと思ってましたが、この秋の不振を見て確信に変わりました(笑)これ以降とりあえずサンデー直仔は軸から外していこうと思います。
で、4歳勢でサンデー直仔以外は・・・・いない!一頭もいないやんけ!いきなり出鼻を挫かれてしまいました・・・
というわけで4歳勢以外のサンデー直仔以外の馬で良さそうなのはナリタセンチュリーとツルマルボーイ。ツルマルはぶっつけではありますが、昨年も同じローテで2着に入ったしなあ。決めかねるんで三連複で。
本島 馬連で5−11、8−11、11−12、11−13、11−15 さて、天皇賞(秋)です。うーん、混戦ですね。なんとなく印を付けていったら11頭にもなってしまいました。これはいかん。いくら何でも多すぎるので、故障からの復帰組をまず切りました。次に逃げと追い込みの代表を強引に1頭ずつ切ってと。最後に一番外枠の馬を切ってようやく6頭にしました。かなり乱暴活かついい加減な消去法ではありますが、これで行きましょう。軸は前走の印象が強いナリタセンチュリーで。ツルマルボーイが対抗。シルクフエイマス、ゼンノロブロイ、バランスオブゲームは安定性を買います。後はアドマイヤグルーヴに魅力を感じました。消去法の後だけにやや説得力に欠けますが…
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連 5-12、2-12、12-14、2-5、5-14です。
さて天皇賞秋です。天気(馬場)が気になるところですね。
キングカメハメハのリタイヤが残念ですが、なかなかのメンバーが揃いました。
この一週間悩んだのがヒシミラクルの取捨です。調教もあまりよくないようです。
角田騎手を応援しているので気になるところですが、抑えまでとしました。
本命は12番シルクフェイマス。意外と人気しているのがちょっと驚きです。
春は惜敗続きでいたが、鉄砲でも勝負出来そうです。
先行策をとるようですし、四位騎手も自信を持っているようです。
対抗はツルマルボーイ。府中の鬼っぷりを十分に発揮しそうです。
安田記念での悲願のG1ゲットで流れがいいですから、連勝の可能性も
ありそうです。
押さえはやはり東京巧者のテレグノシス、超ミラクル期待のヒシミラクルで行きます。
やっぱり角田が好きです。好きなんです。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 2−10、2−15、12−15、3−15、5−15 本日の京都メイン,スワンSで馬連を取りました(万馬券!)
明日の天皇賞も馬連でいくことにします。
基本的にはバランスからです。
ツインターボ 馬単2−16、16−2、
馬連2−6、6−16、8−16
混戦ムードで何がくるのかわからないですね。調教はりンカーンが
とても良く見えました。天皇賞はサイレンススズカが故障したレース予後不良で亡くなった、とても忘れられないレ-スがありましたね。オフサイドでゲットはしたのですが、唯一ゲットしたレースです。(万馬券でした。)管理人さん知っていますか?今まで一番人気があまりこないこと?魔の4コーナーと云って昔お墓があった所なんです。(ほんとうですよ)
お墓がうまっているんですよ。それで秋の天皇賞は結構荒れると云われてきました。心をこめて予想したいです。
いつも買っている本からいくと14番も入っていますが休養あけで
切りですがどこか捨てが対ところもありますね?本も混戦で残る馬がけっこういます、5,8,12,13,16
後はミス日本の方に、似合う人は誰か?以上です。
ろん 馬連 2−5、2−4、5−4、2−13、5−13 あっ今日天皇賞ですね。
始まってしまうー。
ネオなおちゃん 馬単で
10→13 10→17 10→5 10→6
まあ、天気がどうも悪いみたいなので前が止まらないと予想。
で、漸くあの馬が戴冠する日が来たのかも・・・・
◎ローエングリン
○ゼンノロブロイ
▲ダイワメジャー
△トーセンダンディー
×ツルマルボーイ
まあ、大逃げ前提です。(笑)
もっと馬場が渋った方が勝てるチャンスは上がると思いますが・・・・
後は、前残りの巨漢馬とコース・距離適正で。
チョモランマ3世 3連複
2− 5−13
2−10−13
2−12−13
2−13−14
2−13−16
先週も外し、未だに未勝利が脱出出来ないですが、
頑張ります。
はっちぃ 馬連5ながし
2,11,12,15,16
秋の天皇賞は相性のいいレースではないですが、
実馬券は購入済みなので、敢えて買い目を変えて、「どこかでハッピー」作戦で。

