四国アイランドリーグ注目選手リスト

投手編

愛媛

氏名 身長・体重 コメント 将来性
西山 道隆
(松山商−城西大−
昭和コンクリート−
カナダ独立リーグ)
1次合格
愛媛マンダリン・パイレーツ

2005年育成ドラフトSB指名
182・75
右・右
24歳
西山は城西大時代に2回ほど観てます。まだ24才でしたか?城西では小沢(日通)、比嘉(沖縄電力)、小林真(ローソンーどこだっけ?)、濱元(日通)に次ぐ5番手あるいはそれ以下で敗戦処理専門でした。右肩の下がってあごの上がった良く言えば豪快なフォームで、変化球は投げず、高めのストレート一本槍の今時珍しいタイプ。まあシダックスの加納をもっと荒削りにした感じでしょうか。球威はかなりのもんで卒業後も続けて欲しいと思っていたら昭コンが採用して喜びのコメントをどこかに載せたので結構思い入れのある投手です。
ただ完成度の低さは相変わらずとの評判で、昭コンでも期待されながら試合をぶち壊し続けたそうで本戦での登板はナシ。カナダでやってたんですか。松山商時代は優勝投手の新田(東芝)と同期ですね。
(ホンキートンクさん情報)

松山商出身(城西大→昭和コンクリート→カナダ独立リーグ)の西山道隆投手(24)が独立リーグのトライアウトを名古屋会場で受け145キロを計測、と報道されています。
(lookapypy さん情報)

もっとごついのかと思っていましたが、華奢な体ですが、体全体のバネが光る好投手でした。
ノーワインドアップから、軸足で立った際に一旦止まるような感じ(左足をぶらんぶらんと2回させる時もある)でタメを十分作って、中々綺麗なフォームから胸の張りを生かして真っ向から投げ込んでくる投手です。
ただ、1点だけ修正したいのは、顎が上がる点。
これによって、フィニッシュでグラブをきちんと抱え込めるのですが、コントロールは纏まらない。
ストレートは快速球タイプでボリューム感はないのですが、MAX148キロは中々でした(低めの方が威力があるかも?)。
変化球に関しては、大きなカーブと小さなカーブとスライダーにフォークがあるようですが、小さなカーブとフォークはまずまずも、その他の変化球は特徴が無い・・・
その他の特徴は、セットになると軸足をかなり折った構えとなるのは独特(良いのかどうかは不明)で、牽制球などは意外に上手です^^
噂などを聞いていて、もっと不器用な投手なのかと思っていましたが、器用さもあるようですし、プロ入りの道は変化球をもっと磨く事と、顎を上げないようにすることと、強気な面構えとは別に精神的に少し脆いか?だけでしょうか?
そして、この投手は短いイニングの方が持ち味が出るような気がしましたね^^
理由は、打者によってフォームを変えたり(クイックにしたりなど)しないと、アイランドのレベルでも長いイニングで試合を作れないからです(これは、精神的な部分も散見されました)。
更に、この投手の快速球は綺麗な球筋なので、打者には怖さはそれ程無いでしょうし、短いイニングのほうが、打者の目が慣れないので生きるのでは?
いずれにしても、25歳の年齢からはまだまだ素材型の域を脱しては居ないのですが、面白い投手である事は間違いないです。
上記に上げたポイントが修正されれば、来年はNPBのマウンドに立っているのでは?
高校・大学・社会人・米独立リーグ全てで芽が出なかった訳ですが、野球人生のラストチャンスに賭ける心意気に期待したいですね^^
(2005/05/08掲示板にて寸評)

愛媛マンダリンパイレーツの西山投手、今日(9月11日対香川オリーブガイナーズ戦)も完封勝利です。
四国アイランドリーグでは、頭一つ抜けた感じに思えます。貫禄のピッチングです。
以前に比べ、(変化球に磨きがかかったので?)ボールカウントの整え方が上手くなったし「目一杯のストレートのみで勝負に行って打ち込まれる」という悪癖が影を潜めてしまいました。ドラフトが楽しみです。
(05年9月 炭夫さん情報)