6枠11番 ナリタセンチュリー 田島裕 単勝13.4倍 ◎
前走見事な差し脚を見せたが、偶然ではなく、春先のOP入り以降、重賞でも好走を続けていた。
京都大賞典でゼンノロブロイをしぶとく差しきったこの脚、東京のトニービン産駒ということで、コース適性も充分。
怖いのは、馬、騎手ともども関東遠征、G1ということで経験不足を露呈することか。

3枠5番 ツルマルボーイ 蛯名 単勝8.6倍 ○
展開次第、という側面は否めない。しかし、安田記念でついにG1を制し、
芝2000もこれまでの実績から問題ない。父もこの1年ほどでG1馬を3頭出し、
乗っている。しかし、ダンスインザダークが2週連続G1制覇、というと
イマイチそのレベルではない気もするんだよなあ。
7枠14番 ヒシミラクル 角田 単勝13.3倍
正直、1年以上の休養明けでG1というのは、常識外。
トウカイテイオーですら364日ぶりで、それを超える休み明け。
常識で考えれば無理だろう。距離的にも、この馬には短く、
叩き良化型で知られる血統。ここは消しだろう。
ちなみに、364日ぶりで有馬を勝ったトウカイテイオー、その父シンボリルドルフの産駒は
休み明け巧者でもある。覚えておくべし。

8枠15番 バランスオブゲーム 田中勝 単勝13.2倍 ▲
この馬がG1を勝てないのは鞍上のせいか、と今納得。
東京実績もあるし、父の優良後継種牡馬になりえるだろうが、そのためにも、ここでタイトルが欲しい。
鞍上見る前に◎打とうとしてあわてて印を下げたよ。

で、実馬券(当たれば配当大きい)が15本線、仲間内の馬券コンテスト(忘年会で精算だけに、かかっているのが交際費の範囲でも大きい)が11本線。
雨の安田記念制覇ということもあって5本線で。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連13−1,10,11,12,16 まず、予想のポイントは以下の通り。
(1)道悪
(2)血統
(3)騎手
(4)展開
まず、(1)に関して該当する馬は、1・3・4・10・11・13・15・16
次に、(2)に関しては、2・4・5・6・8・10・11・12・13・15・16
次に(3)に関しては、1・5・8・10・13・16
最後に(4)に関しては、1・3・4・6・8・10・11・12・13・15・16・17
上記ポイントを総合評価すると、軸は13番のゼンノです。
相手は、1、10、11、12、16です。
気になるのは、15番ですが・・・・


★エリザベス女王杯(11/14)

氏名 予想 うんちく
まゆ 馬連6−7 7−12
三連複4−6−7 6−7−9 6−7−12
軸はスイープトウショウ。
京都は負けがなしですし、ローテ変更で秋華賞→エリ女のローテが楽になってからは三歳勢の分のいい傾向があるのでスイープトウショウで行きます。
本島 馬連で
5−12、6−12、7−12、12−15、12−17
さて、今回の予想ですが、アドマイヤグルーヴを軸にします。。ローテーションはやや厳しいものの、調子は悪くなさそうだし、地力はこのメンバーの中なら一番のような気がしますので。武豊もそろそろやってくれのでは?
相手はスティルインラブでしょうか。この馬も地力に勝っているように思います。それからペリエ騎乗のエルノヴァも強そうですね。
後は生きの良さそうな3歳馬で。特にレクレドールには期待大です。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬単12-7、7-12
馬連7-12、6-12、10-12
本命は、武豊騎乗のアドマイヤグルーヴです。天皇賞秋の好走も
ありましたし、馬の状態自体も悪くなく実績をかって本命に
しました。2連覇に期待です。
対抗はやはりスイープトウショウ。後方一気の鬼脚は、このメンバーでも屈指です。
展開に左右されるとこが不安材料ですが、ノッてる池添騎手がこの馬を
勝ち負けまで持っていってくれるでしょう。負けなしの京都ですし、
本命と同等レベルでしょう。
あとは、メイショウバトラー、レクレドールの穴を狙います。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬単7−17、17−7、馬連5−7、7−8、です。
3連単、7−17−5です。
今日、ウインズに行って来ました。馬券対戦がおこなわれています
確か5戦までだと思います。先日娘が5千円の商品券をもらいました。秋華賞を当てたと思います。私もオッズカードをもらったことがありました。今日は、私が当たりました。5千の商品けんです。
鐘をならされましたよ。水色の玉でした、4戦して2戦ゲットです。1戦はオッズカードでした。今日はもうあたりません?
ろん 馬連 15-17,10-17,6-10,6-17,10-15にて。 今だ競馬がよくわからないので、当たるわけもなく、ただ参加するのみではございますが、今日も予想?を。本命はずして考えるとこんなんかなぁ?ということで。
ネオなおちゃん 3連複
12−6から8・14・17へ流しと
馬単の12→6 馬連6−12
◎アドマイヤグルーヴ
○レクレドール
▲エリモピクシー
△エルノヴァ
×ヤマニンアラバスタ
です。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 馬連12ながし4,6,7,9,15 3枠6番 レクレドール 渡辺 牝3 ◎
この馬が一番印を打たない理由がなかった。押し出された一番人気in俺。
ステイゴールドが一番のパフォーマンスを見せたのは日本では京都だし、
母の全兄に当たるサッカーボーイも京都得意。阪神の重賞で結果を出しているが、
京都外回りは血統的に一番向く。
騎手も京都外回りでG1勝っているし。
初勝利の競馬から、後方一気だけの馬ではない分、信頼を置ける。

6枠12番 アドマイヤグルーヴ 武豊 牝4 ○
去年の秋華賞→エリ女で1,2着はコース適性の差で入れ替わった。
4歳勢でこのコースへの適性は上位に入る。
その上で、同世代ナンバーワンを争ったスティルインラブがやや不調気味。
◎は敢えて逆転してきそうな1頭を狙い打ったが、軸にするならこっちか。

7枠15番 スティルインラブ 幸 牝4 ▲
三冠馬に敬意を表して、この印。完調で出てくれば勝ち負けだろう。
前走も逃げ馬2頭を捕らえそこなったが普通に伸びている。
しかし、アドマイヤグルーヴのところでも書いたとおり、
エリ女コースの適性という点ではライバルのアドマイヤに負ける。
これ以上の印は打てない。

配当まで考えたら◎の方が優位な可能性がありますが、的中を考えたら○優位でしょう。
なんだかんだ言った結論が1番人気から、というのもなんだかな、と思いますが、エリザベス女王杯はあまり荒れないG1なので、印のつく馬から適性のありそうな馬、だけでいいと思います。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連17−1、5、12、14、15 エリザベス=荒れるです。
では、今回の面子を取捨選択していきます。
まずは、荒れると定義した以上、軸は本命以外となります。
軸は、文句無くエルノヴァです。
この馬には、中々の物語があります。
皆様も知っているとは思いますが、長くなるので的中してから書きます。
屋根もペリエですし。