春先に寸評していますので、差分及び結論のみ記載して見ます。
顎が上がる部分に関しては、ほんの少し押さえられるようになったかな?程度でした。
変化球に関しては、観戦日は殆ど投げなかったので、春との比較は出来ず(但し、フォークは春からの進化はあまりないと思います)。
フォーム的な変化は、左足をぶらぶらさせるのを止めたようです(二段モーション対策か?)。
一番変ったなあと思ったのが、マウンドでの姿。
自信に溢れて、風格さえ漂わせていました^^
結論
アイランドでは1番プロに近いと思います。
現在のアイランドでは通用する自信に満ち溢れた姿は、プロでは当初は見られなくなると思います(木っ端微塵に砕かれるでしょう)・・・
但し、甲子園優勝メンバーでありながら、その後裏街道を歩んできた様々な経験が、きっと役に立つ時がくると思っています。
日々の努力を忘れず、体力つくりも怠らずに、感謝の心を忘れずに、プロと言う領域で精一杯頑張ってください。
(2005/11/04掲示板にて寸評)

野手編

愛媛

氏名 身長・体重 コメント 将来性
中谷 翼
(仙台育英−立命館大中退)
愛媛マンダリン・パイレーツ
2005年育成ドラフト広島
指名
178・75
右・左
サード
20歳
3番打者で、パイレーツの中では1番NPBに近いと噂されている野手です。
グリップの位置が低めで、左脇を空け(左肘が右肘の位置よりも高い独特な構え)、シンクロなどは見られずに、下半身をやや開いて自然体で摺り足で踏み込むスタイルです。
ミートセンスは確かに感じられ(構えは違いますが、田尾(楽天監督)に似た雰囲気を感じる)、左の変則投手にも何とか対応はできつつある。
2打席しか見れていないので、詳細はわから無いのですが、安打製造機としてならサードというポジションは合わないような気がします(守備に関してはサンプルがなく分からず)。
ただ、走れるとなると、全く別なのですが、こちらもサンプルが無く、全く分かりません。
いずれにしても、好打者としての雰囲気は持っている選手なので、是非走守に特徴を持って欲しいですね。
ONLYONEの部分が出来た時が旬でしょうか?
期待したいものです。
PS
読者の方よりセカンドにコンバートの情報を得ました。
セカンドでの安打製造機ならば確かにNPBは触手を伸ばしやすいでしょう。
但し、守備力が一定以上が条件ですが?
(2005/05/18掲示板にて寸評)

春も寸評していますが、ドラフト候補に挙がっているので、現状をお伝えしてみたい。
この選手のフォームでインサイドを打てるのが意外です。
グリップの位置が低くて、体に隠れる位置(背中越しにちょっと見える位置まで)まで移動させるのだが、左脇をかなり空けて(ここまで空ける選手は殆ど見たことがない)、天性のバットコントロールにて、変化球なら捉える事が可能です。
但し、当然速いインサイドのストレートには詰まるのですが・・・・
今回は、足もそこそこ速くて、盗塁センスもあることは確認。
ただ、セカンドの守備がイージーゴロの捌きしかなく、上で通用するのかは判断できませんでした。
現状の結論
まずは、インサイドが打てないままプロに行ったとしても、2年間は最低ファーム暮らしとなる(抜群のセンス及び身体能力とまでは思えませんでした)。
よって、もう一年間アイランドで、フォーム改造(コーチが着手させないのもかなり疑問です)してからの方が良いのではないか?
また想像だが、即席のセカンド(転向数ヶ月)では、1軍では通用しないのではないか?と思います(プロの1軍のセカンドは、抜群の守備力ではないと通用しないです)。
いかがでしょう?
(2005/10/29掲示板にて寸評)