★マイルチャンピオンシップ(11/21)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 全て三連複で
CDF、DEF、DFG、DFK、DFN
本命はファインモーション。やや間隔が空いてしまっていることを除けば不安要素が殆ど無いように思えます。対抗はデュランダル。こちらも蹄さえ問題無ければ間違いなく強そうです。不利な展開になっても連には絡んで来ると見ました。残りの馬は判断に迷うところですが、ダンスインザムードは距離適性の高さと斤量の軽さで要注意という感じでしょうか。テレグノシスも距離適性は高そうですね。横山典も無様な競馬は出来ないでしょうし。この2頭が抑えです。後は好みと言うか、そろそろ来て欲しいマイネルソロモンとマイソールサウンドを選びました。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連5-11、7-11、11-12、11-15
ワイド1-11
本命は、メイショウボーラーを抜擢。まだ3歳馬で、古馬との対決になると不安があります。
展開は、ギャラントアローの後ろ目を楽に追走する感じの位置につけると思います。
そこからは得意の粘り腰で、ゴール板まで走りきって欲しいです。なので、絶対的な本命ではありません。
メイショウボーラーを軸にヒモは次の4頭。
実力、実績NO.1のデュランダル。大外ぶん回しは決定事項のようです。展開が早くなり縦長の展開になれば、上位にはきそうです。
牝馬の2頭は、ファインとダンス。ともに牝馬らしからぬ力の持ち主。
マイル戦では力を発揮できそうです。
特にファインは武豊騎乗問題でわざわざ今週に出走します。
武騎手が恩に報いるためにも、この馬の力を出し切れる走りを期待します。
残りは武弟のアドマイヤマックス。前走もいい走りだったらしく、武弟が一発狙いの騎乗をしてくれれば、上位にきてもおかしくありません。中途半端な走りはよしてくれ。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬単7−8、8−7
馬連7−10、8−10
枠1−4でお願いします。
ろん 馬連 8−3、9、11、12、15 今日はテレグノシスに賭けてみます。いつもばらけて予想してるんでどうせ当たらないんならすっきりと、という事で。
ネオなおちゃん 馬単  7→8 8→7
三連複 7−8軸 3・6・10へ流し
◎デュランダル
○テレグノシス
△ラクティ
△マイソールサウンド
△プリサイスマシーン
です。
ファインモーションも考えたのですが、なんせ内枠なもんで揉まれ弱い点がどうも気に為る・・・・
武豊かだから大丈夫な気もするのですが、気が進まないので消し。
一応デュランダルが本命のテレグノシスが対抗。
これは入れ替わり有りだと思ってます。
テレグノシスに関しては、右回りでの勝ち蔵が無いのが気には為りますが鞍上強化(勝浦→横山典)で敢えて狙います。
後は、1600m以上に実績がある馬を。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 馬連6流し 2,3,5,7,15 3枠6番 マイソールサウンド 本田 単勝36.9倍 ◎
今年念頭に京都金杯を勝ち、京都巧者。
というか、輸送に弱い関西馬のパターンで、父タマモクロスも京都はいい。
適条件がそろったここは、オッズ以上に狙える状況で、期待値は◎。

3枠5番 ファインモーション 武豊 単勝5.0倍 ○
人気どころで軸にしたいのはこの馬。
ただ、このローテを選んだ理由が武豊確保だけの理由だったり、引退レースとの報道も出ている牝馬、という点がマイナス。
去年2着だった同様の競馬なら、軸として信頼できる。

どちらかを軸にしようと迷うのですが、先週の的中で気をよくして、敢えてここでもオッズ狙い。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連7−1、5、8、11、12 今回は、どう考えても、デュランダルが連を外すことは考えられない。
よって、相手選びの一戦と判断。
まず、展開は、ギャラントがぶっ飛ばし、やや離れた2番手にメイショウがつける展開。
間違いなくハイペースは必至。
よって、ある程度前につけれて、京都とマイルに相性の良い馬達。
乗り代わりのテレグノシスと、粘ると踏んでメイショウと、復調気配が見えるアドマイヤマックスまでは直ぐに決定。
残る2頭は、ギャラントの逃げ粘りと、休み明け実績と京都3戦3連体の実績からファイン。
ダンスに関しては、天皇賞の劇走の反動が心配、ラクティは実績のある外国馬は切り。


★ジャパンカップダート(11/28)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連10−11、10−14、10−16
馬単10→1、10→5
こちらは素直にアドマイヤドンを軸にします。相手はタイムパラドックスとトータルインパクトで。ローエングリンもダートでどんな走りをするのか楽しみですね。
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連4-10、5-10、7-10、10-11、10-16 アドマイヤドンが圧倒的一番人気ですね。
他にこれっと言って強そうな馬がいないのが現状ですね。
やはり本命はアドマイヤドン。実績を買います。
他の馬に比べ穴がないです。昨年の悔しさを晴らしてほしいです。
アドマイヤから5頭流しで勝負。デムーロのユートピア、上がり馬ジンクライシス逃げ期待のローエングリン、名前がおもろいオミクロン、外国馬で強いらしきトータルインパクトで。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬連5−16、6−16、5−10、2−16、2−10 ダートは小川がスタート10分前にハッスル、ハッスル
するそうです。
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単
16→10・11
三連複
2−10−16
2−11−16
10−11−16
◎ローエングリン
○アドマイヤドン
▲トータルインパクト
ローエングリンが唯一ドンを負かす可能性を秘めた馬でしょう。
トータルインパクトは向こうでGT勝ちのある馬ですが、一流馬からは少し落ちる物の、堅実度には目を見張る物があります。
それに、スミスと云う騎手はかなりやりそうです。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 11→2,5,10.14
11→10→14
現在、首位と20点差の4位。逆転を目指します。
◎トータルインパクトからまず馬単4点。
逆転狙いは3連単1点
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬連5−2、10、11、14、16 今の東京ダートは先行馬が頑張れる。
よって、前に行ける馬で、血統と騎手から選んでみたい。
軸は、こちらも天才デムーロ騎乗で、状態がかなり上がっているユートピア。
相手は、アドマイヤドンとタイムパラドックスとトータルインパクトはすんなり決定。
残る2頭は穴っぽい所から。
まずは、かなり状態が良いと聞いている、岩元厩舎のクーリンガー。
最後の一頭は、ダートで一変の予感がする、ローエングリン。


★ジャパンカップ(11/28)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連3−10、4−10、9−10、10−14
三連複4−10−14 
軸は当然コスモバルクです。騎手がルメールというのは若干複雑な思いもありますが、こうなったからにはバルクの力を引き出してやってもらいたいものです。相手はホオキパウェーブとナリタセンチュリーと見ました。あとはゼンノロブロイはやはり落とせないし、ハーツクライの一発もありそうな…。外国馬はピンと来る馬がいないので今回はパス。
満を持して出場 馬連9番を軸に2,5,9,15,16 今度こそ、コスモバルクです。
エリクソン 馬連7-14、7-9、7-10、7-11
3連複 7-9-14
ターフはなんか意味深な枠順になりましたね。外国馬が内枠と外枠って。どうかしてるでしかし・・・。
本命はホオキパ。3歳馬でどうかと思いますが、横典に期待します。
秋になって力をつけている印象があります。ここはドデカイ一発を狙います。
対抗はデルタ。菊花賞でまさかの優勝。距離実績は強烈。
菊花賞ワンツーコンビで再び夢を。
3番手にゼンノ、コスモ、夢よもう一度ヒシミラクル。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬単
7−10、10−7、
3連単、7−10−6、10−7−6
枠5−6です。
プレゼンターは和田アキ子さんです、(国歌)
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単
4→7・16
三連複
4−9−7・16
◎ナリタセンチュリー
○ウォーサン
▲デルタブルース
△ゼンノロブロイ
この4頭の組み合わせで。
ナリタセンチュリーが本命の理由は色々有りますが、父トニービンで母系が長距離血統。
京都大賞典勝ちの馬がよく来る。
前走天皇賞で唯一外が全く伸びない馬場から1頭だけ突っ込んできた。
但し、心配な要素として馬体重が少し少ない点。
ここ最近JCは500kgを越える様な馬が勝っている。
それと、柴田善に乗り替わりだという点。
追って味のある馬なのに、柴田善じゃあなぁ・・・・(苦笑)出来るなら藤田の方が良かったのに。
対抗のウォーサンは、今年の日本馬が大して強くないのと父がカーリアンである点を考慮して挙げました。
一応騎手もファロンだし(決して上手いとは思わないが・・・・)
単穴のデルタブルースはハッキリ言って評価低過ぎです。
この馬に付いては、スタミナの塊ですんで早め先頭から競り合いに持ち込んで雪崩れ込むパターンを目論んでいるでしょう。
案外やるとみました。他もそんなに強くはありませんから。
伏兵はロブロイ。なんせ堅実。
この馬のベストパフォーマンスは2000mだしそれよりも距離が延びると割引。で3着争いかな。
パワーズコートに関しては、なんせ父がサドラーズウェルズだし積極的に買えない材料が多過ぎ。
で、エイダンオブライエン調教師が来日しないそうで・・・・
そんなやる気の無い奴に勝って貰ったら困るので消し。
3歳馬に付いて言うと、ハーツクライもハイアーゲームも確かに東京での実績は文句無いが、キングカメハメハが居ない今じゃこの前の菊花賞で見せたパフォーマンスを見ても決して強気に買える馬達じゃあありません。
どちらかと言われればハイアーゲームですけどね。
まあ直線見ていれば分かると思いますが、この馬を乗りこなすのは至難の業です。如何にデムーロといえども口向きの悪さにはかなりの驚きがあるでしょう。良くて5着かな。
ハーツクライのダービー2着はごっつぁん的ですし、この馬の本当の距離適正は2200m辺りでしょう。
適正で言うならコクモバルクも距離適正は2000m前後でしょうし今回のJCの様なレースに向いているとは思えません。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 馬単2着流し
7,15,16→9
3連単
15→9→16
15→9→7
こちらも得点狙いで
keiko 今回お休み
りー兄弟 今回お休み
管理人 馬連12−3、7、9、10、14 今年は絶対的な本命がいないので、配当的に面白いと思います。
今回は、かなり自信があります。
軸は、天才デムーロ騎乗で、東京巧者のハイアーゲームで問題なし。
相手ですが、こちらもすんなり決定。
まずは、ペリエが自信を持っている、ゼンノロブロイ。
次に、状態が良い、ハーツクライ。
更に、血統及びアンカツが乗る、デルタブルース。
乗り代わりで、コスモバルク。
最後に、ホオキパウェーブ。
その他で、気になるのは、リュヌドールとナリタセンチュリーです。
噂のパワーズコートは内に刺さりやすいのと、騎手が下手らしいので切り。


★阪神ジュベナイルフィリーズ(12/5)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連で
3−17、5−17、6−17、10−17、17−18
軸はライラプス。前走は出遅れて見せ場がないままで終わりましたが、前々走ではいいレースをしていましたので、実力は間違いなくあると思います。マイルでの実績もあることだし、ここは気張ってもらいたいと。相手はアンブロワーズとラインクラフト。どちらも力はライライプスと対等以上なのでしょうが、どちらも初距離であることと、アンブロワースについては間隔がやや気になりましたので軸にはしませんでした。ショウナンパントルとジェダイトも外せないですね。どちらもマイル向きで勝機はあると見ました。後はデムーロ騎乗のキャントンガール。未知数の部分が多い馬ですが、穴候補ということで。
満を持して出場 馬連で
3-6、3-15、3-17、6-18、6-17
いよいよ、残るG1もあと僅かですが、今回は、特に難解なレースでわかりませんので、ひらめいた数字で予想します。てな訳で今回は全く自信がありません。
エリクソン 馬単3-2、3-10、3-14
3連単3-2-10、3-10-2
本命はラインクラフト。前走は持ったままで圧倒的勝利。
能力は高そうで、父がエンドスィープというのも強み。
福永Jが普通に乗れば、勝つと断言できます。普通に乗ればですが・・・。
軸固定の流し馬を選定。
選定基準は距離実績があるか否か。これでモノをいいそうです。
2番のエイモファイナルは長めと所を使われていて、なんとかなりそう。
岩田Jの故障で内田Jに乗り変わるのは痛いが、なんとかお願いします。
10番ジェダイドは札幌2歳Sと赤松賞と1600〜1800まで経験。
屋根が多いに不安だが、なんとかお願いします。
14番デアリングハートもマイル経験あり。未勝利を勝ったばっかだがなんとかお願いします。
以上、なんとかお願い馬券で勝負。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 1−3、1−10、3−10、3−11、3−14 G1も後少しですね全然あたりませんね!(私ですが?)
私的にはクロユリジョウの単、複を買いました。
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 馬連  14−17
三連複 14−17から2・6・9・10へ流し。
◎デアリングハート
○エリモファイナル
▲ライラプス
△アンブロワーズ
×エイシンハッピー
×ジェダイト
です。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 馬連15-3,4,8,14,17 ◎モンローブロンド
○ライラプス
▲テイエムチュラサン
▲マイネデセール
△デアリングハート
△ラインクラフト
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 3連複3−7−5、6、14、15、18 このレースは、去年もゲットしてるし、かなり相性の良いレースです。
また、そろそろ点差を考えて強気に行きたいと思います。
◎ラインクラフト
○ハギノコマチ
▲デアリングハート
注アンブロワーズ
△ショウナンパンドル
△モンローブランド
△キャントンガール
理由は、ラインの強さは絶対でしょう。
ただ、ラインからの馬連では面白くないので、3連複で勝負します。
相手筆頭は、ラインと対戦した事が無く、牡馬との対戦があって勝っている馬。
キュンティアと同じにおいがする、ハギノコマチです。
しかも、騎手が神様藤田。


★朝日杯フューチュリティS(12/12)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連で
2−7、4−7、7−8、7−10、7−15
いやぁ難解ですね。5点限定がえらく厳しく感じます。当初はキングストレイルで行こうかと思っていたんですが…。過去のデータでは先行有利のようですが今年は早い展開になりそうな感じでもありますし。愚痴はさておき、今回の軸はマイネルレコルトで行きます。相手はペールギュントとストーミーカフェで。この3頭でどれを軸にするか迷った訳ですが、ストーミーカフェは暴走の不安が拭い切れないこと、ペールギュントは枠順の不利が気になりましたので消去法で決めました。他にはディープサマーも状態の良さでかなり気になる存在です。スキップジャックとエイシンヴァイデンも怖いしやっぱりこのレースは難解ですね。うーん…シルクネクサスやマイネルハーティまでは入れられない…
満を持して出場 今回お休み
エリクソン 馬連3−8、3−10、8−10
三連複 3-8-10
ワイド 3-10
さて朝日杯。正直ぱっとしないメンバーの気がします。
このレースは軸を決めずにBOXで勝負。
一頭目はテイエムヒットベ。
地味な血統ですが、1800mを2連勝中と期待が持てそうです。
強い所と勝負していないのが気になりますが。
二頭目はエイシンヴァインデン。名手デムーロの手腕に期待します。
三頭目はストーミーカフェ。まぁ強そうだということで。
以上、特に理由のない3頭で。
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬単、4−13.13−4
馬連、4−10、3−4、4−9
今日は、残り2戦何とかと思ってはいますがなかなかあたりません
今日は勝浦君から
でも調教がいまいちなのでちょっと心配ですが?でも頑張れ!
みえはる君の番組(スカパー)でのことデータ-からいくと3,9,16番が穴で残るようです。3連単凄いですね?
いつも買う本は3,9,16(穴)同じです。参考まで””
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 馬単
9→4・8・10の流し
三連単
9→4→8・10の流し
では当たらない予想を。

◎シルクネクサス
○スキップジャック
▲ストーミーカフェ
△エイシンヴァイデン
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 1着15番ながし
3,4,7,8,10
あと2戦、馬単で当てないと勝負としてきつそう。
ペールギュントを外して、馬単で当てれば有馬記念に望みを残せるのでは。
近親云々は案外色々なレースで参考になります。
とすれば、1番人気の2と一緒に◎の15も消せそうですが、タイキシャトル産駒の朝日杯成績が、3着→2着と来ているので父親由来の成長力に期待。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 12−7、11、14、15、16 まず展開は、間違いなくハイペースとなると読みました。
ストーミーがハイペースで引っ張り、テイエム、セイウン、エイシンなども絡んでいく。
中山のマイルを逃げ切るのは至難の技。
となると、軸は追い込み馬となります。
今回は、管理人との相性は抜きにして、武のマイネルハーティーから。
◎マイネルハーティー
○ディープサマー(激しい流れを経験し、騎手が藤田)
▲マルカジーク(サンデーサイレンス)
注マイネルレコルト(前走は今回の一叩き)
△ローランコングレ(騎手が外人)
△サクセスドマーニ(新人騎手の無欲の一発)
です。
人気のペールは近親配合により消しで、エイシンは中間の体調などが良くなかったらしいので消し。
結論
馬単も考えたのですが、今回5点を取っておけば、勝負になるので素直に馬連で。


★有馬記念(12/26)

氏名 予想 うんちく
まゆ 今回お休み
本島 馬連 1−4、4−6、4−10、4−11
三連複 1−4−10 
さて、早速予想ですが、本命は勿論コスモバルクです。今年一年尋常でない奮闘を見せてくれたのだから、ここは勝たせてあげたいところです。相手も強いし連闘の疲れも無いわけはないでしょうが、若さと精神力を武器に得意の中山でいい走りをしてくれると信じています。相手筆頭は文句無しにゼンノロブロイ。ほとんど隙が無いのでは?その次がデルタブルース。この距離ならバルクと対等以上の地力があるように思います。後はヒシミラクルとシルクフェイマスが要注意といったところでしょうか。
満を持して出場 1−4−10馬連ボックス
エリクソン 馬単11-1

馬連1-11、9-11、10-11、11-13
本命はヒシミラクル。大好きな馬とジョッキーを最後の
レースの本命にします。
中山コースの2500mの適正を言われると苦しいものがありますが、調教駆けもしているようで、レースでも力を発揮してくれるはずのです。
対抗はやっぱりゼンノロブロイ。
天皇賞秋とジャパンカップを文句のない形で優勝。
ジョッキーは馬を手中にしていますね。
ヒモはタップとデルタ。共に力は上位だし、距離も問題なくこなすでしょう。期待します。
あと願いを込めて鶴丸少年を!
田舎者 今回お休み
マンハッタンフィズ 今回お休み
ツインターボ 馬連
4−10、6−10、10−11、2−10、1−2
今日は、G1最後の有馬記念
思い思いの有馬記念、私はデルタから
ろん 今回お休み
ネオなおちゃん 3連単
11→1→2・8・10
11→8→1・2
さて、もう今年最後の予想ですか。
しかし当たりませんねぇ・・・・(苦笑)
逆転はもう無理なのかな?
で、取り敢えず予想を。
チョモランマ3世 今回お休み
はっちぃ 3連単 6-1-4 1-6-4 1-6-8
馬単 6-1 1-6
色々計算してみた結果、どうやら、逆転するためには3連単当てないと。
さらに馬単、この2つを一人的中で何とか。
というわけで、本命はシルクフェイマス。
keiko 今回お休み
リー兄弟 今回お休み
管理人 馬単1−11、3連単1−11−2、8、3連複1−11−2、8 ゼンノが勝つのは、ペリエの自信のコメントを見て間違いない。
それで、2着3着の予想となるのですが、一番ゼンノに迫るのは、最も得意な叩き3戦目及び厩舎がかなり自信を持って望んでいるヒシミラクル。
残るは、3着なのですが、変な馬が来ると期待して、ピサノクウカイとダイタクバートラム。



目次